今年もご愛顧ありがとうございました。

来年も走りましょうね。

一発目は、マウンテンバイクから?
いつから走れるかな。
来年は、MTBでもロングライドってことで。



明日は早いので、もう帰ります。

東北道―北陸道―名神道、約630km。9時間くらいで行けるかなぁ…。

吹雪にならなきゃどうって事無いんだけどね。




あっ、そうだ。

来年入ってくるはずのTCRアドバンスドSEが入ってきました。
105も入ってきたので、BOMAのパーツも揃ったかな? 全部確認してなかった…

あとは来年のお楽しみってことで

ウエアとかシューズとか、小物をオーダーくれた方も取りに来てくださいねー。




新年は7日から初売りセールです!
目玉商品もあります!

ではでは、皆々様。よいお年をお迎えください
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

'11オペラ:ロードバイク

OPERA CELLINI


オペラ チェリーニ

カタログの画像はサドルがブラックでしたが、実車はホワイトでした。






今回の除雪は下手だなぁ。
この状態じゃすれ違い出来ないので拡張しました。疲れた。

家の車庫の前にも雪の山が出来てるんだろうな…。



まだカレンダーは数部あるよ。持ち越しちゃうかな??? 来年は減らそうか…。



昨夜は3割引のおべんとGET。今日も豪華に…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

BELL:ヘルメット



こんな季節にヘルメットが入荷しました。

お求め安いBELLのシティ、スラント、ソーラーです。


奇抜なデザインじゃないので、ポタリングや通勤に人気が有ります。
スノボにも使える???

入荷したばかりですが、こちらもセール価格で。





店の前、11:30ごろ。



14:30ごろ。

まだ降ってるよ…。




ようやく年賀状を書き終えました。

約2週間分のメールチェックしたら、迷惑メール含めて1600件くらい有りました。
直ぐに返事出来なかった方、ごめんなさい。
出来るだけ速やかにメールチェックするよう心掛けます。

年末年始は出掛けちゃうからチェック出来ないけどね…。



昨日はチキンを食べたし、ケーキも食べちゃったもんね。ちっちゃいヤツだったけど。
今晩こそ、ウオクで白米買うぞ!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ハンディGPSマップ:ユピテル アトラス 今度はフルコンポ。

ユピテル ハンディGPSマップ ASG-CM21

スターティングセールは今月27日のご注文分まででした。

スピードセンサ、ケイデンスセンサ、ハートレートセンサを本体と同時購入すると、ハートレートセンサ分の値引きになります。

と、いうことは、丁度5万円(当店での税込み現金販売価格)。

即納できる在庫は1セットのみです。お早めにどうぞ。


右上のは、スペアバッテリーです。こちらは別売りで5000円。


ホントはこういうキャンペーンは春にしたいんですが、メーカーの発売キャンペーンなんでこんな季節になっちゃいました。
でもこの季節ならポケットに入れて、スキーやスノボのログ取りにも使えると思います。






昨晩、夕飯を買いにウオクへ行ったらめぼしい物が何にも無かった。コンビニKにも弁当少なかったし…。恐るべしXmas。
まあ、毎年の事だけどね。今晩は昨日より早いから何かあるだろ…。


また月曜日まで、気象庁じゃこんなマーク。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

’11ピナレロ:カーボンロードバイク

ピナレロ クアトロ 105mod.

左右非対称デザイン採用。



普通、自転車のフレームは左右非対称です。ピストも通常は左右非対称になります。

じゃあ、何でピナレロはわざわざ左右非対称って断っているかというと…。


通常、フレームの右側にギアを取り付けるので、ギアがフレームに干渉しないようにチェーンスティに「逃がし」の為の変形を施します(クロモリやアルミでも)。
また、ドライブトレインがフレームの右側に有る事により、ペダルを踏んだときにフレームのリヤが右によれてしまうのを抑えるため、右のチェーンスティを左に比べて太くしたり、多角形や横方向に扁平させたりしています。

どの程度左右の形状差を付けるかは、各メーカーとも有限要素法を持ちいてるのでしょうが、考え方や用途によって変わってくると思います。

で、普通はここまでのメーカーが多いのですが、ピナレロはフレーム全体に着目しました。

有限要素法で解析すると左右の差はチェーンスティだけに留まらず、シートスティやモノスティ、トップチューブやフロントフォークにも及んでいたって事でしょうね。
シートスティも左右非対称なフレームは他社でもありましたが、モノスティやトップチューブにまで非対称なメーカーはあまり無かったな。クオータも結構非対称でしたが…。
でも、見た目は一緒でも積層枚数を変えてるってこともあるので、見た目が一緒だから中身も一緒とは限らないですけどね。


右側の方がボリュウムがあるシートスティ。Fフォークは撮り忘れた。


では、左右非対称デザインの利点とは?
形状は非対称だけど、捩れ量、剛性は対称ってこと…かな。剛性の最適化って表現されています。

例えば剛性が左右均等でないと、左へ曲がる時は狙ったラインをトレースするように曲がれるけど、右へ曲がる時はフレームがたわんでしまって外に膨らむようになるとか。
ダンシングしたとき、片側に倒した時にたわむのでリズムが取れないとかね。

まあ、どの程度のスキルを持っていれば体感できるかって話もありますが…。
究極を目指しているトップメーカーとしての拘りの姿勢が見えますね。





明日からまた雪だってさ。 …大晦日まで。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雪、積もったね。

今朝。


明日も降るようです。


お客さん少ないね……。 お陰でオーバーホールがはかどる。



でも、今日はロードのオーダー貰ったし、昨日も荒れた天気だったのに買い物しに来てくれたお客さんがいました。

こんな天気にもかかわらず、お買い物に来てくれたお客様は神様ですm(__)m
…って、以前にも使ったフレーズだね。




さて、そんなわけでスパイクタイヤの季節になりました。
写真はマウンテンバイク用ですが、700Cクロスバイク用もあります。


車、車検出したし、自転車通勤しようかなぁ。




ここのブログ、エディターのバージョンが変わって使いにくくなった
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

今年もやるぜ!年末セール!!

待っているお客さんがいたので、明日から始めます。




上記のクーポン券をプリントして、お名前、ご住所、お電話番号を記入してお持ちください。プリントしてお持ちくだされば、何度でも使えます。コピーでもOKです。

明日から12月30日までクーポン券持参の方に、10モデルとそれ以前の展示品・在庫品、自転車・パーツ・用品などなど、平均25%(当店比)値引き致します。メーカーも決算時期なんで、取り寄せでも値引き出来る商品もあります。
ASK ME!



通販の予定はありませんのでご了承ください。
セールの対象品は現金販売のみでお願いします(カードだと手数料引かれちゃうんでね)。

今のところはDMを送ったりするつもりは無いので、住所と電話番号は必ず書かなくてもいいです。クーポン形式にしてるのは、このブログでどれくらい反応があるのか知りたいだけですから。


クーポン券付き値引きは私に直接言ってください。私が留守の時は親父が留守番してますが、ブログなんて知らないんで何を言っても伝わりませんので悪しからず。

またまたまたまたまたまたまたまたほとんど昨年のコピペでした。


まだカレンダーあるよ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

寒くて熱い初冬の三川。

昨日の日曜日、予定通り晴れたので三川の林道を走ってきました。
今回はBコース。
入り口の遮断機は外されていて、ポールにロープを引っ掛けてあるだけになっていました。

少したたずんでいると次々と車がやってきて、ロープを外して林道に入っていきます。どうやら狩猟の季節になったようですね。獲物の数より人間の方が多い???

このコースはひたすら登る。林道を15分くらい走ったくらいかな。あんまり暑いんで長袖ジャージを脱ぎました。



ジャージの下はノースリーブなインナーシャツでしたが、登っている間は丁度いい感じ。でも、傍から見たら…。

ビデオに録画できなかったけど、Tシャツで走っているお莫迦さんもいます。


20101205三川MTB01

前半は撮れてなかった…。道端の所々にある白い塊は雪です。
前日降ったやつかな。


終点まで着ましたが、記憶とちょっと違う気が…。もう少し進んでみようか。


20101205三川MTB02

駄目でした。これ以上先はありません。

水溜りは予想より深くて両足水没してしまいました…。凍りそうなくらい冷たい!

ここまで、約12km。標高630m。じっとしていると寒い。


記念撮影をして撤収。


下りは、カーボンハンドルに換装した効果があり。でも、もう少し「しょったれな」ハンドルでも良かったな。グリップも替えてみようかな…。

下りも撮れてなかった…。突然現れた側溝を華麗なるジャンプで回避したのに…。



ところで、三川の山の神様には『生贄』が必要なようです。
今回の人身御供はT羽くん。直線で気を抜いたところで左手がハンドルから外れて転倒(詳しくは忘れた)。


まだ新しいタイツと前日に着けたばかりのグリップがズルズル。ご愁傷様でした。


下まで降りてくると、”下り番長”の顔にだけ泥が多い。
そりゃみんな泥だらけになるけど…。


…後でフレームを見て納得!
番長のフレームはクロモリで細いので、前輪で撥ねた泥が顔にまで飛んできてたんですね。


一旦「新発田津川線」まで降りてきて、今度は『鷹ノ巣線』。
こちらも前回断念した林道です。半分近くコンクリートの急勾配です。 急勾配?
I川さんに急勾配って聞かされていたのですが、行けども行けども並みの坂。ローギアを残したまま終わってしまいました。

諏訪峠のコンクリ道路の方がきついじゃーん。あっちは前輪を押さえつけないとウイリーしちゃうけど、こっちは何とも無かったよ。ギア余ってたもん!ギヤ余ってたもん!ギヤ余ってたもん!もん!もん!もん!



ここでお昼を食べた。標高290m。


先へ進むと…。



なんか見覚えのある石碑が…。

ああ、一昨年の春、アンポンタンに騙されて連れて来られた所を別な道から登ってきたんだ。
アンポンタン初お目見えの記事

同じアングルで撮影してきたよ。

この後は、中ノ沢から降りてきました。


走行距離:44.6km。
三川の下りで45.6km/h。ハンドル効果だね。



まだマウンテンバイクなら走れそう???
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

明日はマウンテンバイクで林道ツーリング。

今、雨が降ってますが、明日は晴れそうですね。


さっき弊店間際に、明日はMTBで林道へ行くことに決まりました。

前回行けなかった、三川のもう一つの林道へ行く予定です。


集合時間は9時。

集合場所は前回と一緒。最終コーナーのガードの外です。

googleマップ



防寒着を忘れないように。
帰ってくるのはお昼過ぎになるので食料を忘れないように。

また、折角持ってきても車内に忘れないように!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )