自転車乗りの自転車屋です β版

新潟県新発田市でサイクルショップ27(CS27)という自転車店を営んでいます。

フェルト:カーボンロードフレーム

2011-05-27 23:22:43 | CS27のブログ
FELT:F1 FRAMESET


フェルト F1 フレームセット

フレームが軽い。
軽さと強度は、素材と製法による物のようです。
マテリアルは、UHC Ultimate+Nano (ウルトラ ハイブリッド カーボン アルティメイト+ナノ)
カーボンを成型するエポキシ樹脂に未精製カーボンを混ぜて所々を強化しているようです。
未精製ってどんな状態なのかな。ナノ=分子レベルでの融合ということでナノカーボンではないようです。今度聞いてみようっと。

製法としては、DMC (ダイナミック モノコック コンストラクション)とインサイドアウト。
DMCは名称は違うけど他社でも採用されている、チューブごとに設計して組み合わせていく方式。各チューブを無駄なく最適化できます。

私が気になっているのは、インサイドアウトという成型技術。
チューブ内部にポリエチレンを挿入して成型するので、余分な樹脂をカットして内部が綺麗になるということ。
確かに内部を覗いて指で触れる範囲は綺麗になっているのが分かります。
これも名称が違うけど、他社のハイエンドモデルに施されています。
何年か前だけど雑誌に某社のトップモデルのカット見本が載っていましたが、ずいぶん凸凹していたもんね。あれも今では綺麗になったんだろうなぁ…。

BB30と上下異径ヘッドはトレンドですね。



アルテグラで組み上げました。

サドルのセンターには赤いラインが入っています。
ここにLOOKの赤いペダルが付きます。

フェルトは従来から剛性が高くて反発良く進むフレームでしたが、上記の製法の効果で更に剛性が上がってイケイケドンドンな感じ。
やる気のあるヤツの期待を裏切らないよ



昨年の11月にオーダー貰って、佐渡ロングライド210に間に合うはずだったんですけどね…。
間に合わなくってごめんなさいでした。





ところで、日曜日ってまた雨なん?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パナソニック:ランドナー | トップ | メリダ:ロードバイク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。