みどりの森ノート

【2023.4 移転しました】アニメなどの話題やイラスト。ポケモンアニメ感想、ポケモン、動物キャラ作品など。

そこに空があるから

2023-01-12 | ポケモン
 挨拶が遅くなりました 今年も当ブログをよろしくお願いいたします。
剣盾世代が終わってから描いてみた2匹

・・・<ポケモンアニメ感想>・・・

  「ポケットモンスター 遥かなる青い空」
 本編で使われたとかではないですが記事タイトルはAGのED曲より。
 伝説のポケモンとか派手なバトルがあるわけでもない、いい意味で程よい内容でそしていい話でした。
個人的には新無印のストレスが関係ないアニポケを3年ぶりに見れてそういう意味でも安堵感がありました。
これくらいの内容ならめざポケ編の中の1話としてやってもよさそうな気もするんですが、わざわざキャラデザを初代仕様(ギャグ顔まで)にしてまでこの話を単独で作ったのは…懐古サービスって事でしょうか。
 ハルトの両親が言った当たり前にあったものが~…は意識したのかどうなのか、
サトシシリーズ終了を告知された私達へのメッセージとも取れて心に沁みました。

 ココ映画でサトシの父親にさらっと触れた時は話の流れに合わせるために禁忌に触れちゃった感があって
少し冷や冷やしてたんですけど今回改めて父親の話題を出す事でそう禁忌でもないのかな、と思えました。
 ハルトと出会う前のシーンにゲンガーが描かれた岩が印象的に描かれていたのは、「あっちの世界」の暗喩ですかね。
 サトシがハルトにピカチュウを触らせるクライマックス…ここのサトシの謎パワーがちょっと謎なんですが
他の方の感想を見るとルカリオの時に判明した波動の力では、などと言われていますが
まあ全体がいい話でまとまってるのでそこまでは引っ掛からないからいいんですけど。
(これが新無印だったらもっと引っ掛かってたと思う。)
 ロケット団が最後ハナコのコロッケにたっぷりありつけて終わるのが平和でよかった。
 サトシがハルトの母親から貰った木の実パンは見た目的にもセレビィ映画でトワがユキナリに渡したパンを思い出しました。
当時ポケモンパンで商品化されていたのですがくるみを練り込んだパンにピーナッツクリームが挟んであって
とても好みでした。違うパッケージでいいからずっと再販を希望しています。

 久しぶりに新無印でないアニポケ新規回の感想を書いてみて、愚痴部分がない分書きやすく長々とならずにすみました。
自分でも長文愚痴なんて時間的にも精神的にも書きたくないので じゃあ書くなよと言われそうですが…


スキヤキ

2023-01-04 | その他作品
 妖怪ウォッチ3の好きな妖怪(一部)
ゲームのシステム上叶いませんでしたがコンたんと犬まろ・猫きよも友達にしたかったです。

 順番が前後してすみませんが新年の挨拶は次のアニポケ記事で改めてさせていただきます。

 妖怪ウォッチスキヤキをクリアしました。今回も楽しかったです。
 当時から薄々評判は聞いていたしアニメで見てた時から自分でも思ってたんですが。
USAが舞台でメリケン妖怪だのミステリーやアメコミヒーロー物やバスターズTって、
それは「妖怪」なのか・・・?というのがものすごい突っ込み所ではありますね。
USA要素もキャラクターやゲームとしては相変わらず面白く出来てるだけに余計に妖怪ものとしてゴリ押ししてる点が惜しいなと
この後もシャドウサイドやら妖怪学園やらと大胆な路線変更が続くわけですがこの辺のUSAやバスターズあたりからの
「ここまで変えるならもう新規作品でやれよ」感はずっと感じてますね。
…まあ、あれだけ流行った妖怪ウォッチの看板を捨てたくはないだろうな、というのは感じつつ。
ゲームやってても本筋のUSAよりもサブ話やクリア後に日本を探索してる時の方が妖怪ものをやってる感ありました。
やっぱり自分が好きになった妖怪ウォッチはこれ(日本)だな、という感じで。

 アニメも最近はすっかり省エネ・低空飛行な作りになってますが
まあこちらはゲーム新作の予定もないし他に販促するものもあまりないしな、という感じで。
(むしろここまで何のためにアニメを続けているのか…?)
 最近になって投入されたコマみ(CV田村ゆかり)が可愛いのですがそこまでプッシュするわけでもなく
もっとジャンルに活気がある時に出ていたらアニメやグッズでもっと押されていたのかなと。
(それはそれでコマさんやふぶき姫みたいに無自覚に迷惑かけるキャラにされてた可能性もありますが)


アニメ ポケットモンスター(2019~2022) 感想

2022-12-30 | ポケモン
・・・<ポケモンアニメ感想>・・・

  「サトシとゴウ!あらたなる旅立ち!!」
 前回、そして今回はさらに各シーンがゆっくり、じっくりしており今まで3年の詰め込み過ぎ回が嘘のようでした。
サトシとゴウの旅立ちを描くと内容が決まってるせいかWCSもプロジェクトミュウも終わってるからか
今までの突っ込み所もほぼ感じず、穏やかながらも一区切りを感じさせる最終回(暫定)でした。
この回で本編外で爆弾投下(今後の放送予定)する事を考えても濃すぎない最終回でよかったなと。
サトシとゴウの台詞も一つ一つがまっすぐでポケモン大好きなのが滲み出ていて、二人のキャラを体現していてよかったです。
サトシと別れて寂しさを滲ませるもすぐ前向きな表情に変わって進んで行くゴウも(前回の唐突な激昂もあって余計に)
ちゃんとゴウらしくてよかったし成長を感じさせました これやるなら前回の絶交発言いらなかったんじゃ?
(いらないというか前回もこれくらいゴウの心情が分かる表現をするべきだったのでは)
 ほんと、この3年の積み重ね描写がちゃんとしていればもっと感慨深く見れただろうなと思えるよくまとまった最終回でした。

 ルギアとレイドバトル 新無印2話でのサトシとゴウの出会いのきっかけであり、なし崩しな流れで乗ってしまって、
他のトレーナー達がレイドバトルしてたルギアに今度はサトシとゴウで挑みルギアの意志で乗せてもらうのは綺麗な着地でした。
エースバーンがピカチュウをシュートする連携技が良かったのでどうせならもっと前から定期的にやって欲しかった気がします。
エースバーンとピカチュウ、インテレオンとルカリオの組み合わせもよかったですが個人的には最後にルカリオとエースバーンのコンビ描写も見たかったですね。
…ダンデ戦でルカリオのキョダイはどうだんを撃たなかったのは何でだよと思っていた矢先のこの流れだったので
最後の最後に取っておいたのかと思っていたらここでも撃たず。そこは撃つところだろうが。何だったんだキョダイはどうだん…
 ゴウ、ミュウにはずっとありがとうって言いたかった、ともだちになりたい等の清らかな態度をとるくせに
ルギアにはモンスターボールGO!なのか…ミュウへの態度との落差を感じるもののHP減らしたタイミングでボールを投げるあたり大分ましか。
 モブにカントーのポケモンがずらずら(ミュウツー達まで)(もしかして全種いる?)やサトシとバタフリー夫婦の再会やホウオウは1クール後に取っておけばよかったのではという気もしますが、ここでやるのもこれはこれで。

 コハルは学校に通いながら週末リサーチフェローとこちらも綺麗な収まり方でした。
やっぱりポケモンに興味ない+夢は考え中だからとイーブイの進化形を訪ねて回るだけで終わったこの3年よりも、
ここからポケモントレーナーとして本格活動していくコハルこそポケモンのメインキャラとしてじっくり見たかったですね…
 前回今回とワンパチがサクラギ博士の側に付いてる描写等からワンパチは博士のポケモンだしサクラギパークのリーダーもあるからコハルの相棒はイーブイただ1匹ですよ、と言われてるようで
制作側的にはワンパチはそういう立ち位置にしたいのかもしれませんが序盤でコハルとの仲良しエピソードを
あれだけ見せられていると正直イーブイゲット以降ワンパチがどんどんコハルから離される一方だったのは寂しかったです。
イーブイゲットと同時期からワンパチがだんだんサクラギ家の中よりパークのポケモン達といる方が楽しくなってきて
そんな中意外とリーダー適性を発揮するようになっていって…みたいな過程が本編で描かれていれば自然だったんですけどね。
あと唐突にパークのリーダーになったという設定から終盤でパルスワンに進化するのではと予想していたんですが特に何も無し
まあ(サンムーンのサトシのガオガエンよろしく)最後の最後に進化してももう出番取れないのでいいんですけど。
ワンパチ、グッズではかなり優遇されてるのに新無印での扱いが勿体無かったと感じる剣盾ポケモンの1匹です。

 ゴウの手持ちポケモン(多分)全員集合+サトシゴウコハルの父兄交流もいいサービスシーンでした。
コハルの家族はコハルのリアル設定強調のためか何度か出てきましたがゴウの家族は序盤のカラカラ回以来っぽいですね
せっかく家族の設定作ったなら・同じクチバにいるならゴウと家族の描写ももう少し見たかった気がします。
 スイクンはじめ、他のプロジェクトミュウメンバーがゲットしたレジ系やビリジオンはそのまま所有し続けるって事ですかね…
まあ3月でこの世界線のアニポケは終わる(多分)のでもういいって事ですかね。
 EDで引退後ダンデとホップ対サイトウが見れたのは良かったですが
ホップの本編での出番がダンデの賑やかしだけで終わったのはやはり勿体無かったです。
未登場の剣盾ポケモンやジムリーダーをここでどうにか詰め込んでくる可能性も考えてましたが特に何も無かったですね…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 それでは最後にアニメ新無印…ポケットモンスター(2019~2022)の個人的総括。
このシリーズの評価ですが、サトシ交代が新無印開始時点で決まってたのか途中から決まったのかで変わると思います。
もし途中で決まったなら現場が大変だったろうなと思うし最初から決まってたならいろいろ風呂敷広げすぎだしゴウとコハルの話ここまでメインで力入れなくてよかったんじゃないの??と思うし。
その辺の内部事情こそ毎月のアニメ雑誌掲載で思いっきり明かしてほしいですね。
サトシ主人公交代に至るまでの話は詳しく読みたすぎます。
 新無印は個人的に「剣盾がメインではない」「そもそもアニメの作り自体がいまいち微妙」の2点でちょっと高評価しづらいシリーズになりました。
最新作メインじゃないから不満というのは個人的な好みな所もあるかもしれません
過去キャラ過去要素も個人的には最新作の割り当てを減らしてまで求めてないんですけど、でも需要が大きいのは分かるし
実際反響は毎回ものすごかったし、これでサトシシリーズが最後になると思うとまあ出した方がいいのか、とは思います。
でも販促の面でも最新作要素は一通りメインでやるべきだったんじゃないかと思います。
新無印を見た人にとって多数の剣盾ポケモンよりもイーブイルカリオゲンガーカイリューの方が印象に残ってしまうと思うとやはり。

 アニメの作りに関しては毎週のように色々引っ掛かる所がありましたが、とにかく新しい事やりたい事多すぎ詰め込み過ぎなのが大体の大元だったように感じます。
コロナ禍やサトシの集大成をやらないといけないというのも多少影響あったと思いますが。
スタッフが意欲的なの自体は喜ばしいですけどそれを商業作品として上手く組み立てるのはまた別の話だなと。
サンムーンの後半あたりから広げた風呂敷を畳みきれてないのを薄々感じていましたが
新無印ですべての地方になってやりたい事が増えた結果それがますます顕著になっていたと思います。
 モーン回やダンデのリザードン戦のような急にどうした??(普段が普段なので素直な感動よりも困惑が先に来てしまう)
となるレベルの超クオリティ回や他にもすごく上手いと思うシーンも所々にあるものの
逆に今までにないレベルで台詞や演出が引っ掛かるシーンも度々あり、
上手い時と微妙な時のブレが両極端で結局全体的になマイナス評価になってしまうのが惜しかったと思います。
ゴウやコハルのキャラもやりたい要素を盛るだけ盛って何となく一貫してないように感じる所もあったしサトシも少し。
いいところはちゃんと良かっただけに、各要素に対してつまらないとか駄作ではなく勿体無いという印象が大きいシリーズとなりました。
 個人的にアニポケ新無印に点数つけるとしたら55点ぐらいかなと
ただしそこそこという意味ではなく100点中150点の回とマイナス50点の回を繰り返した結果の平均、みたいな感じで。


いくつもの出会い いくつもの別れ

2022-12-22 | ポケモン


 ここまで続いたのでサトシもピカチュウも(ムサシコジロウニャースソーナンスも)このまま当分はアニポケのメインを張り続けるような気がしていたのですが、来るときは来るんですね。スタッフよく思い切った。
今年のカレンダーにもシャンメリーにも新ポケモンが一切いないので不安視してたんですがこういう事か。
(逆にポケモンパンやタカラトミーの玩具はSV発売後から御三家コライドンミライドンのデザインに変わってるのですが結構先出ししてるという事?)
 サトシは男児向けの主人公として(+ムサシコジロウも子供向けの悪役として)いいキャラクターだと思ってはいましたが、
ここの所サトシのキャラのブレとかシリーズ毎の矛盾とか25年も同じメインキャラでやり続ける事の弊害は感じていました。
ロケット団もサンムーンあたりからどうも持て余してる感がありましたし。
シゲルにオーキド博士にロケット団と主人公周りのキャラがいつまでもカントー由来なのも歪でしたし。
なのでここがタイミングなのでしょう。サトシを交代させて新しいアニポケを作ろうとしているスタッフを応援したいです。

 「めざポケ」は新作要素はないだろうし個人的にはそこまで入れ込む事にならなそうかな(いい意味で)と思ってますが
迎えに行くと行って放置してるピジョットやオレンジ諸島の時のラプラスに再会してほしかったり
ロケット団(ムサシコジロウだけじゃなく。)とも何かしら決着はつけてほしいし
四天王周りをスルーし続けてきたのでまだバトルしてない四天王とバトルしてほしいし
シゲルの最後の見せ場がゴウ絡みで終わるよりは最後にサトシ絡みで何かやり取りしてほしいし
全然見せ場無く終わったガオガエンのバトルも見たいし第1話のホウオウオマージュで締めてくれたら綺麗だろうなと思うし…
 ここまでの3年はすべての地方をふらふらしながら中途半端に剣盾を消化されたのがかえって不満に感じたのもありますが
これから3月までサトシのゴールに注力するというなら下手にSV要素いらないから懐古サービス全振りで作って欲しいです。
SVが出て盛り上がってる貴重な時期の1クールを使うんだからしっかりサトシのゴールやり切れよ?(圧)と思います。

 4月からは、サトシ時代に捉われない新しいアニポケを思いっきりやって欲しいと思えます。
新無印に感じていた不満点のいくらかは「今までのアニポケだったらこんな事しなかったのに」というのも含まれるので
25年分のしがらみが一切解消されたアニポケでまたポケモンの魅力を思いっきり見せてほしいです。
 ただ最新作の要素は一通りメインで扱ってほしいですね…新シリーズもまた「すべての地方」路線ですが
どうか最初の1年だけでもSVメインでお願いします…ほんとに。

・・・<ポケモンアニメ感想>・・・
 上の情報を踏まえて 新無印のこの3年が色々あれだったのでここまでの3年が終わる事に正直かなり安堵してます。
この3年にはいろいろ思う所がありますがこれで終わりだと思うと「これで最後だから、まあいいか。」と思える点もいくらか。

  「ポケモン!きみにあえてよかった!」
 (また)ちょっと荒れたゴウの絶交だのくだり…10歳の子供な事とゴウの性格を考えればあのリアクションも分かるんですよね。
ただ、ここまでの前振りがほとんどなかったせいでやはり唐突に感じます。
 ケーシィの話とかのんびり喋りながらキャンプに向かってオニスズメに襲われるくだりとか、
悪くはなかったですけどこの辺少し詰めるかサトシに旅に出ると言われた後にでもゴウの内面描写…
ゴウにとってサトシは引きこもり生活から外に連れ出してくれて、ここまでずっと一緒にいろんな地方に行って、
ポケモントレーナーとして成長する支えにもなって…それだけ大きな存在になってる事を改めて描写するべきだったと思います。
それか逆にバタフリーの羽化見たくらいであっさり機嫌直るならここまでゴウを激昂させる事なかったんじゃないかと。
 スタッフの中にはゴウのコミュ障設定がしっかりあるから当然のように説明なくコミュ障な言動を出すけど
視聴者視点だとゴウって普段は普通に陽キャみたいに描かれてるから急にコミュ障な言動をやり出すように見えるというか。
ゴウはコミュ障から癇癪起こしてしまったしサトシはいつも通りなのにゴウの気持ちを全く分からない無神経みたいな描き方されて、2人とも悪くないのに2人とも微妙に感じ悪く見えてしまったのが残念な感じ。
コハルがゴウの気持ちを説明してくれたおかげでやっとサトシにも伝わったのでコハルを同行させてほんとによかった 最後の見せ場的な意味でも。
 というかサトシとゴウの性格の違いによる衝突やコハルがゴウの数少ない理解者でサトシとゴウの仲介役に
…みたいなやり取りってもっと序盤から、もう少しやればよかったんじゃないかと思います。
W主人公を強調したいからか(←以前アニメ誌のインタビューでそう答えていた)サトシとゴウが序盤からいきなり親友みたいな距離感になってここまで衝突らしい衝突もほぼなかったのはちょっとそれでいいのか?と思ってました
コミュ力お化けのサトシはともかくゴウはがっつりコミュ障って設定があるのに
W主人公やるなら2人の衝突とか性格の違いの擦り合わせとか色々乗り越えてこその絆だったんじゃないかと思います。

 ゴウが親のポケモン図鑑(初代仕様…年代的にも細かい。)を幼少の頃から見ていたからポケモンの図鑑文を暗記してるって設定、今回の1話オマージュのためだけじゃなく普段からもっと発揮させればよかったと思います。
ゴウの頭脳・データタイプなキャラを印象づけられるいい設定だったと思うのですが。
ゴウが自分用に注いでたジュースを勝手に飲むケーシィはちょっとシュールでした。
 オニスズメを怒らせたのサトシ達じゃなく野生ニョロモのせいじゃん、と思っていたらモモンのみを持ってお詫びに来てくれたのが配慮が行き届いててよかった。

 クワッス SVが出て間もないうちにアニメに出そうとしてくれたのはいいですが
前2匹同様やはり本編でちゃんと見たいですね…4月からのシリーズで出番は確約されてると思いますが。


未来は俺の手の中に

2022-12-15 | ポケモン

 今年のポケセンのクリスマス商品 SV御三家が旧ポケモン達からプレゼントを貰うというコンセプトが
あたたかなバトンタッチ感あって良いです。あとちゃんとSV新ポケモンが目立ってるデザインでよかった。

・・・<ポケモンアニメ感想>・・・
 そういえば、サトシのピカチュウって当初レベル以上の技を使える特殊な個体って設定を思い出したんですが。
ダンデのリザードン戦の時の超バトルもその設定を踏まえればそうご都合でもないのかな、と今更気付きました。
あそこでロケット団にでもこの設定を言わせておけばより自然だったし初代ネタサービスにもできたんじゃと思います。

  「つかみとる未来!」
 ミュウ、新無印の事なのでサンダーの時みたいに一旦ボールに入って逃げられるくらいまではやるんじゃと思ってましたが
(最悪まさかのモンスターボールGO!で一発ゲット)
ミュウに全く歯が立たず終わって安心しました。↑のパターンにならなくて本当によかった…
ゴウの決め台詞「(すべてのポケモンをゲット…は置いといて)ミュウにたどり着く」「未来は俺の手の中にある」
をそのまま物理的に実現したような締め方はなかなか綺麗な着地ではありました。ゴウの手に収まるミュウかわいい。
ミュウツーの逆襲を思い出させる傍若無人・暴君ぶりも思い切ったなと思う一方で一切媚びないキャラ付けでよかったです。
 …そんな暴君状態のミュウがゴウの「ありがとう」だけで急に友好的になったのは気まぐれにしても少々ご都合感もありますが
急ににこやかにならずに表情が読めないまま争いをやめてポケモン達を全回復してゴウの手に乗ってみせる、の方がミュウの気まぐれ・底知れなさとして一貫していたような気もします。

 暴れまくっててツルギもアサヒも手に負えないミュウにゴウが恍惚の表情で近づきながら語りかけて
「今の俺があるのは全部ミュウのおかげ」…は少々唐突に感じました。そんなにミュウ大好きだったの??感が
ここまでの言動や「すべてのポケモンをゲットしてミュウにたどり着く」って目標の立て方からして、
ゴウにとってミュウをゲットする事ってどちらかというとトロフィー感覚な印象があったんですよね。
それがここまでミュウに陶酔した行動をさせるならどれだけミュウに憧れているのか普段から定期的に掘り下げてほしかったです。
(普段のゴウがそうじゃない、というわけではないけど。)急に思いっきり主人公補正で純真無垢さを出してきた感があり
大人が太刀打ちできなかった伝説のポケモンを少年の無垢な心が動かす、みたいなのをやりたかったのかな…と
ちょっと感情に任せたふわっとした締め方な印象もありますが、ゴウとミュウの実力差を考えればこの落し所でいいと思います。

 グラードンとカイオーガは変身したミュウでした。よかった伝説ポケモンが単なる舞台装置みたいな使われ方されなくて。
グラカイにただの水で応戦するシゲルと発煙筒で応戦するゴウとトキオを見て、やっぱりここはポケモンでかっこよく立ち向かってほしかったです しかも最後の見せ場なのに。やはり前回からのボールが使えないアクシデントはいらなかったんじゃ。
 サルノリ、やっとバトルしたか。今までただのマスコット状態だったのがいきなりウッドハンマーでカイオーガ(ミュウ)と渡り合うとは…こうなるならもっと前から多少バトルの経験積んでほしかったです。
 暴れるミュウに対して大人しくさせるにはバトルと判断するツルギ、アサヒ、シゲル
特にツルギアサヒほどのベテラントレーナーなら危ない時は退避の選択肢を取る方が賢明なのではという気もするんですが
でもここが手持ちポケモン達の最後の見せ場だしまあ…という感じで。
(それなのにバトルパートがやたら止め絵が多かったのでやっぱり制作現場が心配です。)
 シゲルはこの2話ただ他のキャラに従ってるだけだったのでチェイサーになる意味なかったのでは
最初にゴウに発破をかける役割で退場するかツルギアサヒと同じ肩書きで出すべきだったのでは…と個人的には思います。
シゲルがプロジェクトミュウに入ってきた事でトキオの「ゴウの相棒・ライバルポジ」もツルギアサヒの「ゴウの上司ポジ」もこなしてしまってプロミュウのメンバーの役割が薄くなった上にチェイサーとしての本格活動で大した役割無しとは…
ゴウの別れ際もまずシゲルとがっつりライバルらしい挨拶を交わしてからその後にトキオと軽くお別れって、過去回までやったトキオって何だったんだ感が。
 あと思うんですが、プロジェクトミュウの本格活動がこの2話で終わるなら早めにチェイサーに合格してチェイサーになってからの話をもっと長くやった方がよかったんじゃないか、と。
 ツルギもアサヒもトキオも、そしてライラとシュンヤもいいキャラだったのでプロジェクトミュウはゴウの縦軸としても各キャラの掘り下げももっとじっくりやって欲しかったです。
素材は良かったのにどんどん駆け足で進んでしまってすごく勿体無い縦軸の一つだったと思います。(新無印の他の要素も。)

 ところでOPやレジドラゴ・レジエレキゲット回で出たレジギガスは、あれで終わりという事なんでしょうか。
レジ系をプロミュウメンバーで独占ゲットしてまでレジギガスに辿り着いたのに…?

 ホゲータ とりあえずニャオハに続いてかわいいです。
中途半端にミニコーナーで消化される事でかえって本編でちゃんと出してほしいという欲求が出てしまうのですが…見れるよね?


天使か悪魔か

2022-12-07 | ポケモン

 リンク先の「使用できるポケモン」のページにSVのポケモンの画像と名前と番号一覧が載っています(たぶん伝説除く)
SVプレイできるのは先なので、公式でとりあえず新ポケモンをさくっと確認できる手段が早めに出来て助かります。
今回も気になる新ポケモンがたくさんです。
…アニメでも1匹1匹じっくり見れたらいいなあと 剣盾の反省を生かして。

・・・<ポケモンアニメ感想>・・・

  「プロジェクト・ミュウ」
 野生でのびのび生きてる化石ポケモン達や洞窟の中で群れてるメレシーがいい画でした。
さいはてのことうといえばエメラルドの時の歴代で唯一野生のミュウをゲットできる配布マップで
そんなとっておきな場所をゴウのクライマックスに持ってくるとは…やっぱりこういう所は上手いんですよね新無印。
(いろんな地方のポケモンが生息してるって設定にするなら未登場剣盾ポケモン少し入れたらよかったのでは?)
 ツルギに助けられながら必死になっているシゲルがなんかレアに感じたので、シゲルがプロジェクトミュウを目指すまでの話も見たかったような気がします。

 崖登り中に命綱破損とか唐突にグラードン・カイオーガと対峙とか、過酷な障害がぽんぽん出てくるのが
かえってプロジェクトミュウのここまでの掘り下げの少なさを感じてしまうなと。
 モンスターボールが使えないって、そこはゴウ達の手持ちポケモン大活躍させられる最後の見せ場にそれはないだろう…?
こういうピンチの時こそマニューラやビリジオンの活躍みたいなのをもっと…ゴウのエースバーンやインテレオンや他メンバーのエースポケモン達をかっこよく駆使して切り拓いていくところがもっと見たかったです。
デイアパルSPのクライマックスといいポケモンを活躍させられそうな重要なタイミングでポケモンを封じてどうするんですか。
 トキオはビリジオンを、ゲットしてしまったのか…そうか
ゴウのスイクンもだしレジ系もレジギガス除いてプロミュウのメンバーでゲットしちゃってるし、この状況どうするんですか
この後何やかんやあって逃がす展開でもない限り私的にちょっと納得しかねます。
カイオーガやグラードンも唐突だし というかプロジェクトミュウの道中で伝説ポケモン出せば出すほどミュウの前座に感じてしまうんですよね。
 というか、ムゲンダイナはガラルに必要だから~とアニオリで伝説ポケモンとの綺麗な共存描写をやった次の回で
舞台装置やキャラの箔付けのためだけみたいな出し方で伝説ポケモンをぽんぽん出してくるのはちょっと台無しでは。

 ゴウが作ったセンサーをプロジェクトミュウで改良して活用してるって、その話もっと前から詳しくやればよかったのでは…?
そういう設定あるなら前から少しずつ本編でやっていればゴウとプロジェクトミュウ双方のいい掘り下げ描写にできて良かった気がするんですけど、なんかすごく勿体無い縦軸をさらっと消化されたように感じました。詳しく見たかったです。
 ミュウは天使にも悪魔にもなれる~のくだりで「俺達に邪悪な心があるわけない」「ミュウに絶対会える」と随分自信満々だなと
そういえば「ミュウにたどり着く」ばかり連呼してゴウがどれだけミュウに憧れてるのかって心情は今まであまり描かれなかった気がします。
ここまでずっと自分の手持ちとかミュウ以外のポケモンの話ばかりでしたからね この辺のバランスが不味かったなと。
その辺ゴウのミュウへの気持ちがもっと描写されてたら↑の台詞ももっと響いて聞こえたんだけどな、とまた新無印の積み重ねの薄さを感じるシーンでした。
 「ポケモンもゲットされたいって思ってる」ってのも他のキャラ・状況だったら夢のある台詞なんですけど
今までモンスターボールGO!でぽんぽんぽんぽん捕まえてきたゴウがそれ言うんかい、とか
この直後にトキオがビリジオンをさらっと出して消化するせいでかえって突っ込み所になってませんか。

 唐突に始まったSVミニコーナー とりあえずニャオハかわいい。
新ポケモンは早めにちゃんと出した方がいい、と制作側が考え直してるっぽいのが分かった点はとりあえずよかったです。
とはいえ御三家をこんなサトシ不在のミニコーナーでさくっと消化されるよりもやっぱり本編でサトシ達メインキャラがちゃんと出会ってる所を見たいですね…見れるよね? …見れるよね?
 今まで過去キャラが出るとか重要回の時にはツイッター等でバンバン宣伝していたのが
絶対話題になりそうなこのコーナーに一切触れてないのも急にどうした…?という感じで(本編にはいつも通りに触れてる)
SV出て2週間以上経ってるのにこれからSV編やるかどうかの告知もここまで一切ないし、ちょっといやかなり気がかりです。


キミにきめた

2022-11-24 | ポケモン


・・・<ポケモンアニメ感想>・・・

  「ファイナルⅣ 「相棒」」
 優勝しちゃうのか… そ、そうか、優勝…しちゃうのか。
今までも言ってきましたがよりによって歴代で一番日頃の努力描写が薄い新無印(主観)で世界最強になってしまうとは。
 ピカチュウVSリザードンの部分だけ作画も演出もぶっ壊れていてまるでこれがやりたかったんだと言わんばかりでした。
今まで総集編を挟みまくりこの後の回をSV発売後に押してまで力入れてたのがこの部分、って事ですかね。
ぶっちゃけ新無印の実質クライマックスは今回だろうと思うのでこの後の回を後回しにして
今回を(テレ東系で)ギリギリSV発売直前に持ってこれたのはいい判断かなと。

 作画も演出もすごいと思うしこの辺を手掛けたアニメーターの方々にはほんとにお疲れ様と思うんですけど
自分は積み重ねの薄さ等の理由で正直一歩引いて見てました。(今回だけでなく新無印自体ずっと。)
 引っ掛かったのが、WCSでダンデに勝つのはあくまで新無印としてのゴールだったはずが
リザードン戦で急に「ピカチュウと出会ってからの全部をひっくるめたバトル~」と言い出した所から
いつの間にか初代からの25年分のゴールって事にすり替わってないか?…と。
まあ新無印スタッフの事なので、より盛り上がる演出にしたかったんだろうなと 実際盛り上がっちゃいましたし。
ピカチュウが見た歴代手持ちポケモン達のイメージも上の通りで素直に感動しきれなかったんですけど(まあまあ眼福ではあった)
手放したポケモンや一時的に同行しただけのポケモンも入ってたりサトシがピカチュウと出会った時の第一声も押さえてたのはファンサービスが効いてました(こういう所はやたら気が利くんですよね新無印。)
 こう、わざわざ他の手持ちポケモン全員戦闘不能でピカチュウとリザードンだけ残した状態にして、
そこに25年分の文脈を演出しまくった上で超作画クオリティのアニメを見せてくるというのは
制作側自ら新無印の積み重ねはもうどうでもいいそれより初代の文脈を思いっきりやりたい、
過去要素を求めるファン層にこれを見せたいというのが透けて見えるようで何かあざといな…と(子供向けアニメとは。)
まあ実際それで久しぶりに見た層には喜ばれてるわけですが。
 WCSというか新無印全体ですが、過去キャラを次々投入しまくり歴代チャンピオンを集めてトーナメントを開き
サトシのラスボス戦は25年分の集大成という事にしてくる…と、そういう過去要素を求めるファンにとってはすごく上手く作られてたなあと。
こういう方向で盛り上げるのはすごく上手いんですよね 新無印。(個人的な好みは置いといて)
上に貼った澁谷の街頭広告といい、こういう方向の広報にお金かけるだけの効果はあるんだろうなとは思えます。

 ムゲンダイナ 害をなす存在だった伝説のポケモンを土地の守護者として共存の方向に描こうとする所は
何となくサンムーンの精神を受け継いでるように感じられましたが監督の好みなんでしょうか。平和に解決してよかった。
 序盤のムゲンダイナからのキョダイピカチュウVSキョダイエースバーンの方が剣盾要素も消化できてるし
個人的にはリザードン戦以降よりこの辺のシーンの方が好感度高く見応えを感じました。
キョダイピカチュウは序盤のあの手探り状態の時以来(マホイップ回のはノーカンでしょう)なのに何であそこまで戦えてるんだ、というのは新無印のいつもの事として…
 ダンデはかっこいいと思うんですけど、ここまで少しずつ断片的に掘り下げてきたのがかえって中途半端に感じるような
今回ここまで本気を見せてサトシとぶつかり合うならもっと話に絡ませて内面や強さを掘り下げた方がよかったんじゃないかという気がします…何となくですが
 ヒカリ。コハルと2人きり現地の観客席でサトシの優勝を見届けてしまうとは、DPリメイクの恩恵とはいえ
もはや新無印の準ヒロインですね…
 まんぷくもようでダルマッカ容器におさまるモルペコかわいい もう残りの回もずっとこれでいてほしい
(今さら言ってもだいぶ遅いんですけど)

 水を差すような事を言うんですが、現時点ではサトシが世界最強って事ですけど
前回のWCSファイナルが新無印序盤のワタル戦なのでまた次のWCSが開かれて次のチャンピオンが決まれば
サトシが世界最強でいるのもそこまでって事ですかね
(まるでサトシに最強になって欲しくないような書き方になってますが新無印サトシの努力描写の少なさに対して
世界最強は釣り合わないのではと感じてるだけです。)

 つらつら書いてきましたが、新無印の良いところ(決めるシーンにはめちゃくちゃ力を入れて盛り上げて決める)と
良くないところ(新無印自体の積み重ね描写ガン無視)がどちらも露骨に出ていたクライマックス回でした。
新無印を肯定的に見れてる人や今回サトシ優勝の噂を聞いてこの回だけ単発で見た人なんかにはものすごい神回に見えただろうなと それは感じます。


変わり目

2022-11-17 | ポケモン
 毎回シリーズ最序盤は御三家が思いっきり推されるのでどれもこれも可愛いです。





・・・<ポケモンアニメ感想>・・・

  「ファイナルⅣ 「相棒」」
 今回も引き続き2人とも強かったです。最後ダンデがリザードン出したあたりからまたクオリティが一段上がってたような。
他のダンデの手持ち同様ゴリランダーの圧倒的な強さがしっかり描かれていてこれはカルネをボッコボコにしただけあるな…と
ウオノラゴンがエースバーンに突っ込んで行く時に倒されたネギガナイトが写り込むのがいい演出でした。
2匹の仲良し設定がドラセナ戦のあの時だけで終わらなくてよかった 新無印はそういう所が雑になりがちなので。
 で、ウオノラゴンのトゲが巨大化してたのって何だったんですかね…
言いたい事は前回の感想で言いましたが結局シロナが言っていた古代ポケモンの未解明の力、なんですかね。
それならもう少しはっきりした言い方をしてほしかったと思います。ふわふわしたままじゃ見てる方は理解しづらいですよ。

 そういえばいつの間にか倒れたポケモンがいつもの渦巻き目じゃなくなっていて、本気度を感じます。
個人的には渦巻き目=アニメで倒れたポケモンの分かりやすい記号だと思ってるのであってもいいですけど(伝説とかはさすがに)
以前からかっこいい系のポケモンとかに渦巻き目を使わないで欲しいという感想も見かけてましたので
AGバトフロ編のリラのエーフィとか(だいぶ前。)

 次回予告の時点で作画がおかしい。(※いい方向に)
テレビ東京系列ではもう決着回が放送されてるし見逃し配信もしてるし自分も大体のあらすじは把握しているので、あとは次回。
ムゲンダイナがいかにも横槍入れてきそうな所で引いたのはリアタイ勢の人はやきもきしたでしょうね。


ばり凍る

2022-11-10 | ポケモン

 ダンデ戦は戦略も練られてるし作画も整ってる方だと思うし、
ここまでの特訓・積み重ねさえちゃんとしていれば…といつものやつを考えなければ良回だと思うのでおすすめしときます。
ほんと新無印、1話1話単位で見れば良く出来た回多いんですよね。

・・・<ポケモンアニメ感想>・・・

 テレビ東京系列のファイナル決着前の最後の記事になると思うので
ちょくちょく過去キャラの観戦カットが入るのはまあ需要に合わせて力入れてるなと思うんですけどこんなに入れるなら
個人的に新無印のゲストキャラ…リントとかビスケスとかゴウのクラスメイト達が応援してる所も欲しいかなと
レジーナ、コロミ、ハルヒ・カツキあたりも(この辺はサトシよりゴウコハルと主に絡んだキャラですが好きなので)
新無印は一話完結の割にやたら凝ってるゲストキャラが多かったのでまた出てほしいってのもあるし
(何なら後のシリーズでの再登場も希望)新無印での新たな交流も積み重ねになってたと思うんですよね。
ゴウ・コハルのクラスメイト達とかグレイシア回で来た自分達と同じくらいのトレーナーが世界大会チャンピオン目前とか、絶対盛り上がってるでしょう。
…まあこの辺のキャラ入れる尺があるならその分過去キャラ映した方が話題になるでしょうね…。
新無印は過去キャラに力入れすぎて新無印のオリキャラが育たなかったのは寂しいと思ってます。プロミュウの人達も。
この先新無印が過去のシリーズになった時に好きだった、再登場して欲しいと言ってもらえるアニオリキャラがどれだけいるか…。

  「ファイナルⅡ 「翻弄」」
 ダンデのポケモン 今回もチャンピオンの手持ちとしての格が描写されていてかっこいいです。
個人的な印象ですが、剣盾ポケモンは下手にサトシ達の手持ちになって細切れな出番や成長描写を見せられるより
短い出番の中でしっかり決めてるダンデのポケモンの方が「ちゃんと活躍した」感を感じる…ような。何となく。
そんなサトシもサトシらしいむちゃくちゃ気味戦法で頑張ってました。
わざわざコルニの元を訪れて観戦しているサイトウ、すっかり仲良し。あざとい。
(まあルカリオ関連キャラを一画面にまとめたかったんでしょう)
 ルカリオがキョダイはどうだんを撃つ事なく倒れましたが…この後何か控えてるんですかね。ムゲンダイナとかムゲンダイナとか。
カイリューせいぐんはいいタイミングで披露できてよかったです。
 ウオノラゴンのトゲが覚醒し出したのは何だったんですかね。
まさかシロナの台詞で説明したつもりになってないですよね。それってシロナの感想ですよね。(チャンピオンとはいえ)
前の感想でも触れましたが新無印は度々公式設定じゃない生態をさも公式みたいに語ってくるのがちょっと危ないなと。
化石ポケモンは謎が多い事だしぎりぎり身体能力の範疇という事にできるか…?(それにしてもちゃんと説明してほしいですが)

 そういえば新無印、ルカリオにはコルニ、ネギガナイトにはガンピ、ゲンガーにはオニオンと
各手持ちポケモンを指導したトレーナーとの結びつきをやたら強調してくるなと
シンジ回では過去手持ちポケモンから新技を学ぶくだりを3匹分もやっていたのもだし。
いい試みだと思うんですけど、やはり普段からもっと特訓描写があればこういう演出ももっと効いてたのに…と惜しく感じます。
 思い出せばサンムーンでもニャビーにムーランド、ルガルガンにグラジオのルガルガン、モクローにドデカバシと
各手持ちにライバルや師匠的な存在がいたので、監督の作風なんでしょうか。


リベロ

2022-11-02 | ポケモン

 ハロウィンやクリスマスにポケセン商品の衣装を着たポケモンがポケモンGOにも実装されるの好きなんですけど
毎回特に告知なくやってるのは個人的に少し気になります。
そこはポケセン商品のデザインである事を告知した方がポケモンGOだけやってる層(他のポケモン媒体にあまり触れてない層)
にもポケセン商品のデザインとして認識してる層にも双方win-winなのでは?と思います。
 あと、ポケセン商品→GOの輸入がありなら逆にGOの花飾りポケモンとかポケセンのグッズにしてほしいですね。

・・・<ポケモンアニメ感想>・・・

  「ファイナルⅠ 「激流」」
 ファイナルは4週連続→(テレビ東京系列で)SV発売日の11/18にココ映画放送だそうです。尺、だ、大丈夫か…?
合間合間に過去キャラが観戦してるサービスカット入れまくったり「その頃ゴウのプロジェクトミュウは…」を挟んだり、
4話目の冒頭で試合が終わってほぼエピローグみたいな構成にすればギリいけるか。どうなる新無印。
というかSV編(仮)を早く告知して欲しいですね…ダンデ戦が茶番になるから伏せてるのかもしれませんが
それよりこの時期にまだ告知がないのはやきもきするのでいいから早く発表してほしいです。
ポケどこはもうだいぶ前から毎週のように新PV流したり御三家着ぐるみ出したりすっかりSVモードになっているというのに。
 ダイマックス、メガシンカ、Z技全使用可能…こうでなくっちゃ。
個人的にはWCS全試合ぜんぶ使い放題くらいでもいいと思っていたので。
 ダンデのポケモン達、さすがというか戦術も動きもキレがありチャンピオンの手持ちの風格出てます。
エースバーンもインテレオンもゴウの個体とは明らかに格が違うかっこよさで。
しかも夢特性とは、ゲームの強そうな要素盛り込んできましたね(こういう所は上手いんですよね新無印)
 ヒカリとコハル登場 DPリメイクの恩恵のおかげでヒカリはもう実質新無印の準ヒロインに感じます。
コハルはサトシのちゃんとした試合を見るのこれが初めてっぽいんですね…もう最後も最後ですが
イーブイにも見せてあげたい、のはいいんですがコハル自身はどうなんだというのが少し。
キャンプ回でやっとポケモンに興味が出た発言が聞けた所なので、そこはイーブイよりコハル自身が(も)バトルを見たくなったという言葉が聞きたかったです。
(自分はポケモンに興味ないけど)イーブイのために~ばっかりでは進化形巡りやってた頃に逆戻りでは。
しかしコハルとヒカリ、すっかり親友ですね。個人的にはコハルが大人しい印象なのもあっていつの間に?という感じなのですが。
 ゴウのプロジェクトミュウ、この終盤にサトシの決勝戦と同時に本格活動開始とは、なんか区切りが悪いような
レジエレキゲットでチェイサー合格で一区切りにするかプロジェクト加入してからの話をもっとメインにした方が区切りが良かったような気がします。
残り4話サトシの最終決戦のついでの尺で何をするというんだ。(レジギガスかまさかのミュウだとは思いますが)
 地面に立ちながらインテレオンのカウンターシールドに苦戦するゲンガー…普段自由に浮いてるのにどうした??
インテレオンの威力が強すぎて避けきれないとか一言説明があれば納得できるのですが。


ダイモンジ

2022-10-27 | ポケモン
リーメント商品案内

リーメント商品案内

ポケットモンスター ならべて!つなげて!なかよしの木2 〜気ままな昼下がり〜 価格 880円(税抜価格800円) 発売日 2022年10月31日

株式会社リーメント

 

・・・<ポケモンアニメ感想・・・

  「最高潮(クライマックス)!決勝前夜サトシVSダンデ!!」
 またまた総集編 現場が、心配です・・・
ゲーム販促関係ない時期だったら総集編でも再放送でもやって繋いでいいよと思う所なんですけど
よりによってすべての地方編クライマックス→ゲーム新作発売直前という一番大事な時期にこの状況は、心配です。
個人的に新無印は序盤から色々あれだったんでもういいんですけどSV編(仮)以降が大丈夫か気がかりで。
9月でOLMのサマータイムレンダ、ラブオールプレー、古見さんはコミュ障などが終わったので
その分ポケモンの人手不足が少し解消されればと思うのですが 内部の事は視聴者には知りようがないですね。

 ダンデの手持ち解禁 剣盾御三家勢ぞろいは予想外でした ゴウが持ってるので。
消化してほしい剣盾要素の一つとして御三家のキョダイマックスがありゴウのプロジェクトミュウ終盤で
最後のチャンスと思っていたんですけど、これはもしかしてダンデ戦の方で期待できるのでは。
 ピカチュウの好物がミルホッグパンとか、ウオノラゴンがシロナのミロカロスの尻尾を狙ってるとか
サトシに集まる報道陣をネギガナイトが蹴散らしてるとか、ゲンガーがシロナのミカルゲにちょっかい出そうとしたとか
今回も無駄に初出情報がちらほらありましたがやはり小ネタ通り越してそれは本編で見たかった感が。
総集編やアフターストーリーでチラ見せしてくるネタって尺に余裕があればやる予定だった事なんですかね。
ダンデのリザードンのキョダイゴクエンを初めて止めたのがカルネってのは本編で言及ありましたっけ?

 ピカチュウと出会ってからのすべてをひっくるめたバトル…大きく出ましたね。
憶測なんですけど、新無印(というかWCS)が佳境になるにつれネットでこれまでのサトシの集大成と勝手に盛り上がっちゃってるのを受けて制作側がじゃあそういう事っぽくしちゃおうとそれっぽく言わせた台詞では…と
新無印制作陣は良くも悪くもそういうの取り入れるフットワークがやたら軽い印象があるので。
確かに新無印は過去キャラ出しまくって改めて過去要素触れまくったりしてますけど
私としては別に集大成ってわけではないのではと思ってましたが…序盤とか明らかに集大成やるつもりなさそうな感じだったし。


ヒーローフェス2022

2022-10-22 | 僕のヒーローアカデミア
『僕のヒーローアカデミア』ウルトライベント「HERO FES. <ヒーローフェス>2022」 | チケットぴあ[チケット購入・予約]

『僕のヒーローアカデミア』ウルトライベント「HERO FES. <ヒーローフェス>2022」 | チケットぴあ[チケット購入・予約]

アニメ“ヒロアカ”のビッグイベント「ヒーローフェス」が、秋放送開始のTVアニメ6期に向けて、2020年以来2年ぶりに開催!

 

 7月にあったヒロアカのヒーローフェス2022の配信を観て感想(ほぼほぼただ思いついた事の箇条書き)
をふせったーに書いていたのですがこちらでも公開したいと思います。そのままコピペします。
なお自分が興味ある部分ばかり触れてるのでかなり偏ってます。
 声優さん達の直のトークが聞けて楽しいイベントでした。過去の分も見てみたかったです。

・・・↓以下コピペ↓・・・

 ・いきなり始まる轟父子のコント…じゃなく注意事項
圧がやばいエンデヴァーとドン引き轟くんの凸凹おもろい。
稲田徹さん最初から最後までエンデヴァーみたいに圧が、熱々でした。なりきってた。
 ・昼の部はヤオモモ&葉隠ちゃんだったらしいです。聴きたかった。

  <キャスト登壇&自己紹介>
 ・佐倉「お茶子ちゃんと呼んで♡」
たぶん岡本さん「(小声で)丸顔、丸顔、」
佐倉「なんか聞こえよる。」
 ・前から思ってたんですけど梶裕貴さんがヒロアカのイベントの自己紹介で「とど様って呼んで」って言ってるのお約束なんでしょうか。

  <生アフレコ>
 ・(むすたふ回想のギガントマキア邂逅直後のシーン)
アニメ版では音量が遠くなってて聞こえなかった中学芦戸の台詞→「嘘ついて警察署の方行っちゃったから早く逃げよう!」
 ・(烈怒頼雄斗回の回想~雄英入学シーン生アフレコ後)
増田「ヒロアカって結構男女ペア多いですけど切島のそういう相手って誰なのかなって(4期のむすたふ回までずっと思ってた)」
喜多村「葉隠だろ?葉隠が好きって言ってたじゃん。」
増田「ちょっ、それは僕の話、」
喜多村「一番可愛いって言ってたよね?」
名塚「ありがとう~!」
増田「いや、だから、、、切島は漢気、、、(しどろもどろ)」
喜多村『あんま気負いすぎんなって。』

増田「でもヒロアカって男女の友情がすごくいいんですよね」
喜多村「カラッとしてて男女だけど男子っぽいのが二人のいい所ですね」

喜多村「芦戸は無自覚に(周りの人の背中を押したりとかの)ヒーローっぽい事をやっていて、でも彼女なりに葛藤したり(むすたふ回想の)感情で動いたけどやっぱり怖かったみたいな幼さもちゃんとあって、
そういう快活で天真爛漫な所が他の人には強さに見えてるんじゃないかなと。
切島を無自覚に鼓舞しているのも、頑張れよって押し付けたり友情をなすり付け合う感じじゃなくて無自覚で

…まあ私の解釈なんで、あとは薄い本にまかせます。」(隣で苦笑する増田さん)

 →個人的に最重要箇所だったんで配信見返して出来る限り聞き取りました。
この辺って切島くんにスポット当たっても芦戸にはなかなか当たらないので声優さんの解釈聞けて嬉しい
増田さん喜多村さんが切と芦についてそこまで考えてくれてたなんて感無量です。
声優さんの方でも男女ペアという認識をされてたとは…
芦戸について、私的にも無意識のうちに個性の使い方や仲間と高め合う事ができちゃってる子だと思ってたので喜多村さんも似たような解釈されてて、嬉しい
薄い本て。キタエリ。作れ…ってコト?(ちいかわ)


 ・(文化祭序盤耳郎ちゃん周りの生アフレコ後)
畠中「(文化祭編は)耳郎の姿に突き動かされましたね
YouTubeにある公式のHero tooの動画見るとやばいっすよ。めっちゃ胸に来る。
もうすぐ1億再生いきそうなんですよ…これって日本の人口と同じですよね!?」
(隣でずっと笑いをこらえてる真堂さん)(紫のネイルかわいい。)

 →何かアホみたいな事言ってる上鳴とそれがツボってる耳郎ちゃんそのものでした。尊い。
そして何だかんだ言いつつ耳郎ちゃんのかっこよさをストレートに認めてる上鳴くんそのものでした。尊い。
自分(上鳴)の話はあまりしないで耳郎ちゃんの話ばっかりするお前そういうとこだぞ上鳴いや畠中くん。
キンプリの場ではタイガとシンクロしてると思ってましたがヒロアカの場でもキャラとシンクロしすぎで上鳴そのまんまです畠中くん。

 ・(対抗戦デク黒鞭暴走の生アフレコの後)
佐倉「お茶子がヒーローへの思いを語る時っていつも家族の話が出るんですよ。
今はヒーローへの思いのその先にデクがいるのかなって。」
 ・(3期部屋王の泣く梅雨ちゃん生アフレコの後)
悠木「この時の梅雨ちゃんの気持ちは正義と正義のぶつかり合い…どちらが正しいか、それがこのシーンだけでなくこの作品のずっと続いてるテーマ」
 ・名塚「葉隠はさり気なく、でも嫌味なくまわりを元気づける事ができる」


  <朗読劇>
 ・石川界人さんの欠席は残念でしたが飯田君の台詞をモニターに字幕で出す事で「青ぶっち」まわりの固有名詞が分かりやすかったです。
たぶん音声だけで青ぶっちって聞いてたらちょっと分かりづらかったんじゃないかと…
でも石川さんのアフレコも聴いてみたかったですね。
 ・何気に寮の部屋出てこないキャラはあまり出てこないので貴重なお話だったかも
 ・少女漫画できゅんきゅんするのが大好きあしみな(かわいい)
 ・あまり漫画読んでこなかったのに少女漫画借りてみたらハマっちゃったヤオモモ(かわいい)
 ・口田くんのうさぎをかわいい~とみんなでモフる女子(おまかわ。)
耳郎ちゃんの「か、かわいい…」いただきました(かわいい)
ところでうさぎの「結ちゃん」て名前、音声で出るの貴重では 初出は雄英白書?
 ・女子に可愛がられる結ちゃんを見た上鳴「俺、来世はうさぎになろうかな。」
 ・(他の子達がそこまで気にしてなさそうなのに)上鳴がベッドの下に隠した漫画を怪しむ耳郎ちゃん。上鳴に詰め寄る耳郎ちゃん。(ありがとうございます。)
 ・朗読劇2本目・エンデヴァーインターン編
時間の関係で終盤聞けなかったんですけどこちらも和気あいあいで楽しかったです。
声だけでバトルシーンを表現する声優さん、さすが。
お花畑野郎1&2。

 ここに書いたのはほんの一部分ですがどのコーナーも楽しかったです
声優さん全員キャラの愛がありそれぞれの解釈やプロとしてアフレコする所も聴けて、よかったです。


プリマジとイタダキマン

2022-10-20 | プリティーリズム/ヤッターマン/タツノコプロ
タツノコプロ | 2022年10月19日にタツノコプロは創立60周年を迎えます!いよいよ迎える還暦の誕生日に向け、さまざまな周年企画をスタート!

タツノコプロ | 2022年10月19日にタツノコプロは創立60周年を迎えます!いよいよ迎える還暦の誕生日に向け、さまざまな周年企画をスタート!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 GYAO!でタイムボカンシリーズ イタダキマンの無料配信があったので 全20話と短かったので観てみました。
善玉3人の存在がなんか薄かったり主人公が三悪に同行していたりそもそもほとんど三悪視点で話が進行したりと
話には聞いてましたが主役・悪役がなんだか曖昧に感じました。
歴代シリーズの中でもタイムボカンシリーズのお約束…善玉はお飾り、主役は実質三悪、メカ戦やって爆発してドクロ雲…を
「お約束だから」であえて取って付けたようにやってる感じというか。
そんな感じでシリーズの伝統に甘んじてる感は感じましたが、ギャグ分が多いので取っつきやすくはありました。
善玉3人の存在があからさまに薄いのがかえって3人の事をもっと見たくなったりとか。
法子ちゃん、お淑やかそうなのに結構気が強いし手を出すし、好きヒロインです。
竜子ちゃんも…この子三悪についてるけど悪ではないんですよね。やはり曖昧。
サーゴ浄君は普通に真面目に描写すれば主役張れるビジュアルだと思います。
あと敵キャラがやたら動物率が高いのも個人的に好みでした。
 OPが(というか本編も)女性キャラがセクハラされる絵ばかりでまあ昭和だから…にしても
主役のイタダキマンとメカをほとんど映さないのは販促的によかったんでしょうか。
本編でも三悪のメカばかりでイタダキマン側のメカあんまり映らなかったですけど玩具売れたんでしょうかね。

 EDのどびびぃ~んセレナーデは歌詞がやたら恨み節っぽいと思ってましたが、何か思う所があったんですかね。
古参ファンの人は何か当時の事を知っているのかな、と
 これは自分語りですが、何かこの歌、タツノコ繋がりなのもあって
プリティーリズムRL終了後キンプリがヒットするまで地道に活動していたオバレや法月仁に重なるな…とずっと思ってました。
踏み越え乗り越えOver the rainbowだし、お互いプリティーリズム/昭和タイムボカン最後のTVシリーズになったし
2番の歌詞には(プリリズRLのペアとものリーダーだった)クジャクも出てくるし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ワッチャプリマジ!そしてアニメプリティーシリーズ 11年半もお疲れ様でした。
思い出してみれば平成ヤッターマンが終わった少し後、タツノコが今時の女児アニメを作るというから何となく見始めて
気付けば何だかんだ10年以上も付き合う事になるとは。
途中キンプリが大当たりしたのをきっかけに改めてプリティーリズムにハマり直したり筐体にも手を出したり
改めて菱田監督への理解も深まったり…こうして思い出すと何だかんだ自分の中では平成ヤッターマン・タツノコと切っても切れない所もありました。
 筐体の方はまだまだ続くしまたいつかアニメの媒体で見られる日も来るかもしれませんね。
 このご時世だし、今こそアイドルランドプリパラ(アプリ)のリリースが待たれます。


秋のガラル祭り

2022-10-15 | ポケモン


 今年のポケモンセンターのハロウィン商品 アニメの展開的にゲンガー押しが来そうだなと思ってたのが当たったのと
そして剣盾最後のハロウィンに満を持してバドレックスが主役を飾ってるのが良いです。好み。
そしてそしてきつねポケモンが主役張ってるのも可愛いですね。ポケッフルは食べられるものなら食べたかったです。
(個人的には剣盾最後の年なのでクスネかフォクスライも入れて欲しかったかなあというのが少し)
剣盾最後にホシガリスとヨクバリスが揃ってるのも個人的に。今年はお化けよりも秋の収穫祭寄りなイメージで、なかなか好みです。

・・・<ポケモンアニメ感想>・・・

 そういえば、去年の総集編の時にゴウがゲットしたポケモン一覧のコーナーが資料としてありがたかったので
前回のゴウ総集編で第2弾を期待してたんですけど、特になかったですね。

  「ゴウとエースバーン!はじまりの場所!!」
 クスネトリオをここで再登場させるの新無印にしては珍しく縦軸要素使ってきたなと思いましたが
各キャラの成長要素を描きつつフォクスライも出せるからかなあと。
ここ最近の回に続いて、まるで在庫処分セールのごとく剣盾のポケモンが次々出てきましたが
個人的にはもう未登場剣盾ポケモンは最悪出ないで終わるかもと思っていたので強引にでも剣盾世代のうちに出す気があるのが分かったのはまだ良かったです。
でもやっぱり1匹1匹メイン回見たかったですね。
剣盾編やマリィ回の詰め込みぶりを見るに制作側も剣盾要素やる気はあるっぽいんですよね。
すべての地方メインだからガラル回の当番を少なくせざるを得ないだけで。
イシヘンジンとかカジッチュ系とかSVにも出るポケモンはSV編(仮)で改めてちゃんと出して欲しいです
(もちろんSVの新ポケモン最優先で。)
 ロケット団戦の時にゴウがサルノリを普通にバトルに繰り出してましたがサルノリってほとんどバトルした事ないですよね。
バトルに繰り出すって事はこのポケモンはバトルが出来ると認識してるからの行動なわけで。ちょっと引っ掛かりました。
サルノリVSウッウはギャグパートだとは思いますが個人的には今回までにもう少しバトル慣れ…
ゴウの指示を聞いて技を出せるぐらいまでになってるサルノリのもう少しまともなバトルを見たかった気がします。
そういえば前にしれっとえだづきをやっていた気がするんですがあれは何だったんだ…今回使えば良かったのでは?
ヒバニー、メッソンとの出会いの場所は振り返ったのにサルノリだけカントーでゲットしたから振り返りがないの
そこはロケット団ガチャがきっかけだったわけなのでロケット団ガチャの時にでも思い出してあげてもよかったような。
 ロケット団ガチャ、たくさんのポケモンが出られるのはいいんですがポケモン達がムサシコジロウに懐いてるわけでも悪意持ってるわけでもないのでサトシ達にやっつけられるのはなんだか可哀想なんですよね。
(ムサシコジロウの手持ちだったポケモンもあまり悪意はなさそうですけど2人に懐いて同意してるのでまあ…という感じ)
というか、ロケット団が普通に活動したのにモルペコが出なかったのは惜しい。何でこんな時に限って出さないんだ。
まあ出てもはらぺこもようでいつものパターン繰り返されてもあれなんですけど。
 剣盾ポケモンがたくさん出てきたのとロケット団が久々にロケット団らしい活動をしたのとで
比較的満足というか、こういうガラル回もっと見たかったね。こういうので良かったんだよ。という感じの回でした。

 そして、ムゲンダイナ
サトシとゴウで一緒にボールを投げたので2人の所有だと思ってたんですけどゴウのなんですね。今まで勘違いしてました。
こう、決勝前日になっていきなり譲るよう圧をかけるようなやり取り…しかもガラルに預けていたとはいえ
ゴウの知らないうちにダンデがムゲンダイナを手なずけていたって正直ずるい感じがするんですよね。
そういうのもっと尺があれば、剣盾編の後からダンデがムゲンダイナを何とか手なずけようとする話を少しづつやっていれば
ダンデの手に渡るのも納得しやすかったしダンデの強さの掘り下げ描写も兼ねられたと思うんですよね。
 そういう横取り感が引っ掛かるものの、まあゴウよりはダンデがムゲンダイナ持つ方が身の丈に合ってるとは思うし
決勝戦でムゲンダイナでサトシをボコボコにしてくれた方が自分好みな展開かな…とも。
いっそ手なずけきれなかったムゲンダイナが暴れ出してWCS自体を有耶無耶にしてチャンピオン同士の序列も無かった事にしてくれれば丸く収まるのでは…まで思いますね、正直。
 しかしアローラリーグで伝説使いまくってたおかげでダンデがムゲンダイナ持つ事になってもあまり不快感がないのは良い前例でした。

 ゴウ「『すべてのポケモンをゲットしてミュウに辿り着く』、そのミュウにもうすぐ会える。」
…言葉のつながりおかしくないですか。すべてのポケモン~はどこに行った。前半は言わない方がよかったのでは。
 こんなタイミングでサトシとゴウ別行動させるんかい、とは思いますが、もしかして尺がないから
渋々決勝戦とプロジェクトミュウのラストを同時に進行する事で尺を節約・適度に省略できるって事かなと
見方を変えればW主人公感も出せそうな手法だし。


ポケモンセンターレポ 2022.10

2022-10-08 | ポケモン
 こないだのグッズ記事に続いて今回はここ最近購入・気になったポケモンセンター商品のまとめです。
 夏の間地元にポケモンセンター出張所が来ていました。
コロナ禍になってからポケモンセンター店舗に行けてなかったのでこのご時世のポケモンセンター出張所はいつも以上にありがたかったです。
オンラインもありますがやはりポケモングッズがたくさんある空間で実際にグッズを見ながら選ぶ時間は楽しかったです。
店内の装飾は他所の使い回し・無難なチョイスかと思いきやよく見ると地元のご当地にちなんだポケモンやデザインになっており、この出張所のためにわざわざ用意されたみたいでした。ほんとに今のポケモン羽振りがいいんですね。
 ぬいぐるみ・マスコット系の品揃えが何となく多めで、特にPokemon fitがシンオウまでの全種類あったみたいで
壁一面どころか二面くらいPokemon fitが埋め尽くしている光景はなかなか壮観でした。
期間中何度か足を運んだのですがイースターの再販ぬいぐるみなど途中で新しく商品の入れ替えもあり
特にSV御三家のぬいぐるみは実際に目で見る事が出来て可愛かったです。
SVの装飾やPVもしっかり流されていて「これだよ、これ」という気分になれました。


 もっちりマスコット/ユキハミ
実物を見たら何とも欲しくなってしまいました。こういう事が起こるのが実店舗の良い(?)ところ。
 ポケセンのショッパーも、元々貴重でしたが
コロナ禍で店舗に行かなくなりその間に有料になり、最近またいっそう希少アイテムになりつつあります。
ナマコブシ、バチンウニ、ユキハミのもっちりぬいぐるみとマスコットがポケモンセンターオンラインに登場!【6/19(金)10時から予約受け付け中!】|ポケモンだいすきクラブ

ナマコブシ、バチンウニ、ユキハミのもっちりぬいぐるみとマスコットがポケモンセンターオンラインに登場!【6/19(金)10時から予約受け付け中!】|ポケモンだいすきクラブ

「ポケモンだいすきクラブ」は、「ポケモン」に関する楽しい情報をお届けするウェブサイトです。

ポケモンだいすきクラブ

 

ポケモンセンター・ポケモンストア ショッピングバッグ有料化のお知らせ|ポケットモンスターオフィシャルサイト

ポケモンセンター・ポケモンストア ショッピングバッグ有料化のお知らせ|ポケットモンスターオフィシャルサイト

ポケモンセンター・ポケモンストアは、2020年7月1日(水)より、プラスチックごみ削減と環境保全の観点から、ショッピングバッグを有料とさせていただきます。お客様のご理...

ポケットモンスターオフィシャルサイト

 



 ポケモンシャツSARASA  コラッタ、ラッタ、ニドリーノ
赤緑のポケモンから一部(20種類くらい)が置いてありました。
ポケモンシャツはずっと気になってるんですが値段もあってなかなか手が出せないでいた所なのでお手頃な値段で直接手に取れるこれがあってよかったです。
ホシガリスとかココ映画の期間限定だったんですね…買えばよかった。


 こちらのショッピングバッグも可愛いと思っていたので置いてあって嬉しかったです。

(ここからは少し前に通販で買ったもの)


 選べるハンドタオル GOOD GOOD SMILE!、Pokemon and Tools STEPLADDER
GOOD GOOD SMILE!は気になってたのに買いそびれていたのでお手頃なグッズで再登場してくれてありがたいです。
Pokemon and Tools STEPLADDERもホシガリスとヤヤコマときのみのデザインが可愛い。


 ポケットタオル3枚セット Hisui Neon Color
こちらもヒスイポケモンの柄と、気になってたコリンク族のデザインが良いです。
 最近のポケモン商品、こんな風に過去グッズのデザインで再び新しいグッズを出す事がぼちぼち増えてきて、
自分が持ってなかったデザインで出してくれるととてもありがたいです。
ポケセンの商品は良デザインばかりなので1度のグッズ展開で終わらず使い回すのは大ありだと思います。
ポケモンたちの笑顔あふれるグッズが、ポケモンセンターに登場!|ポケットモンスターオフィシャルサイト

ポケモンたちの笑顔あふれるグッズが、ポケモンセンターに登場!|ポケットモンスターオフィシャルサイト

7月17日(土)、ポケモンたちの笑顔が描かれたグッズ「GOOD GOOD SMILE!」が、ポケモンセンターに登...

ポケットモンスターオフィシャルサイト

 

テーマは「成長」! コリンク・ルクシオ・レントラーたちの冒険が描かれた、オシャレなグッズが登場!【1/8(土)発売予定】|ポケモンだいすきクラブ

テーマは「成長」! コリンク・ルクシオ・レントラーたちの冒険が描かれた、オシャレなグッズが登場!【1/8(土)発売予定】|ポケモンだいすきクラブ

「ポケモンだいすきクラブ」は、「ポケモン」に関する楽しい情報をお届けするウェブサイトです。

ポケモンだいすきクラブ

 



 A4クリアファイル AMAIKAORI
「あまいかおり」をテーマにした春らしい華やかに香るグッズと、メゾピアノジュニアとコラボした優しい色合いのTシャツがポケモンセンターに登場!【3/20(土)発売】|ポケモンだいすきクラブ

「あまいかおり」をテーマにした春らしい華やかに香るグッズと、メゾピアノジュニアとコラボした優しい色合いのTシャツがポケモンセンターに登場!【3/20(土)発売】|ポケモンだいすきクラブ

「ポケモンだいすきクラブ」は、「ポケモン」に関する楽しい情報をお届けするウェブサイトです。

ポケモンだいすきクラブ

 



SHINKA NO ISHI メッセージカード
『ポケモン』進化のいしをイメージしたグッズ“SHINKA NO ISHI”が6月23日よりポケモンセンターオンラインで取り扱い開始。宝石のように輝く進化のいしが美しい | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

『ポケモン』進化のいしをイメージしたグッズ“SHINKA NO ISHI”が6月23日よりポケモンセンターオンラインで取り扱い開始。宝石のように輝く進化のいしが美しい | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

ポケモンセンターは、2022年6月25日(土)よりゲーム内に登場するどうぐ“進化のいし”をイメージした新グッズ“SHINKA NO ISHI”を発売する。

ファミ通.com

 

 最後にウールー・バイウールーのかわいいなりきりグッズを貼って終わります。
去年の今頃出たミミロルのパンツもかわいかったですね。