ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

麺屋 翔 御徒町店(東京都台東区上野)

2020年06月24日 23時30分43秒 | ラーメン
今日は夕食で限定メニューを頂きに行こうということでわざわざ出かけた先が
御徒町駅南口から程近い所にある「ラーメン横丁」に入っている「麺屋 翔」でした。

店内に入り、すぐに左に振り返らないと分からない位置にある券売機で
本日のお目当てである冷やし汁なし塩担々麺追い茶漬けセット(1300円)の
食券を購入して店の人に渡してカウンター席でしばし待ちました。

出て来たのは冷水で締めた極太平打ち麺の底にゴマダレ、
上に肉味噌、ナッツ、ミズナ、ネギ等が乗った一杯でした。

写真を撮ってからしっかりかき混ぜて食べ始めると、まず麺の食べ応えにビックリです。
流行りの濃厚豚骨魚介系つけ麺を出している店でもここまで太いのは
そうそう頻繁にお目にかかるものでもありません。
そしてこの店にしては珍しく、かなり辛めで“攻めてる”味なのも印象的です。
この皿の中身が「蒙古タンメン中本」の丼の中に入っていても違和感がないかもしれません(笑)。
粗く挽かれた肉味噌の挽肉や大きく切られたナッツはゴロッとした食感がアクセントになっています。
ミズナやネギのシャキシャキ感も良い感じに主張しています。

麺をあらかた食べ終わったところで茶漬けが出て来たので更に残ったタレを
茶漬けに投入すると、これまた良い感じに〆ることが出来ました。

全体的にはこの店らしからぬ刺激が印象的な一杯だと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ後の世界 | トップ | 撮りづらいっ!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事