海王丸@新潟西港

帆船のライトアップがあるっていうので行ってみた。
ナイトランがてらにロードで行こうとも思ったんですが、
消灯時間に間に合わなさそうだったので車で行ってきました。


二代目海王丸



肉眼だと暗かったのですが、写真のマジック。



なんとなく幻想的。



舳先側から、月と木星と。



帆船“みらいへ”がナイトクルージングから帰ってきました。



旋回して海王丸の後ろに係留。



海王丸の乗組員(生徒さん達かな)が帰ってきました。




デジカメ、スゲーわ。
フイルムカメラだったらこんなに明るく写せなかったかもね。
失敗を気にせず、設定を微妙に変えていくらでもパシャパシャ撮れるし。



本日、スマホが壊れました。
今回もサルベージできなさそうなので、line等のアカウントは凍結されそうです。
未読のまま放置プレイになると思いますが悪しからずm(_ _)m
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

DDH181@新潟東港

ヘリコプター搭載護衛艦は珍しいので観に行ってきた。

ひゅうが

思ったより大きくなかった……。


艦首から。

ハリケーンバウが空母らしさを醸し出してる


艦尾から。



レイセオンのファランクス。動くと可愛いんだよね。



搭載艇の下はデコイを出す穴のはず。



艦内。

第二(後方)エレベーターから甲板に上がります。


翻る軍艦旗。

左端には16セルのVLSが。シースパローやアスロックが入ってます。
人が減ったら写そうと思ってたら忘れてしまった。

エレベーターの穴から格納庫を見下ろす。

こう見るとエレベーターは大きいな。

SH-60K

舞鶴の第23航空隊の機体でした。


艦首のファランクス。



正面から見た艦橋。



甲板から見た艦橋。



平時では魚釣り用の竿を出しています。

ウソ。何かのアンテナです。


降りるときは第一(前方)エレベーターから。


ちょっと上がってロックピンを外す。


そして下がっていきます。とってもスムーズ。



格納庫内から見上げる。

ロックピンは意外と少ない。

通信用受話器がアナクロ。



以上、対潜ヘリ空母でした。


この日の午後からブルーインパルスの展示飛行があるので、
時間を見計らってベランダから東の空を注視してたら北西の方から排気音が……。
聖籠上空をデルタのフォーメーションで旋回していく6機が見えた。
しまった、方向が違うのは、ひゅうがの上を飛んで来たためか?
カメラを構える暇がなかった……。
低空で旋回しててかっこよかったよ。


この時、バイパスで玉突き事故があったらしい……。


そして帰っていくブルーインパルス、


増槽着けたT-4




今日は火星が赤かったですね。
今晩が最接近日なんで観ましょうね。
見頃は22時過ぎ、南の低い位置です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

何年ぶり?の2ショット

お昼頃、飛行機好きのS木さんから電話があった。

『今、飛行船来てるよ。』
『知ってる、スヌーピーのでしょ?』
『ああ、知ってたんだ。』
『うん、2週間前の火曜日にウチの上通って行ったよ。今日辺り仙台に移動するんじゃないかな。』
『今、新発田にいて、あにゃさの家の上ぐらいにいるから見てみな。』
『ありがと、見てみるわ。』

暫くしてから、ブーンというモーター音。
街の方からやってきました。


風上に向かってくるので中々近づかない。


ノーズを何度か下げて風に抗っているみたいだけど、飛行速度はテンちゃん並…。


北に進路をとって最接近。モーターが唸っているけどホバリング状態。


諦めて(そういう風に見えた)左に回頭したところ。
“スヌーピーJ号”新しいペイントになっていました。私の知る限り3回目のペイントです。
そのまま旋回して街の方へ向って行きました。

2年前の“スヌーピーJ号”


 
前回の2ショットはツェッペリンNTでした。もう2度と見れませんね…。

仙台へ行くはずの“スヌーピーJ号”ですが、天候が悪いし台風も来そうなんでこれからどうするんでしょう。


秋分の日は火曜日ですが営業して、翌水曜日は休業致します。

さて、秋分の日は昼(日の出から日没まで)と夜。どちらが長いでしょうか?
正解者には店の冷蔵庫の中の物、どれか1点差し上げます。
解答権は23日中に店に来れる方に限ります

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

月見で一杯

おはようございます。



今晩は月が明るいからスーパームーンかと思ったんですが、中秋の名月だったんですね。
スーパームーンは明日です。

いや、もう日が変わったから今日ですね。


今写真を撮りに行ったら蚊に刺されたんですが…、ウチの店の前は空き地でwwwwwになっているので夕方に来ると刺されます。

ところで、犬や猫はどうなのよ。
彼らは刺されても発症しないようですが、キャリアになるんでキャリアを刺した蚊が他の犬や猫や人間を刺したら…。
まあ人でも発症しないサイレントキャリアが75%いるようですので、今日現在の感染者は300人をゆうに超えると…。

体内に入ったウイルスってどうなるんでしょ。ウイルスバスターやノートン先生が効かないようですが白血球君が退治してくれるんでしょうか…。


明日は月面にドリトル先生の狼煙が見えるかな。



ではでは、おやすみなさい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

横浜奇行

今回の目的地、横浜スタジアムです。



横浜シュウマイダンサーズを観て来ました。

いつもながらオネーサン達の振付が可愛いかった



横スタ前のハマッコ猫。
おにぎりを食べていたら4匹ばかり寄ってきた。
このコは一番人懐こかった中猫。でも触らせてくれなかった…。


  
横浜の駐車場にはポルシェ専用のエリアがある!?

駐車場代はポルシェも国産車も同じ!
因みに、3時間の駐車で3000円でした。
と、都内より安いじゃん…。



横浜にはアンパンマンパンもある。




…一体何しに行ったのか伝わらないよね。
だって、メインは撮影禁止なんだもん。


さて、佐渡トライアスロンのメンテは一段落したいみたいだし、撮り溜めた画像を整理しましょうか。
それともHDDの中身が先か…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

横浜紀行


こんな所へ行ってきました。



横浜の御土産です。



前回はあっという間になくなったので、今回は二箱にしてみました。

食べに来てね




とりあえず開店したので続きは今夜にでも…。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

関西紀行・リターンズ

今年は割とおとなしい休暇を過ごしてきました。
以前行ったところを再訪の旅。



阪神高速から観た、神戸ポートタワー。

高速の防音壁は擦りガラス状になっていて外の景色は見えなかったのですが、ここだけネットだったのでタワーが望めました。


辿り着いた先は「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」。
…のハーバーから、明石海峡大橋を見たところ。バックの島はもちろん淡路島。

開業当初から通っているので『ポルトバザール』って言った方が通りが良い。

私が仕事用に履いてる靴はここで購入しています。近所で売っている靴は幅広甲高のアジアンフィットで、ナローな私の足には合わないのです。AIRMAX95の復刻版は終了していました。



親戚に誘われて行くことになったUSJ。車で15分くらい。

その誘ってくれた親戚が行けなくなったので別な所に行こうと思ったのですが、期間限定イベントがあるというので結局行ってきました。

高さ36m、世界一のクリスマスツリー。

「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」ってイベント開催中。


建設中のホグワーツ城。

ホントはホグワーツ街が完成してから来たかったんだけどね…。


バックトゥザフューチャー
 
ベースのデロリアンは本物っぽい。 流石野外に放置しても朽ちないステンレスボディ。


古き良きアメリカングラフィティのコーナーのような所。
 
シボレー インパラ
良く見ると色々部品が足りないのが残念。


フォード デュース
チューンドカーになってました。


4K3Dのスパイダーマン
前回来た時には無かったアトラクションだったので今回一番の楽しみでした。



夕方にツリーの点灯式がありました。

花火も上がって賑やか。

イルミネーションは様々なパターンに変わります。


ツリー横のホテル街っぽい建物(実はハリボテ)はプロジェクションマッピングで夜景を形成します。


マンハッタンの夜景って言ってたようですが、記憶が定かじゃない…。


幻想的で観てて飽きない。
動画で撮らなかったけど、ライティングは動いています。


風があって屋外にいると体が冷えるので『バックドラフト』のアトラクションで暖まる…。

マジカル・スターライト・パレードを横目に見つつ…



駐車場が込む前に撤収してきました。


スパイダーメン
  
クモの足、8本に因んで8種類のスパイスで味付けをしたオリジナルカップ麺。
USJ内でしか販売してないレアな逸品です。
あんまり売れてる感じがしませんでしたが、店員さんに『お客さんは御目が高い、大手メーカー製で味は保証付きですよ』って言われました。


関西みやげ第4弾として明日配布しましょう。
お菓子はまだあるよー。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日、MD-90が引退しました(日本で)

MSN産経ニュースより
黒沢明さんデザインで話題呼んだMD90 ラストフライト

このコはライジングサンのままで退役したんだね。

私が初めて乗ったジェットの機体がこのシリーズでした。
当時はJASのマクダネルダグラスMD-80。乗るまでDC-9だとばかり思っていたんですが、窓枠に「McDonnell Douglas」って書いてあってようやく気付きました。
揚力が低いせいか一生懸命(イメージ的に)加速してるんでシートに押しつけられるGが良かった。
まだ省エネ飛行してなかったけど、エンジンが後方にあるのでそんなに煩くありませんでした。
ただ、乱気流に入るとボディがしなるのに最初はビビりましたね。しなることで応力を逃がすんだなって自分に納得させてましたけど…。


初めて小四の時に作ったペーパークラフトがダグラスDC-9。
時間があったらまた作りたいな。



これはJALのMD-90に搭乗したときに貰った模型。
その時の機体にはウイングレットは無かったな。

レインボウカラーのJASの模型もあったんだけどね…パーツが欠損してた。そのうち探し出してアップしようっと。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

どうでもいい話。

昨夜の新年会でのクイズになったやつ。







常設2機。

格納庫に3機いました。



更にどうでもいい話ですが、公安9課に配備されているヤツは主翼ごとチルトする別物ですね。
尾翼も違うし、そもそも時代設定が違うと…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夕方のカミナリにびっくり!

初めて、家の中でカミナリが怖いと思ったよ。

落雷がある度にビデオデッキから『プツ!』『プツン!』って音がしてたのですが、そのうち『ポン!』『パン!!』っていって煙が立ち上りました。

こりゃまずいとコンセントを抜きにデッキの裏へ回ったら、『パン!!』ってデッキから火花が飛んだ。
今年一番びっくらこきました。

御臨終です。
中を開けてみました。

古いモデルなので身がぎっしり詰まっています。
まだ焦げ臭い。



右の二つの赤丸内はパンクしたコンデンサー。
長いのはてっぺんの安全弁が開いて、なんか綿状の物が飛び出していました。
ねずみ色の電解液も飛び散っています。
左の二つの赤丸は下部が膨張してななめってるコンデンサです。


家財保健入ってるけど、これはいいや。
お疲れ様です。さやうならぁ。


まだカミナリ鳴ってるよ。
今晩はパソコンの電源落として帰りましょ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

携帯やスマホから見れます。


ここの『gooブログ』、様々な制限がありましてカスタマイズしにくい仕様になっています。

まあ、セキュリティが高いとも解釈できますが…。


このブログを始めたころにはダイアルアップ接続で観てくれてた人もいたので、軽くするためにCSSデータを弄って色んなパーツを外しました。
また、レイアウトも変えたりカウンターを埋め込んだりもしました。
他の『gooブログ』と比べるとすっきりしすぎて閑散としてるかもしれませんが、その分軽いはずです。


で、先日またレイアウトを弄ったのですが、何故かパソコンで観れなくなってしまいました。自分で観に来ちゃうといたずらにカウンターが増えちゃうので、編集画面でしか確認してなかったので気が付きませんでした…。
この週末に立て続けに『観れないよ』とか、I川さんからは『最近コメント無いでしょう?』とか言われて判ったのですが、ウチのブログは元々コメント少ないから参考にはならんのよ。

『gooブログ』では携帯とスマホ用に専用のページが開くようになっているので、そちらからは今まで通り観れます。

リアルでブログ記事の話をしに来てるお客さんたちはきっとスマホで観てるんでしょうね。

観れなくなったのはレイアウト崩れだと思うので、少しづつ元に戻して試してますがまだ復旧して……ないですね。

まあ、テキトーに頑張る!



期間限定ですが、今までのと違って“ちゃんと微妙に使える”スマホを入手しました。
LINEに入ったので無料で掛けてもらえます。 LINEは判るよね?
ただ現在制限があって、今は店でしか使えません。

電話番号は、08065974484
メアドは、cs27sonicboom@gmail.com

今までのi-modeは画像やURLを受け取れないので、gmailかパソコンの方へお願い致します。




スマホばかり弄ってたらケイタイ画面がイジケタみたい。



まるでイロウルに浸食されたマギみたいに…。
「使徒、さらに侵入、MELCHIORに接触しました!」



日に日に大きくなっているので定点観測開始…。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新潟は金冠日食ではないけれど…。


だからと言って嘆いている人。

新発田は金冠日食にはなりませんが、限りなく金冠に近い日食になります。

関東で見れる金冠日食は太陽が月に96.9%隠れます。

新潟では91.7%も隠れるので細い三日月状の部分日食が見られるはずです。

曇りの予報の関東よりはいいんじゃないのかなぁ。

食が最大になるのが7時38分。

往来での事故に気をつけましょう。



2009年の部分日食

次回は23年後だけど、上越まで行かないと見れない。
日曜日だからみんなで行くか!?



今日も疲れました。
何だか頭痛がするので帰ります…。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今晩はスーパームーン!


こんな夜は俺たちの知らないところで誰かが悪巧みをしている…。

…と言ったのはKenだっけ?





明日、新潟競馬場に私の心の姉御「椿鬼奴」と、心のアイドル「稲垣早希」ちゃんが来るそうです。

馬見に行こうよ、遊ぼうよ。【第1回新潟競馬開催日イベント】


姉御(私より若いけど)とはカラオケで一緒にボンジョビ歌って、パチンコするのが夢(前にも書いたね)。
早希ちゃんとは、何しようか…。今なら一緒にヨーロッパへ行きたい。
目指せ!ポルトガル ヨーロッパ横断ブログ旅
自転車が飛んでるんだって…。ダージャンじゃん!


なんか馬の世界もどっちに向かってるんだか。
ウマドンナ

新潟大賞典
9-1
誰か買いに行く?



BGMは来日公演記念『KENNY G』
懐かしい…。 ソングバードしか知らなかったけど。

日本公演3日の内の1日が新潟なんだって。すごいね。







『下りな人』からのレポ。
昨日の『まどかカップ』耐久レース中にメールを送ってきてくれました。



先日納車したNINER。
正統派な使い方をしているようです。








コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

関西紀行

謹賀新年

今年も宜しくお願い致します。



さて、お客さん以外の知人にもブログ書いてるのがバレてきました

まあいいさ。

恥も掻き捨て、今年も邁進しましょう!?




さてさて、恒例の関西行きですが、車で行くのも恒例になりそうです。

飛行機に乗りたいなぁ…とか、何時間も運転して疲れるなぁ、事故渋滞に遭うと嫌だなぁ…とか、思うんですが。

どうやら私は車の運転が好きみたい。目的地に近づくと、もっと運転していたいなぁって思っちゃいます。


でも、嫌なのは…

高速道路の白い部分。

これ、融雪剤です。
北陸自動車道はモンゴルの岩塩を使っているそうで、中途半端に湿っていると車が真っ白になってしまいます。
時々散布車に遭遇するのですが、そんな時はバチバチバチって砂利が当たったような激しい音にびっくりしますね。

関西圏内に入ると自分の車だけ薄汚れていて恥ずかしい…。
サビの原因にもなるので、とっとと洗車しました。


今回は諸般の都合により初詣はなし。
元旦は街をぷらぷら。
2日は体調崩して一日寝込んでいました。

3日は『ひらかたパーク』

昼前、甲子園の近くで、前から来るのは…






懐かしの「スヌーピーJ号」
今年も健在で嬉しいよ。


枚方に着いて、お昼を食べた後『ひらパー』で遊んでいたら…

やってきました「スヌーピーJ号」

オイラの所まで追っかけて来てくれただか?嬉しいよ。


4日は神戸の『ポルト』でお買い物。
ここへ来るたびに復刻の「AIR MAX」買っちゃってたんだけど、流石にもう無かったので買えなかった…。
「AIR JORDAN」が良い色していて買ってけーって誘うんだけど、振り切りました。

帰りにここの駐車場から幹線道路に出るまでの渋滞が2時間掛かって辛かった…。
やっぱりオラは車の運転、好きじゃないのかも



今回のお土産。
関西版・どん兵衛のうどん。

今度も箱で買ってきました。
これは車じゃないと持って来れないね。


神戸のお土産。


中はこんな感じ。

私が関西へ行くって言うとみんな大阪へ行ってると思うようですが、基本は兵庫県です。西宮や神戸です。
まあ、向こうの人も東日本っていうと新潟も東京も一緒みたいですけどね。



お土産はまだ開けたばかりなんで遊びにおいでくださいな♪
「鶯ボールミニ」もあるよ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

無事帰ってきて、今日から営業再開。

昨晩のうちに帰って来てて良かった。
片道10時間。一日ずれてたらと思うとぞっとします。


今朝の店の前。




昨日、帰りのSAで、でっかいタイヤを積んだトラックを見た。


アースムーバー用?国内でも需要あるのかな。





今回は遊びに行ったわけじゃないんですが、『急に休んじゃってごめんなさい・お詫びのお土産』です。


判る人には判る、『W』の記号のどん兵衛

うどんとそば、各3名分。ご希望の方に差し上げます。




こちらはお茶受け用の『鶯ボール』。
遊びに来たら食べてってー。


今週末はグダグダです。
雪も積もって余計な仕事も増えたし…。

メーカーに連絡取れなかったし、入荷しないパーツは相変わらず入荷しないし…。
ほんと、ご迷惑を掛けてごめんなさい。





閉店前の店の前。

この雪の中、ご来店くださったお客様、ありがとうございます。
ブログ確認したらウチの電話番号は書いて無かったですね。
文字数制限で書けてなかったようです。
電話番号は、0254-26-7427です。安心しておかけください。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ