仮宿 451のミニベロ

OCNブログ人の終了に伴い、一旦こちらに退避しました。

Cable Adjusting Bolt Unit

2014年10月05日 | 03: バイクフライデー

雨の日曜日。

カミさんがヘッドに少しガタが出てると言うので、

増し締め、チェックなどしておりましたが、

その時、ブレーキのアジャストボルトが折れているのに気がつきました。

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■矢印。

 ここは前にも曲がった所。

 折りたたむ時や、無造作に車のトランクに入れたりしているとでありましょう。

 

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■左が折れたパーツ。

 交換パーツがないので、以前曲がって交換していた右のパーツを、

 とりあえず戻しました。

 

 

 

 

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■このパーツ、買っておかなくちゃとネットで探したら、

 ユニットとしてのみ(赤丸のパーツ一式)売っていたので、

 何個か注文しました。

 「Cable Adjusting Bolt Unit」という名前で、1ユニット600円弱。うぅ。

 赤矢印のボルトだけでいいので、

 それを300円とかで売ってくれたらありがたいのだけれど、

 まぁ仕方がないところであります。

 


Gilles Berthoud GB86

2012年06月03日 | 03: バイクフライデー

先日、カミさんからジルベルトにせよとの指令がありました。

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■これにせよとのことであります。(画像:アキレスwheel氏)

 なので、本国サイトでポチッとしておりました。

 自動のオーダーコンファメーションがあっただけで、その後の連絡はなかったので、

 気長に待つつもりでありましたが、さくっと届きました。

  

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■「 Gilles Berthoud GB86 」 いわゆるミニであります。

 注文してから到着まで 7 days!丸ベルト ジルベルト、すごいぞっ。

 

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■使いやすいポケットがたくさんあるので、小物を整理できていいのであります。

 

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■ポケットのベルト取付位置なんかはルーズでありますが、味でありますね。

 

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■して、このバッグはハンドルバーバッグでありながら、そのベルト取付がないのであります。

    

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■キャリアの背もたれと底で固定するタイプであります。

  

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■ミニベロだと、位置が低くなるのでちょっとマノビーな感じでありますが、

 TOEIのキャリアにはピッタリであります。

  

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■ハンドルバーに取り付けるためのベルトがらみを自作しないとであります。

 これはとてもきれいに作ってあります。(画像:アキレスwheel氏)

 アイデアはこれを頂きました。

     

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■ちょっと厚めの革を2枚切りだして、

 

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■こんな風に。ベルトは犬印。縫い付けはハンドミシン。

 

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■革に穴を開けて、

 

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■縫い付け終了。隙間にベルト通してチェック。まんずOKであります。

 後は、バッグサポーターを作らねばであります。

 

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■これはとてもきれいであります。手作りとは思えない。(画像:アキレスwheel氏)

 

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■とりあえず4mmの本所のステーを現物合わせでムギュッとまげて、

 

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■なんどなくそれっぽくであります。

 

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■当たるところに革を巻いて、

 

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■取り付けるとこんな感じ。なんどなくそれっぽくであります。

 

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■バッグを取り付けてみました。

 

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■4mmのアルミ棒は、しなりますがとりあえずはOKでありますか。

 

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■今日は深い方のブレンドと、ルワンダ・ブルボン。

 早速、ルワンダをガリゴリガリゴリしました。

 まろやかでありますが、後味が強い。もう少しキレがあるほうが好きかもであります。

 


ハンドルまわりのパーツ交換

2012年05月19日 | 03: バイクフライデー

カミさんのポケロケをいじっておりました。

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■交換前。

 

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■ST-4501ダブル  実測重量:510g

  

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■交換用のパーツ。

 ・SRAM S500 Aluminium Brake Levers

 ・Shimano Bar End Shifters SL-BS77 実測重量(ふたつ合わせて):440g

 Paul の「Thumbies」を使ってバーコンでサムシフトすることも考えましたが、

 カミさんの短い指には少し遠目なことと、前面のアウターがゴチャっとするので、

 バーコンはバーコンとして使うことにしました。

 

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■古いワイヤーを外しているときに見つけたのでありますが、

 アジャストボルトが2つ曲がっておりました。

 上の写真は、ダウンチューブ下のフロントディレーラー用。

 

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■曲がっていたもう一つは、フロントブレーキ用。

 なにか強い力があったのかしら。うーみゅ。

 

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■同等品を、スモールパーツ箱からガチャガチャ探してセットしました。

   

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■ほかのブレーキ本体からアジャストボルトユニットを取ってセット。

 このパーツは買っておかなくちゃであります。

 

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■仮固定しながらアウターの長さを調整。インナーも仮セットして、

 

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■折り畳みに支障がないかを確認であります。

 OKなので、インナーをしっかり固定して、ブレーキとシフトの調整をして、

 あとはバーテープ。

  

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ナポリタン イタリアン。

 同色のきれいなエンドキャップが付いておりますが、今回は使わず。

 

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■出来ました。

   

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■横から。

 

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■乗車目線から。

 

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■この後、試し乗りで周辺を散策しましたが、SRAMのレバーは今までで一番という、

 カミさんの評価でありました。 まんずまんず。

 

■覚書

 ・ケーブル交換 ( アウター、インナーとも全部)

  カミさんのポケロケに必要なアウター長さ

   ブレーキ用は前後合わせて1750mm。

   フロントディレーラー用は、800mm。リアディレーラー用は1800mm。

   シフト用は、Jagwire 「 with L3 Lubrication 」のTitaniumカラーの2500mm巻を、

   2セット使いました。3000mm巻があればスッキリするところであります。

 ・リアディレーラー RD-6500 -> RD-6600G

 


パーツの交換予定(2)とEDWIN

2012年05月03日 | 03: バイクフライデー

雨でありますね。各方面からいくつかパーツが届いておりますので、

仮組して様子を見たりしております。

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■お試しに買ってみたSRAMのブレーキレバーでありますが、

 とても良い予感がしております。

 

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■レバーリーチアジャストが無段階で出来るのも良い点のひとつでありますが、

 レバーの支点位置がとても気に入りました。これならカミさんの小さい手でも無理がない。

  

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■CaneCreekのSCR-5Cを気に入っている理由の一つも、

 そのレバー支点位置の高さであります。

 ブラケットポジションからのブレーキング時、赤線の部分は短い方が、

 レバーを引くポイントが多くて自由度が高い。

 TRPで残念なのはその一点。 STIは言うに及ばずであります。

 

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■こんなのも買ってみました。

 

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■自転車用のジーンズであります。

 腰が深くてフィットがいいので背中がスースーしないし、ストレッチで膝も腰も楽であります。

 ただ股下の長さが固定の84cmであります。

 「こちらの商品はデザインの特性上、裾直しをお受けできません。」と言われても、

 このままでは殿中でござる状態なのであります。

 ちょっと折りながら履いてみて、裾上げでありますね。