友人K氏との間で懸案になっていた、軽井沢往復を走ってきました。
季節風が多少あったものの、天気も良く、何より落葉の碓氷峠が印象的でした。
ペースが上がらない私を引っ張ってもらった友人K氏に、感謝であります。
復路の「めがね橋」
■軽井沢アウトレット・ローラアシュレイ・往復200kmトライ
熊谷駅スタート 07:40
横川駅着 11:44
碓氷峠 13:18 軽井沢滞在:40分
碓氷峠 14:00
横川駅着 14:40 釜飯休憩:20分
熊谷駅着 18:50
行田駅着 19:15
熊谷駅往復では200kmに数キロ不足でしたので、行田駅まで足を伸ばして終了としました。
待ち合わせの熊谷駅までと、帰りの行田駅からの自走した分も含め走行距離228km。
■08:04 籠原駅を通り過ぎた付近
今日の友人K氏の自転車は、私に合わせてミニベロです。「DAHON SmoothHound」改。
■08:12 深谷駅
■09:00 上里町付近の関越道沿い
風はさほど強くなかったものの、やっぱりしっかり向い風でした。
■10:04 高崎・城南大橋を過ぎた付近
中央右に銀光する高崎市庁舎。正面の山並みは榛名山。
■11:33 横川駅手前。妙義山群もきれいでした。
■12:16 坂本ダム。
きれいな場所ですが、登り始めてすぐですので、小休止だけ。
■12:23 往路の「めがね橋」。 どっしりと建っていました。
■12:25 標高580m付近。めがね橋を谷越しに見える場所。
紅葉の盛りは過ぎていましたが、まだまだきれいでした。落葉がいいですねー。
■12:27 標高593m付近。もみじの紅葉も残っていました
■12:30 標高600m付近
カーブ越しに見える谷の景色はなんとも言えません。
■12:32 標高636m付近
風が吹いて落葉が舞うほどでしたが、とても気持ちがいいのでした。
観光客の車が時折通るだけですので、安心して登れます。
■12:50 標高758m付近の大木。ここで小休止。
樹皮が古木のケヤキみたいでした。とても大きくどっしりとした木でした。
■13:18 カーブ184個の末の碓氷峠。標高966m。
じっくり登ればこなせる斜度でしたが、絞られました。
ここに来れて、本当にうれしいです。
■13:34 軽井沢アウトレット
高速料金のこともあってか、すごい人出で、駐車場まちの渋滞になっていました。
■13:35 軽井沢アウトレット・ローラアシュレイ店舗
私には良くわかりませんが、友人K氏がなぜか好みなのであります。
埼玉からはるばる自転車できたのに、アウトレットにいた時間は15分ほど。
しかも、ローラアシュレイ以外は入りませんでした。
■13:53 軽井沢アウトレット・フード街
軽食でもと思いましたが、どこも待ち行列なので、さくっとあきらめて帰途に。
友人K氏の背中にあるのは、ローラアシュレイで買った絵(?)です。
50cm×40cmくらいあるでしょうか。これをアタックザックにくくり付けての帰還です。
愛着はわきそうでありますね。飽きたら下さい。会社の机に飾りますから。
■14:07 標高750m付近
お待ちかねの爽快ダウンヒル。気持ちよく飛ばせます。最高です。
■14:09 標高740m付近
写真のあたりはアスファルトがきれいなので安心して倒していけますが、
中盤以降は路面が荒れているので、スピードを落として下りました。
■14:21 復路のめがね橋
観光バスが来て、たくさんの人がいました。
いいですねー。めがね橋。ここはゆっくりしてもいいですね。
コーヒーでも沸かして。むふー。今度車で行ってみよう。
■14:25 標高575m
旧信越本線廃線跡の遊歩道(アプトの道)を、自転車をデポして、少しだけ歩いて見ました。
■14:45 おぎのやの釜飯
今日は、駅側の店舗内で食べました。おいしかったです。
お味噌汁は150円。
■16:25 高崎を過ぎたあたりで日没
こけなくて、落ちなくて、良かったですね。 ローラアシュレイ。
■19:20 行田駅で輪行準備
あたりは真っ暗です。土曜日ってこともあるのか、
電車が着いてパラパラっと人が降りてくる以外は、静かでありました。
■輪行準備は、丁寧な養生とコンパクト・パッキングに20分ちょっと。
お疲れ様でした。改めの打ち上げは来週のYTT(YakkiTonTour)で。