一個小隊、配備されました。


小僧さんから頂いたお土産です。
さすが海洋堂、ディテールが細かいです。


手前の3機が頂いた「ワールドウイングミュージアム」
飛行体勢と地上姿勢、単座と複座のバリエーションがありました。
左奥の2機は同じシリーズのF4ファントムⅡです。
右奥の3機は「チョコエッグ・世界の戦闘機」です。



フィギュア(スケートの)って良く回るねぇ~。荒川、滑らかに演じてたね。もしかして銀いけるかな?
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

ダンパーのオイルです。


02モデルをOHしました。
右が抜いたオイルです。
左が新品のオイルです。
抜いたオイルは劣化してとろみがついていました。
潤滑用のオイルは完全に抜けてました。
当たりが取れた頃にオイル交換すると、スムースになるだけじゃなく寿命も延びます。


右が外したシールとフォーム。左が新品。
古いシールは変色してるだけでなく、内径が大きくなっていました。
良く見ると縦に細かいヒビが沢山入っています。
もう少し早くOHしたかったですね。


フィギュアの安藤、転倒しちゃったね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ファンクラブ、更新の申込書が来ました。


2000円の会費で2100円のチケットが貰えるなど特典がいっぱい。

紹介すると、紹介した方とされた方、両方に特典があるようです。



リゾッチャに乗って「B747」の模型を貰いましたが、私が乗ったのは「DC-10」でした

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

叩いて振って放置してにぎにぎ、叩いて振って放置してにぎにぎ、叩いて振って放置してにぎにぎ…


ハイドロリックディスクブレーキのエアー抜きをしています。
前後のブレーキホースとキャリパーがハンドルから垂れ下がっています。

キャリパーを真っ直ぐ下げることにより、ホース内を残留エアーが上がって抜けていきます。
エアーを完全に抜いてあげないと、ブレーキのタッチがふわふわしてブレーキが効きません。
ちょっとくらい残ってもそこそこ効くから良いや…なんて横着すると、ブレーキング時にローターとパットで発生した摩擦熱が「パット」→「キャリパー」→「オイル」→「残留エアー」と伝わり、エアーは熱膨張を起こして体積を増し、レバータッチを悪くして効かなくします。
私はしつこくエアーを抜きます。昨日はこれのお陰で10時まで残業してました。


キャリパーをフレームに装着する時に固定ボルトをワイヤリングします。

先日ワイヤリングしてたら、お客さんからダメ出しを食らいました…。

『こんなワイヤリングじゃ、F15のアフターバーナーだったらNGだよ。』

そのお客さんは、『F100』エンジンを作っています。

…推力10tもあるエンジンと比較しないでくだされ(>_<)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

まだ初回限定盤買えます。

 ◇開幕前にレース後のプロ選手引退を発表したランス・アームストロング。ライバルたちにとって、今大会はその王者を倒す最後のチャンス。しかし、ランスは挑戦者たちをことごとくしりぞけて、奇跡の7連覇を達成。その伝説を完璧なエンディングで飾った。他にも、新山岳王のタイトルをかけたし烈な闘いや、ステージ優勝をめぐる予想外の展開、そしてニューヒーローの登場など見どころも多数。ランスの引退発表記者会見や過去のツール参加映像など、他では見られない映像も収録。ツール・ド・フランス ファン、ランス・アームストロングファンにとっては、まさに永久保存版だ。
 ●DVD2枚組豪華スペシャルBOX
 ●2005年度オフィシャル・ポスター2種類付き(初回生産限定特典)
 ●オリジナル・ピクチャー・レーベル(日本版仕様)
 ●特典映像約30分(日本版オリジナル映像)
  [Disc.1] チームプレゼンテーション(日本語解説)
  [Disc.2] ランス・アームストロング記者会見/最終日パレード
 ●日本語解説:J SPORTS解説陣がふりかえる"ツール・ド・フランス2005年大会"
 ●コメンテイター:今中 大介/栗村 修/Sascha

以上、コピペでした。

おまけ情報。
 ◆◆◆◆◆ Team YAHOO! JAPAN 誕生!! ◆◆◆◆◆

3月1日に六本木ヒルズ内で正式に発表される予定だが、すでに国際登録を済ませて今季の活動を開始している。同チームは昨年までブリヂストン・アンカーの監督だった浅田顕(38)が、ヤフー株式会社をスポンサーに獲得して誕生させた。チームのマネージメント会社となる株式会社萬の長弘昌代表取締役(41)もこの事実を認めている。日本自転車競技連盟を通してUCI・国際自転車競技連合に登録申請し、1月10日にチームVANGの仮称で登録されている。正式発表後に「チームYAHOO! JAPAN」に変更する予定だ。

チーム編成は日本勢ばかり9選手。福島晋一(34)と弟の康司(32)、U23の日本チャンピオン新城幸也(21)らが所属する。浅田監督とツール主催者ASOとのコネクションは非常に緊密で、それに加えて国際的メディアもバックアップについた。日本チームとしてツール・ド・フランス初出場を目指していく基盤が整った。
ソース
以上、これもコピペです。


スピードスケート、及川残念!!!
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

いらっしゃいませ!ようこそ デ○ーズへ!

気が付かないで申し訳ありません、寒かったでしょう。
すぐ開けますね。



お待たせ致しました。ご主人様。いつもので宜しいでしょうか?



晩酌用に取っておいたツナです…。お気に召して頂けたでしょうか?
…ご主人様(ハート)


えー、メイドカフェってこんなんでしょうか??? 違う?最初にデ○ーズって言ってるしね!?

このコは週末になるとやってきます。最近ようやく触らせてくれるようになりました。



いつもより、ちょっと奥まで入ってきました。
以前ネコ飼ってたんで匂いとかするのかな?
逆光で表情が解らないですね。



今晩もノーマルヒル観てます。もうすぐ2回目を飛ぶんで、観てから寝ようかな…。
昨日の原田には笑わせてもらいました…やっぱり確信犯なの?
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

緊急連絡!(誰に?)

新年会の件ですが、幹事さんが会場の予約を取ってないことが発覚しました。
幹事さんと話をして店を換える事になりましたが、やっぱり『江戸屋分店』に行ってみたいって話もあるんで、1週間ずらすってのはどうでしょう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新年会やるよ。

今月の18日に決まりました。

会場:江戸屋分店
時間:午後7時より
会費:男性5000円、女性4500円

…ところでこのブログ、チームの人は何人見てんだろ???
全然連絡になってないね(^_^;)

週末に案内を出しましたが、長野に引っ越した人と、ディズニーランドへ行く人。
愛知に飛ばされて帰ってこれない『斉藤?号』くん(ハンドルネーム変えようよ。なんか可哀想ナンダモン)には案内出していません。しょうがないよね(^_^;)
見てたら近況報告くださいな(^^)/


今、ノーマルヒル観てます。生かな?録画かな???
原田が飛んでる!しかも現在トップ!頑張れオイチャン!!!
…2位に落ちた。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

現在最軽量のブレーキアーチ

実測値 フロント86g、リヤ84g
ZERO GRAVITY
7075Al、2024Alは航空機などに使われているアルミ合金です。通常T-6、T-3という熱処理が施されています。
6Al4Vはアメリカ軍で規格されてるチタン合金です。
TORLON4301はポリアミド樹脂。高強度、耐摩耗性の高いプラスチックです。
まあ、軽くて丈夫ってことですね。


IRDのアルミアウターケーブルです。左がブレーキ用、右がシフト用です。
シルバーの細切れになっているのがアウター、その中を通っている黒いのがライナー、袋に入って小さく巻かれてるのがインナーケーブルです。


組むとこんな感じです。

レバーのタッチがカチッとする感じがします。
ただ、付属のブレーキシューがカーボンリム用の『CORIMA』を使ってるお陰でアルミリムには相性が悪いです。若干重量が増しますが、アルミ用のシューに交換しないと使えませんね。


今までオリンピックは観なかったんですが、何故か今回は観てます…。
ノルディック複合のクロカンは見応えありましたヨ(^_^)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ロードバイク その4

GIANT OCR2
昨年から大幅なモデルチェンジは無いです。
価格も据え置き。
メーカーサイトは05モデルのまま更新されてないです。何故に???

↑サドルが変更されました。
イマドキの穴あきサドルです。
他の変更点は、チェンホイールもイマドキのBBシャフト一体型。
ステムとピラーも変更されてます。
ペダルはSPD-SLに交換しました。

ぱっと見、ロードレーサーですが、スケルトンがツーリング向けになっています。
カタログに○○用って記載されてないから、ロードレーサーとして販売してるところもあるみたいね(*_*)
…そりゃレース出来ないこと無いよ。


今日、ようやくトラックバックの機能が解りました。
相互リンクなんですね。
でも、今までのリンクは一方的だったんで何故だろって思っていたら、私の方で『相手からリンクしてもらう機能』を切っていました。
折角TBしてもらったのにむげにして済みませんでした。

またボチボチ勉強していきますわ…。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )