昨年オーダーを貰ったMTB

昨日、アップしたフレームを組み上げました。


トランジションバイクス バンデッド29 1 コンプリートキット

カリッカリ!にチューンしています。シェイクダウン=レースでもOK!
ホースを変えたので、もう少しだけエア抜きします。
サスの設定は体重とコースレイアウトで煮詰めてください。
明日は定休日なのでお渡しは水曜日以降です。

29erのトレンド、広いハンドルバーに短いステムでタイトコーナーでの取り回しが楽になります。
もしかすると下りでギアが足りなくなるかもしれないけど、気合いで加速した後ねじ伏せるパワーライディングですね。





次はこのコ。
佐渡のためにOH。

これは同時進行で他の自転車も組んでいきます。
昨年の受注分がまだ3台も…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

トランジションバイクス:29erフルサス

Transition Bikes Bandit 29


トランジションバイクス バンデッド29 1 コンプリートキット

フリーライドのフレームで、オプション設定のロングストロークのサスをインストールします。
“行け行けドンドン”のMTBになりそうですね。
でも、行けるかどうかは本人次第

実は、オーダーを貰うまで知らないメーカーでした。
輸入元と話が折り合えば新規でも頑張っちゃうのよ。

まどかカップに間に合わせるよー!





佐渡ロングライドのメカニックに呼ばれてたのですが、本日、正式にお断りしました。
ちょっとスケジュールがきつくなってきたのよ…。


仕事を再開したら、オーダーが沢山入って嬉しいわー。
休んでいた分、挽回できるかな?
明日も営業して明後日は定休日になります。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

少しづつ営業開始。

実は葬儀の翌日から少しづつですが仕事しています。

基本は事務処理だけでしたが、『もう待てない』というお客様の納車だけしました。

喪主としての役割のほかに、事業の受け継ぎの手続き、各病院等の支払い、市役所・銀行への届け、保険の手続き…まだまだあります。

手続きのための書類の発掘が大変!半世紀以上前の“年金証書”(手帳ではない)なんて見当たらないぞ。

大抵の事柄は9時から5時の間に先方へ出向いて行ったり電話しなければなりません。ほとんど店を閉めて出掛けています。店にいてもシャッターは半開き。
来週は家裁へ行って手続きをしなければならないし、新潟の市役所へも行かなければならない…。
多分、一回で済まなそう…。ゴールデンウイークに入るとストップしてしまうし、いったいいつになったら片付くんだろ。



この土日は普通に営業いたします。


だって役所関係は休みだもんね。じたばたしないのさ。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

父が永眠しました。

本日、午後4時31分。闘病生活を続けていた父が永眠しました。
享年79歳でした。

私的なことなので書かないでおこうとも思ったのですが、父の代からのお客様もいるので記録しておきます。

父は腎不全で長年人工透析をしていました。
度々体調を崩して入院していましたが、18日の夜に急変して救急車で新発田病院のICUへ運ばれました。
詳しいことは省略しますが、血液の状態が悪く血圧が下がり、血液をろ過したり輸血したりしましたがあまり改善されませんでした。
最後はいきなり血圧が下がったようで、苦しまずに眠るように息を引き取りました。


昭和35年、新潟市沼垂東で『薄田自転車店』を開業。
昭和41年、新潟市東中島に移転。後に『サイクルショップ27』に改名、自転車専門店に特化。
平成3年、新発田市新栄町に移転。現在に至る。

何かにつれ親子の確執もありましたが、尊敬できる人だったからこそ私は自転車屋を継ぐ決意をしました。
今後、父の話は何かの折に触れ書いていくかもしれません。


21日、22日は通夜や葬儀のため閉店致します。
お客様には甚だご迷惑をお掛け致しますがご了承ください。

店は落ち着き次第再開致します。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

リーズナブルなドイツのヘルメット

UVEX BOSS RACE


ウベックス ボス レース

ウベックスは保護具から展開してきたメーカーで、ヘルメットやサングラスがあります。
外国の石油プラントとかで作業している人達も被っています。映画なんかでも観たと思う。

メイド・イン・ジャーマニーですが、意外と日本人の頭に合います。


ALPINA VECTOR & TOUR12


アルピナ ベクターと、ツアー12

アルピナはスポーツ用のヘルメットとサングラスを作っているメーカーです。

ベクターもメイド・イン・ジャーマニー。
意外と軽くて被りやすいですね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

BD-1:フィッシュボーン

BD-1 Fishbone


フォールディングバイク、BD-1のスイングアームを固定するフックです。

上段が一本締め。
さっき入荷しました。

下段が現行モデルの二本締めです。


樹脂製ですので経年劣化により固定が甘くなったりしますが、負荷をかけ続けたりオイルを付けたりすると折れることもあります。

一本締めには本国名の『birdy』のロゴが浮き彫りされています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

フォックス レーシングショックス:29erサスペンション

FOX RACING SHOX


2013 32-K FLOAT 29インチ フロントショック 100mm CTDアジャストフィット ホワイト ゴールドロゴ 15mmクイック 1.5テーパー ディスク モデル

長い名前だ…。



持ち込みのMTBに取り付けた状態。

ヘッドのベアリングにはグリスが付いてなかった…。流れ出たってレベルの話じゃなくて、何にもなくてレースが錆びてました。自分で拭き取っちゃった?


今、マウンテンバイクに乗る人は本気で山走りする人ばかりになりましたね。
街乗りや通勤用にはほとんどがクロスバイクかロードバイク。
まれにマウンテンバイクを選ぶ人がいるけど、すぐにロードタイヤに換装されます。
私の通勤用(ウソ)のMTBもオンロードタイヤに変えなきゃな…。




明日は店を開けないけど半日くらい仕事します。
ワークホリック発病中!



嗚呼、髪の毛切りたい…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新発田市民サイクリング 「サイクルトレイン ちゃりっ子」

草案が纏まりました。

まだ確定じゃないって言われましたが、ほぼ決まり。

日程は6月16日。
行先は山形県小国です。
サイクリングは小国駅から横川ダムまでの往復。

詳しくは市報に載るでしょう。




さて、今日自転車買いに来てくれたお客さん、『先週も来たんですけど、店長さんは常連さんと談笑してたんで遠慮して帰ったんです。』って言われました。
ああ、あの時のお客さんだ。また来てくれたんだ。って判ったんですが、私はお客さんが来たのに常連さんと談笑することはありえません。

その時に接客していたのも新規のお客さんです。初めていらっしゃる方でも結構話が盛り上がることがあるのです。後からお客さんが来たら脱線するような話をしないようにしていますが、ウイットを効かせて談笑しているとそう思われちゃうのかもね。

初めてスポーツ車に乗る人は乗り方やメンテなど、不安事項が沢山あるので色々質問されるのですが、それを答えながらオーダーを受けると2~3時間掛かる場合がありますね。それでも一回で決まらなくて数回に分けてご来店される方もいます。
私はそれでいいと思います。
私から聞いたことを一旦持ち帰って、咀嚼して、ネット等で確認して納得するなりさらに疑問が湧き起こったら聞きに来てください。とことんお答えいたします( ̄ー ̄)ニヤリッ

最近多いのが『アルミとカーボンとクロモリでどれが一番いいの?』って質問かな。
他には『ロードとクロスじゃどっちが良いの?』とか、『A社とB社はどっちが良いの?』とか…。
話の脈略に関係なく聞かれるとその人に合った答えを導き出すのに時間がかかるんだぞ。

返答に困るのは、『スポーツ車に乗りたいんですけどどれが良いでしょうか?』って質問。
これは逆に私が質問攻めにして、使い方・乗る時間・想定する距離・予算などを聞いて候補を挙げていきます。
それを気に入るかどうかはまた別な話だけどね。


ところで、常連さんと新規さんとどちらか大事かなんて天秤にかけたりしませんが、私は常連さん(特にチームの人)に甘えちゃうんで、『ちょっと待ってって』って言って新規さんの話を先に伺ったりすることもあります。でも、初めての自転車をオーダーするって判ると、上に書いた理由で時間が掛かるだろうから、数分で済む仕事を先に済ます場合もあります。

まあ、新規さんでも数回来たら常連さんって思っちゃう私も悪いんかな。
私一人でやってる店なんで込み入った話は空いてる時間を見計らって来てくださいなm(__)m
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ジャイアント:シクロクロス

GIANT TCX 1


ジャイアント TCX 1


GIANT TCX 2


ジャイアント TCX 2

このところ人気のあるシクロクロスモデルです。


シクロクロスは元々はロードレーサーのシーズンオフのトレーニング用でしたが、そのうちに一つの競技として熟成して、世界選手権まで開催されるようになりました。
BMXやマウンテンバイクが出てくるまでは、オフロードといえばシクロクロスでした。

競技としてのシクロクロスではシケインで担がなくてはいけないので、肩を入れやすいホリゾンタルフレームが主流。
悪路で水を飲む暇もないのでボトルの台座もなし。ハンドルから手を離すのも辛いので変速レバーはバーエンドに付けるのがデフォでした。
今でもトップモデルはボトル台座が無いのもあるけど、デュアルコントロールレバーのお陰で扱いやすくなりました。バーの上部にブレーキのアシストレバーを付けることもできます。ヨーロッパの選手も一時期使ってましたね。パリ―ルーベでも使ってる選手がいましたし…。

私もクロモリのロードレーサーを改造して山梨や長野のシクロクロスに参加した事がありましたが、ベースがロードなのでとても速かった。スタート直後トップに立って暫く逃げれたのですが、岩で滑って転倒。ホイールがポテチになって終了してしまいました。ホイールもロードのままでした…。というか、リムはピストの物だったなw
その頃のシクロクロスはアランのふにゃふにゃのアルミフレームが多くを占めていて、ギャップを楽に乗り越えて行けたらしい…。
今でもI川さんは一人で散策するときはアランに乗って行くようですけど、後ろから見るとフレームがたわむのがよく分かります。でも、彼は空気圧を下げないからシルキーな走りを体感してないんだよねー。
今はアラン程のやわいフレームはなさそうですが、その分オンロードがしっかり走れそうです。

私はこのクラスのシクロクロスは販売するのが難しいと思っていたのですが、I川さんの意見を借りると…「山に向かって走って行ったとき、良さそうな林道のわき道を見つけた時に、ロードだと入れないけどシクロならどこまで通じているのか探検に行ける」ということです。

なるほど!そういうセールスポイントがあったのか!!!

…って、聞いた時は目からうろこが落ちる思いでしたが、今思うと“そういう走り”をする人ってどのくらいいる?

近年、シマノもカンパもシクロクロス用としてパーツをリリースしましたが、狙いはこの辺のようですね。
プロはデュラやレコードを使っているし、そのうちデュラの油圧ディスクも…。



あっ、こんな時間に誰か来たようだ…





明日は所用によりお昼からの営業予定です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ハンドサイクルの改造

二日続けて2台のハンドサイクルのパーツを換装しました。





別角度から

自転車と同じような規格で微妙に違う。

自転車の規格に合わせて作ってほしかったなあ。
製作してる所も試行錯誤してるらしいのです。


ケーブルの取り回しがパズルです。
これをいかにしてストレスを減らすか。

弄るのは楽しいんだけど、時間が無い。予定が狂う…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明日は6時閉店予定です。

忘れてました。

明日は所要がありまして、6時に閉店致します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ウェブログ、9年目突入!

昨年のブログエントリーを見返してたら、あんまり写真が無くて店の宣伝になってなかったね。

自転車の写真は撮ってるんだけど、アップ出来てなかったんだな。
忙しすぎて写真撮れなかったこともあるけど…。



私はブログを書き始めた2005年からメンテナンスの注意喚起の記事を書いてましたね。
アルミ接着フォークを交換した事も書いてありました。
メーカーによっては接合部でのヒビは塗装だけのヒビだから大丈夫だと言ってる所もあるようですが、私としてはヒビが成長してたら見逃すことはできません。ユーザーと相談して交換させてもらいます。保証期間を過ぎてるのでユーザーの自費でね。



毎年この時期になると引っ越してきた方々が自転車を求めに来てくれますが、『通勤(通学)で使うだけだから、1万円の自転車ありますか?』とか、『5万円で買えるロードバイクはありますか?』って尋ねられるけど…、ウチにはありません。

中には意地悪しないで売ってくれても良いじゃないか。ってなことも言う方も居られますが、そもそも、ウチの仕入れ先にありませんのでご了承ください。
『通信販売で○○ってメーカーが安くて人気があるから扱えばいいのに』とも言われました。

やだよ。
様々な意味でリスクが大きすぎるw

いや、笑えないな…。



さて、次回からは写真を多用しようかな。エイプリルフールぢゃないよ(多分)。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )