ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

白藤ドライブインのラーメン定食

2023-04-07 07:51:57 | ラーメン
鶴岡市・酒田市・庄内町のリサイクル品の買取り&販売はリサイクルショップハローズ
買取りの情報はこちら→当店ホームページ上部ヘッダーメニューの買取のアドバイスをクリック下さい。

この日は藤島方面に用があったので、白藤ドライブインに寄ってみました。ラーメンが美味しかった記憶もありますが、親戚の法事で来た記憶の方が新しいかもしれません。法事はもちろん宴会が出来る様な別室もあります。そこで法要がありました。菩提寺の和尚様の他にも脇和尚様がいましたが、この方がまぁ酒好きの和尚様でした。献杯から少しの間、ほんの数分程ビールを注ぎつ注がれつしていると『俺はビールはもう飽きた。』と日本酒を催促する脇和尚様でした(笑)。経験上は和尚様は早々に席を立って、我々が追随する訳ですが、、、、この方はなかなかの酒好きで2時間経っても飲み続けるので、しびれをきらした我々の方が、和尚様より早く1人2人と帰路につくのでした。不幸の法要なんて1時間くらいでサッと終わるものですが、2時間経っても終わりませんでした。いったいあの後どうなったのでしょうか、、、という生臭坊●のできごとを思い出しました(笑)。



端から端まですごいメニューの数々。

ちょっと拡大してみました。

ここで私はラーメン定食なるメニューが目に留まりました。レジで定食の内容も確認せずに、来てからのお楽しみとラーメン定食を頼んでみました。

↓厨房には多くのスタッフがいるだけあって、着丼も早いです。ラーメン定食です。

もちろんラーメン。

ご飯はつや姫だと思います。

小鉢はワカメの煮漬け。

漬物です、、、普通にラーメン大盛りでも良かったかな(笑)。

スープは鶏ガラが強めにでています。あとは煮干しです。しょっぱさも程よく、しっかりコクがあります。これはみんなが美味しいというスープです。

麺も良いですねぇ。中太の縮れ麺です。加水は中程度です。自家製麺とのポップはありませんが、製麺所のものではない様な気がします。

モモチャーシューも素晴らしい。ちゃんと旨味を残しています。味付けも好感があります。

メンマは柔らか過ぎず、硬すぎず。この味付けもやはり万人向けという感じ。





ラーメン丼を作ってみました(笑)。

多くのドライブインが消えた中、生き残っている訳です。また別のメニューも開発してみたいと思います。

↓この記事が良かった時にはクリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 山形情報へ にほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツイート集 2023.4.6 | トップ | 新生活応援と商品紹介 2023.4.8 »
最新の画像もっと見る

ラーメン」カテゴリの最新記事