ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

値引きについて

2009-05-01 19:12:03 | リサイクルショップ
当店では交渉値引きをしていない事は以前お話いたしましたが→http://blog.goo.ne.jp/d0235241001/e/85bece1d47c0c2155db14ff8bc01108aそこそこの金額の物であったり、在庫が長くなっているにもかかわらず、自主的な値下げプライスを付けていなかった物、在庫が多数ある物等は多少は応じる事もございます。(入荷しにくい物や、売れ筋品は出来ません)

 少々前のお話ですが、テレビをみていると家電ジャーナリストの方が、値引きの方法についてお話していました。けなさず褒める事と言っていました。『とてもいい商品が、こんなに安くなっていますが、もう少し何とかしていただけませんでしょうか?』という様な交渉の仕方でした。『確かになぁ』と私も納得してしまいました。よくあるのが『こんな状態なんだから、もっとまけなさい』と商品をけなした上に、強い口調で言われると、やはり私達も人間ですので意地になります。『そもそもリサイクル品やアウトレット品はキズがあって当たり前で、その状態を見て価格を付けているのです。』と言いたいところを我慢して、やんわりとお断りいたします。そうなった場合に少々気まずいのが、値引きできなくとも買うつもりだった場合。商品をけなして、価格もそれでは高いと言ってしまったのに、やはり買いますと言われるとお互い辛く目も合わせられません。そうならない為にも、断る際にも価格の妥当性をちゃんとお伝えなければならないと思います。

 その番組が放映された翌日いらっしゃったお客様は『安くなっているのはわかりますが、私も厳しいんで、もう少し勉強してもらえませんか?』と言われ少しではございますが即座に値引きしてしまいましたあの番組を見ていたのかな?と思う様な交渉術でした。

 当店に限らず、商品をけなして値引きを要請するのは、決して得策ではない様です。



 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Fenderジャガー | トップ | 寛容さと器の大きさ »
最新の画像もっと見る

リサイクルショップ」カテゴリの最新記事