くろにゃんこの読書日記

マイナーな読書好きのブログ。
出版社など詳しく知りたい方は、記事下の書名をクリックするとamazonに行けます。

あけましておめでとうございます

2007年01月01日 | 猫、時々他の動物
年もあらたまり、みなさま、健やかにお過ごしでしょうか。
私はといえば、TVを見ながら、コタツにミカンというのんびりしたお正月を迎えています。
↑は年賀状用に製作したものです。
うちの茶ネコのミカンさんに、無理やりイノシシになってもらいました。
マウスで文字を書くって、けっこう難しいですよね。
かなり上手く書けたと自画自賛。

年末は29日まで仕事があり、30日は朝早くから実家の餅つきの手伝いがあって、
7ウス分も餅をのしたせいで、ちょっと筋肉痛になりながらも、
31日は大掃除を家族全員で丸一日かけて頑張りました。
引越しでもするのかというくらいゴミを出したおかげか、リビングがすっきりしました。
リビングに平済みされていた私の本をどうにかしろと娘に叱られ、
泣く泣く紙袋に収納して倉庫と化しているベットルームへ。
おのれ。
リビングに復帰させる機会を虎視眈々と狙っております。
大掃除も終わり、ホッとしたところで既に午後4時。
買い物に行かなくちゃとご近所のスーパーへ。
ところが、おせち用品が軒並み品切れ。
うそ~~。
しょうがないので、もう一つのスーパーへと出向いてみましたが、やはり少ない。
皆さん、お早めにお買い物をなさっているんですねぇ。

さて、今年の抱負は、先ず、仕事を見つけないと。
じつは、12月いっぱいで退社いたしまして、新年早々プータローなのであります。
息子も4月には就職するし、家庭内の変化もいろいろとありそうですから、なんでも受け止められるように心にゆとりのある生活がしたいと思っています。

みなさま、これまで同様、今年もよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イーゲル)
2007-01-01 20:44:46
あけましておめでとうございます!
いのしし姿にされてしまったんですね。
でも、可愛いーって猫好きの贔屓目かも……。
本年もよろしくお願い申し上げます。
返信する
おめでとうございます (くろにゃんこ)
2007-01-02 08:43:57
ええ、茶色なので、イノシシににてるかな~って(笑)
猫好きにしか通じないでしょうか。
この可愛さは。
このところ寒い日が続くために、猫さんたちは見た目1,5倍くらいです。
暖かさを求めて膝の上に乗ってくる回数も時間も増えて、可愛さは2倍以上。
ああ、今年も猫バカ道まっしぐら。
こちらからもよろしくお願い申し上げます。
返信する
この手があったか! (迷跡)
2007-01-02 14:22:17
明けましておめでとうございます。
さて、昨年は戌年ということで年賀状、皆さんの愛犬写真が目白押しでした。今年はさすがにイノシシを飼っている人はいないようなので愛猪(あいちょ)写真はなかったのですが(今のところ)、くろにゃんさんの奇手があったのですね!
ミカンさんですか、悠然として貫禄あります。
返信する
あけましておめでとうございます (ジョニー)
2007-01-02 17:28:49
今年も、よろしくお願いします。
たまには、ブログにも遊びにきてくださいね。
といっても、くだらないブログですが。

フッ、フッ、フ、ネコ自慢なら負けませんよ!!
返信する
明けましておめでとうございます (マキ)
2007-01-02 20:04:15
お元気そうで何よりです。
ご長男は今年就職ですか。
歳を感じます。

ご家族皆様が元気に過ごせるよう祈っております。
返信する
みなさま、お元気そうでなによりです (くろにゃんこ)
2007-01-02 21:09:10
>迷跡さま

愛猪写真はさすがにありませんでしたね。
私と同じように愛犬をイノシシに見立てた年賀状を送ってきた友人がいまして、類は友を呼ぶって言うんでしょうか、発想が同じで笑ってしまいました。

>ジョニーさま

このところ忙しさにかまけて、なかなかブログめぐりが出来ない状態でありましたが、これからはプータローですから時間はあります。
ジョニーさまのブログはRSSリーダーに登録させていただいています。
遊びに行かせていただきますね。
ネコ自慢というか、ネコバカ自慢ですが、今日、ネコたちにお年玉として新しい爪とぎを購入。
付属のマタタビにモーレツに反応を示す黒猫ココさんと地味に反応するミカンさんを眺めて喜んでおりました。
写真なんか撮っちゃったりして(笑)

>マキさま

年賀状、届きましたか?
あれ、平成19年とするところを19年度ってなってるでしょ。
気がついたのは印刷後で、すでに後のまつり。
そのまま送っちゃった。
亥年ということで、あのイノシシ村に交通整備員さんが立っていました。
年末のことでしたが、年明けは混雑したでしょうね。
12年に一度のことですが、イノシシ村の駐車場が満杯にまったり、そのために交通渋滞になったりする図には驚きますね。
マキさまのご家族も健康で過ごされますように。
返信する
Unknown (ろぷ)
2007-01-02 22:24:31
 あけましておめでとうございます。

 ミカン殿、貫禄ありますねー。
 イノシシのキバが髭に見えて、なんだか明治時代のお写真みたい(笑)

 本の場所は困りますね。僕も人ごととは思えませんです。場所を取らない良い方法はないもんですかねぇ。場所さえ取らなければ無限に集められるのに。
返信する
カイゼル髭ってやつですね (くろにゃんこ)
2007-01-03 08:32:50
あけましておめでとうございます。

あはは。
そういわれてみれば、ミカンさんの貫禄は、明治時代の軍服を着て写真を撮っている人みたいですね。
あらたな魅力を発見。
ありがとう。

本の置き場所には本当に困りますねぇ。
ドラえもんの四次元ポケットみたいに、どっかの次元と繋がっている本棚とか発明されないもんでしょうか。
そうすれば、本の購買量も増えて出版界も大喜び、なんちゃって。
返信する
謹賀新年 (むぎこ)
2007-01-03 09:03:18
あけましておめでとうございます
本日から仕事のむぎこです
今年はギリシア悲劇よみたいなあ・・・ずっとよみたかったけどなかなか手が出ていないのです
とおもってたらカドフィルっていうのもおもしろそう・・・こまったもんです
翻訳によってずいぶんちがうのかなあ・・・なんて思いながら図書館がよいです
ことしも宜しくお願いします
返信する
お仕事、頑張ってください (くろにゃんこ)
2007-01-03 09:58:18
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

そうか、今日から仕事の人も多いんですよね。
うちの旦那は明日から仕事ですから、ついつい皆がみな、明日からだと思い込んでおりました。

ギリシア悲劇もカドフェルも読み出したらハマります。
どちらも結構冊数がありますから、図書館がよいですね。
私の読んでいるギリシア悲劇全集の注記には「全13巻セット分売不可」という但し書きがありました。
一般市民には手が出ない、高価な物件であります。
図書館さん、いつもありがとう。
感謝、感謝。
返信する