ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

大谷シフト

2018-08-09 07:49:49 | 健康・スポーツ
鶴岡市・庄内町のリサイクル品の買取り&販売はリサイクルショップハローズ
買取りの情報はこちら→当店ホームページ左サイドメニューの買取のアドバイスをクリック下さい。

仕事中に移動のトラック内で聴いたラジオ番組で、Dさんというパーソナリティーが『メジャーリーグのテレビ中継で、解説の大島康徳さんが大谷シフトに対してバンドしろ、とか言ってたけど、大島さんはメジャー経験が無いから知らないだけで、そんな事をしたら卑怯者と言われるんだよねぇ』と言っていました。

大谷シフトとはご存知の様に↓の様に、極端に右に寄せた守備シフトです。

極端な守備シフトに対して、バンドでヒットを狙うのはメジャーでは卑怯者呼ばわりされるのか、調べてみましたが、それは点差が開いた場合と書いてありました。点差が開いた場合の盗塁とバンドはあまり好しくないのは知っています。数年前の日米学生野球の試合で、大差でリードした日本側が盗塁した直後にビンボールを食らった事がありました。

yahoo知恵袋より



Dさんの言う様に、いかなるケースでも大谷シフトをバンドで攻略したら、卑怯者なのか?例えば9回裏2アウト満塁同点でサヨナラのチャンスに大谷シフトをバンドで攻略してはいけないのか?いかにメジャーでも、それ以前にこんなケースでは大谷シフトを敷かないと思います。もしこのケースでも大谷シフトを敷く、またバンド攻略したら卑怯者と呼ばれるなら、アメリカのメジャーリーグはバカだと思います。シフトをバンドで攻略するのが卑怯なら、そもそも極端なシフトすら正々堂々としていないのでは?という話になると思います。

でも結局はパーソナリティーDさんの認識不足なのかなぁと思う次第です。この人は持論を押し付ける様に話すので好きではありません(笑)。末期の癌と戦いながら、野球解説の仕事を続けている大島さんを皮肉ったのもチョット腹に据えかねるところもあります。土曜の昼近くに庄内を紹介する番組を長くやっていますが、我が庄内は他のパーソナリティーに紹介してほしいです(笑)。

話は変わります。先週の夜遅くにマタリキとカッケが酔っぱらって電話をかけてきました。『K柳さんに会いたい』『T内さんに会いたい』と言っていた様な気がします(笑)。ビッグさんセッティングをお願いします。

↓この記事が良かった時にはクリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村

夏季バイトは9月上旬から下旬できる方を募集中です。男子学生さん向きです。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする