’08 r&m BD-1


言わずと知れた、BD-1 スタンダード グラファイトカラーです。

スタンダードは'08モデルが最終となりました。
今後はモノコックのロージオメトリーフレームのみでの展開です。

スタンダードモデルはライセンス生産でビアンキでも出していますが、ちょこっと違うんですよね。でも、走りに遜色は無いんで、この形が良い方はビアンキは如何?ビアンキも'08で終了ですが、まだ予約できそうです。

ロージオメトリーは予約受付中です。
写真が無いのですが、『カドワキコーティング』のフレームもあります。
カラーはブルーとイエローの2タイプ。
サイクルモードのだけでのお披露目だったんで、ビデオに収めたのですがデータを変換出来ないんでアップできません。気になる人は見に来てね。
ステムも塗装して、305000円(予価)でした。車重は9.8kg(参考)。
オレンジもあったけど、作るんだったかな…。カーボンクランク仕様は33万円だったかな…。忘れました。ビデオ見直してみようっと
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日納品しました。


3Rensho SRA Export です。
パーツの組み換えでしたが、長いことオーナーが取に来なかったので店内で見られた方も多いと思います。
このフレームは、私がシクロウネに在籍していた頃の物です。
トップチューブに『Katana』のロゴがありますが、当時はまだ『Katana』のマスコットネームはありませんでした。塗り替えしたときに付けちゃったんでしょうね。塗装屋さんが。 国内のネーミングは『SRA:スーパー レコード エアロダイナミクス』です。
このフロントフォークはMTBやクロスバイクと同じようなユニクラウンっぽい形状ですが、ちゃんとクラウンでコラムとブレーズを接合しています。
シートスティの断面も水滴形で集合スティを採用しています。この辺の意匠が「エアロダイナミクス」の語源ですね。あっ、エアロブリッジも付いてた。

昔はハイドロじゃなかったけど、ヘッドチューブ以外全て扁平ってフレームも作ってましたネ。


チョコレートがおいしい季節になりました。
准尉殿!たった今、今期のチョコエッグは『戦闘機』から『戦闘車両』になったと
の入電がありました!これから偵察に行ってきます!!!



帰投しました。チョコエッグ 戦闘機 特別編ってのもありましたネ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

冬物ウエアー


パールイズミの冬物のウエアーがポツポツ入荷してます。

でも、今日も雪が降ってるんですよ…。まだ積もってもすぐ溶ける程度ですが…。


恐ろしいことに、本日からナリーニの'08春夏物ウエアーの予約受付を開始しました


確実な予約は12月3日までです。入荷は春頃デス。

霰がバラバラ降ってます。今日もとっとと帰ります
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スワンズレンズのデモ

サイクルモードの会場で、レンズの耐久性についてのデモンストレーションを体験してきました。

レンズはポリカーボネート製で表面にハードコート処理されています。

コゲた鍋などの汚れを取る、柄の付いたスチールウールで擦ってみました。
「もっと強く擦っても大丈夫ですよ」って言われたんで、一生懸命擦ってみました(ちょっと擦りすぎたかな)。


レンズの真ん中より左側はコーティングされてません。
反射した日差しが広がっています。


右側にはコーティングを施しているのでキズが付きにくく太陽光が放射状に反射しています。

後ろのもうひとつのレンズは、3kgちょっとの鋼球を落下させてどうなるか見たのですが表面には全くキズが付きませんでした。
中心部に鋼球が当たった跡がありますが、これは前に破壊された残骸の『CR39』の破片が裏側に付いちゃった跡です。『CR39』は粉々になってました。




今度は透かしてみました。左がコーティングしてる方です。右の方は曇って見えますね。
左右方向へ擦ったのですが、真ん中に帯状のキズの跡が見えます。ここは全くの素の状態みたいですね。


くどいようですがひっくり返してみました。右がコーティングしてる方です。

『CR39』は、硬く、分光性が低く、薬品に対する耐性が高いので、一般的な度付きレンズの素材に選ばれてるようですが、衝撃に弱いので転倒のリスクのあるスポーツには向いてないようです。
ポリカは比較的軟らかく、キズが付きやすいのが欠点ですが、スワンズはハードコートを施すことにより克服したようですね。
また、通常ポリカには偏光性を持たす事は出来ないのですが、スワンズは偏光フィルムをポリカに融着させる技術を世界で初めて開発したんだそうです。

日本の企業はエライねぇ…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

流石に眠い…

帰ってきたのが今朝の2時半ころでした。
今頃になって眠くなってきました。
明日は雪だそうです。
二王子山にはすでに積ってるんだって。天気が良いのに気が付きませんでした。

08カタログを沢山貰ってきました。ぜひ観に来てくださいナ。


来年はネズミ年とういことで、限定品を買ってきました。


お土産に買ったんですが、つい自分のも欲しくなって買い足しました(^_^;)
ヘーヘー私は子供ですとも。

雪下ろし?の雷が鳴ってますんで、とっとと帰って寝ます。


貰ってきたカタログは自転車や用品のです。「チューチューランド」の物ではないので悪しからず
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

東京(舞浜)はクリスマス気分。

これから幕張へ移動しまーす。


あっ、今日もお仕事。市場調査なんです。…かな?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日の昼飯でした。

天気が良くて以外と人出が多いです。

100分待ちもザラです。



植え込みにリアルなチューを見ました
飼ってるとしたらすごいのですが…。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

臨時休業します。

サイクルモード インターナショナル 2007へ行くため、15日と16日は臨時休業いたします。

17日に行けば「眞鍋かをり」に会えるのになあ…。

いやいや、今回も『お仕事』です




こんなものにも手を出してしまいました…。今回だけネ。
階級は『二等海曹』デス。


では、行ってきまーす
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

08モデル 用品もポツポツ入荷中。


シマノ SH-RT51 
歩けるシューズです。
アッパーのメッシュ部分が大きくなり、ソール部分の角が取れて丸みを帯びました。より歩きやすくなったかも。


シマノ PD-A530

新製品じゃないけど、片面しか使えなかったPD-A520とオフロードを意識したPD-M324との折衷みたいな感じです。

フラット面にはピンが欲しかったな…。濡れてる時、滑らないかなぁ???
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年もカレンダーの季節になりました。


今年も後一ヶ月半。
このカレンダーは、2000円以上お買い上げの方に差し上げています。
来年のカレンダーもちゃんと使えそうです

今年自転車を買って頂いた方にも差し上げています。ご面倒ですが店に来て『カレンダー希望!』と声を掛けてください。私、多分忘れているんで…


以上、ほぼ昨年のコピペです。


昨年好評だったブログでのクーポン券式先行セール。今年もやってみようと思います。来週くらいにしようかな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

10S化


ジャイアント FCR ZERO

さあ、組み替えて組み替えて…。段々わけの分からない自転車になってきました

通勤用のはずなんですが、カーボンホイールなんか履かせちゃって。

通勤中にこんなレーサーを見たら張り合っちゃう???


あと、余分なワイヤーをカットすれば完成なんですが、チューンのメーターマグネットが付かないのよ。
スポークがチタンなんですもん
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

漢ギア

並べてみました。



左がPCDの小さいコンパクトドライブ。50T×34Tです。
右がシマノレギュラーサイズPCD、アルテグラSL。53T×39Tの漢(おとこ)ギアです。さっき命名しました

コンパクトドライブに換装するのが多い昨今、レギュラーサイズに付け替えるとは男だねぇ~


ななパパさんがバッソに着けました。
このチェーンホイールを選んだ動機は… ナイショにしとこ。

カラーコーディネイトが更に良くなったんじゃない?
写真サイズを間違って「iショットサイズ」にしちゃったんで、これ以上大きくお見せできないのが残念です。
胎内あたりを走ってるので(平日の昼間でも)見てやってください。


明日は雨かなあ…低気圧の塊が向かってきてますね。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

やっと納品しました。 PINARELLO FT1 

出来たのは先月だったんだけどね…。
お陰で結構観てもらえたんじゃないかな。来た人達に。


納期が掛かった一番の理由は、アルテグラSLのレバー待ちかな。
今なら納期早そうです。パーツによるけど…。


シートピラーをカットして


断面をエポキシで固めます。


Dedaのハンドル&ステムにアルテグラSLのペダル、コードレスのフライトデッキも装着しました。DHバーはプロファイルデザインのカーボンを前の自転車から移植しました。

乗り心地はマイルドです。30tのお陰でしょうね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

"07ローラー台の季節です。その3


エリート クロノ ハイドロ マグ エラストゲル

これも静粛性が高いモデルです。
ローラー部分にエラストゲルという軟らかい素材を使っているお陰ですね。
サスペンションのエラストマースプリングみたいな素材です。

軟らかいから減りそうなんですが、メーカーのテストでは『20000kmの連続した走行後の磨耗は0.1mm』だったそうです。
一度に20000kmも乗ることは無いし、加重(車重+体重)の条件もみんな違うでしょうから、実際どのくらい消耗するかは判りません。
取説を熟読してから使いましょう。

このシリーズは音も振動も少ないのですが、負荷の掛かり方も少ないので、高負荷で使いたい人はこのモデルみたいにマグユニット付きを選びましょう。
ガシガシ乗りたい人は他社の完全固定型が良いですね。


明日は晴れそうですね。走れるかな?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

サクリファイス、借りました。


『サクリファイス』 「犠牲」と訳していいのかな。「生贄」って感もあるけど。
読み物として面白かったです。
私が想像してた本とは違いました。
ロードレース以外のスポーツを題材にしてたら素直に楽しめたかも…でも、ロードレースの話じゃなかったら読まなかったかな。


『茄子 スーツケースの渡り鳥』 
先週発売されたばかりのものを貸してもらいました。
まだ観ていません。だってDVDプレーヤーが壊れてんだもん
観るのが楽しみです。
店で観ちゃおうか!


これも借りました。
『装甲騎兵ボトムズ』懐かしいですねえ。
OVAペールゼン・ファイルズ 本編は忘れちゃったなあ。全部観てないし。
予備知識無くて観れるかな?

スコープドッグで殴ったあとに薬莢が飛び出るのよ。リアルっぽくって良かったなあ。
サンライズの作品全般が好きでした。…ケロロ軍曹もサンライズだっけ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ