みどりの森ノート

【2023.4 移転しました】アニメなどの話題やイラスト。ポケモンアニメ感想、ポケモン、動物キャラ作品など。

(追記あり)甘い一時

2021-11-12 | ポケモン
【11/13追記】◇コメント欄でweb拍手返信しています。

・・・<アニメ感想>・・・

  「ライバル決戦!サトシVSサイトウ!!」
 サイトウってサトシのライバルだったの…?
確かに新無印のバトル相手の中では一番何度も戦って因縁が出来ているけれど。
とはいえシゲルやシンジやショータグラジオに比べたら交流やキャラ掘り下げ話があったわけでもなく
ただ何度も戦っただけという印象なので公式からいきなりライバル宣言されるとちょっと面食らいます。
公式的にはシゲルやシンジポジじゃないけど単に因縁があるからこういうサブタイトルにしただけとか?
ライバル枠かどうかは抜きにしてもサイトウとはもう何度も戦っているし剣盾のジムリーダーなので、
ここまでにバトルよりサイトウのキャラ掘り下げメインの話を1話ぐらいやってほしかった気がします。
今までバトルのついでにやってたスイーツタイムや子供時代の回想とかを1話に膨らまして掘り下げるとか。

 ジョウト回からさらに力の入ったスイーツタイム 同じ格闘女子ジムリーダーのコルニも交えて。
コルニとサイトウの絡みがしっかりめにあったのって1戦目の時の「コルニは甘い」という台詞が
ちょっと炎上したのを受けてですかね。今回の台詞運び的にも何となくそんな感じ。
ともあれ似たような肩書の二人が仲がいい所が見られたのはよかったです。
 サトシの「みんな出てこい!」って新無印に入ってかなり久しぶりじゃないでしょうか(まさか初めてでは?)
サイトウの手持ちも6体揃っていてそれぞれの食べ方や性格が見れて楽しかったです。
新無印はこういう手持ちポケモンの掘り下げ描写が不足していると感じるのでこの調子でこういうシーンをもっとやって欲しいです。
 今回のクノエショコラといいほぼほぼピカチュウや地下迷宮回といい、
新無印は時々やたら凝ったポケモンスイーツが登場しますね。
いっそ1話丸々ポケモンスイーツの話でもやってみてほしいです。
 コルニとサイトウの絡みにポケモン達の絡みに凝ったスイーツと、
新無印はこういうファンサービスは上手いんだよなとつくづく感じるシーンでした。

 ルカリオがメガシンカを拒絶するのはリオル時代から持っていたバトルへの真摯さが垣間見えました。
ルカリオVSルチャブルのあたりは主にルチャブルの動きがよくて普通に見応えありました。

 いきなりダンデ アニポケ公式の動向的に少しでもジムリーダーやチャンピオンが出て来るなら
ツイッター等でしっかり告知しそうな所なので結構サプライズでした。
ストーリー的にも、アニポケ公式の動向としても。
サトシとルカリオの絆を評価していましたが
リオル時代はともかくルカリオになってからつい最近まで出番なかったんですけどね…

 ラテラルタウンといえば剣盾編でゴウが壁画の所で何だかんだやった所ですが
今回「あの時はゆっくり見てる余裕なかったからまた来れてよかった」みたいな一言があるだけで評価ポイントになるんだけどな、と思いつつ。
剣盾編の時のラテラルタウンは背景が凝っててよかったので今回使い回しでもいいから街並みを映してほしかったです。

 今回のアイキャッチもシンプル版でしたがどうせなら
サイトウの手持ちから誰かアイキャッチに使ってもよかったんじゃないでしょうか。
 おはスタの取材によると新無印で一番作画枚数が多かったのは第2話だそうです。
ルギアとかサトシとゴウの出会いとかそこそこ見所のある回ではありますが正直そこまで良作画っけ…?
という印象が。また改めて見たら分かるのかもしれません。
新無印は意外と作画に手がかかってる方みたいですが
せっかく作画が贅沢でもストーリーに色々粗があると台無しになってしまうんだよな、というのが正直な感想で。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
web拍手返信(~11/12分) (コータ子)
2021-11-13 03:56:07
 古い方から順番に返信させていただきます。

  10月23日と10月29日の方>

 心のこもったメッセージありがとうございます。
 あの時、それほど被害があったわけでもない私でもどう動いたらいいか分からなかったのに
実際に被災された方は本当に苦労された事と思います。
メッセージを読ませていただき、当時苦しい状況の中で必死だった事がうかがえました。
あの事態ですから心にも余裕がなくなるのは当然だろうと思います。
私自身も元々言葉が足りない所もあり、当時の状況もあってかえってお節介にならないか、
悪く思われるかもしれないのも覚悟で踏み込んでしまいました。そこは今更ですが申し訳ありませんでした。
それでもこうして以前交流してた頃のようにまたやり取りができて嬉しいです。
 十年経って、当時の被害を忘れそうになるほど賑わってる仙台の街や(ここしばらくコロナ禍で行けてませんが)前に進んでいる人達を見るとこちらも元気を貰えます。
 こちらこそ、本当にメッセージありがとうございます。


  11月6日と11月12日の方>

 遅くなってしまい申し訳ありません。メッセージありがとうございます。
ここのコメント欄ですが管理人側でも編集する事が出来ないため、
お名前を入れていたコメントだけ非公開
→少し手直しして上に再掲とさせていただきました。面倒くさい事にしてしまってすみません…
 何度もお優しいメッセージありがとうございます!
(なお話題にされていた方ですが大体察しがつきますので教えていただかなくても大丈夫です。
わたし個人としては普通に交流していたつもりでしたが…まあそれぞれという事で。)
返信する

コメントを投稿