仮宿 451のミニベロ

OCNブログ人の終了に伴い、一旦こちらに退避しました。

タイムテーブルの覚書と気になったこと

2012年02月29日 | 10: その他

先日のブルベの予定のタイムテーブルと実走の覚書であります。

H

■初めてのブルベでありますれば完走することを最重要点においた設定でありました。

 ラグビーならば、風上のポジションでキックを多用して、常に敵陣でプレーし、

 相手がペナルティならば、迷わずショットを選択して3点を刻む、そんなスタイルであります。

  

P1120687

■吉井町多比良地区。前を行くブルベ参加者を発見して喜んでいるところ。

 基本遅いので、ほとんどの区間二人旅であります。

 PC(チェックポイント)では後尾の参加者に追いつくこともありますが、

 我々が着く頃に出発するといった感じ。

 折り返し付近はピストンなので、折り返してくる反対車線の参加者と

 手を挙げて挨拶もできて楽しい雰囲気がありますが、以外はほとんど二人旅。

 なので、走っている最中に前方に参加者を発見すると「おぉ」って喜んでおりました。

  

■いくつか気になったこと

 ・のどの渇き

  水分補給ではなくて喉の痛み。まだまだ寒く風の強い日でありますれば、

  150kmくらいから喉の渇きというか痛みを感じました。

  コンビニでのど飴(ホールズ)を買い舐めながら走って改善。

  ただ、その後、数日間は喉の調子が少しおかしかったのであります。

  普段はどんなに風が強くても気になりませんが、ブルベは距離と時間が長いので、

  早め早めのホールズであります。

 ・くちびるの割れ

  のどの渇きと同じようなことであります。

  リップは塗っているのですが、普段のようにはいかないのであります。

  家に帰ってきてカミさんに「完走したよ!わはは」って大笑いした途端、

  上唇がピリッと少し切れました。うーみゅ。

 ・PC(チェックポイント)でのおにぎりレス

  遅いせいなのでありますが、折り返し地点のコンビニなんかで、

  おにぎりやらお弁当の棚がすっからかんでありました。

  コンビニなので、おにぎりはなくても、その他の補給食には事欠かないのでありますが、

  少しさみしい。時間に余裕があればレストランやら食堂という手もあるかもですが、

  そうではないので、PCじゃないコース上の別のコンビニで、

  好きなものをたっぷり食べる計画が必要であります。

 ・ポンプ

  持って行った小さいポンプは、事前のテストでは50PSIぐらいが限度でありました。

  走れなくはないですが、必要十分とは言えない。

  がっつり入る大きい携帯ポンプにするか、もしくはCO2ボンベなのか。

  とにかく要改善事項であります。

 ・メーター

  これは友人K氏の話でありますが、コマ図とメーターの走行距離でナビする場合、

  メーターのミスリセットはミスコースの危険性が高まります。

  メーターをもう1つ増やして2メーター仕様が安心ということでありました。


BRM226安中

2012年02月26日 | 07: サイクリング 200km~

無事完走できました。

とても寒い日でありましたが、復路の追い風のサポートもあって走りきれました。

12時間20分でございました。感謝。

応援していただいた皆様、ありがとうございました。

一緒に走ってくれた友人K氏、出走時間は違いましたがあじこぼさんにも感謝であります。

 

P1120672

■7時スタート組の出走前車検風景

 

P1120674

■あじこぼさんも車検。

 PC2で折り返した復路のあじこぼさんと、往路の私は13:55に松井田町人見でご対面。

 私が折り返しての同じ場所は15:16。 あじこぼさんが21分早い。

 ということはあじこぼさんは11時間台じゃろか。

 

P1120676

■定峰峠へ向かう友人K氏。 路肩に雪は残っておりましたが、走るのには問題なし。

  

P1120683

■定峰下りのビューポイント。

 

P1120690

■富岡市内。

 

P1120694

■折り返しのPC2で。裏妙義 丁須の頭 を眺めながら。

  

P1120699_2

■吉井町多比良地区

 

P1120706

■ゴール20:20。

 すっかり暗くなっております。

 ブルベ主催者関係者の皆様、遅くまでお疲れ様であります。

 ありがとうございました。


準備完了

2012年02月25日 | 10: その他

明日はブルベであります。

メダルめざして、ベストを尽くしたいと思っております。がんばれ!自分。

P1120664_2

■タイムテーブル表。実走結果がどうなるかは楽しみにしている事のひとつであります。

 ヘッドライト、テールライト、サイクルコンピュータの電池を新品に交換してチェックしました。

 いつもはエネループを使っているGPSも、新品アルカリ電池を使います。

 

P1120661

■ウェアの準備もしました。

 友人K氏が明日朝ひろってくれる予定であります。よろしくであります。感謝。

 あじこぼさんも走ります。無事にスタートラインに立てたら感謝でありますね。

 

 


ポンプのふたつの疑問 (4)

2012年02月23日 | 08: パーツ

私、12時間50分のタイムテーブル作りました。

それはそうと、革パッキン( Pump plunger )を交換しました。

P1120591

■シャフトを抜いて、準備であります。

 

P1120598

■下側のナット( Lower Selflocking Nut ) を外して、古い革パッキンを取り出します。

  

P1120600

■10数年のピストンに耐えたパッキンは真っ黒。お疲れ様であります。

 また使うかもしれないのでパウチして保管であります。

  

P1120613

T

■取説では Upper Nut & Washer でありますが、私のは白いプラスチックでありました。

 プラスチックが壊れたら、適当な金属ナット&ワッシャーに付け替えればであります。

 

P1120621

■新しい革パッキンにグリスを塗ってセット。

 空ポンピングしたら交換前に比べ、明らかに元気良く空気が出てくるのであります。

 塗ったグリスが落ち着くまで一日置こうと思っていましたが、

 我慢できずにすぐ使ってしまいました。 最大160PSIのシュワルベ・アルトレモにであります。

 

P1120629

■150PSI。

 100PSIを過ぎる頃から、スコスコとはいかず、ゆっくりしっかりポンピングするのは、

 革パッキン交換前と同じでありますが、130PSIを過ぎてもグイッ、グイッっと入っていきます。

 いいぞぉ新しい革パッキン!

 たんだ150PSI前後で、ヒラメの口金から空気が漏れ始めました。ヒラメをきつくしてもだめ。

 なのでそれ以上は入らずでありました。

 もっと入れたければ、ヒラメのゴム交換が必要じゃろか?あるいはヒラメの限界なのか。

 でも、革パッキン交換の効果が明らかだったので、まんず満足であります。

 

P1120654

■Reusable hose clamp

 


BRM226安中の準備

2012年02月21日 | 10: その他

キューシートをもとに、地図をなぞってルートデータを新たに作成しておりました。

P1120587_2

■2010年のコースとほぼ同じであります。違うのは以下の2点でありますか。

 1)松郷峠と落合橋の間、K11にまっすぐ出ずに、パトリアおがわ経由の0.3kmショートカット

 2)コメリの先、JAたのふじまでの新道路に伴う短い変更

 1)の変更で往復 0.6km のショートカットになりますが、キューシートでの合計距離は、

 2010年に比べ、0.1kmだけ少ない205.7km。

 どうしてこうなるかが、キューシートからはわかりませんでした。

 

■ルートラボ上に出来上がったルートの概要

 距離:204.9km
 最大標高差:553m
 獲得標高:上り:2527m
 想定所要時間:13時間39分

 うーみゅ。