みどりの森ノート

【2023.4 移転しました】アニメなどの話題やイラスト。ポケモンアニメ感想、ポケモン、動物キャラ作品など。

嵐を呼ぶトレーナー

2012-09-26 | ポケモン(アニメ)(~2017.4)
 コテツがドジを踏む度にリオルがこういうリアクションしてたのでクレヨンしんちゃんを思い出すなーと思っていたら最後のオーキド博士のナレーションでコテツが嵐を呼ぶトレーナー呼ばれてて(笑)
リオル久々に描いたけどこんな感じだった、かな。

  「別れと出会いのジュニアカップ!」
 シューティーとアデク戦は予想通りにアデクさんの圧勝でした。
シューティーのこんな慢心のために踏み台にされた他の参加者達が正直いたたまれない… 何だったんだこの大会は。
アデク初登場回は見逃しているのですが、シューティーがこんなにアデクに執着していたわけは何かあったんでしょうか?
試合の後アデクがシューティーに言っていた、勝ち負けよりもポケモンとの信頼関係が大事という言葉は、アイリスとカイリューにも引っ掛かりますね。
アデクやシューティーに嬉しそうなリアクションを取るジャローダが可愛い。動くジャローダをこれだけ見れただけでもジュニアカップの個人的収穫があったと言えるかな。
 シューティーは、初心者くささが拭えない割にたまに変に尖ってたり変に強かったりしてライバルキャラにしてはかなり微妙だと思っていましたが、今回アデクに負けていくらか丸くなったようなので今後にちょっと期待できそう?
 そして間髪入れずに現れた新キャラ。DPの時のジュンを思い出します。外見はイナズマイレブン。
内山昴輝さんといえば私的にはCの公麿なので、このコテツのキャラとのものすごいギャップが(笑)
リオルが出てくるの自体も嬉しいですが声が久々の愛河里花子さんとは。エモンガのかないさんやDPの時のこおろぎさんといい、懐かしい(そしてベテランの)声優さんがポケモンに戻って来るのは嬉しいです。
うりょっちもまたポケモンに来ないかな。
 ミジュマルとポッチャマ、いつものように喧嘩になるかと思ったらきれいにお別れしてくれました。

  「セイガイハジム戦!マンタインVSダイケンキ!!」
 OPにちゃっかり加わってるコテツ&リオル。
 Aパートのサトシとコテツの2人旅が意外と面白かった。
洞窟の中でポケモンマスターとチャンピオンを誓う場面、寝転がってるリオルを間に挟んで誓ってるのがシュールw
メロエッタの可愛さがちょっと2割増しぐらいだったような。
 Bパートのジム戦。シズイさんまじ九州男児。出身はホウエンですか? タケシとは結構違う声ですね。
コテツのそそっかしさ&青臭さが相変わらずで正直これが彼の最後のジム戦には見えないのですが(笑)
このそそっかしさがなければナットレイの代わりにリオルのジム戦を見れたかもしれないと思うと惜しい。
ダイケンキはある程度二足歩行できるんですね。声がチアキングだったので、せっかく女性声優使ってるならフタチマルから道中で進化とかしても良かったな、と思えた。と言いつつバトル中の進化はチートっぽいので普段は好きじゃないんですけど。でも今回は許せそう。
手持ちにダイケンキにリオル(ルカリオ)と好きポケが揃ってるので、後でまた再登場しないかな。
正直シューティーよりもこのコテツの方が今のサトシのライバルキャラには合ってるんじゃないか、とちょっと思えた。ちょっとだけ。

 web拍手くれたらはりはりキリリ

サンシャインな収穫

2012-09-20 | ジュエルペット・サンリオ
 8月上旬に仙台の長町モールのサンリオ売り場にいったらこんな可愛い七夕飾りがありました。
もっと旬な時に載せれば良かったね!(涙)

 この夏のジュエルペット関連の収穫について語ります。もうほとんど一月も前の話なんですけどジュエペとポケモンの映画感想を記憶が薄くならないうちに優先していたらこんな時期になりました;
でも映画感想も含めて夏の思い出的な内容の記事はこれでひと段落な感じ。

 ジュエペの映画を観に行った時、実はオフ会デビューを果たしておりましたはい。
ほとんど借りてきた猫のようになってたり(参加者のほとんどがツイッター等含めてもほとんど初対面の方ばかりで余計に)、そのくせ遠方から来た人もいる中現地集合がビリだったりという体たらくではありましたが。
しかしジュエルペットやポケモンという趣味を目の前で同世代の人達が当たり前に喋っているという光景はすごい新鮮で、いいものですねえ。いいものでした。
ジュエペが主の集まりなのにポケセンにも寄るあたりこっそり仲間意識を感じたり(笑)
皆さん鞄にジュエペやらポケモンやらのマスコットをいろいろ付けていたので、私も何か付けてくればよかったなあ(笑)
次こういう機会があったら私も名刺作ってみようかなあとか思えたり。
 映画館のある名取エアリまで電車で行ったのですが、途中長町を過ぎた辺りの沿線や、名取エアリの線路挟んですぐ反対側には仮設住宅が並んでいたりして、震災の爪痕も感じたり。

 映画館にあった垂れ幕。でかくてテンション上がりました。

 映画館で買った劇場商品

 クリアファイル2枚セット。アニメ絵とサンリオ絵のセットになっております。
どっちも可愛いですが、特にアニメ絵のグッズってジュエルペットは少ないので貴重です。
とはいえ普段はサンリオのグッズばかりでも満足していたりしますが。アニメよりもサンリオの方がより公式なわけだし。

 シール
 アニメ絵のグッズは貴重その2。ハニーとチャロットのはちみつ繋がりな2匹がセットになってるのがよろしい。


 あと夏にサンリオショップでジュエルペット商品を1500円だっけ?以上買うとスウィーツペットのクリアファイルが貰えるってんで買い物した時の。ちなみに上の七夕飾りを撮ったとこで買いました。

シールもメモ帳もとっくに自分の需要を上回る数を持っているというのにまた買ってしまった、しかも2種ずつ(笑)
消耗品だと思うとつい…しかしこんなキャラ物の文具なんて使える範囲は限られるのであった。
いちごマシュマロとシールの間にあるのはビニール巾着。

  特典のクリアファイルがこれ。可愛いですね。

 トイザらスで見つけた巾着袋。
決め手はダイアナです。最初期以外のグッズでここまで目立ってるのは珍しいんです。しかもアニメ1期イメージのツリ目じゃなくて普通の丸い目。(ここも重要) ちなみに表の絵はルビー単体ですが割愛。

 ガーネット好きを自覚してきたので、ここまでサンリオでラブラ単体柄、サフィー単体柄のグッズが出てるのでこの流れでガーネット単体柄のグッズが出たらイイナーと思っている所。
ダイアナでもいいけどより可能性がありそうなのはガーネットだよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 映画までに少しでもアニメを消化しようと思って、てぃんくるの4話まで観てました。
1期よりも期待を寄せていたてぃんくるでしたが、キャラとか作風とか1期よりすんごい綺麗になってますね!
最初萌えるより先にあまりの1期とのギャップに圧倒されてしまいました(笑)でもやはり可愛いです。この先が楽しみ。
 何もかも綺麗なんですが主人公のあかりちゃんが、こう、すっごい可愛いっていうか応援したくなっちゃうタイプですね。
実際にこの目で見て、あーこれは大友の圧倒的支持を得られるわけだ、大量の二次作品が作られるわけだ、ととても納得できました。(笑) ミリアや沙羅も好きになれそうな予感。てぃんくるは人間キャラの描写が深そうな予感です。
ペット達もすごい綺麗になってて1期のキャラからブリッコしているようにすら見える(笑)でも可愛い。

 さらにマイメロきららも消化し始めました。今シリーズはCGなんですねえ…
ルロロマニックの2匹は本来はシナモロールのキャラなのに何でマイメロに出てきてるんですかw 1期のアイキャッチのキティちゃんは皆知ってるから良かったけどアニメで初見の人はこの2匹をマイメロのキャラだと誤解しちゃうよねえ。
そこんとこサンリオ好きーとしては引っ掛からないでもない。もう今更ですけど;
でも動いて喋る2匹をたくさん見れるのは確かに嬉しいんですけど。
 きららの中の人は、ジュエルペット1期のりんこの人より上手い?かな?
 バク十一郎くんが完全にバコちゃんのマスコットポジションですね。歩いて喋れる分バコちゃんより目立ってるかも?
 しろくまカフェと同時期に観ていると宮田幸季さんの声を聴きまくりんぐです。エゾリスママがまんまソラぴです(笑)

 web拍手してくれたらイイナ!

キュレムVS聖剣士ケルディオ/メロエッタのキラキラリサイタル 感想

2012-09-14 | ポケモン(アニメ)(~2017.4)
 ネタバレ考慮してないので、注意する人は注意してください。

  「キュレムVS聖剣士ケルディオ」

 短編のせいで時間が短めなのか、例年よりもスケールの小さい話でした。
伝説ポケモンが暴れて街中パニックになるでもなし世界征服を企む悪役がいるわけでもなし、ケルディオがキュレムに挑んで強さを認めてもらう、それだけの話でした。でも別にスケールが小さくてつまらないとは感じさせず、たまにはこれくらいの規模の話もいいねと思わせてくれるくらいには面白かったです。
無駄にスケールのでかい話をやられるとかえって破綻しがちですから。ソースは今までの映画。
 ケルディオ、キュレム、聖剣士3匹とメインのポケモン達が全員普通に喋りまくるしほとんどこのポケモン達だけで話を動かしていくので、これは人間のゲストキャラは不要だよなあと思えました。今年のサトシ達はケルディオにただ付き添ってちょっと助けただけって感じで、いい意味で存在意義が薄かった。 ただでさえ毎年メインポケモンが2匹も3匹もいるのにさらに人間のゲストキャラ+それに声を当てるタレントが何人もいて正直多すぎる気がしていたので。
 普通に喋るからか主役のケルディオには感情移入しやすかったです。最初から最後までケルディオ主体の話なので、ケルディオの健気なかわかっこよさを堪能できました。逆に言うとケルディオに感情移入できるかどうかでこの映画の好みが決まりそうだなと。 同じく聖剣士3匹もいい先輩キャラで好印象でした。ていうか聖剣士とケルディオの師弟関係が良かった。中盤サトシと歩きながら聖剣士3匹への憧れを熱弁するケルディオが愛おしい。
 個人的にいまひとつな印象のしょこたん部長でしたが、去年までの「タレントにしては上手い」レベルから今年のケルディオはぐっと上手いように感じました。本職声優と言われても気付かないレベルかも。なのでなんか悔しい(苦笑)
…まあだからといって彼女への印象がそう簡単に覆るわけではないんですが。だから悔しいわけ。
主役ポケモンをタレントしかもポケスマのコネで選ばれたような人がやる事にいい気がしないのは変わりません。
ともあれ、ケルディオに感情移入するのを邪魔しないレベルの演技でひとまず安心できました。

 キュレムの扱いにはちょっと不満な所があったり。
最強のドラゴンポケモンならもうちょっと挑戦者に対してどっしり構えているかと思いきや、ケルディオが一旦逃げ出した後まだ話の前半だというのに汽車の上や町の中までわざわざ執拗に追いかけてくるあたりなんか小者くさいと思った。
アイリスとデントのおとり作戦に引っ掛かったり、そもそも人工物の跡に住んでる所からして小者くさいし。
映画観たらかえってキュレムの伝説度が分からなくなってしまった感じ。キャラ自体は悪くないと思うんだけど。
 あと尺が短いせいか起承転結の承がすっ飛ばされてる感じで、ケルディオがサトシ達と出会ってすぐキュレムと再戦モードになってたのはちょっと物足りないと思った。もっと尺があればキュレムの説明もできたかもしれないし。

 ・毎年恒例となった「ポケットモンスター、縮めてポケモン…」の冒頭。
ポケモンがわーっと出てくる所は多分あれ全ポケモンいるんでしょうか?しかも全員動いてるっぽい。来年TV放送でカットされなければ1匹1匹じっくり見たいですねえ。パンフにちょうどニドランファミリーの所が載っていて俺得。

 ・OP。 今年のは短編の延長のようなかわいい路線でした。
ボールから出てるメンツも短編に出たメンツばっかりでちょっと不満に思わなくもないけど、狭い汽車の中でケンホロウとかハハコモリとか出しても動かしづらいでしょうね; 
後のシーンでチャオブーとガントルは活躍した事だし。
やんちゃな男子チームを尻目にアイリスのごとく「子供ね~」な態度のツタージャとエモンガ可愛かった。
 3人で駅弁15個ってのはどういう事wポケモン達の分?
 汽車の中~ダルマッカ弁当売り場で一緒になった子供達の声は募集で選ばれた子かな。
 ダルマッカ弁当は、トルティーヤだけでも商品化したら良かったんじゃないかな!タイアップやったセブンイレブンあたりで。

 ・映画の前の上映中はDS閉じましょうのミニアニメ。可愛いポケモンがいっぱいで可愛かった。ビクティニとギザみみピチューのカーテンも可愛かった。みんな後ろ向いててこっち向いてくれよと思っていたら映画終了後にちゃんと振り返ってくれて可愛かった。短編でほぼ一瞬しか映らなかったピチュー兄弟やパチリスがいて俺得。
 ・風に流されるエルフーンに萌え
 ・普通にポケモンセンターで治療される伝説のポケモン…まあ突っ込んでもしょうがないか。
 ・ハーデリアVSレパルダス もうちょっとじっくり見たかったです。
 ・野生ポケモン達を助ける聖剣士それぞれのイメージイラストが、そのまま下敷きとかにして欲しいくらいのクオリティ。
 ・フリージオ軍団が軽くトラウマになりそうな不気味さでした(笑)
 ・隠れロケット団はポケスマでヒント的なのを言っててもほとんど気づきませんでした;

 ・聖剣士の決め台詞「一人よりも二人。二人よりも三人。…」は、そのまんま三銃士の「ひとりはみんなのために…」に置き換えられそうな感じでしたね。 聖剣士のデザインやキャラは三銃士のアトス、アラミス、ポルトスをかなり意識してるっぽいんだなあと思っていましたが、さらにぐぐったら数年前にNHKでやった人形劇でも山ちゃんがアトス(コバルオンのモデル)やってたんですね。そして同じくNHKで20年ほど前にやったアニメ三銃士とこのポケモン映画の監督が同じという…何やらすごい思い入れが見えます。アニメ三銃士のダルタニヤンの頭部もケルディオそっくりだし。

 ・今年のED
 歌詞が映画の内容に沿ってるか微妙な気がするんですが、ケルディオを慈しむ歌と取れなくもないかな?
あと映画の内容の割に曲がしっとりし過ぎなのでもうちょっと軽快な曲でも良さそうかなとも。
映像は特にサプライズが仕込まれてるわけでもなくゆったり観れました。聖剣士になったケルディオのその後が見れたのは嬉しい。

 パンフの表紙デザインがずっと毎年主役ポケモンのどアップばかりで捻りがないのでそろそろ飽きてきた、ような。
でもこれが自分の好きなポケモンだったら普通に気に入るんだろうなあ(笑)
その証拠にセレビィやジラーチの時の表紙は好き。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  「メロエッタのキラキラリサイタル」

 可愛いポケモンと、懐かしいポケモンをたっぷり楽しめました。旧ポケたくさん出てくると言われつつもグッズ等に選ばれてるのがトゲピー、チコリータ、アチャモ、フシギダネ、ゼニガメばかりでちょっと不満に思っていたんですが、
話の中で主にピカチュウ達に同行するメンバーがこんなもんだったんですね。ならしゃあないか。
それでも他の旧ポケ達も一瞬ずつでも元気な顔を見れて良かったです。
地味にキャラが立っていたキバゴ&ズルッグコンビとか。相変わらずなグレッグルとか。普通に以前のキャラに戻っているニャース&普通にニャースと一緒にいるソーナンスとか。
ピチュー×4匹は兄弟、ギザみみ、色違いでいいのかな?リオルはどの個体なのかちょっと不明;可愛いからいいけど。
ルカリオ映画の時から毎年地味に不満だったピカチュウの顔などの作画の悪さがなかったのが地味に嬉しかったり。
パンフで静止画見て初めて気づいたレベルですけど。
 というか、話の発端はニャースが全て悪いんじゃないかw ほのぼのが売りの短編とはいえ誰もニャースに責任を追及してない(もしかしてニャースが原因なのに気付いてない?)&ニャースも自分のまいた種を自覚してないのは少し引っ掛かってしまったよ。責められたら責められたですなあらしで直接メロディベリーを吹っ飛ばしたイワパレスが悪いのニャとか言いそうではあるが。 道中ソーナンスと一緒に散々ひどい目にあったとはいえ、少しはニャースが責められたり最後に謝ったりするシーンがあっても良かったと思うよ。メロエッタに見とれてばかりいないで。

 ナレーションは記憶に残らない程度で(CMや予告でタレントの宣伝してたからナレがあった事は覚えてるってレベル)
この程度ならわざわざタレント使ってまでナレーション入れなくてもいいような気がした;
説明がいる所はニャースが説明すればいいじゃん?映画以外の短編ではナレ無しや声優さんがナレやった事もあるんだし。
 脱線するけどANA機内上映シリーズのナレやってる堀内賢雄さんは逆に喋り過ぎな上にポケモンの鳴き声に合わせて人間語訳の台詞をべらべら被せてくるのでこっちはもっと抑えて欲しい。
堀内さんの演技はなかなか好きなんだけどポケモン短編にはちょっと。

 ED。ジュエルペット映画の全員集合ダンスを観た後だと五線譜の上でリズム取ってるポケモン達にも少しぐらい踊って欲しい気がしなくもないけど、でも今までアニメに出てきたポケモンが大量に出ているというだけでもとりあえず満足。
EDには幻ポケモンズも出てきたし。ちなみに本編の隠れポケモンは私は全く分かりませんでした;
 映画館の設備のせいなのか、TVで聴くよりも低音が効いててノリやすい感じでした。

  極論すれば、今年の映画は
 短編:ニャースが余計な事しなけりゃ何も起こらずに済んだ
 長編:ケルディオが余計な事(キュレムに無鉄砲に挑む)しなけりゃ何も起こらずに済んだ

…の二言でで済ませる事もできる気がしますが(笑)まあ面白かったのでこれだけで済ますのは勿体無いですね。

 ゲノセクトの予告は、とっくに公式で発表された後に観に行ったので「映画館の大スクリーンでも見たぜ」程度の印象。
来年の主役ポケモンが今の時点で既に公開されてるなんて本来は珍しいんですけどね。エンテイ映画の時のセレビィ予告ぐらい?

 web拍手くれたらはりはりキリリ

不器用ツンキャラ

2012-09-11 | ポケモン(アニメ)(~2017.4)
 最近絵描いてなくてストックがないので、ポケセントウホクたなばたまつりの時に撮れたビクティニ後姿

 映画観てきたので感想文執筆中です。もうすぐ投稿できます。お楽しみに。

  「パワーバトル!アイリスVSヒカリ!」
 カイリューがめちゃくちゃ高スペックなのはよく分かったが しかしそれと反比例してめちゃくちゃ言う事聞かないんじゃ意味ないよなあ。
不器用ツンキャラと心を通わせようとする展開は美味しいんだけど、やはり可愛らしさのないカイリューは魅力大幅減だ;
アイリスもアイリスで何でこんな状態のカイリューをいきなり大会に出してしかも回によってポケモン変えてもいいのに何戦も使い続けるのか、観てる方としてはおかしいです。プッシュという大人の事情ですかそうですか。
こんな色々となってないコンビに敗退してしまったヒカリも気の毒だなあ、せっかく束の間の再登場なのに。
 シロナにも直々にアイリスとカイリューのパートナー関係は重要みたいな事を言われてしまったし、やはり今までのエースだったドリュウズや一番のパートナーっぽいキバゴの立場が危ない; 色々と惜しいキャラだなあ、アイリスのカイリュー。
 マッギョとチラチーノとか面白い組み合わせだと思ったけど一瞬で勝負がついてしまって残念。
 ラングレーの声がキュアハッピーなんだよなと思っていたらラングレーと喋っているカベルネの方が「はっぷっぷー」な顔をしたり。
 というかメインキャラの試合も何となく飛ばし気味でシューティーが一方的で、もう全ての試合がシューティーがアデクと戦うためのお膳立てに見えなくもない。アデクはおろかシロナにまで生意気な口をきいていたシューティーの胸の内やいかに。

  「サトシ、アイリス、シューティー!最後のバトル!!」
 引き続きカイリューとアイリスコンビの噛み合わなさがひどかった。詳しくは前回の感想に同じなので割愛。
暴走しだしたカイリューに泣きわめくアイリスを見ても「ただでさえこんな性格なのにゲットしたばかりで信頼関係も何もないカイリューをいきなり大会に出したアイリスも意味不明だよ」としか思えなかった。
 バトルの後に外で皆でカイリューを囲んでいろいろ言ってたけど、カイリューやアイリスより何よりこんな展開を作ったスタッフが悪いので二人は悪くないと思う。
 カイリューに語りかけるシロナを見て、この大会でカイリューを意味不明に無双させたのはアイリスとシロナを交流させるためだったのかなとちょっと思えた。それにしたってカイリューの使い方はひどいと思うけど。
 このままカイリューの無茶苦茶な強さだけでシューティーと決勝まで行っちゃうかと思ってたらここで終わりか。 アデク戦に持ってくために若干チート補正かかってるように見えるシューティーのジャローダと無茶苦茶に強いカイリュー、戦っていたらどうなったか、ちょっと見てみたかった。
 目の模様と被るし個人的にワルビアルにはグラサン取って欲しいんだけど、ここまで長い付き合いになっちゃったアイテムはもうこのまま定着しそうですねえ…。
 今回のジャローダは結構よく動いていたので結構満足した方です。


 ポケスマのピカチュウ・ザ・ライブ回(前編)
 ・秋山隊員とアンノーンのコントがツボでした。ドリフっぽい?
 ・セレビィの乗り物が関西弁なのはセレビィがジョウトのポケモンだから ってわけでもないか。
 エイガニハイレール?とかスマイルプリキュアに出てきそうな名前だな!(笑)
 ・林明日香さん今何歳になったんだろう。今も歌手活動してるんだろうか。聴く限りでは特に衰えてはいないようですが。

 ・ロケット団がライブをジャックなんてしていたのか。アニメ本編であんなキャラな割に、こんな事やったりラジオやったり短編映画に以前のキャラで普通に出ていたりと、よりによって二重人格化してる時に妙にプッシュするのでますますもって何をしたいのか分からない; これらの試みは面白いんだけども。
 今後アニメで来るロケット団回が気になります。

 web拍手くれたらはりはりキリリ

ポケモンセンタートウホクレポ 2012.8

2012-09-03 | ポケモン(その他)(~2017.4)
 文字つぶれちゃいましたが「10/6~21 ミジュマルパーティ開催決定!ミジュマルが遊びに来る!」
内容があまり見えない(笑)

 ポケモンセンタートウホクたなばたまつりの時に行きました。
↑のページにも載ってるピカチュウ・ツタージャ・ビクティニの可愛い七夕飾りを見れました。…しかし、七夕飾りの真ん前でずっと着ぐるみとの写真撮影会をやっていたのであまりじっくりとは見れませんでしたが。でも大体満足。
ジラーチショッパーも欲しかったんですけど終わる頃に行ったのでもうなくなってたっぽかったです。残念。

 各地のイベントでやってるアトラクションの一つの「大量発生!マッギョつり」というのに初挑戦してみました。
マッギョだけに、見るのもやるのもなかなか愉快なアトラクションでした(笑)慎重に釣れば高得点狙える、と思いますよ。

 ・東京スカイツリーコラボグッズ

 ポケセンではトウキョーでしか売ってないとか何とか小耳にはさんでましたがこっちでも売ってました。
ただし種類は↑これくらいで、今はまだあるか怪しげかもしれません。
 ピカチュウだらけなイラストが面白かわいいです。スカイツリー土産にぴったりな事でしょう。

 ・BW2のデッキケース
 クリアファイル欲しかったんだけどなかったのでこれで。イラスト目当て。

 ・大判ハンカチ
 BWのポケモンがいっぱいです。同じデザインのお弁当用品一式が売られてました。
レシラム、ゼクロム、ビクティニが既に一番小さいマスに追いやられてるあたり流行の速さを感じる;


 ケルディオと、前に買ってたムンナのプラキーホルダー  ぬいぐるみ系は汚れやすいし立体系はパーツが取れやすいし…と考えてるとこういうただの平べったいキーホルダーが一番無難なのかもしれない、と思える(笑)


 缶のデザインが気に入ったお菓子


 ご当地ピカチュウのフクオカのクリアファイルも入手できました。
何気にこのデザインが一番可愛くて好みかも。


 POKEMON with YOUの缶バッジの新しく出たやつ。可愛いし値段も手頃だしチャリティーにもなるので、もう少し種類増え続けたらいいなあと思います。BW2で旧ポケプッシュしてる所なので次は旧ポケを。(既に幻ポケ達のが出てるけど)
 ちなみに前に買ったやつ。ミュウ買ってなかったのか…


 トウホクのオープン時に配布されたやすらぎの鈴ビクティニのメモ帳なんですが、実は私オープンに行ってきた直後にこれ無くしてまして。けっこう可愛かったので残念に思っていたら今回別の企画で配布されててめでたく2つ目を入手できました。

 トウホク限定月替わりポスカ(8月)と、新スタンプカード
 スタンプカードで月替わりポスカがもらえるシステムは6月で終わったかと思っていたら、終わるどころかスタンプカードをバージョンアップさせてさらに半年続けてきやがりましたw

今までのポスカの他に、イベントに参加したりゲームやポケカのデッキを見せるとさらに何かもらえるようです。
そしてこの書き方だと12月にオープン1周年記念で何かやる気満々じゃないですかーやだー

 web拍手くれたらはりはりキリリ