仮宿 451のミニベロ

OCNブログ人の終了に伴い、一旦こちらに退避しました。

451のチューブ

2008年11月25日 | 01: 451のタイヤ

ストックしている 451のチューブ(ブチルのみ)のデータです。

どれも価格に格段の差はありません。

<colgroup><col width="89" style="WIDTH: 67pt; mso-width-source: userset; mso-width-alt: 2848" /><col width="101" style="WIDTH: 76pt; mso-width-source: userset; mso-width-alt: 3232" /><col width="100" style="WIDTH: 75pt; mso-width-source: userset; mso-width-alt: 3200" /><col width="77" style="WIDTH: 58pt; mso-width-source: userset; mso-width-alt: 2464" /></colgroup>
   シュワルベ  IRC  KENDA
 適用サイズ WO 20×1 1/8~WO 20×1 3/8  (28/37-451)  WO 20×1 1/8  (20-451)  WO 20×1 
 重さ(実測)  95g  105g  75g
 バルブ長  40mm  32mm  32mm
 Made in  Indonesia  China  Taiwan

T1

KENDAの1インチ専用チューブです。軽いのが魅力です。

T2

T3

上の2枚はIRCのものです。白地のプリントでは「WO 20×1 1/8」とありますが、

刻印(?)では、「20×1」となっています。許容範囲ということだと思いますが。

シュワルベに比べ、細め対応のわりに少し重い。

T5

T6

上の2枚はシュワルベのものです。

手に入りやすく、対応幅が広いので、メインで使用しています。

リムナットに段差があって、緩めやすく閉めやすいのも気が利いていると思います。

バルブキャップが透明なところもかっこが良くてグッドです。


別世界1

2008年11月23日 | 04: サイクリング 50km 未満

長谷川自転車商会に行ってきました。

風邪気味なのか微熱で少しだるいので、車でそばまで行って、

少しだけ自転車に乗ろうという算段です。

20号沿いのコインPに駐車して、自転車組み立てて世田谷方面へ。

道に迷ったりしながら往復20kmのサイクリングでした。

H1 ■携帯で撮影

間口の広い、店のショーケースを見るだけでも、楽しくなってきます。

中に入ると、お客さんが何人もいて、親父さんを囲んで楽しそうに話しています。

TOEIがいくつも吊るされています。

いろいろ見て回って、お話聞いて、コーヒー頂いて、また見て回って、お話聞いて、

楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

その辺の博物館や美術館より、楽しい時間です。

今使用しているB132より、リーチが2cm短いので試してみたかった、

日東のランドナーハンドルB135(C-C390)、クラッシックなズボンクリップ、

予備の本所の4mmステー2本、予備のVIVAサドルバックループなどを購入しました。

E印の小ぶりなフロントバッグも欲しかったのですが、BKもGYも在庫切れ。

あと一月ほどで入荷するので、入荷したら「ニューサイクリング」誌に載せるよって、

おっしゃっていました。

あぁ世田谷に生まれたかった。


ドロヨケ・自作 革パッキン

2008年11月22日 | 02: TOEI ミニベロ

自作というには簡単すぎますが、ドロヨケに使う革パッキンです。

カミさんの趣味の余り革をもらって、大小の穴を抜き取るだけです。

中央にある黒っぽいのが、見本にしているTOEIフレームについていたものです。

たくさん必要なものではないのですが、たくさん作れてしまうので、

自転車を掃除したときとかに、ついでに新品にするとちょっと気分がいいところです。

中心のバランスと、キレイな垂直に穴を抜くのは、革の厚みにもよりますが、

私にとって以外に難しく、丁寧に作業する必要があります。

P1


adidasのシューズ

2008年11月20日 | 08: パーツ

このところ使用していたadidasの「グラン・コルシコ」が痛んできたので、

同じものを買っておこうとしましたが、もう売ってないみたいです。

とりあえず今買えるものの中から選んで買って、早速、通勤に使ってみました。

悪くはないと思いますが、やはり「グラン・コルシコ」のほうが好きです。

ソールの広めなクリートエリア、歩きやすいのに薄いソール、

クラシックなロードのシューズ的なスタイル、 ソールの赤い3本ライン、

革のしっかりとした質感。

adidas「グラン・コルシコ」24.5cm、 どこかに売っていないでしょうか?

S10_2

S8_2

■ グラン・コルシコ

 

S6_2

S2_4

■ エルモロ サイドのワイヤー部分。何かにひっかりそうでちょっと怖い。

 

S5_2

S3_2

■グラン・コルシコとエルモロ クリートはどちらもSH51

 エルモロは、ペダルに対して、ヌルっとしたつけ心地、はずし心地です。

 グラン・コルシコは、カチッと入り、カチッと抜けます。

 キュルカチャーンと入り、ギュルカチンと抜けます。

 エルモロのクリートが新しいせいなのはあると思いますが、

 クリートエリアの広さが影響しているのではと思います。

 ペダルはSH51コンパチのウエルゴのものを使っていますが、

 違うものを使えば、また印象が違うかしれません。


451のタイヤ プリモ・コメット(2)

2008年11月17日 | 01: 451のタイヤ
 タイヤ  プリモ・コメット
 サイズ  WO 20×1 1/8  ( 26-451 )
 最大圧  110PSI
  重さ  実測 250g

P3

プリモ・コメット

 ほぼ同じサイズの、IRCロードライトEXに比べ乗り味はマイルドに感じます。

 あまり乗っていないので、耐久性は分かりませんが、比較的価格も安いので、

 いつも使うタイヤとしていいのではと思っています。 

 Made in Taiwanです。