万引きした少年が謝罪に来ました


実は先日、グッズがいくつか万引きされていました。

万引きといえども窃盗なので警察に届けを出そうかと思っていた矢先に、そのうちの一人が謝罪に来ました。

謝罪の後、商品は買い取りということで代金を支払ってもらいました。


しかし最近の子は、防犯カメラが在ると掲示してあるのに堂々と盗んで行くもんですな。
以前、中学生を捕まえたときはコソコソしていたけどね。

動画をwebで公開したいぐらいなんですが、今年の8月にブリキ製人形を万引きして全国ニュースになり、捕まったら名前が出ちゃった事件が有ったじゃないですか。未成年だと辛いよね。



謝罪に来た子に『どうして来たのか?』って聞いたら『盗んだ物を使ってると罪悪感が湧いてくる』んだそうです。

まだ自責の念を感じるんだね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

万引き被害に遭いました。

店内に『防犯ビデオ録画中』って表示してるのに何でだろうね。
甘く見られたかな?

警備会社からの連絡で、入店から出店まで、万引きする瞬間の動作および、顔・全身像など全てが撮れてるそうです。

驚いたことに、今回の該当者は大人だそうです。

今まで、中学生や高校生の万引きはありました。
複数でやってきて、一人がガードして死角を作り、もう一人が商品を万引きするという手馴れた子達もいました。
近所の子だったので親や学校に連絡したら、親や教師と一緒に謝りに来てましたね。
親が激怒して子供を叱って、私が止める事もありました。
そんな現場に出くわした常連の人達も覚えてると思います。

警備会社に録画ビデオを添えて被害届を出すか聞かれましたが、暫く保留してもらいます。
今回は大人ですもんね。家族や職場に連絡行って追い詰めちゃって、逆恨みされるのもイヤですもん。
暫くの間、本人が謝りに来るのを待ってみます。


今回は投稿日時を変えてます。
正式な投稿日時は4月27日13時ころです。
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )