オペラ:カーボンロードレーサー

OPERA CANOVA


オペラ カノーヴァ

オーダー貰ったのは昨年で、ここ最近では一番納期が掛かったブツでした。
ホイールはファストフォワードのF6R-240S。高さ60mmのディープリムに変更しました。
ハンドルはタイムのエルゴフォース。カラーはレッド(これが大事!)。
サドルはフィジークのアリオネCX・カーボンレール。
ペダルやカーボンのボトルケージなどは前の自転車から移殖です。

オーナーさん曰く、『良く走る』って。
そりゃそうでしょう。以前使っていたホイールとは別物です。これはホンモノですもん。
いつも見た目重視でパーツを選択しているようですが、今回はちゃんと性能も伴っています

昨日、Mさんに電動デュラを唆されていたようですが…。
本日、カーボンシートピラーのオーダーを頂きました。


オーナーさんは半年振りの鬱憤を晴らすように、毎日のように走りに来てますね。

馬車馬復活なるか???
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ナイナー:29インチXCマウンテンバイク

NINER AIR 9


ナイナー エアーナイン

アルミのハイドロフレームにカーボンフォークをチョイスしました。
フレームに対してフォークがずれているのはベアリングを装着していないため。

彼らは(なぜか複数形)雨の中での大会が多く、泥の中を走ることが多いので浸水しないように特殊なグリスを塗った繰りました。
油溶性でも水溶性でもないという得体の知れないアレ。

追加料金要らないからテスト走行してきてくだされ。




ホイールが大きいので画面からはみ出ます。

29er(トゥーナイナー)は、スピードの維持のしやすさ・ギャップの乗り越えやすさ・トラクションの掛かりやすさ・車体の安定しやすさ…という利点があります。

従来の26インチと比べてという事になりますが、同じタイヤ幅なら地面と接地する面が前後に長くなり面圧が下がることにより転がり抵抗が少なくなります。ホイールが同じ材質なら重量は増加しますが、慣性が残るのでスピードのタレが少なくなります。接地面積が前後に伸びることによりコーナーリング時の安定が良くなります。ブレーキング時の制動力も高まります。
ホイール径が大きくなる事でギャップに対する進入角度が浅くなるので走行抵抗が減り、障害物を乗り越えやすくなります。
必然的にホイールベースが長くなるので車体の安定が増し、エアボリュームが増えるので走行時の快適性も高まります。

メリットが沢山ありますが、デメリットもあります…。


ま、今回はそれは置いといて。



ナイナー純正のヘッドのトップキャップ。
瓶の王冠を嵌められるようになっています。
オーナーさんはどの銘柄をインストールするでしょう???

GWはまどかの耐久へ行ってらっしゃーい!!!




忘れていたネタ。


先々週、宮古島のトライアスロンへ行ったchuchuさんから貰った『ルートビア』。
名前は聞いたことあったけど、飲むのは初めて。

飲みました…。


大笑いするような凄まじい味です
『飲むサロンパス』って表現されるけど、私的には『飲むサロメチール』です。
あまり変わらないか…。

6本貰って、あと一本残っています。
飲みたいという勇気のある方、声を掛けてください。


既に配った4人に感想を聞きたいな




chuchuさんは翌週(先週)の『佐渡トキマラソン』にも参加してきたって。中毒ですね…。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

ジャイアント:カーボンロードレーサー

GIANT TCR COMPOSITE 2


ジャイアント TCR コンポジット 2

暫く前にお見積もりにいらっしゃった方から『TCRアドヴァンスドと同じスケルトンなんですよね』って言われて、違うよなって思いつつデータを見たら同じでした。

アレッ???

でも金型は別物。

お客さんが帰ってからよくよくスケルトンを見たら、サイズによってはアドヴァンスドと同じになっていました。
紛らわしいなぁ。
カーボンのレートもアドヴァンスドはHMでコンポジットはHRのはずです。
アドヴァンスドはパリッとした硬さがありガツガツ進むのに対し、コンポジットはマイルドな味付けです。

でも交互に乗り比べないと判り難いかもしれませんね。コンポジットでもガッツリ進みます。




コンポーネントはスラムのアペックス。
ギアの段数はカンパやシマノの同格の製品と同じ20段ですが変速システムが違います。
シフトのアップもダウンも一本のレバーで行います。他社製品から移行すると面食らうかもしれませんが、慣れると少ないアクションで速やかに変速できます。
今回のアペックスのシフトレバーには赤いシールが貼られていました。


赤いシールはリーチアジャストの説明図でした。
4段階(だったっけ?)に位置を調整できるので手の小さい(指の短い)方にでも合わせることが出来ます。

このオーナーさん、今日、ビンディングシューズを着けてスペアチューブも買って行かれました。
連休はどこへ行くのかなぁ…。





取り合えず、連休前に組み上げる約束した分は組み上げました。
予定より早く入荷したので近々に組まなくてはいけない物が3台。
他にオーバーホールが2台入っています。
ほんと今月は常連の方々に甘えてしまって、納期を延ばして貰って申し訳ありませんでした。
この埋め合わせは必ず何かの形で代えさせていただきますm(__)m




ところで、「仕事は忙しい人に頼め」とかいう格言?を作った人ってダレよ。
これからはクオリティーを下げないように、マイペースで仕事するんだからね。
大会の直前だって、無理な物は無理って言っちゃうんだからね。
お腹が空いたらご飯だって食べちゃうんだからね!
BGMのCDだって交換するのが億劫で、一週間ぐらいデュラン・デュランをヘビロテしちゃうんだからね!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

午後から臨時休業です。


これから父が退院するので迎えに行ってきます。

もしかしたら帰ってきてから開けるかもしれませんが、早くても17時以降になります。



今までも銀行や役所へ行って留守がちでしたが、これからは私的な雑用が増えそうです。
店内での営業・作業を優先するため、今後は出張修理を行いません。ご了承ください。
修理も基本的にお預かりになります。




ブログを読んだ方、ご来店して気遣って頂いた方々、父のことを心配して頂いてありがとうございます。
父は相変わらず口は達者で元気です。
でも、留守番させるのは酷かな…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カーボンマウンテンバイク:クロスカントリーモデル

GRAPHITE DESIGN DOKKE XC


グラファイトデザイン ドッケXC

昨年末に入れたフレーム。
http://blog.goo.ne.jp/cs27/e/d0af3dfc220e2cad58884998f721ab5e
フレームで納品した物を組み上げました。

ブレーキ台座はポストマウントなのですがリアのキャリパーが付かない。
ローター径が140mmでした。トレンドだわ。私も欲しい規格です。

タイヤのクリアランスはオールマウンテンに匹敵する2.35。
ドッケの姉妹品でAMモデルもあるのですが、こちらは2.50まで入ります。
飛ぶ人はそちらをどうぞ。





BOMA CT-M1 COLLINE


ボーマ CT-M1 コリーネ

これは先月納品した物です。
サドルを載せずに納品したのでボツになっちゃうかと思ってたのですが、オーナーさんはお友達同士なので一緒に載せてみました。



この2台とも、乗れる状態までの依頼じゃないので実走での動作確認が出来てません。
まあ初めてじゃないので大丈夫だと思うけど、くれぐれもシェイクダウンは慎重に。いきなり全開走行しないようにね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ジャイアント:29erマウンテンバイク

GIANT TALON 29ER 2


ジャイアント タロン トゥナイナー 2


ホイールが大きくてフォトフレームからはみ出してしまいました。


29er(29インチ:700C)は流行りつつありましたが、体格のいい人じゃないと乗りにくいです。

マウンテンバイクの出始めの頃、ロードに比べてホイール径の小さい26インチのマウンテンバイクに疑問を持っていました。
悪路を走るならホイールの大きい方が走破性が良いじゃん。
自動車やオートバイじゃ当たり前の理論です。

でも実際のホイールの外径はロードレーサーの27インチとほとんど変わらなかったんですね。
私は自分の年齢では平均的な身長だったので26インチのマウンテンバイクが丁度良さそうです。

29erも試乗したことがありますが、確かにダートの走破性はいいです。ホイールのRが大きい分接地面積を稼げるし、外周が重い分、慣性が残って上がりやすい気がします。…気がね。

近年のマウンテンバイクのサスペンションはロングストローク化しており、テーパードヘッドチューブでもハンドル位置が高くなる傾向にあります。
ハンドルは高ければいいって事でもないのです。要はバランスですね。





えっ? 650B? 27.5インチだって


続くかも。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

オルベア:アルミロードバイク

ORBEA AQUA 105mod.


オルベア アクア 105モデル




今、店の中にはオレンジ&ブラックの自転車が2台あります。
その2台のオーナーはお知り合い同士なのですが、後からご注文頂いた方が先に出来上がってしまいました。

先にオーダー貰った方はフレームから組んでいるのですが、Fメカが合わなかったんだからしょうがないのよ
そのFメカは明日入荷予定です。明日組めたら納品日は逆転するかな?

140mmからインチアップするディスクブレーキの台座やゴールドのBB、シューズ&インソールも明日入荷予定です。
英式バルブ→米式バルブの変換アダプターも取ってみました。空気圧計が使えるようになるらしい…。
プランジャーが内蔵されてるのかな?





先週からずーっとBGMはMJ。掛けているのは『Thriller』のスペシャルエディション。
ヘビロテの真相は… 

CD替えるのが面倒なだけなのです。
そんなわけで今夜もBeat It.
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ジオス:シングルスピードバイク


GIOS STILO FLAT


ジオス スティーロ フラット

クロモリフレーム、シングルスピード、フラットハンドルバーのシンプルな自転車です。
リアハブはダブルコグ仕様になっているので固定ギアを取り付けることが出来ます。






魔法少女って設定らしいです…。
http://www.youtube.com/watch?v=MCkSRCm1LEE&feature=plcp&context=C451cebbVDvjVQa1PpcFPax4kICrXo9DQ9cbsK8BYMy-2qfFn3iwY%3D

ぴすとちゃん…。 どうしちゃったんだ名古屋競輪。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

組立て依頼。

フレームとホイールは持ち込み。



組立て依頼は昨年の8月。デダのシートピラーが入荷しないのでPROに変更して、他のパーツも揃ったのでフレームを持ってきてもらったら『BB30』で105のBBが付きません。

BB30にはシマノの24mmシャフトが付かないので、付く物を手配したのですが、ずっと欠品していて入荷したのは先月末。


トーケンの『BB30の規格のフレームにシマノの24mmのシャフトをダイレクトに取り付けることが出来るBBセット』です。

今なら直ぐに入ります。
まあ、欠品してても他社製品も作るようになったので今後はこんなに納期は掛からないと思います。





今組んでいるのは『プレスフィット30』規格のフレーム。
先日のTCRアドバンスドは『(プレスフィット)BB86』。

淘汰される時が来るのかなぁ…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ジャイアント:カーボンロードレーサー

GIANT TCR ADVANCED


ジャイアント TCR アドバンスド

ステムは仮止め。



以前乗っていた自転車から主なパーツを移植しました。

ハンドルに付いているのは、ガーミン・エッジ・800J
フレームに内蔵されているセンサーは、ANT+なのでガーミンにもシンクロします。


スピードは直ぐに表示されたのですが、ケイデンスの表示が呼び出せずにチェックに手間取る。
表示をカスタマイズして受信を確認。

本日納車できました。
ああ良かった。





今日でブログ書き込んで7周年。
良く続くなぁ…。
まあ今後も無理の無いペースで書き込んでいきます。




また、今月で私が新発田に来てから20年になりました。
なんかセールしましょうか?何がいい?




明日また、日中一時閉店いたします。
13時から16時くらいまで出かけていません。


私用の内訳などは書かないでおこうと思ったのですが、何人かに聞かれたので…。
このところ店を閉めているので仕事する気無いんじゃないかって噂されてますが、実は2月から父が入院してまして病気の説明や手術の説明、手術の立会いなどで病院に詰めています。
その都度仕事が遅れて予定が立たない状況です。
現在、新車組み立てとオーバーホールで十数台の予定が入っています。
順次消化しておりますのでもう暫くお待ちください。

パーツの入荷状態で前後していますが、今日は先月オーダー貰った自転車と昨年の10月にオーダー貰った自転車を組んでいました。

まだ昨年にオーダー貰って未入荷の自転車もあります。
こういうのは入荷次第組み上げますので、順番を飛ばしたなんて言わないでくださいね。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )