ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

長男の5月ボケ

2011-05-31 08:00:17 | Weblog
いわゆる5月病。学生であれば教室やクラスメート、教科書が変わる事の小さなストレスが何らかの体調の変化をきたす人がいる訳ですが、長男も受験が終わった気の緩みとストレスからの開放、そして新たな環境という事が起因しているのかもしれません。最近、すごく変なのです。

GW中にはめったにひかない、風邪をひいて部活を休みました。酒田で練習試合があった時には、送って行った私の車の中にバッシュを置いていきました。携帯で何度も何度も連絡した様でしたが、帰りの車の中で私は、爆音でツェッペリンやラモーンズを聴いていましたので、気がつきませんでした。弁当を持たずに学校に行くのも、既に数回あります。逆に空弁当を学校に忘れてくる事もありました。極めつけは、制服を着ないで学校に行こうとしました。中学ではこんなんでありませんでした。

彼女でも出来てポォーッとしているのでしょうか?

長男の高校では、6月中に理数科or普通科の理系or普通科の文系を決めなくてはいけません。もちろん、将来(職業)を見据えた選択です。本人もいろいろと調べたり、考えたりした様で、就職難が続く様であれば、当初彼が考えていた職業は、大学卒のキャリアが生きる現場に就く事ができるか?と思った様です。

そこで参考にしたのが、今年の3月に話した私のアドバイスでした。経済誌等で調べた、今の時代に必要とされる資格。『この資格があれば、地元に帰って来る事ができるし、独立もできるよ』というのが効いたのかもしれません。軽くアドバイスしただけでしたが、それに向かうと言う事は嬉しさもあります。子供だって親のアドバイスを待っているんでは無いでしょうかねぇ?Kさん、、、、

まぁ、そんな迷いや葛藤が、長男をポォーッとさせていたのかもしれません。

↓この記事が良かった時にはクリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米の粉滝ドライブインのラーメン | トップ | 運動神経 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事