自転車乗りの自転車屋です β版

新潟県新発田市でサイクルショップ27(CS27)という自転車店を営んでいます。

オーバーホール、フレームは塗り替え。

2008-01-31 22:36:48 | CS27のブログ

持ち込まれた時の状態です。
パナソニック オーダーシステムのロード。古いけど20年は経ってないな。



プーリーは磨耗して駄目かと思ったんですが…。


OHしたら何事も無かったように使えました。
年数の割には距離走ってなかったのね。


クロモリのフレームは剥離してから再塗装します。


シートチューブの中も塗装されてます。このままではシートピラーは入りません。


リーマを掛けて塗装を剥がします。


チューブは真円でないので、出っ張ってるところが削れます。
塗装を剥がしたのでグリスを塗ったくって組みます。
BBとヘッドもさらいます。


一気に出来上がり!
ノーマークになってしまいました。
ハンドルを上げたいって事で、角度をちょっと変えました。

ギヤ周り綺麗でしょう?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スパイクタイヤ装着!

2008-01-30 23:09:11 | CS27のブログ
装着したのは月曜日でした。
天気が良くなったんでスパイク日和じゃないんですが、晴れてないと来れないもんね。


小僧にゃんのクロスバイクです。
拡大しないとスパイク目立たないね。交換する前も撮影しとけばよかったですね。


タイヤとフレームとのクリアランス。
マッドガードは先日の ジャイアント エスケープR3 に装着した物と同じ物ですが、取り付け方が違います。


フロントのクリアランスのほうが若干広かったかな。

付属のボルト類は全て合わなかったので交換して取り付けました。
ブラケットもちょっとだけ曲げ加工しました。

これでいつでもOKですね?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BB交換

2008-01-25 22:44:28 | CS27のブログ


カツカツ音がするなと思っていたけど、そのまま乗っていたらガタガタ言い出したんだと

左のシールドベアリングが破損していてシャフトが遊んでいます。


シマノの工具がキッチリ嵌らないので、治具(本来は圧入工具)で押さえながら左ワンを外します。


ネジ山もガタガタですね


写真の左が自転車の右側、ギヤ側です。逆さに撮っちゃいました。
左ワンはボロボロ。

このあと、お決まりのネジ山の立て直しとBBシェルのフェイスカット。
新しいBBにグリスを塗ったくり、取り付けて終了。

手がグリスでベタベタになったんで写真は無し。

新しい給湯器(約30万円)を入れたんで、蛇口を捻るとお湯が出ます。
当たり前の生活に戻れてヒジョーに嬉しい



明日はチームソニックブームの新年会がありますので6時過ぎには閉店します。

『3人に1人以上が 頭をケガする恐れの
       2008年新年会…    』

ソニックブームの新年会は、どんなに荒れるんだ!?


ポスターの上から案内を貼っちゃったんで…、Sさんに指摘されました
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

佐渡ロングライド210

2008-01-23 22:19:31 | CS27のブログ
そいえば月曜日に佐渡汽船(株)の担当者が『今日から申し込みの受付なんです。さっきポスターが出来たばかりなんですよ』って言って、ポスターと大会要綱を持ってきてくれました。

佐渡ロングライド210

以下抜粋

カテゴリー 距離・コース説明 参加費

A:佐渡ロングライド210 210km
佐渡一周210キロコース 一般:7,000円
募集定員:1,700人

B:佐渡ロングライド130 130km
佐渡半周130キロコース 一般:6,000円
募集定員:600人

C:佐渡ロングライド100 100km
佐渡半周100キロコース 一般:6,000円
募集定員:500人

D:佐渡観光グルメライド40 40km
金山観光付き折り返し40キロ 一般:3,000円
募集定員:200人

昨年、両津まででいいからそのままフェリーで帰りたいって人がいたでしょう。
ちゃんと両津ゴールも新設されました。
荷物も両津まで運んでくれます。

やっとエイドステーションにたどり着いたのに、速い人達がおにぎり食べちゃって、バナナとドリンクしか残ってなかったって言ってた人もいたでしょ。
今回は『弁当ステーション』で確実にお弁当を渡せるようにしたそうです。
最初チケット制って言ってたんですがゼッケンで確認するみたいですね。

私だけの意見じゃないと思いますが、ウチ関係で参加してる人達の要望は通ったんじゃないかな。

今年は募集人数が3000人です。早めに申し込まないとスタート地点近辺の宿から埋まっちゃうので気を付けてください。

非公式だけど海岸や駐車場でのキャンプもOKですので、どうしょうも無ければ野宿かな。雨降ったら寒いけどネ。



今晩からまた雪マークです。
小僧にゃん、来れるかな?


実は今日、『VBS/Redlof@M』ってウイルスが入ってこようとしました。
既に駆除したんですが、マイクロソフトっていじめられっ子ですねぇ(-_-;)
ウチのパソには誰のアドレスも登録してませんので、たとえ感染しても二次災害を起こさないはずですけど…。認識甘いかな???
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GIANT ESCAPE R3

2008-01-21 21:53:21 | CS27のブログ

ジャイアント エスケープ R3
自転車が真ん中に写ってませんね

クロスバイクの定番の一つです。

予定より一ヶ月遅れて入荷しました。
他のカラーは即納できそうです。やっぱり今年も白が人気のようですね。

着脱式のマッドガードはオプションです。



今年も確定申告の時期になりました。
レス付けるの遅くなっても勘弁してね。

ケータイ電話が壊れつつあります…。頻繁に電源が落ちてましたが、通話中にも電源が切れるようになりました。給湯器も壊れたし…。
ウチはいつになったらレジスターを導入出来るんでしょう……。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LEZYNE フォールディングツールとインフレーター

2008-01-20 21:32:16 | CS27のブログ

レザインの携帯工具と携帯ポンプ。

実は、私はフォールディングツールってのはあまり好きではありません。
小さすぎると使いにくいし、大きすぎると余計な工具が付いていたりしてやっぱり使いにくいです。
よく使うビットが消耗すると、そのユニットは使えなくなっちゃうし、なんか無駄が多いような気がします。
普段は必要な工具だけを選んで携行しています。


でも、フォールディングツールも持っています。
やっぱり持ってって便利な場面がタマにですがありますし、使わなくても安心感がありますネ。
それにカッコイイじゃん。 (^_^;)

クローム-ヴァナジウムにメッキを施された工具が多いですが、バッグの中に入れっぱなしにしてたら錆びちゃってたって事ありません?
レザインはステンレスなので錆びにくいです。しかもCNC加工されているので折り畳んだときに段差が付かないので綺麗です。
サイドのハンドルとなるプレートはアルミのダイキャストとカーボンがあります。
ビットが痛んだら交換も出来るようです。まだ出てないけど。

自分の使いたいビットだけ選んで組み替えることも出来るようになるかな?


ハンドポンプはホース付きなので、ポンピング中にフレンチバルブを変形させちゃう人にお勧めです。
アメリカンバルブにも対応しています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冬らしくなりました。 でも、まだまだ…。

2008-01-19 22:20:16 | CS27のブログ

「上を見ぃれば綿っこ、中を見ぃれば虫っこ、下を見ぃれば雪っこ♪」
こんな唄だっけ?

風が無く、比較的暖かい(!)ので綿雪になりました。


そろそろスパイクタイヤの出番かな!

シュワルベ スノースタッド。

これはMTB用です。 クロスバイク用の700Cサイズもあるよ。


こんな天気にもかかわらず、お買い物に来てくれたお客さんは神様ですm(__)m
新春セールは明日までです。
お財布をパンパンに膨らませた神様、沢山来てください


これから凍りついた道を歩いて帰ります
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新年会やるよ(^^♪

2008-01-13 22:17:17 | TEAM SONICBOOMのログ
来月の予定でしたが、幹事さんの都合で???突然今月の26日に決まりました。

会場:とり平
時間:午後7時より
会費:男女とも5000円

飲み放題だそうです。

鶏唐がおいしいそうで、焼鳥もあるんだって。


以前より増えたと思うけど、このブログ、ソニックブームのメンバーは何人見てる???


ここからは以前のコピペ↓
チームソニックブームではチーム員を募集しています。
一応年会費を徴収しています。通信費として500円お預かりしています。
特典として、『CS27』で買い物をすると表示価格から値引きされます。
(表示価格自体が値引きされているので、値引率はまちまちです。)


ロード・MTB・トライアスロン・シクロクロス・トラック・BMX-FS・ツーリング・ヒルクライム・エンデュランス(耐久レース)・ラリーレイド・登山・スキー・ボーリング・カラオケ・BBQ・花見・飲み会…。
機材やカテゴリーがごっちゃになりましたが、要するに何でもやります。節操が無いかも(^^;ゝ

え~、メインは自転車に乗ることです。
最近は登山以下のイベントはやってないなぁ~。
今年はなんかするべ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何の車輪でしょう?

2008-01-11 22:16:40 | CS27のブログ


ポリテクカレッジのセンセイの依頼で教材のホイールを組みました。
組み立てる前にマジックペンで○や×、矢印や数字を書き込みます。
リム単体の状態で矢印の方や○印の方へ変形してることを表しています。
スポークは市販品を学生がカットした物でちょっと長さにバラツキがあります。
組み上げるのはヒジョーに大変でした
ま、楽しかったからいいけど。


今回、マグラのMTBディスクブレーキ用ハブに組み替えました。

バックに写ってるのはセンセイの前出のBD-1です。大きさの違い、リム幅の違いが判るでしょうか。

エコノムーブカー(バッテリーカー)の駆動輪になります。

新潟職業短期大学校の制御技術科に入校すれば製作できるでしょう。毎年大会に参加してるし入賞経験もあります。
トップページはこちらまだまだ願書受付中。勝手にリンクして勝手に宣伝しちゃいました…

車両の形は毎回違います。←動画です。重かったらごめんね。

生産技術科ではソーラーカーを製作しています。秋田県大潟村で行われるソーラーカーラリーに参加する予定で、こちらにはXTRのディスクブレーキを装着する予定です
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一ヶ月も乗らないのに早速改造です。

2008-01-10 23:25:11 | CS27のブログ
BBを抜くときにやたらと抵抗があったんです。


最初に着いていたBBは鉄ワンだったんで無理やりねじ込んでいたようです。
それでBBタップを立てます。
糸クズみたいなのが削りカスです。これだけ削れれば抵抗あるわな。


次にフェイスカットします。面出し(つらだし)とも言います。
これも良く削れていますね(^_^;)


削ったあとは、こんなにテカテカ
BBはスルスルと滑らかに入りました。


ほぼ出来たところです。

ディオーレXTのRメカ、シフター、スプロケット。旧デュラのチェーンホイール、チェーンを装着して9S化しました。
チェーンガイドを何か工夫しなきゃね。

デフォルトはこちら
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カーボンバー

2008-01-06 23:22:35 | CS27のブログ

BOMA HB-03 カーボンバー

使用カーボンは東レのT-700です。
普通はフレームに採用している素材で、高価になるのであまりハンドルには使われてないようです。
バーテープ巻いちゃうとロゴが隠れちゃうよォ。

この『BOMA』はASKトレーディングって商社のブランドなんですが、元々はカーボンプリプレグやカーボンクロスを輸出していました。それが提携会社に委託してフレームやパーツをリリースするようになったようです。
商社?自転車のこと知らないんじゃないの?って思うことなかれ。
提携会社はヨーロッパやアメリカのメーカーのフレームをOEMで作っている会社ですし、商社の営業兼アドバイザリースタッフはロードやピストの選手でした(ウチの担当者はピストの選手でした)。
フレームやハンドルの形状は日本人に合わせています。

担当者が来たときに「BOMAってブランドはご存じないかと思いますが…」って言われたんですが、私が知ってたんで驚いていました。
フッフッフ、見くびるんじゃないよ。私は06サイクルモードでしっかりチェックしています。はっきり言ってあまり人気のないサイトでしたが、ビデオに撮ってるんで店でカーボンソールやMTBバーを観てる方もいます(実はこれは製品化してない。らしい…)。

どうやらこの担当者、私がシクロウネに勤めていた頃に取手一高に居たようで、向こうで会ってたかもねって話になりました。いやぁ、狭い業界です…(^_^;)

その担当者が持ってきた自転車。

CT-11C カーボンモノコックフレーム

当初、T-1000を使用して軽量化を図ることも検討したそうですが、剛性が高すぎて万人向けにならないということで、T-700・12Kユニデレクショナルカーボンを採用したそうです。T-1000を使用すると材料費が倍以上になるっていうから、リーズナブルではないですね。
表層は耐久性を上げるためにT-700・3Kを使用しているので綺麗な仕上がりになっています。


試乗する前に担当者曰く
「そんなに軽いフレームじゃないんですよ。Sサイズで1150gなんです。」
「あっ、良いんじゃないですか。安全な重量だと思いますよ。」と私。
「判ってくれますか。そう言ってくれたのは都内のショップの○○さんと△△さん。大抵のショップの方には、もっと軽く出来ないのかって言われるんです。」と担当者。

田舎モンだと思って、なめてもらっちゃ困るぜい。それくらいウチのお客さんでも判るわぁ。まあ、営業トーク半分って事で受け流したけど。

インプレ!試乗車なんでガシガシ乗ります!!!
剛性感が高く、加速すると、えっ?えっ?って驚きます。バネ性が高くペダルを踏んだ以上の加速を感じます。これは先に価格を聞いたから驚いたけど、T-700クラスのカーボンなら納得の高弾性です。
ホイールは初速の重さが感じられるものの、30km/h付近からの加速で伸びがあるし、ダンシングしてもヨレは感じられませんでした。

フレームが重いって言ったって、同じ価格帯の平均よりは十分軽いんで何の不満も無いですね。

体感的に価格の2倍以上の性能があるって言っても良いかも。
なぜ安い設定になってるかって?そこは商社の強みで材料を自分のところで仕入れれるから中間マージンが浮いた分、製品に還元できるんですね。

唯一の欠点(ウチのお客さんの反応)は、ロゴのデザインがどうもなぁ…でした。
08はデザインが変わるので反応はどうかな?

メーカーサイトへ行ったらウチの名前が載ってない!
コラテックもそうだけど更新遅いぞ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

謹賀新年

2008-01-04 22:07:01 | CS27のブログ


明けましておめでとうございます
本日からの営業です。
自転車屋らしくパンク修理から始まりました
雪溶けちゃったもんね。乗ってる?

頂いた年賀状のうち、いくつかを貼ってみました。
個人の方の、お名前、住所、電話番号やアドレスにはモザイクをかけてます。

でも、画像が小さいからそこまで映らなかったね。
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする