自転車乗りの自転車屋です β版

新潟県新発田市でサイクルショップ27(CS27)という自転車店を営んでいます。

パナソニック:ランドナー

2011-05-26 23:54:17 | CS27のブログ
PANASONIC Cr-Mo TOURING ORDER


パナソニック OSC7

現代版のランドナーです。

ホイールサイズが26”のHE(フックド エッジ)。マウンテンバイクと同じ規格なので、従来の650Bのタイヤに比べると旅行先でも入手しやすいでしょう。
まあ、650Aならママチャリの26×1-3/8と同じでどこでも手に入るんだけどデザインが味気ないよね。
装着されているタイヤはパナレーサーと共同開発したというオリジナルタイヤ。パセラLXに比べて耐貫通性が16倍に上がってるそうです。
このタイヤはクッション性が良さそうでした。650Bに匹敵するんじゃないかな。

亀甲パターンの泥除けはリヤが分割式。ヘッドパーツは輪行ヘッドなので、ホイール、泥除け、キャリアを付けたまま分解できます。

不思議なのがライトにキャットアイを採用してるって事。なぜにパナソニックの製品を付けなかったんだろ???

サドルは持込みなので純正とちょっと違います。

…ベル付けるの忘れてた。本来ならステムに付きます。







納車の時に思い出したんですが、変速の仕方って必ずレクチャーしてるよね。
アウター×ローとインナー×トップは使わないようにって事と、フロントギヤをインナーに入れる前に予めリアを2段か3段トップ側に入れるって事。
納車時じゃ覚え切れないってことかな。でも…。


それとも福島(弟)のキャラが鮮烈だったか?


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の降水確率80%。 | トップ | フェルト:カーボンロードフ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fumizoh)
2011-09-27 19:48:57
平地主体で50キロほど走ってみました。
翌日に疲れが残らず、この車体の良さがわかってきました。

返信する
温故知新 (ryo)
2011-09-30 22:55:16
fumizohさん こんばんは。
のんびりサイクリングするには最適な自転車かもしれませんね。
その昔、4サイドでツーリングってのに憧れたなぁ。
返信する
こんにちは。はじめまして。 (らんどなー)
2011-11-02 12:06:11
OSC7のことが知りたく調べていたらこちらにたどり着きました。この写真のフレームサイズはいくらでしょうか?教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。
返信する
クロモリランドナー (ryo)
2011-11-02 21:33:45
らんどなーさん、いらっしゃいませ。

このフレームサイズは460mmで、ステムは90mmです。
フレームサイズによってスローピングの度合いが変わりますね。
返信する
Unknown (らんどなー)
2011-11-04 12:43:09
ryoさん、ありがとうございます。460mmのサイズが見たかったので参考になります!!
返信する
参考になれば。 (ryo)
2011-11-10 00:16:01
らんどなーさん こんばんは。

レンズが若干広角なので、車輪は歪んでいるしハンドルとサドルのバランスが良く見えないかもしれませんが、ご購入の参考になれば幸いです。

つい先日もオーナーさんが乗ってきて、長距離でも乗りやすいってベタ褒めでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。