ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

九州らあめん どん きさろく(千葉県市川市欠真間)

2009年09月22日 18時45分45秒 | ラーメン
今日は久しぶりに行徳バイパス沿いにある
「九州らあめん どん きさろく」に食べに行きました。

で、今回も九州とんこつ半熟味玉らあめん(750円)を注文したのですが、
2種類ある麺のうち、細麺は前に食べたので今回はもう1つの縮れ麺を選択。

出て来たのは豚骨全開のスープに中細縮れ麺が入り、
チャーシュー、キクラゲ、ネギ、味玉が乗った一杯でした。

スープは前よりも更に豚骨の旨味が出ていて濃度も十分に感じられ、
麺には問答無用で絡むといったところです。
チャーシューは濃い目の味付とやけにペラペラで薄切りなのが気になりましたが、
味玉はほど良い味のしみ具合で、キクラゲの歯応え、ネギの香りも文句なしです。

今回は替玉(100円)でデフォルトと思われる細麺を茹で加減を固めで注文。
更に追加トッピングで辛子高菜(100円)も注文。
やっぱりこのスープには極細ストレート麺の方が合っているようです。
辛子高菜は単体では非常にクオリティの高いもので別皿に乗せられて出て来たのですが、
これはラーメンのトッピングとしては量が多過ぎます。
スープが無化調で濃度を感じさせながらも優しい味わいだけに、
あまり乗せ過ぎるとその味をぶち壊しかねません。
ルリ的には半分の量で良いのではないかと思いました。

全体的には濃厚かつまろやかな味わいで、こってりしていながら
食後感はさっぱりしている辺りにクオリティの高さを感じました。

そうそう、ラーメンと一緒に頼んだ餃子は中身がしっかり
詰まっていて、なおかつパリパリに焼き上がっていて、
これで250円って大丈夫なの?・・・て心配になるくらいでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【在庫より】偶然の産物 ~... | トップ | 【在庫より】偶然の産物 ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事