仮宿 451のミニベロ

OCNブログ人の終了に伴い、一旦こちらに退避しました。

海まで

2010年03月31日 | 06: サイクリング 100~200km

新しい手組みホイールを試したくて、有給休暇を頂きました。むー。

荒川CRをひた走り、新木場、東京ヘリポート手前まで。

A6

■荒川河口。対岸は葛西から舞浜。

 タイヤはwheelさんから届いた感謝のIRCロードライトEXスキンサイド。

 このセット、軽い転がりは期待通りでした。結果、時速2、3kmは速い感じであります。

 スプロケ(11-23T/9S)とチェーンは継続、しかしクリーニングしたのでピカピカ。

 168km走りましたがフレも出ず。わはは。

  

M1

■全行程

 

M2

■荒川河口部分。荒川CRを走っていると、スカイツリーの頭がちらちら見えるのであります。

 日本一の高さになったって言うし、つい寄り道してしまいました。

 家スタート  09:40
 外環下    11:20
 スカイツリー 12:40
 新木場駅前 13:50
 新木場駅前 13:50
 家到着    18:20

 

 

 

A1

■吉見の桜堤 桜は早いのがちょっと咲いているだけでまだまだ。

 

A3

■外環自動車道下 ここで往復すると大体100kmになるのであります。

 

A4

■現在高338m。更にあと300m弱、伸びるのであります。

 あまりに近すぎて、しかも東京タワーのように尖っていないためか、

 日本一という高さが、よく認識できません。うーむ。

  

A5

■基部にも回ってみました。さすがにパイプの太さがわかります。

 あぁすごいですね。ここから見上げても、尚更、高さがよくわかりません。

 サンシャイン60を初めて見たときのほうが衝撃がありました。わはは。

  

A7

■帰り道。入間大橋の手前。このあたりの菜の花が一番咲いていました。

 

A8

■ずーと曇りの寒い一日でしたが、夕焼けだけは見れました。

 吉見付近。苺タンクを過ぎればCRをおります。日が伸びましたね。

 

 

■覚書 

 メーター距離10557kmで、ホイールとタイヤ交換。

 ※6500/32Hの前後ハブとALEXRIMS R390 Polish 24Hで手組したホイールと

  Wheelさんから届いた新古の「IRCロードライトEX スキンサイド」に交換。


ある日の通勤路(34)

2010年03月30日 | 12: ある日の通勤路

今日は朝、寒かったのでありますが、北西の季節風が強くて、

追い風で会社に行ったのでありました。冬の楽しみの朝の追い風が、

今年は少なかったような気がします。

 

A1

■高坂地区 ついこの間まで梅が咲いていたお気に入りの通勤路であります。

 畑に立つ、名もない1本桜。しかし、とてもしっかりとしたきれいな桜であります。

 数輪咲き始めておりました。 

 

A2

■あぁ満開になるのが楽しみですね。

 

A3

■このホイールも交換の時を待つばかりであります。


喜多方

2010年03月29日 | 10: その他

叔父貴の法事のために土日で喜多方へ。

しこたま飲んで二日酔いの頭で、歩いて朝ラーメン。

A1

■この路地を入ると、叔父貴が特に好きだったお店。

 

A2

■週3回は食べていたという朝ラーメン。朝マックみたいなものかも。

 

A3

■朝7:00、すでに20人くらい並んでおります。

 一回りすれば落ち着くので、市役所の周りをブラブラ歩いて時間つぶし。

 「まこと食堂」も近くにあるのでそっちの様子も見たりして。

 個人的には祖父母の家の近くにあった食堂のラーメンが一番好きなのでありました。

 

 


451のホイール 手組み(5) リムテープ

2010年03月26日 | 01: 451のタイヤ

リムテープはシュワルベ。

このMade in Germany のコバルトブルーは、気持のいい色であります。

隠れてしまうのがもったいない。

A1

■2重巻きであります。

 

A2

■50m×15mm だいぶロールが小さくなりました。

 

A3

■バルブ穴は、半田ごてで開けましたが、動画撮影もあって、気合が入りすぎました。

 すこしやりすぎであります。 うーみゅ。

 

 穴あけ、なにか他にいい方法がないでしょうか。

 千枚通しがあれば、そのアールできれいな穴が開けられそうですが、どうなんでしょう。

 YouTubeのテストも兼ねて、穴あけの動画作ってみました。わはは。

 雑音は入っておりますが、その音も小さいと思います。

 

WMV

 

MP4


451のホイール 手組み(4) 終了

2010年03月24日 | 01: 451のタイヤ

先日からリアのホイールを組んでおりましたが、

リアの右側スポークが少し長かったので、IKDに別途カットをお願いしておりました。

それが届きましたので、今日、バラしてから組みあげました。

迅速な対応に感謝であります。

  

A1_2A4

■フロント

 32Hハブの3/4穴を使って24本スポークでラジアル。

 ハブ : HB6500/32H

 リム : ALEXRIMS R390 Polish 24H

 スポーク : 星 #14ストレート 196mm×24本 ※真鍮ニップル

 実測重量 : 605g ※ハブシャフト含めず。リムテープ含む。

 

A2A3

■リア

 32Hハブ。右側は2クロス、左側は 1/2穴を使って8本でラジアル

 ハブ : FH6500/32H

 リム : ALEXRIMS R390 Polish 24H

 スポーク : 星 #14ストレート 右:200mm×16本 左:193mm×8本 ※真鍮ニップル

 実測重量 : 815g ※ハブシャフト含めず。リムテープ含む。

 

これで使ってみて調整であります。

同じ仕様の5500の105ハブとDA22の組み合わせは、フロント:635g リア:845g。

Velocity URIELは、フロント:595g リア:775g。

新しく組んだホイールは、満足な重量であります。楽しみなり。

DTか星の#15で組んだらもう少し軽くなりますね。

ヘッドセットが調子悪いので、その交換と一緒にホイールも交換する予定であります。