みどりの森ノート

【2023.4 移転しました】アニメなどの話題やイラスト。ポケモンアニメ感想、ポケモン、動物キャラ作品など。

見た目はピカチュウ 頭脳はおっさん

2019-04-28 | ポケモン
 普段ピカチュウは別にそこまでは…という感じなのですが(推されすぎてお腹いっぱいパターン)(初期の丸い体形は好き)
名探偵ピカチュウはふわふわの毛とリアル動物の可愛さが表現されていて、ちょっとグッズとかほしくなります。
名探偵ピカチュウ、宣伝を見ているとポケモンというか普通の洋画みたいな扱いで、吹き替えの竹内さん効果でいつものポケモン映画以上にいろんなメディアで宣伝されてるみたいなのでありがたく思えます。
 今年のいつものポケモン映画、ミュウツーの逆襲をそのままCGにしただけだとしたらちょっとボリューム的に大丈夫かなと思っていたので、このタイミングでもう1本ポケモン映画が作られて結果的に良かったかな?と思えます。しかし今年のポケモン映画は全部CGになるんですね。

・・・<アニメ感想>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  「リーリエと秘密の機巧姫!」
 サンムーン編はアローラ、他地方問わず伝説ポケモンの加入が多いですね。
アローラは人も自然も大らかなので伝説ポケモンやウルトラビーストが出ても大らかに受け入れられそうな印象があります。これまでのアローラでの伝説ポケモンの扱いも大体そんな感じでしたし。
マギアナみたいに世代と世代の変わり目に発表された伝説ポケモンはどっちの世代でも影が薄くなりがちだし、
映画で1回メイン張るだけでなくテレビでも改めてメインキャラに関わるストーリーが見れて楽しみです。
マギアナ、リーリエに似合いそうだしこれからの展開を考えると剣盾の世界にも似合いそうだと思います。
 リーリエの父親の事も一気に明かされて、結構感動的な話になりそうでこちらも楽しみです。

 

おもしろかっこいいぜ

2019-04-13 | プリティーリズム/ヤッターマン/タツノコプロ
 キンプラのストリート組が熱血王道少年漫画しててとても好きです。
カヅキ先輩かっこよすぎ。そりゃタイガも泣くわ。アレクも赤面するわ。壊れた会場も直っちゃうわ。
陰陽大戦記はキンプリ経由で知るまで知らなかったので何となく不覚です。見てみたいです。

 ツイッターでキャラの誕生日に合わせて描いた絵がたまってたのでまとめたいと思います。

 なるちゃんはどこまでも可愛くしたくなります。という事でやんぷり風
もしなるちゃんが赤ちゃんになったらきっとみんな思い思いのやり方で可愛がってくれるのでしょう…

 ペアチャムが好きなので法月仁にはこれからもいろいろ目立ってほしいです。
いつかキンプリで仁とペアチャムがちゃんと掘り下げられる事はあるのでしょうか。

 おとはのメルヘンカフェ マスコットと一緒
去年の例の企画倒れが残念だったので和風メイドを着せました。
モモが持ってるのは直前にキンプリラッシュのニコ生で出てきたレインボー団子です。

 さて 世間ではキンプリSSSが公開されております。
私も3月2日からいち早く見たかったのですが都合がつかなくて、また改めて記事にする予定です。
テレビで放送されたらまた新しい人達がキンプリを見てくれたり新しい反響が生まれてくるんでしょうか。

 プリチャンのアニメもゲームも1年目が終わって、2年目の展開も楽しみです。
プリティーリズムみたいに壮絶なドラマをやったりプリパラみたいにギャグも感動もてんこ盛りでなくても、
毎週お気楽に気軽に見ていられるプリチャンがこれはこれで好きです。
 去年のみあに続いてプリチャンにはあいらが登場してきましたが、ラスボスのアンジュとのストーリーがあったリ
みらい達にも気さくな先輩として接していたり、プリリズADから立派に成長したあいらのパラレルな物語として楽しめました。
ぜひ2年目もプリチャンのどこかにいてほしいです。そしてDream Goes onでのライブが見たい。

 プリパラはライブ+新曲を連発していてずいぶん盛況だな…と傍から見ております。
ここまでやる力があるなら30分アニメとまでいかなくてもミニドラマ+新曲のCDを出すとか
ライブパートだけでも新規で作ってもいいんじゃないでしょうか…RL後~キンプリ以前のオバレみたいに。

 

アローラ ディビジョン

2019-04-10 | ポケモン
 ポケモンセンターのメタルチャーム、デザインも値段もお手頃で優秀なグッズだと思うので、
これからも定期的に再販してほしいと思います。

・・・<アニメ感想>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  「破壊の帝王グズマ!」
 アローラリーグ、以前から少しづつ仄めかされていましたがいよいよ正式に発表されました。
今までのシリーズは最初から漠然とリーグを目指していたのに対して試練を全部終えたこのタイミングで
大々的に発表されるとこれはこれで盛り上がりますね。
話の最中にちょこちょこ歩き回るシェイミ達が可愛い。シェイミがもう他のポケモンと仲良くなってるみたいでよかった。
 そしてグズマさん登場 ゲーム発売時の情報でもククイ博士と因縁があるっぽいのが示されてましたが
アニメでもその辺に触れるみたいですね。
スカル団は今までの悪の組織と比べるとかなり小者感があってそんな所が親しみやすいのですが
アニメでのクライマックスも世界を滅ぼすとか支配するとかじゃなくてククイ博士とのポケモンにまつわる人間ドラマがメインになりそうで、楽しみです。
今回のバトルでサトシともちょっと因縁ができた事だし。
グソクムシャがバトルの途中で引っ込んだのは特性のせいでしょうか。

 

ササッガワ

2019-04-07 | プリティーリズム/ヤッターマン/タツノコプロ


 キンプリ、プリティーリズムとタツノコプロの笹川ひろしさんに関するツイートが今までにいくつかあったので
自分用メモも兼ねてまとめておきます。
平成ヤッターマンの時に総監督:笹川ひろし 監督:菱田正和の肩書きで並んでいたのを思うと
笹川さんがこうしてプリティーリズムと菱田監督に好意的な反応をしておられるのがとても感慨深く思えます。
1つ目のツイートとかほんと感動してしまいました。
3つ目の集合写真で笹川さんの隣で緑のTシャツを着てるのが菱田監督でしょうか。
 笹川さんといえばプリティーリズム、プリパラにもささやきレポーターのキャラデザでモブに何度か出てきているので
こんな所にもタツノコの伝統を感じてしまいます。キンプリにも出ちゃえ。

 

ウルトラ ビューティー ビースト

2019-04-04 | ポケモン
 今年のポケモン映画 予告を見た感じ、悪い言い方になりますが「そのままCG化しただけ」になるんでしょうか。
市村さんの芝居は渋くていいと思いますが、それはそれとして
個人的にミュウツーの声はわざわざ当時のゲスト声優を呼んでこなくても似た声の声優さんでも十分じゃないかと思います。
映画をやれる最後のチャンスなのでピカチュウのなつやすみアローラ編をやってほしいような
その分の尺でミュウツーの誕生+我ハココニ在リまでがっつり入れてほしいような、悩ましいです。
 ミュウが好きなので、またいろいろプッシュしてほしいです。…できればCGだけでなくアニメ絵や普通のイラストでも。
 
 遅くなりましたが今年のポケモンカレンダーの感想
今年はいつもと違って全ページサトシ達人間キャラがいる絵ですね。
基本的にポケモンだけでアニメ設定関係なく自由に描かれているいつものカレンダーが好みなのですが、
人間キャラと絡んでいるポケモンもこれはこれでいい表情をしてると思うのでたまにはいいかな、という感じです。
その分描かれてるのがサトシ達の相棒ポケモンばかりでアローラ時代最後のカレンダーなのに他のポケモンがあまり描かれてないのは残念ではありますが。
リーリエとかアセロラとか人気キャラのファン的には嬉しいのではないでしょうか…という余計なお世話。
 
・・・<アニメ感想>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  「新番組!?小さなコイキングのメロディ」
 授業参観で演劇回の時も相当にはっちゃけてましたがこの回もなかなかでした。
クイズ番組もプリキュアも常にポケモンが一緒なのが良いです。
個人的な希望を言うとスイレンドリンキュンの相棒はオシャマリが良かった気がしますが、
色のバランスを考えるとナギサの方が合っているんでしょうか。
今回の主役コイちゃんですが鳴き声がおかしくなった時点でマネージャーの女性は進化に気づかなかったんでしょうか。
 
  「ビューティー・アンド・ニャース!」
フェローチェ、佇まいは美しいのに最初ウルトラホールから出てくる時のシルエットとか俊敏な動きとか
ザオボーが用意したべとべとする罠とか、あの虫っぽさもあって面白かったです。
そういえばウツロイドのシルエットがリーリエ、フェローチェがルザミーネに似ているとゲーム発売時から指摘されていますがゲームの方では何か明かされているんでしょうか。
 ピクシーに順調に調教されているメルタン達が微笑ましい。
このままウルトラガーディアンズの基地にい続けるみたいで良かったです。いつでも出てこれるし。
いつでもメルメタルになれるし。(気が早い)