マグラ ブリーディング中

おはよーございます。

MAGURA MT6


マグラ MT6 エアー抜き放置中。

シマノに比べてフルードがスカスカ入るのでエアも簡単に抜けるだろうと思ってましたが、意外としつこく残ります。
私もしつこく『1ピコリットルのエアも抜く』ぐらいの気合いで挑みます
シマノやヘイズみたいにブリードニップルの開閉で圧を確認できないのが難点ですね。

マグラMT6はリコールでレバーを交換しなければならなかったのですが、フレームを新調するタイミングに合わせて移植しました。

…で、オイルラインの長さが変わるのでラインを新調したのですが、これが意外と高い。

オイルラインはMT8やMT6など、シリーズで共通になっているのですが、各モデルに付いている物とアフターマーケットに出している物は別物でした。アフターはMT8用かな。

オイルラインの取り付けボルト

純正品 鉄製 4g


アフターマーケット用 アルミ合金 1g

オイルラインのバンジョー

上がアフター用のアルミ製バンジョー。下が純正の鉄製バンジョーです。
ライン付きで重量を計れなかったので、アルミには磁石が付かないよ。っていう演出です。

しかし、マグラって軽量化の努力が凄まじい。これらの小物に限らず、本体もヤバいくらい…。




今日は水曜日ですが、祭日の昨日は営業したので本日は代休です。
午前中は店に居ますがご来店されても対応できませんので悪しからず。



ところで、天気予報当たって降って来ましたね。
ではでは、おやすみなさい
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明日も天気が良さそうですが…。


午前中は法事で居ませんので、いつも通り午後1時頃から開店すると思います。
もしも開店時間が遅れたらごめんなさい。



.
『弱虫ペダル』がフランスでもアニメ放映開始!...
http://topics.jp.msn.com/entertainment/general/article.aspx?articleid=4177503


『弱虫ペダル』って、腐女子に人気だったんだー。へー(棒)

それで作者のサイン会は女子が多かったのかな。
どーでもいいけど私はノンけです。


フランスでのタイトルが『En selle,Sakamichi』。
このタイトルの評判が悪いようですが、私には原題の『弱虫ペダル』って意味が判らん。
I川さんやH間さんが単行本を持って来てくれてるから読んでるけど、タイトルを見ただけなら自ら手に取らないかも。
この漫画には弱虫なキャラクターは一人も出て来ないんですよ。
私には判らないけど何か深い意味とかあるのかなぁ?
仏題の方がミステリアスで読んでみようって気になるような気がするのは私だけ?

内容は自転車競技漫画としてはベタすぎるほどの王道。
戦略とか脚力うんぬんとか、タダで自転車を貰えるとかはマンガですのでとやかく言わないのだけれど、メンタル的なことは真をついていると思えるのよ。

アニメは38話までで結構原作に忠実らしいです。
新潟でも放送してくれればいいのにね。




そのうち『自転車の王子様』とか『センプレ・アタッコ』、『じてきょ』なんてアニメが…無いか
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

シフトケーブルがジャムった。

ST-6700



ST-6600など、アウターがハンドルに沿わなかったタイプにはよくあったのですが、このタイプでのトラブルは初めて。

改善されてたと思っていたのですが変わってなかったようです。


新しいケーブルを通そうとしたのですが先端が詰まって通らない…。


よくよく見たら縮れた一本が挟まってました。


STIレバーの中でケーブルが解れると、ケーブルアジャスターで調整しようとしてもシンクロしません。
切れたケーブルを抜くのは大変ですので悪化する前に持ってきてくださいね。

過去に変速しないからって力任せにレバーを引いてケーブルをぶち切った人がいます。
そのときは泣いたよ


今回はまだ笑えてる
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ジャイアント:ツーリングバイク

GIANT GREAT JOURNEY 1


ジャイアント グレートジャーニー 1

以前のタイヤサイズは700Cの展開もありましたが26×1.75に統一しました。
スケルトンもアップライトなポジションになって乗りやすくなっています。
どうせなら650Bに復権してほしかったのですが、今後の普及次第ってところでしょうか。



28リットルのサイドバック(4サイド)が標準装備。
フロントは車軸に近いローポジションになっていて、ちゃんと重心を考えています。

このオーナーさん、前出のカレラのオーナーさんのご紹介で来られました。カレラさんは一緒に走ろうとロードを勧めたようですが、お話を伺っているとどうやら趣向が違うみたい。
極東からアジアを西に向かって旅をしたいそうで、やっぱり『深夜特急』の読者でした。


私が深夜特急を読んだのは、かれこれ20数年前。当時の彼女から借りて読んでいたのですが、それより10年ほど前、私が最初に名付けた自転車の名は『ミッドナイトエクスプレス』号。
当時はまだ子供で日帰りが基本だったから、朝暗いうちから出発して日が暮れてから帰ってくるのでこんな名前を付けました。青クセーなぁ
実際はミッドナイトまで走ってませんでしたが、中学生で一日300km近く走っていました。バカだねー

なんか沢山走ったって事で協会から表彰されたこともあったような…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カレラ:カーボンロードレーサー

CARRERA PHIBRA EBO ULTEGRA Mod.


カレラ フィブラ エボ フレーム
とてもカラフル。


左右で配色を変えています。

このオーナーさん。昨年、アルミフレームのロードを買ってもらったのですが、2ヶ月半後にカーボンフレームを所望してやって来ました。その時の希望はあるメーカーのシックなカラーのロードだったのですが、ウチで取り扱っているメーカーじゃ無かったので他メーカーの似たような雰囲気のロードを提案してカタログをお見せしました。
そのカタログは総合カタログだったので他メーカーも載っていたのですが、パラパラと見ているうちにこのモデルに決定しました。

えっ、最初言っていた雰囲気と真逆なデザインじゃん!
…って思ったのですが、一目惚れしたんだってさ。

確かにインパクトあるよね。


 

途中まで組んでいましたが、パーツが足りないのに気付いて中断していたのを見ていた人も多いはず。
アルテグラが揃わないのですが、クランクが172.5mmだったのでどうにか組めました。
これが月曜日に納車した状態です。
GPSも取り付けたのですが、充電中で乗せるのを忘れていました。
この画像はお蔵入りにしようかと思ったのですが、発色が良いので採用しました。


 
こちらが今日撮影した画像です。逆光を承知で撮影しましたがちょっと荒れちゃいましたね。
さて、納車時と何が違うでしょうか?

聞くも涙のお話なんですが、グレードアップしたという事で前向きに考えましょ




アルテグラを筆頭にパーツの供給が滞っています。
クランクセット、フロントホイール…。新型105が発表されましたが、先に現行のアルテグラをどうにかしてほしいよね。
因みに新型105は5月下旬に入荷します。只今(絶賛)予約受付中
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

クオータ:エアロロード

KUOTA KURARO ULTEGRA Di2 Mod.


クオータ クラーロ カーボンフレーム



アルテグラDi2で組み上げました。ホイールは マヴィック コスミックカーボン 40C。

ホイールが入荷したときに写真を撮っていたのですが、データが壊れていてアップできなかったのが残念。


この自転車は組み上げてから随分店に置いてあったので見た人も多い事でしょう。
お代は先に頂いたから納品はお客様の都合で良いのだ。
で、納品してからオーダーシートを見返したら、最初のオーダーシートを書いてから丸一年経っていました。
その間に書き換えたのが3枚。フレームを変更して、新型のホイールが発表され、電動アルテグラもモデルチェンジするので折角だから新型にしましょうって事でオーダーシートが4枚になりました。これは新記録かも
時間が掛かりましたが、カッコ良くまとまったから良いよね。

今年、一緒に走るのを楽しみにしています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

月曜日のスケジュール


所用により7日(月)は午後3時半頃から営業致します。
今月は用事が多いなぁ。




今日は荒れ荒れな天気でしたが納品祭りで忙しかった。
でも、絶妙な間隔でお客さんが来るので長く待った人はいなかったはず。

多分…。


今日で通学車の納品も終えたかな。

…多分。


オーバーホールの予約が2件残っていますが、新規はちょっと締めさせてください。
梅雨の時期になればまた何件か入れられると思う。


修理に関しては、ご来店されて即修理は不可能な状態です。
内容にもよりますが、昼に預かって夕方お渡しってくらいの余裕をください。
店の中に置き場が無いので極力当日中にお渡し致します。




今日はT羽さんちの2歳の娘と『第二種接近遭遇』しました。
『第三種接近遭遇』を試みて人差し指を出してETごっこをしようとしたんです。その子もノリが良くて(笑)人差し指を突き出してくれたのですが、接触寸前で指が逸れてしまった。
チッ! でも可愛かったなぁ…。

あっ、断っておきますが、私はロリの属性は全くありません (`・ω・´)キリッ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明日のスケジュール


午後3時から5時くらいまで中抜けします。

帰って来てから通常通り営業致します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

消費税は…。

今日はディスクワークならぬタタミワークな一日でした。

書類が沢山あって机のスペースじゃ足りないのよ。


さて、4月1日から消費税が8%に上がってるわけですが、今までの4.7%引きの商品の値札を貼り替えるのが間に合わないので店頭に出ている商品に関してはそのままの価格でいきます。

『消費税が上がった分の3%は頂きません、ウチで負担します』というと監督省庁から指導が入りそうなので、『メーカー希望小売価格(税込み)から7.4%の値引きをして販売致します』という事にします。

販売価格は変わらないので実質の値下げになります。
期間は、その商品が売り切れるまで。

新たに入荷する商品に関しては値引き率5%になりますが、時々ゲリラダンジョンが出現して特価イベントが発生します。
超特価に関してはメーカーとの約束でwebに載せられませんので悪しからず。
また、補修パーツなど一部の商品に関しては値引きが出来ない事もあるのでご了承ください。



来月にはシマノ製品の一部が大幅に値上がりすることがアナウンスされています。
カーボンなどの原材料も上がっているので、ほとんど輸入品で構成されている自転車は値上げされてしまうのでしょうか。

以上の状況により、入荷時期によって同じ商品でも価格の違う商品が存在する可能性があります。
そんな時は安い方を選んでお買い上げください。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

サーベロ:カーボンロードフレーム

CERVELO NEW R3


サーベロ R3

相変わらず細いシートスティがサーベロらしい。
ヘッドチューブは24%、BBの横剛性は8%上がってるそうです。
ウイップしなさそうなBB周りとチェーンスティですが、細いシートスティが突き上げを抑えてくれそうですね。

Rシリーズはモノトーンを基調にしていますが、モデルごとに差し色が入っています。
ハンドルを切ったらチラリと見えるカラーがおしゃれ。最近のトレンドですね。

このオーナーは山形から来てくれていて、いつもフレーム単体買いなので完成した自転車は見てないのですが、今年は一緒に走れそうなので楽しみです。




さて、WEB版新潟日報を読んだのですが、4月1日から県内の公道でタンデム車に乗ることができるようになりました。これは全国で8番目の事例だそうです。
20年前は北海道や長野県の一部など3道県しか許可されてなかったので大きな進歩だと思いますが…。
タンデム車で日本一周できるのはまだまだ先の話でしょうね。
私の生きているうちは無理だな。
タンデム車は何度か乗ったことはありますが、そもそもタンデムで日本一周したくはないか…。
でも夫婦とかでタンデムで世界一周してる方々はいます。外人も日本人も。

エイプリルフールぢゃ無いよ。
http://www.police.pref.niigata.jp/anzen/koutuuhou_kaisei/koutuuhou_kaisei260401.html

http://www.h2.dion.ne.jp/~fumiya/index.htm



昨日も今日もお昼食べ損ねた。
やっと春らしくなった感じですね。
夕飯買いに『ウチの冷蔵庫:ウオロク』へ行ったのですが、寿司しか残っていなかった。
はい、今日も寿司とパナップです



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )