ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

まるたんさんのエソ煮干し中華そば

2018-08-31 07:59:55 | ラーメン
鶴岡市・庄内町のリサイクル品の買取り&販売はリサイクルショップハローズ
買取りの情報はこちら→当店ホームページ左サイドメニューの買取のアドバイスをクリック下さい。

長男が帰省中のお昼は大山のいろは食堂さんに行くも、13時半でレジ前に席待ちの大行列。席に着いている人を見渡すとテーブル上に何も無い率60%以上(笑)。長男が待てそうにないので、長男第2希望の美原町のまるたん本店さんに。14時前ですが、ここも結構なお客様です。皆さんラーメン大好きですねぇ。

長男は黒ゴマ味噌。すんごい色です(笑)。

私はエソ煮干し中華の細麺の麺硬めです。

加水を抑えたパツッと系で硬めの麺も私好みです。ボーメも低めで美味しい麺です。

スープはまずはエソ煮干しの風味がガツンと、動物系は肉も骨も豚の風味を感じますが、全体的にはアッサリ系です。後を引く甘さもあります。

旨味のある大き目のバラチャーシュー。

ほんのり味付けの柔らか目メンマ。

以前は否定的だったラーメンのホウレンソウも、麺をくるむと良い感じ。

寒河江の麺場くうがさんでもエソ煮干しのラーメンをいただきましたが、かなり濃いめの出汁がでますが、上品で嫌味のない風味があります。しかし、そのエソってどんな魚なんだろう?エネルギー大手?それはESSO。日体大の裸踊り?それはエッササ。ツムラ勤務の高校の同級生?それはアソ(笑)。

↓この記事が良かった時にはクリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エマーソン北村 Live at BarT... | トップ | 新品家具の商品紹介とギター... »
最新の画像もっと見る

ラーメン」カテゴリの最新記事