ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

麺屋 翔(東京都新宿区西新宿)

2020年12月25日 23時46分11秒 | ラーメン
今日は鳥見を終えて更に所用を済ませた後に西新宿方面に足を伸ばし、
「麺屋 翔」でクリスマス限定メニューを頂くことにしました。

店内に入り、券売機でであるガーリックチーズのホワイトクリスマス(1000円)を
チョイス。食券を店員さんに渡してカウンター席でしばし待ちました。

出て来たのは挽肉とニガチシャが乗った太めの平打ち麺の底にチーズが沈み込んだ混ぜそばと
トマト主体の酸味をきかせてクルトンを浮かせたつけだれという組合わせの一杯でした。
麺皿(・・・というか丼)の縁にはカットされたレモンも添えられていました。

まずは麺をしっかり混ぜ込んで混ぜそばとして頂くと、ニンニクとチーズが
食べ応えのある麺によく絡み、それだけでもパッケージとしては十分な感じです。
挽肉のゴロゴロした食感とニガチシャのほのかな苦味がアクセントになっています。
ニガチシャの下に隠すように仕込んであった味玉は常連仕様のサービスと思われます。

次に混ぜた麺をつけだれにつけて食べるとニンニクの角が取れてマイルドな味わいに変化します。
更にレモンを麺に搾り、再び混ぜそば→つけ麺という順番に味わうと、
レモンによって味が引き締まったことがちゃんと分かる仕上がりになっています。
レモンがないと名前通りにニンニクとチーズがかなり強く出ているだけの印象になりそうです。

全体的には都合4種類の味わいが楽しめる、この店にしてはやたらとガツンと来る一杯だと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年最後の出撃 | トップ | まさか・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事