仮宿 451のミニベロ

OCNブログ人の終了に伴い、一旦こちらに退避しました。

ちょっと痺れたこと(2)

2013年05月29日 | 10: その他

先日、愛用の裾止めバンドがパキッと逝ってしまったので、

a-waterさんに紹介してもらったmocaのものを、直サイトでポチッとしたのであります。

W600_2

■Bangle & Pantsguard (Single)。 画像はメーカーサイトから。

 弾力というか無理のない巻ぢからがありそうだし、質感もいいしで、

 楽しみにしておりました。

 ただ、カード払いが無かったので、銀行振り込みにしたのであります。

 ポチッとしたのは17日(金曜日)の夜。

 週が明けて20日(月曜日)に正式な注文受け付けのメールが届いたのであります。

 そのメールに「入金確認後発送いたします」的なことが書いていなかったので、

 納品書と請求書が品物と同時に送られてくるのじゃろかと思っておりました。

 さすが作っているところは違うなぁとか思っていたのであります。

 して、今日は28日。

 品物はまだ届いておりません。

 うみゅ。

 やっぱり入金待ちなのでありますね。振込処理を先ほどしたのであります。

 それでもって、痺れたのはそのことじゃなくて体重のことであります。

 今日、風呂上りに体重計に乗ったら久しぶりに、ほんとに久しぶりに、

 59.9kgでありました。

 あばら生活後、自転車はいつもほどは乗っておりませんが、腹筋くんはしておりました。

 すごいぞっ、腹筋くんトユー。  


革ベルトについての目論み(3)

2013年05月28日 | 08: パーツ

革ベルトについての目論み(1)

革ベルトについての目論み(2)

まずはお試しであります。

P1260096

■革の切れ端を用意して、

 

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■15mm幅に切り出して、センターラインを引いて、

 図面を見ながらマーキングして、

 

P1260100

■ポンチ。

 両端のカシメ用穴は3mm径、中の2穴は2mm径。

  

P1260104

■定規を当ててカッターで切りだし。

 これでカシメ前の下準備は終了。

 

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■ガッツンガッツン叩いて出来上がり。左がお手本の現犬印。

 図面はOKなようです。動きもお手本と変わらない。

  

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■とりあえず作ってみたものは、このサドルバッグをシートポストに固定している、

 革ベルトと交換して使ってみるのが良いじゃろ。

  

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■偏執的に穴を開けてと。

 これ2mmのポンチで開けましたが、もうちょっと小さい方がいいような。

 1.5mmとか、1mmがあるなら買ってこなくちゃ。 

 

P1260120

■交換してみました。

 バックルの浮きがない分、すっきりしているように思えます。

 ちょうど良い厚みのしっかりした革がないので、それも買ってこなくちゃであります。

 150mm幅があれば10本作れるので、小さいものでいい。長さは250mmぐらい。

 厚みの違うのを2枚買う手もある。うみゅ。

  

 


革ベルトについての目論み(2)

2013年05月27日 | 08: パーツ

革ベルトについての目論み(1)

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■ガチャガチャが届きました。

 

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■ほぼ同じものであるように思います。 

 

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■現犬印ベルトの各部を測って出来た図面。

 うみゅ。

 まずはこれで1個作ってみて、微調整であります。

 穴を開けるのにも、カシメるのにも、ドッカンドッカン叩くので、

 憚りながらでありますが、ちょっと楽しい作業であります。


玉川 野菜の買い出し

2013年05月26日 | 04: サイクリング 50km 未満

日差しがあると暑い一日でありました。

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■玉川まで野菜の買い出しに。

 

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■玉ねぎ、にんじん、グリーンピース、みずな、赤カブ。

 今日の晩御飯もグリーンピースご飯であります。2.5膳食べました。

 

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■二股のクヌギのヒコバエ。

 180度、反対側にも芽が一つ。

 

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■乾燥で乾きが速い上部を避けて、少し下から芽を出す。

 すごい能力であります。うみゅ。

 

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■ 森の木陰は風も冷たくて気持ちがいいの一言であります。

 

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■手はカミさん。

 にんじんが売り切れで残念がっていたら、畑でとってくるよと言うので、

 その間、周辺サイクリングであります。感謝。

 

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■ときがわ町田中地区。

 

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■小さな坂の上のケヤキの木陰で休憩。

 風が抜けて気持ちがいいのであります。

 

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■冷たいドリンクを飲んで、おばあさんが畑仕事をするのを眺めて。

 

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■休憩終了。

 

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■田植えの季節でありますね。

 

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■家の近くまで戻ってきたら、餃子で小腹を満たしてからであります。

 


NASKALUBを使ってメンテ

2013年05月25日 | 09: メンテ

すぐにでも使ってみたかったのです。

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■チェーンはいつもより入念にシェイクし、

 ギアもピカピカにしました。

 メーター走行距離:29761km での作業。

 

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■半分残っていたフィニッシュラインのボトルを綺麗にして、

 

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■詰め替えました。この60mlボトルならば4ボトル作れる量があります。まふー。

 フィニッシュラインのボトルは、密封性というか気密性というか、

 そのあたりがいまひとつに感じておりますので、

 そのうちにいいボトルが見つかればであります。

 だから、とりあえず数回使う分だけを詰め替えようとそそぎ始めたのでありますが、

 大口から小口に口移しでやるのは緊張するものであります。 

 しかも、フィニッシュラインのボトルを左手でがっつり握ってしまったので、

 どのぐらい入っているのか見えない。うー。

 もうそろそろかな?いやちょっと軽いかな?とか思っていたら、

 突然というか、みるみる来たというか、もうちょっとでこぼすところでした。

 コップに注いだビールの泡の感じであります。

 満杯であります。うーみゅ。

 して、いやな匂いがしないのはありがたいのであります。

   

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■チェーンはジッパー式のポリ袋に入れて、ナスカルブをたっぷり垂らして、

 モミモミであります。

 パチンコ玉が入っているのかと思うくらいバラバラ感が出るまでモミモミ。

 私、このルブをドライと書きましたが、オイリー感が強いですね。

 乾く感じじゃないのかしら。

 して、袋から出して、ちょっと拭き取ってから組み付けるでありますが、

 その前にしたいことがあったのであります。

 曲がったエンドの修正であります。

 

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■リアディレーラーの取付ネジ穴に、シャフトを抜いたリアホイールのハブ軸を、

 ねじ込んでであります。

 このところ、専用工具をネットでいろいろ見ておりましたが、

 その時に、こんな方法があるというのを初めて知ったのであります。

   

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■かっちり締めたいので、反フリー側からハブスパナで締めました。

 両ホイールを後ろから眺めると、逆八の字なのが見てとれます。うーみゅ。

  

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■ノギスで両リム間の距離を測り、それが均等になるように、

 リムを持って、少しづつムギューっとするのであります。

 まずは大まかに十字に4か所。その後、計測ポイントを増やして8か所。

 オフセットされたホイール間の距離をノギスで測るのはちょっと面倒でありますが、

 この振れ取りみたいな作業をしばらくしていたら、ほぼ均等になりました。

  

P1260043

■ほぼ気にならないようになりました。

 気になっていた時の曲がり具合はこちら

 メンテが終わって、コンビニにちょっと走ってきましたが、

 差したばかりのルブですもの、それは滑るように走ります。

 ドロで油切れしたペダルにも垂らしましたが、パチンパチンになりました。まふー。

 この先、梅雨になるし、どうなっていくか楽しみであります。