くろにゃんこの読書日記

マイナーな読書好きのブログ。
出版社など詳しく知りたい方は、記事下の書名をクリックするとamazonに行けます。

ティーのきょうだい、ミーちゃん

2007年05月14日 | 猫、時々他の動物
ティーの拾い主が長女のクラスメートだというのは以前の記事で書きましたが、最近、もうひとりの里親さんから(やはりクラスメート)兄妹の写真をいただきました。
「あんまり似てないね~、丸顔だよ」
旦那に見せると
「ティーのほうが、いいね」
親バカ丸出しの発言だと気づいていない様子である。

さて、土曜日は長女の高校の参観&PTA総会&修学旅行説明会でした。
一日で全部終わらせちゃいましょう的なラインナップです。
説明会も終わり、娘と帰ろうとしていたところで、娘の友人2人に出会いました。
「部室いくけど、行く?」
とさそわれ、女子高生に混じって私も連れて行ってもらいました。
彼女たちは動物科学部で、小動物の世話をしているのです。
オープンなのがこの高校のいいところ。
あ、説明が遅れましたが、娘の高校は農業高校です。
PTA総会に参加したら、学校で生産された牛乳と生徒が作ったメロンパンを
お土産にいただきました。
美味しかったです。

案内された部室は実験棟の中にあります。
動物に触る前に手を洗い、部室にいる動物たちとご対面です。

  

ウサギのセサミさんとゴマ子さんです。
フワフワした毛並みで、
「この感触は、ティーの大好きなおもちゃだね。
 ウサギがうちにいたら、狩られること間違いなし」



キンクマのミルクちゃん。
可愛い名前ですが、オスです。
動物の名前というのは生徒がつけるらしくて、有名人の名前をもらっているのが
スナネズミことジャービルさんたち。



これは、ヴィクトリア。
ほかに3匹いて、ベッキャム、マドンナ、ブリトニー。
スナネズミって、もっと小さいかと思いこんでいたんだけれど、
ジャンガリアンくらいの大きさでした。
回し車に座っている姿が愛らしかったです。



娘の大のお気に入り、カメの山田さん。

他にもダイエット中のロボロフスキー、人間不信の文鳥(人が近付くと固まる)、
シマリスもいましたが、
私のお気に入りは、
「もしもし、モヤシ」
とオシャベリする青色セキセイインコのモヤシちゃん。
カゴ越しに、チュチュッとしばらくお話をしたにも関わらず、写真をとり忘れました。

その話を、昨日うちに遊びに来ていた娘の友人(上記2人とは別)に話したら
「それで昨日、部室がいつにも増して楽しそうだったんだ~」
と言われました。
あははは。

帰りましょうと駅に行くと、娘が駅ネコを紹介してくれました。



駅周辺をなわばりにしているノラちゃんらしいです。
近寄ってはきますが、触らせてはくれませんでした。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イーゲル)
2007-05-15 10:37:06
ティーちゃんの方が可愛い……。
でも猫はみんな可愛い。黒目の部分が多ければより
可愛かったかもしれないですね。
ウサギの名前がユニークです。
セサミとゴマ子て(笑)。
返信する
ミーちゃんは (くろにゃんこ)
2007-05-15 19:52:09
鼻のワンポイントが可愛いですよね。
拾い主さんところにいる兄妹は、目つきが悪いそうです。
どんな顔してるのかなぁ~。

今日、娘はヒツジの毛刈り実習だったそうで、カルル(メス)に蹴られたらしいです。
毛刈りは嫌いなのね。
セサミとゴマ子は親子で、ゴマ子が子どもなんだそうですよ。
返信する
ミーちゃんも可愛い (ジョニー)
2007-05-25 16:14:45
でも、家の猫にまさるものはナシですね。

昔はノラは余り好きではなかったのですが、最近は
無頼の感じがとても好きです。

このノラちゃんの鋭い目に、辛い世間を生き抜いてきたたくましさを感じます。

返信する
ノラねこ (くろにゃんこ)
2007-05-26 08:13:36
ノラねこの魅力は、たくましさでしょうか。
孤高な雰囲気が素敵です。

ところで、ジョニーさまのコメントを読んで、初めて新しい絵文字を開いてみました。
こんなネコとかハムスターとか。
可愛い~
返信する
ティーちゃんに触発されて (ジョニー)
2007-05-28 12:34:29
先週里親になりました。

くろにゃんこさんには悪いけれど新しい家族「ベリー」は一番可愛いです。
でも、まだ名前が呼び慣れてなくて思わず「ティーちゃん」と読んでしまいます。何となくイメージが似ているんです。
返信する
祝、里親! (くろにゃんこ)
2007-05-28 21:47:01
可愛らしいベリーちゃんが家族に加わって、楽しいでしょうね~。
オモチャで何時間も遊びにつきあわされたりするんですよね。
それに成長期の子猫は、とにかく食べる!
ティーはしょっちゅう餌場に行ってカリコリご飯を食べてます。
ティーは何故かお気に入りのオモチャを餌場にもって行くんです。
変でしょ?
今、ティーご愛用のオモチャは私のテブクロ(隠しておいたのに発見され、私が見つけた時には既にボロボロ。ちなみに2つめの犠牲)で、格闘していたかと思えば餌場に運び、ご飯の皿に盛られています。
もちろん、はみ出して。
返信する
☆クレヨン王国☆ (白モコナ☆彡)
2007-05-30 17:03:00
クレヨン王国の魅力は、ファンタジーでしょうか。
明石ちゃんとか、建とか。
素敵~
返信する
教えてください (ジョニー)
2007-05-30 18:14:47
ウチのチップがベリーをみてじゃれている(同類でなく虫みたいに動く他の生き物)のですが、かみつくのです。
甘ガミだとは思うんですが、届き強くかむのでベリーが「ギャッ」と悲鳴を上げます。
そのたびに心臓が縮むのですが、放っておいても大丈夫なモノなんですか?
すみません、なかなか聞く人がいないのでよろしくお願いします。
返信する
白モコナさま (くろにゃんこ)
2007-05-31 07:15:20
クレヨン王国、楽しく読んでくれているみたいで良かったです。
また、見つけたら買っておくからね~。
返信する
ジョニーさま (くろにゃんこ)
2007-05-31 07:58:22
先住ネコと仲良くしてくれるか、飼い主としては心配するところですね。
チップさんはじゃれているだけだと思いますが、きっと力が入りすぎちゃうんでしょう。
チップさんを厳しく叱らないことが大事ですね。
今は小さくて、なかなか反撃ができませんが、数ヶ月もすれば対等にわたりあえるようになります。
それまでは、ベリーちゃんを守りつつ、チップさんには、今まで以上に(露骨なくらい)可愛がってあげましょう。
きっと仲良しさんになりますよ。
我が家では、新参者ティーが、先住ネコ2匹を泣かしています。
追いかけるのは、いつもティー。
ジョニーさまのところとは逆ですね。
返信する