仮宿 451のミニベロ

OCNブログ人の終了に伴い、一旦こちらに退避しました。

梅干 2014 (4)

2014年08月19日 | 10: その他

梅、干しました。

先週末からの、「曇り時々晴れ」の予報の日も含めた3日間で、

なんとかいけるかなと思ったのであります。

前回の記事 (1) (2) (3) 赤紫蘇

P1340826

■干しはじめ。

 しっかりと赤紫蘇がしみ込んでいて、上出来の予感であります。

 

P1340838

■時々返しながら、1日干した状態。

 

P1340845

■赤紫蘇。

 だいぶ乾いてきておりますが、1日くらいではまだ水分が多く残っていて、

 カッサカサには程遠い状態であります。

 しかし、干しはじめ初日こそは良く晴れておりましたが、

 2日目以降は、それでもいいと覚悟していた「曇り時々晴れ」にもならず、

 悪くなる一方でしたので、干さずに家に取り込んだままでありました。 

 

P1340859

■仕方がないので、豆を買いに行ったりして。

 種類によるハンドピックの手間の違いを、

 実際の生豆で教えていただいて、勉強になったのでありました。

 

P1340922

■して、完成しました。

 2リットルのビン2本に、写真はないけれど、3リットルの梅酢。

 この2日は、放置干しというギャンブルでありましたが、

 幸い雷雨もなくて十分に干し上がりました。

 感謝であります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うは、イイ色してますね。 (そーいちろ)
2014-08-20 21:01:08
うは、イイ色してますね。
秋のサイクリングに、新米オニギリと合わせた昼食、なんて最高ですね。
私は、機会を逃しました。
来年早めにリサーチしてからとりかかります。
返信する
( ̄* ̄)ああ、見ただけでたまらん。すっぱ (あじこぼ)
2014-08-20 23:36:13
( ̄* ̄)ああ、見ただけでたまらん。すっぱ
返信する
そーいちろさん、赤紫蘇のタイミングが良かったので、 (Mako)
2014-08-21 01:10:59
そーいちろさん、赤紫蘇のタイミングが良かったので、
とても香り良く出来ました。
次回ご一緒出来る時に、是非味見をしてください。
>新米オニギリと合わせた
そりゃぁいい。わはは。
相当にしょっぱいので、日の丸弁当もいけます。
返信する
( ̄* ̄) (Mako)
2014-08-21 01:12:02
( ̄* ̄)
あじこぼさん、おすそ分け。わはは。
返信する