仮宿 451のミニベロ

OCNブログ人の終了に伴い、一旦こちらに退避しました。

タイヤ交換の覚書

2014年05月16日 | 01: 451のタイヤ

3週間程前、カミさんがパンクしたので、

道脇でチューブを交換して、また走っていたのであります。

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■ただ、3年ほど使ったタイヤはトレッドが薄くなっておりますし、

 ヒビも出ておりますので、

 家に帰ってきてから、タイヤを交換したのであります。

 

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■ブルベに使ったきりのアルトレモをとりあえず。

 アルトレモ購入時の記事

 

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■パンクした時に携帯していた交換チューブは、

 パナレーサーのR'AIRでして、カミさんは、走り出してすぐ、

 「これ軽いわ」と申しておりましたので、

 適合サイズではないのでありますが、アルトレモに使ってみようと

 思ったのであります。見た目、細いし。

 R'AIR購入時の記事 

 

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■それで、タイヤにセットする前に、チューブに軽く空気を入れたら、

 (軽く入れたつもりかもであります)

 1ヶ所、プクッと他より膨らんだ箇所があったのです。

 ツチノコのようであります。....ツチノコって死語かしら。

 タイヤ内に納まっていれば、こんなことにはならないし、

 これでも問題はないと思いますが、

 やはり極薄の繊細なチューブであります。

 携帯ポンプならいいにしても、SILCAでガッと入れてはだめですね。

 そりゃプクッとするさであります。

 ※写真は強調するために更に空気を入れてあります。

 

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■うーみゅ。

 結局右端のシュワルベの通常厚の適合サイズのチューブを使いました。

 

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■交換後。

 その後、このタイヤでダートなんかも走っておりましたが、

 

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■パックリしてケーシングが見えております。あぁ。

 タイヤに罪は無し。パンクもしなかったし。

 ただ、またタイヤを交換しました。

 

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■ストックの黒RoadLiteEX。

 クラシックであります。

 

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■左端の適合サイズのチューブを使って。

 

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■交換後。

 これがだめになったら、次はミニッツタフあたりがいいじゃろか。

 または家庭内実績のあったロードライトの再購入というのも、

 もちろんありであります。うみゅ。

 


ちょっと気持ち悪いこと

2012年12月27日 | 01: 451のタイヤ

とても気に入って使っているタイヤ 「 National 37-451 」 でありますが、

どうでもいいけれど、ちょっと気持ち悪いことがあるのであります。

買った時の記事

■ムニュンムニュンする。

 

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■アメクロの幅に、Maxで6mm程度の違いがあるからなのであります。

 これは程度の差こそあれ、他のタイヤでもあるし、性能には関係ないし、

 見た目の当たり外れなので気にしていないのでありますが、

 例えば、走っていて、気が付かなかった段差をダンッと越えた時、

 そして帰ってきて、それを覚えている時なんかは、

 振れが出たじゃろかと、メンテスタンドで車輪を回す時があって、

 そんな時に、どうしてもムニュンムニュンを見入ってしまうのであります。

 ピシッと揃っていた方が気持ちがいいなぁと。

 動画は前輪用に使っている National 37-451 でありまして、

 後輪用に使っている National 37-451 は比べれば振れ幅がかなり少ない。

 して、タイヤってどうやって作っているのじゃろ?という疑問がわきました。


451のタイヤ National 37-451

2012年11月03日 | 01: 451のタイヤ

新しいタイヤを通販で購入しました。

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ひろたさんの記事で知ったタイヤであります。

 

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■National  WO 20×1 3/8 ( 37-451 )

 

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■うれしい、National ロゴと、Made in Japan。

 

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■早速、履き替えました。

 私のミニベロは 3/8 のタイヤ用に作られておりますので、

 空気圧も含めた乗り味、見た目は、このタイヤがオリジナルフィットであります。

  

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■チューブも新品にしました。

 

D

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■同じ3/8サイズのタイヤ。画像の数値はリム(ALEXRIMS R390 )も含めたタイヤ高。

 コメットの3/8 ( 37-451 ) は比べればスリムで空気圧も高めなので、

 1/8 ( 28-451 ) のタイヤとの履き替えでも違和感は感じませんが、

 M-ROADSTARはまったり重かったのを覚えております。

 National は試し乗りをした程度ですが、乗り味は悪くないように思いました。

 しばらく使ってみようと思います。

 


ホイールのパーツ交換

2012年08月29日 | 01: 451のタイヤ

気になっていたホイールのメンテであります。

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■使用中のこのホイールは気なる点が2点ありました。

 変則ラジアルのスポークは折れやすいのか?と、

 玉押しの虫クイは育つのか?であります。

 組み直した時の記事

 玉押しの記事

 スポークは、5000kmで折れて組み直した後、約8000kmの走行でありますが、

 今の所大丈夫であります。

 虫クイは、メンテ時に見つけてそのままから、約3000km走ったので、

 開けてチェックしてみました。

   

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■交換パーツ

 

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■グリスの状態。前回のようなジャリ感は無し。

 

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■ワンはきれいにしてと、

 

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■交換前の今の状態。

 

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■ 虫クイ発見時の写真。

 少し進行しているように思えます。

 

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■パーツを交換して、当たりを調整してと。

 ガタがなく、ゴリ感もない、気持ちのいい所に収まりました。

 微妙なシャスルルーからシュルルーに変わって良しであります。

 メーター距離26251kmでの交換作業。


ホイールの覚書

2012年08月25日 | 01: 451のタイヤ

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■IKDに組んでもらったホイールであります。

 リムがDA22 24H 、ハブがFH5500 32H 、星の2mmのストレート。

 

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■以前、チェーンを落としてガチッと噛んだ時のダメージがあったので、

 スポークを新調して組もうと思っておりましたが、そのままでありました。

 

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■分解したのは電動アシストで使うための時でありました。

 

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■スポーク長を測ってみました。その覚書であります。

 32Hのハブに、24Hのリムを使う組み方で、

 左側(反フリー側)は 1/2穴を使って8本でラジアル、スポーク長は191mm。

 右側(フリー側)は、16本で2クロス、スポーク長は199mm。