ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

中学時事問題予想 H22.2.17

2010-02-17 17:21:11 | Weblog
前回はかなり予想が当たりました。今回も部活と勉強が一生懸命でニュースや新聞を見る時間の無い子供達のために、私もがんばって社会科の時事問題のヤマをはってみました。

 
政治・経済・社会
小沢一郎に関する問題は間違いないところですが、出題のされ方が多様だと思います。キーワードとして東京地検特捜部、小沢幹事長、石川元秘書をおさえておきたいところです。
×鳩山総理の政治資金問題は話題性は高いのですが、どのような答えを導き出すのか考えた場合、お母さん?これは変だろう
トヨタのプリウスのリコール問題
カリブ海のハイチで大地震。地震復興支援の国連平和維持活動(PKO)に陸上自衛隊が参加しました。

長男達は修学旅行で沖縄に行って間もない事もあり、鶴○中の2年生には鉄板の問題だと思ます。
沖縄県名護市長選で辺野古移設反対派の候補が当選
石垣島で国内最古となる約2万年前の人骨が発見


スポーツ
4年に一度の冬季オリンピックですので、この問題を何問もおしても不思議ではありません。今回のバンクーバー(カナダ)はもちろん、次回のソチ(ロシア)、夏季のロンドン(イギリス)も覚えておきましょう。
高木美帆選手 話題性だけではなく、同じ中学生が出場する事で出題の可能性はあると思います。高木という姓とスピードスケートという競技名をおさえましょう。
×朝青龍が引退 ネガティブな話題なので、どうでしょうか?


山形・鶴岡
山形中央高校 春の甲子園21世紀枠で出場
山形県出身加藤条治選手 500Mスピードスケート 銅メダル獲得(本当によかったおめでとうございます
県出身パラリンピックの女子距離スキーとバイアスロンに出場する太田渉子選手

※追記 冬の全中で優勝した生徒がいます。この関連も鶴○中ではあります。

他にキーワードのみ押さえておきたいのは
シーシェパード パラリンピック(障害者の五輪) 県内初の裁判員裁判 まちキネ(鶴岡市内にできる映画館) 

×は出ないという意味ではなく、可能性は少ないけど出題される恐れもあるとお考え下さい。
ちなみに枝野幸男行政刷新担当相も迷ったのですが、中学の時事問題には出ないと思います。もちろんギリギリまでオリンピックの日本人選手のメダル獲得には注目しましょう。

みなさん、がんばりましょう

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反射式/石油ストーブ | トップ | 近藤真彦in鶴岡 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事