自転車乗りの自転車屋です β版

新潟県新発田市でサイクルショップ27(CS27)という自転車店を営んでいます。

’08 第4回まどかカップ

2008-06-28 22:46:17 | TEAM SONICBOOMのログ
川西町 『川西ダリア園』隣接の『浴欲センターまどか』の冠が付いた、マウンテンバイクの3時間耐久レースです。


ウチ等のピットはこんな感じ。
時々突風が吹いて、右側に設営されたタープテントが吹き飛ばされました
今日知ったんですが、支柱がR2に当たっててボディが凹んでました…。

凹みといえばもう一つ。
試走中に『パンクさせちゃったぁ…』ってやってきたT君のリムです。
彼らはトイレの近くに陣取って、ジンギスカンを焼いています…。

コケた訳じゃないようですが、いくら聞いてもこうなった理由を教えてくれません。なんか恥ずかしい乗り方したみたい…。
凹みはプライヤーで起こして、ビートが当たる面を平らにならし、振れを取ってOK!
要は乗れりゃ良いのよ (帰ってきてからちゃんと修正しました)。


今回の面子は、
『ソニックブーム 勇輪会 ハッタリ君』  N野、O柳、T羽、H瀬君の4人チーム。

『チームソニックブーム (^o^)/』 N勢山、I田君の2人チーム。

『チームソニックブーム キタ――(゜∀゜)――!!!』 S藤、H間、私の3人チーム。

『チームソニックブーム ('・ω・`)』 M山、I川、K田さんの3人チーム。
でも、M山さんは都合により参戦できませんでした。


今回私は、思うところあって第一ライダーに志願しました。
中段からのスタートでしたが、ロケットスタートしたもんね。
確実に一ケタ台前半にいるはずなんですが、中盤の順位は判らず。3位までに入賞出来なかったので、結果も判らず…。
まあ、乗ってなかった鬱憤を晴らせたからいいや。

私のMTBは盗難に遭って出てこないので、今回から『アンカー XHM9』。いつも名前を付けるんですが、このコには『P-61』と名付けました。
愛称は『ブラックウィドウ』。解る人にしか判らないネタでごめんね。 …ロックンロール・ウィドウ アハハン♪は百恵ちゃんデス。

最後の自分の番を走り終わってから、撮影しにコースへ入っていきました。



流し撮りはムズイなぁ…。


クリックすると『エー!もう一周走るのぉ!』と、文句を言う、僚機のS藤さん。

今回、新潟から参戦してる人が増えましたね。


参加できなかったM山さんですが、交流会のくじでなんか当たりました。何でしょう?ワイングラスかな???



ケータイの電源が頻繁に落ちるようになったので、ついにFOMAに機種変更しました。
まだ慣れないのでメールの返事が遅いです。悪しからず

明日は雨らしいです。朝練無いよ。
私は納車が溜まっているので、「組み組みザウルス♪」になります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2009 Campagnolo Super Record

2008-06-19 22:41:18 | CS27のブログ
カンパ スーパーレコード復活。

11速ですか…。

YouTubeより拾いました。


『サクリファイス』、漫画化されますね。

鳥海山のツーリング、申込用紙に I君とN君の写真が載ってましたね。




毎日忙しいよぉ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日は”まどかカップ”へ行ってきます。

2008-06-06 21:40:21 | CS27のブログ
マウンテンバイクの3時間耐久レースです。

天気は良いみたいだね。

そんなわけで、明日は臨時休業です。

日曜日は余力が残っていれば走ります。


今晩はサイクルトレインの打ち合わせがあったんですが、忙しくて行けませんでした。
私はエキスパートコースのサポートをするらしいです。
エキスパートって言ったって23kmなんで、スポーツ車だったら楽勝でしょう。
まだ、申し込み間に合いますヨ。

私は普段用の足がなくなっちゃったんで、何で走ろうかな…。
 こんなんで走ろうか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続々、続報 7900デュラエース 価格

2008-06-04 22:03:33 | CS27のブログ
先日、パーツの画像をアップしたときは、まだリンクされてませんでしたが、翌日にリンクされましたね。
ハブもちゃんと載っていました。
重量は78系より180gの軽量化でした。

新型デュラエース シマノのサイト

昨日?留守の間に価格表が届いていました。
以下、掲載します。

モデルNo. 仕様 希望小売価格(税込)

RD-7900   SS  \20,362
FD-7900   F    \9 582
ST-7900      \54,546
SL-BS79      \9,582
BLTT79       \12,882
BR-7900   F  \15,572
        R  \15,572
FC-7900      \53,898
SM-BB7900     \2,634
CS-7900  11-27 \21,559
        11-28 \21,559
        12-25 \21,559
CN-7900   115   \4,406
HB-7900      \13,654
FH-7900      \25,152


ホイールセット WH-7850-C24-TL 2009年5月発売予定

基本8点セットで20万円弱ですな。
他のモデル、コンパクトドライブやバンドタイプのFメカ、ローギアが小さいスプロケットの価格はまだ出ていませんでした。



今朝、ショックな出来事がありました。
別宅に駐輪していた私の自転車が盗難に遭いました。
6月3日の19時過ぎから6月4日の8時までの間の犯行です。
ワイヤー錠でアースロックしてたのですが、切られたようですね。


昨年のまどかカップの直前に組んだ、3RENSHOのマウンテンバイクです。
このフレームは世界でも数本、新潟県にはこれ1台しかないので乗ってればバレバレだと思うんだけどな。オークションに出しても足がつくだろうし…。
警察に盗難届けを出したとき、希少な自転車って言ったら協力してくれるようになりました。
盗った人、ここ見てヤバイと思ったら即刻返しに来なさいよ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続、続報 7900デュラエース 画像 重量

2008-06-02 22:44:38 | CS27のブログ
お待たせいたしました。
7900DURA-ACEの主要パーツの画像と重量です。
いつも通り画像をクリックすると、チョピッとだけ大きくなります。


ST-7900 378.5g


RD-7900 166.0g


FD-7900F 67.0g


FC-7900 725.0g 1700mm,BB含む


CN-7900 251.9g 114L


CS-7900 163.2g 11-23T


BR-7900 293.3g 前後セット


SC-7900

ハブの画像はまだ無かった…。
トータルで7800ジュラエースより120gほど軽量になるようです。
私、たまにジュラエースって言いますが、気にしないでネ


王滝から帰って来た方からお土産を頂きました。まだあるから食べに来てね。
今年は逆周りでキツかったそうです。
前後シングルギアで完走したツワモノもいたんだって。スゴイデスネー。


明日は休みだ!散髪してくるぞー!!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続報、7900デュラエース

2008-06-02 11:40:02 | CS27のブログ
昨夜はpdfで来たものをテキストに変換したんで、ちょっと変になってましたね。
最初から掲載しなおします。



新たなるステージへDURA-ACE7900シリーズ、誕生。

“DURA-ACEは常にベストであらねばならない"

それが私たちシマノの設計思想である。そのために先進の技術を採り入れ、どこまでも品質にこだわり、妥協なき高性能を追求してやまない。なぜならば、使う人がまさにプロライダーだからである。
そしていま、DURA-ACEが新しい次元のコンポーネントヘとステップアップする。
つくりあげてきた7800DURA-ACEの完成度を、あえて切り崩し、新たなる高精度システムヘと再構築する。
例えば、超高精度ドライブトレイン。一見違いは少なくとも、長距離レースではあきらかな違いをライダーは感じてくれるに違いない。例えば軽さ。私たちの設計思想は、ときに相矛盾する強さ・剛性との高次元バランスを見た妥協のない“最適の軽さ"を追求している。そこにあるキーワードは“信頼"。プロレベルで闘い続けることのできるベストな機械でなければならないと考えているのである。

DURA-ACE 7900。コンポーネントの新しい次元がスタートする。

●ST-7900 デュアルコントロールレバー
・シフトケーブル内蔵/軽いハンドリング。ハンドル回りの軽量化。
・ピボットを近づけることによりブラケット上部からブレーキレバーに届ぎやすい/ブレーキのコントロール性が向上し、よりアグレッシブなプレーキングができる。
・リーチアジャスト・メカニズム/ライダーの手に合ったシフト・プレーキングポジションに調整ができる。
・右解除レバーの操作をショートストローク化/20%素早くスムーズなシフティング。
・PTFE(フッ素コーティング)インナーケーブル採用/ 変速のスムーズさを長期間維持。
・ニューFlight Deck対応。ブラケットの段数セシサーを無線ユニット化/シンプルなケーブル配線、容易なセッティング。
・スムーズなブラケット形状/ エルゴノミックな形状で長時間のライディングでも疲れにくい。
・カーボンブレーキレバー
・チタン製取付けバンド・ボルト

●RD-7900 リアディレイラ一
・カーボン・プーリープレート
・ワイドギアレシオ対応
・ケーブルの引ぎ方を改善、クリック音と同時に変速完了/変速のアジャスト幅が拡大、外的要因の影響を受けにくくなり、安定した変速を実現。
・トータルギャバシティ=33T

●FD-7900 フロントディレーラー
・フロントトップでトリム操作不要/ライディング中にトリム操作不要、よりライディングに集中できる。
・バネ力を最適化/シフトダウン操作が軽くなり、よりスムーズな変速が可能。

●FC-7900/7950 HOLLOWTECHIIクランクセット
・超軽量薄肉鍛造アルミクランク/素材を極限まで削ぎ落とし、軽量化。カーボン製クランクより軽い究極のアルミクランクセット。
・中空ギア/強度を保ちつつ軽量化を実現。剛性20%アップし、パワー伝達効率を向上。
・ギアを改良、チェーンとの接触を解消/CN-7900チェーンとの組み合わせにより、たすきがけができるようになり、すべてのギアがストレスなく使用可能に。 コース状況に応じた幅広いギアの選択を実現。
・アルミ・カーボンコンポジット軸/軽量化。
・ペダリング時のたわみを約20%軽減/高剛性ペダリング、優れたベダリングパワーの伝達。
・BBアダプターのシールを改善
・歯先を新設計/CN-7900とのコンタクトをトータルに追求、ペダリングパワーの伝達を大きく向上。
・歯数構成/FC-7900:53-42T、52-39T、53-39T、54-42T、55-42T、56-44T
      FC-7950:50-34T

●CN-7900 チェーン
・新形状のアウタープレート/噛み込みを軽減。
・アウター・インナープレートを新設計、歯先との接触部分を改良/よりスムーズな変速、高負荷シフティングを実現。
0.6%効率アップ(当社比)を果たした高効率ペダリング。
静かな駆動を実現、チェーン落ちが減少。
・中空ピン採用
・穴抜きプレート
・ピン回りのパーツ寸法を改善。変速に影響を及ぼすたわみが、ピンのカシメ方の改善により減少。

●CS-7900 カセットスプロケット
・新設計のギア歯先/ハードなギアチェンジに応える、高変速性能を実現。軽量化も達成。
・軽量・高剛性カセットスパイダー
・バリエーション豊かなギアコンビネーション
・歯数構成/11-21T、11-23T、11-25T、11-27T、
      11-28T、12-23T、12-25T、12-27T
      ロー側4スプロケットはチタン製

●HB-7900 フロントハブ
●FH-7900 リアフリーハブ
・イージー・アジャストシステム/簡単にデジタルクリックアジャスト。
・軸方向の剛性アップ/負荷がかかる方向の剛性が向上し、QRを締めつけても回転性が低下しにくい。

●BR-7900 デュアルピボット・キャリパーブレーキ
・ブレーキアーチ比を改善/より素早いレスポンスを獲得すると共に制動力も向上。
・リーチアジャスト(レバー)/軸位置が手に近づき、小さい手の人にも届きやすく、よりスムーズな操作が可能。
 またどんなパンドルに対しても、容易なセッティングが可能。
・新配合のブレーキシュー/雨天時の制動力アップ(ウェット210%、ドライ120%)。また、摩耗量も1/2になり、悪天候時ブレーキストロークの変化が少ない。
・スプリングデンション・アジャスター付き/好みに合わせたレバータッチに調整ができる。
・調整可能なトーイン/容易なセッティング。
・チタンネジ/軽量化。

●SC-7900 FlightDeckサイクルコンピュータ
・速度、距離、高度、心拍数、ケイデンス等を測定。
 ライダーのコンディション、ライディング状況を科学的に解析する最新のサイクルコンピュータ。
・心拍計機能/ライダーの状態を常に心拍数で管理しながらトレーニングが可能。
・各センサー間をコードで繋ぎ、コードレス化を実現/ンタッチでセッティング。センサー間を2,4GHz帯のコード化された信号を送ることにより・集団内でも他人と混信することなく・正確に表示。すっきりした外観を実現。
・高度・坂道の傾斜角度を表示/坂の傾斜角度もリアルタイムで表示・ペース配分の一役を担う。
・PCと無線で接続が可能/無線を使って付属の解析ソフトウェアに転送が可能。日々のトレーニングを解析することで・平常状態を確認できる。
 また、将来に広がるオプションに対しても、内部ソフトウェアのアップデートで対応可能。


…と、まあこんな感じです。誤字脱字があったらごめんなさい(いつものことか…)。
発売予定は12月ですが、今日から初回セット分の予約を開始いたします。BBサイズやFメカのタイプは選べます。
でも、まだ価格が出てないですね。

注目の電動メカは見送りになったようですが、シフトケーブルもハンドルに沿わすようになったのがいいですね。
レバーリーチのアジャスト機構、シフトチェンジ(解除時)のショートストローク化は手の小さい方、指の短い方には朗報です。
ついにデュラエースでもコンパクトドライブが出ちゃいます。発売時期はセット物がリリースされた後のようです。
高度、斜度計付きのコードレス化されたメーターも魅力ですネ。精度が高いことを期待しましょう。


さっき検索したら、他からも情報がアップされていましたね。
今日はFAXで他社からも連絡が来たから大抵のショップで情報が入手できるでしょう。

今後の詳しい予定はご来店時に聞いてください。
現物は8月のシマノ鈴鹿ロードレースで「試乗車が用意」されるそうです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TUBE DAY

2008-06-01 22:48:21 | CS27のブログ

チューブラータイヤの中には、こんなチューブが入っています。
これはパンクしたタイヤから取り出したもの。


先日、店の片隅に置いてたらパンクしました。驚かせてごめんね




噂の『DURA-ACE 7900』'09モデルとして発売されます。
ジロで使われてる次期デュラエース 7900
買い控えされちゃうからあんまり新情報は書かないことにしてたんですかど、どうせ何処かからかリークするんでしょうから先に書いちゃいましょうか。

以下、プレスリリース?の書き写し。

新たなるステージへDURA・ACE7900シリーズ、誕生。

“DURA-ACEは常にベストであらねばならない"

それが私たちシマノの設計思想である。そのために先進の技術を採り入れ、どこまでも品質にこだわり、妥協なき高性能を追求してやまない。なぜならば、使う人がまさにプロライダーだからである。
そしていま、DURA・ACEが新しい次元のコンポーネントヘとステップアップする。
つくりあげてきた7800DURA-ACEの完成度を、あえて切り崩し、新たなる高精度システムヘと再構築する。
例えば、超高精度ドライブトレイン。一見違いは少なくとも、長距離レースではあきらかな違いをライダーは感じてくれるに違いない。例えば軽さ。私たちの設計思想は、ときに相矛盾する強さ・剛性との高次元バランスを見た妥協のない
“最適の軽さ"を追求している。そこにあるキーワードは“信頼"。プロレベルで闘い続けることのできるベストな機械でなければならないと考えているのである。

DURA-ACE 7900。コンポーネントの新しい次元がスタートする。

ST-7900デュアルコントロールレバー
・シフトケーブル内蔵/軽いハンドリング。ハンドル回りの軽量化。
・ピボットを近づけることによりブラケット上部からブレーキ 軽量化。
レバーに届ぎやすい/ブレーキのコントロール性が向上し、よりアグレッシブなプレーキングができる。
・リーチアジャスト・メカニズム/ライダーの手に合ったシフト・プレーキングポジションに調整ができる。
・右解除レバーの操作をショートストローク化/20%素早くスムーズなシフティング。
・PTFE(フッ素コーティング)インナーケーブル採用/ 変速のスムーズさを長期間維持。
ニューFlghtDeck対応。ブラケットの段数セシサーを無線ユニット化/シンプルなケーブル配線、容易なセッティング。
・スムーズなブラケット形状/ エルゴノミックな形状で長時間のライディングでも疲れにくい。
・カーボンブレーキレバー
・チタン製取付けバンド・ボルト

RD-7900リアディレイラ一
・カーボン・プーリープレート
・ワイドギアレシオ対応
・ケーブルの引ぎ方を改善、クリック音と同時に変速完了/変速のアジャスト幅が拡大、外的要因の影響を受けにくくなり、安定した変速を実現。
・トータルギャバシティ=33T

疲れた…。今日はここまで。
フルモデルチェンジで、コンパクトドライブも出ます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今、開店しました。

2008-06-01 11:44:56 | CS27のブログ
いやぁ、暑くなりましたね!
もう夏ですね!?

ということで…


ポーラーボトル、SとLです。
ホワイトをメインに各色入れてみました。
暑い日中でも氷をガシガシ詰め込めば、3時間近く冷やしてくれます。


暑いといえば、私の住んでいたハワイでは今日は『TUBE DAY』です。現地時間じゃ明日だけど。
今日は掛けまくるよん♪ 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする