リクエストで行った胎内でしたが。

リクエストしたO竹さんは来ませんでした。
仕事だったんだって。

この日も8名でスタート。
佐渡へ行った人達が来たのでメンツは半分入れ替わってます。

R7、中曽根辺りで通勤途中のK池さんとすれ違う。
手を揚げて挨拶。羨ましいでしょ。

R290に入ってS保さんとすれ違う。
先週、S貝さんが落車した所で会った人です。
今回は偶然ではなく、前日に胎内方面へ走りに行くって言ったら彼も合わせたようです。

菅谷(上寺内)から胎内ビール園。その1

カメラのマウント位置をFフォークからフレームに変えてみました。
後半、私の前の3人は佐渡ロングライドへ行ったメンバーです。


菅谷から胎内ビール園。その2

トンネルでは付属のLEDライトを点灯。
全走者の反射板が光ります。

最後の坂でN村さんをかわそうと横へ出ましたが抜けなかった。



ビール園脇で休憩後、奥胎内方面へ行ってみることに。
M上さん情報でまだ通行止めだったということで行けるトコまで。





今日の所はおとなしく帰ります。

N宮さんだっけ?
胎内平経由で観音様へ行って休憩することを提案。

胎内平を登っていると、下ってくる人が…。
挨拶したけど、誰だっけ??? 自転車を見る間も無くすれ違ったので誰だか判らず。
でも、相手は私のこと判ったみたい。


胎内平からの下りでN宮さん、虫に刺される。たぶん蜂。
前にもオデコを刺されてましたよね…。


胎内観音の道の駅で休憩してると、A部さんが到着。
手前でウチ等を見かけたんで追いかけてきたそうです。

satoさんが『美人のおねえちゃんからアイス買った』って言うから、いそいそと私も買いに
私も美人のおねえちゃんからアイスを買いました。
道の駅の方じゃなくて、プレハブの売店の方です。
『胎内ジャージー牛乳アイス(バニラ)』を食べました。
次回は『胎内ジャージー牛乳アイス(ブルーベリー)』を美人のお姉ちゃんから買って食べるのだ。

次回は『胎内ジャージー牛乳アイス(ブルーベリー)』を美人のお姉ちゃんから買って食べるのだ。

ここ大事だから2回書きました。


帰りは来た道で、と思ったらアンポンタンが『こっちからも行ける』って先導して行った先が、懐かしの朽ち果てた自転車道路。
諦めておとなしくUターンしてR290で帰ってきました。


菅谷を過ぎた辺りでまた千切れちゃったよ。
体力無いなぁ…。


翌月曜日、胎内平から下ってきたのはK口さんと判明。
次回は一緒に走りましょうね。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

先週の日曜日は予定通り三川へ行きました。

意外と集まりがよくて8名でスタート。

七軒町の丁字路で自転車乗り、(・∀・)ハケーン!
M田さんでした。これで9名。

初参加のS貝さんも“村上トライアスロンクラブ”の練習会で慣れているのか、しっかり集団走行が出来ている…と思ったら、山内の上り坂で落車。

私は後ろから見ていたのですが、緩い右カーブで彼は振り返って後ろを見ながら真っ直ぐ進んでいました。
『前!』って叫んだのですが、彼は路肩に落ちてガードレールにガリガリと抱擁。
正確には落車ではなく、ガードレールに寄り掛かってましたね。

身体は脚とお腹を擦り剥いたようで、自転車は左側のシフターとブレーキのワイヤーが折れ曲がったぐらい。
ステムとフレームも擦り傷だらけになりましたが、まあ走行できそう。

自走できるという事で、中々山の東屋まで一緒に走って別れました。

《彼は病院へ行って午後から来店。無事を確認。
 今日、ステムやワイヤー、バーテープなどを交換しました。》
また、これに懲りずに走りましょうね。




赤谷を過ぎ、郡境からの下り。みんなおとなしく走ってる印象。
誰も逃げを打たなかったね。

三川のYショップでアイス最中を食べながら休憩していたら、“チーム一心”のM沢さん、O久保さん達がやってくる。
彼らが出発して信号が変わる一回分置いてから出発しましたが、彼らには追い付きませんでした。
まあ、追い付こうとするのなら本気で走らないといけないよね。紅一点のN条さんはトライアスロンで入賞の常連らしいですから
私は本気で走っていましたが先頭集団から遅れてしまった…。
新谷の坂で『脚が攣ったー!』と言っていたsatoさんやmoriさんよりは走れてるみたいだけど…。

米倉を過ぎてからハンガーノック。
力が入らない。
三川でもっと食べておけば良かった。
街に入る前に集団から離脱しそうになっていたらI川さんが停車。


パンクしてた。

ラブが足りないのだよラブが。

付き添う振りして私は休憩。
先行しているsatoさんに電話して先に行ってもらう。
ところがI川さんは買いモンしてから帰るというので駅前で置いてきました。

今回は新しいビデオカメラに不慣れで全く撮れてませんでした。
明日はマウント位置を変えて試してみます。


明日は、O竹さんのリクエストで胎内行きになりました。
そこから先は、当日のメンツ次第ってことで。




部分日食

撮影場所 別宅
撮影時間 2012年5月21日、7:40:15
撮影機材 DMC-FX1 水色の下敷き2枚

肉眼だと細い綺麗な筋に見えるんですが、専用フィルターを使わなかったのでハレーションを起こしてしまいました。

6月6日の金星の太陽面通過を撮るには専用フィルターが無いと無理ですね。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

新潟は金冠日食ではないけれど…。


だからと言って嘆いている人。

新発田は金冠日食にはなりませんが、限りなく金冠に近い日食になります。

関東で見れる金冠日食は太陽が月に96.9%隠れます。

新潟では91.7%も隠れるので細い三日月状の部分日食が見られるはずです。

曇りの予報の関東よりはいいんじゃないのかなぁ。

食が最大になるのが7時38分。

往来での事故に気をつけましょう。



2009年の部分日食

次回は23年後だけど、上越まで行かないと見れない。
日曜日だからみんなで行くか!?



今日も疲れました。
何だか頭痛がするので帰ります…。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明日も晴れそうですね。


皆さん無事に佐渡へ行ったようです。

明日は心置きなく走りますよ。

予定通り三川行きです。



閉店してから、ふとサイクルコンピュータを見たら、液晶が見る見るうちにフェードアウト。

やっぱり海外製品は電池の寿命が短いわ…。
と言っても取り説通りですけど。




そして、ナイショの新兵器(というほど新しくも無いけど)、ラブ注入しました
50ccほど。


効果はいかに?


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

地域情報誌『新潟 WEEK!』に載ったよ。

WEEK! 5.18号



●特集
思い立ったら 街巡り! 山歩き! 海遊び!

空は晴天、風も気持ちイイ! とくれば、外へ出かけないと! 自転車、登山、釣り、バーベキュー。ぜ~んぶ、手ぶらで今スグ楽しめるゾ! いつもと違う休日で、ストレスなんて吹っ飛ばせ!

以上、サイトからのコピペ。
『月間新潟Komachi』でお馴染みの株式会社ニューズラインの姉妹誌『WEEK!』5.18号より。



久しぶりに一般誌に顔写真が載りました。地方誌だけど。ちっちゃいけど。
私の写真はおだっちに撮ってもらいました。
うん、ちっちゃくて良かったかも。

ニューズラインさんにお世話になるのは『SUITO』以来ですね。



内容は書いちゃいけないと思うので買って読んでもらうとして…。

ポタリングしている、おねぇちゃん達…可愛い…。
ホットパンツが眩しいよぉー。
おねぇちゃん達をとっかえひっかえ、記者さんも走って県内10コースも載っていました。羨ましい!

そういえば、今年も『みずつち』あるんだよね。前回はI川さんと行ったんだけど、今年も巡りに行こうか?

村上にもロケに行っててコース図も載っているので、今度のサイクルトレインの参考にもなると思います。


ほかにもトレッキングや魚釣りやバーベキューやら…ガッツリじゃなく、ソフトに遊び倒している…。
専門誌と違って、ちょっとかじってみようかなって気にさせる内容です。



読んでいて久しぶりに魚釣りしたくなったなぁ。遊びじゃなくて、漁として!!!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

約半年振りに胎内まで走ってきました。

走り始めは、寒かった…。
冬の格好して走ってきました。

『やっぱ、ロードレーサーは軽くて走りが良いなぁ♪』って、R7を走り始めたのですが、先頭のI川さんのペースが微妙に早い…微妙にネ。時速32km/sくらい。
ケンタッキーの交差点辺りで息をつく…。
加治川を渡る橋の坂で息が切れました。I川さんはGWの初日に酒田まで往復して脚が出来てるみたい。330km走ったんだっけ。
あたしゃ既に脚が重いよ…。
R290に入って菅谷辺りでようやく身体が温まり走りが落ち着く。

ここからのんびり走ります。
動画はアップ中。
HDにしたらデータ量が多いのかアップするのに時間が掛かります。
後ほどリンクします。youtubeの新機能で補正が掛けられそうなので試してみます。みました。


20120513胎内までの往路。HDデジカムテスト(音入り)

データ量が多いというか、単に時間が長かったみたい。
“ぶれ”の補正を掛けたのですが、かえって観辛くなったかもしれません。
戻しましょうか?


胎内の休憩地点は胎内高原ビール園の隣。
温まった身体も休んでるうちに冷えてきたので帰ります。
ここの自販機にもHOTは無いのね。



20120513胎内からの復路。HDデジカムテスト(音入り)

振動が多いせいか画面がぶれてHDの効果は良く判りませんが、音声が録れる様になりました。youtubeの補正機能は使ってません。

風の音とゴトゴトしたロードノイズが大半を占めていますが、6分頃からスリップストリームに入って無風になりウインドノイズが消え、ペダリングの音とチューブラータイヤ独特のロードノイズが聞こえます。7分頃にsatoさんが先頭に立ったので飛びつきましたが、音の変化が判るでしょうか?

satoさんに離されていったところでメモリが終わってしまいました。


R290に戻り、菅谷のお店で『当店自慢の豆たっぷり豆大福』を買ってみる。
〆切の橋を過ぎた辺りで夜勤明けで走ってきたk池さんとすれ違う。
この辺で私は千切れそう…。後ろを振り返ったらk池さんが追い掛けて来てるのが見えたので安心して切れました…合掌。


帰ってきてから皆で『当店自慢の豆たっぷり豆大福』を食べました。
当店自慢のって…。
甘塩っぱい豆と餡子が絶妙なバランスでなじんでいて美味しかったよ。


夜寝てたら太ももが攣って目が覚めた!左脚が2回に右脚が1回。こんなの久しぶり。
頑張ったんだなぁ…おれ。




来週の“佐渡行かない組”は、ばんどんぼんさんのリクエストで三川行きに決定。
晴れるといいね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明日走りにいっても良いでしょうか?

天気予報を見ると、どうにか晴れそうな感じです。
胎内辺りまで如何でしょう?

私、今年初なのでお手柔らかに。
8時に出発。お昼までに帰ってくる予定です。



BB交換.wmv

オーバーホールしているピナレロのボトムブラケットとクランクを交換した状態です。
純正BBの回りが悪いのですが、クランクを抜いたら右ワンが緩んでいてクランクに接触していることが判明しました。
こりゃ回らないわな。

コラムは10mmカットしました。
Rメカは交換しなくても良かったんですよね?




知らないうちにYoutubeの設定が変わっていて、なんか使いにくい。









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今晩はスーパームーン!


こんな夜は俺たちの知らないところで誰かが悪巧みをしている…。

…と言ったのはKenだっけ?





明日、新潟競馬場に私の心の姉御「椿鬼奴」と、心のアイドル「稲垣早希」ちゃんが来るそうです。

馬見に行こうよ、遊ぼうよ。【第1回新潟競馬開催日イベント】


姉御(私より若いけど)とはカラオケで一緒にボンジョビ歌って、パチンコするのが夢(前にも書いたね)。
早希ちゃんとは、何しようか…。今なら一緒にヨーロッパへ行きたい。
目指せ!ポルトガル ヨーロッパ横断ブログ旅
自転車が飛んでるんだって…。ダージャンじゃん!


なんか馬の世界もどっちに向かってるんだか。
ウマドンナ

新潟大賞典
9-1
誰か買いに行く?



BGMは来日公演記念『KENNY G』
懐かしい…。 ソングバードしか知らなかったけど。

日本公演3日の内の1日が新潟なんだって。すごいね。







『下りな人』からのレポ。
昨日の『まどかカップ』耐久レース中にメールを送ってきてくれました。



先日納車したNINER。
正統派な使い方をしているようです。








コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ルイガノ:クロモリマウンテンバイク

LOUIS GARNEAU GORDY


ルイガノ ゴルディ

クラシカルなデザインのクロモリフルリジッドのマウンテンバイクです。

カンチレバーブレーキ、バックスキンのサドル、32本スポーク・タンジェント組みのホイールがクラシカルなスタイルに一役買っています。
ここにサムシフターを装着すれば完璧???(いや、流石にそれは使いにくい)。

タイヤは太いですがオンロード用パターンなのでしっとりした走りになります。
カジュアルに街乗りから田んぼ道くらいなら気にせず走れますね。

一見古そうな作りですが、フレームはアヘッドになっているし、ディスクブレーキの台座が付いてガセットや補強スティもしっかり入っています。
このクラスでフロントフォークもクロモリを使っています。『ハイテンとは違うのだよ、ハイテンとは!』

昨年は1色のみで早々に完売しましたが、今シーズンは選べる2色体制です。




これ、奥様が乗るのですが、ご主人の趣味が丸出しなんだよなぁ…






昨日、某GMSの自転車売り場へ行ったら小物が売れてるようだったけど、大体値段が高いのね。
クロスバイク用の簡易泥除けなんかウチより約1000円高い設定。
猫目の製品も5%から10%高い…。あるサイコンだけ安かったけど、これは広告の品でした。
某GMSの商品は某商社のオリジナルパッケージに入れ替えているのでコストが掛かっちゃうのよね。

ウチで1990円の商品を2980円で売っていたり、
ウチで7900円の商品を7980円で売っていたり…。

よし、ウチの値付けも○980円に統一しようか???
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )