ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

蒙古タンメン中本 千葉店(千葉県千葉市中央区富士見)

2021年06月26日 11時56分10秒 | ラーメン
※昨日食べた分
今回は新作限定メニュー狙いで麻から出かける用事を強引に作り上げた上で
千葉駅東口から少し歩いた「蒙古タンメン中本」まで足を伸ばしました。 

店に入り、券売機でお目当てであるスタSOBA(1020円)にトッピングで
チャーシュー(220円)、水餃子(130円)、食後の辛味消し用にコーラ(210円)を
チョイス。アプリのクーポンでプチライスもお願いして待ちました。

出て来たのは豚骨醤油ベースに背脂等を投入し辛味をきかせたスープに太麺が入り、
豚肉、ニラ、タマネギ、生卵、クラッシュニンニクと追加トッピングのチャーシューと
水餃子が乗った一杯・・・と、何故か半ライスでした。

店員さんが間違えてしまったようですが、そもそもプチライスが半ライスに
なったところで食べきれない訳でもなく、こちらにとって得だったので、
そのままお店の心遣いということでありがたく頂くことにしました。

スープは中本唐辛子&背脂&ニンニクの相乗効果で刺激的かつマイルドかつジャンクな
味わいに・・・って、読んでいて訳が分からないでしょう?(笑)
でも、そうとしか言いようがありません。具体的にどんな味かは結局、
実食するしかない訳です(爆)。麺はつけ麺用の特注太麺で食べ応えも
スープの持ち上げも良好です。

豚肉やニラ、タマネギを麺に絡めながら食べ進めれば食べ応えもアップし、
食感にも変化が出て飽きが来ません。チャーシューは肉厚ジューシーで
炙りの加減も絶妙で、水餃子はスープの味を吸って良い感じです。

全体的には緻密な計算の上に成り立つジャンク感で中本マニアに限らず
幅広い客層に受け入れられそうな一杯だと思いましたが、
9時開店で開店から15食限定というハードルの高さでも狙って
食べに行く時点で中本マニアなんでしょうね・・・(苦笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 分かってないな・・・ | トップ | どこでもいるわ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事