クリスマスが待ち遠しい🎄🎁#ニャオハ #ホゲータ #クワッス にもプレゼントを届けてくれているみたい🥳https://t.co/fMKQj7L8rM pic.twitter.com/AqSN6FfY4N
— 【公式】ポケモン情報局 (@poke_times) October 28, 2022
今年のポケセンのクリスマス商品 SV御三家が旧ポケモン達からプレゼントを貰うというコンセプトが
あたたかなバトンタッチ感あって良いです。あとちゃんとSV新ポケモンが目立ってるデザインでよかった。
・・・<ポケモンアニメ感想>・・・
そういえば、サトシのピカチュウって当初レベル以上の技を使える特殊な個体って設定を思い出したんですが。
ダンデのリザードン戦の時の超バトルもその設定を踏まえればそうご都合でもないのかな、と今更気付きました。
あそこでロケット団にでもこの設定を言わせておけばより自然だったし初代ネタサービスにもできたんじゃと思います。
「つかみとる未来!」
ミュウ、新無印の事なのでサンダーの時みたいに一旦ボールに入って逃げられるくらいまではやるんじゃと思ってましたが
(最悪まさかのモンスターボールGO!で一発ゲット)
ミュウに全く歯が立たず終わって安心しました。↑のパターンにならなくて本当によかった…
ゴウの決め台詞「(すべてのポケモンをゲット…は置いといて)ミュウにたどり着く」「未来は俺の手の中にある」
をそのまま物理的に実現したような締め方はなかなか綺麗な着地ではありました。ゴウの手に収まるミュウかわいい。
ミュウツーの逆襲を思い出させる傍若無人・暴君ぶりも思い切ったなと思う一方で一切媚びないキャラ付けでよかったです。
…そんな暴君状態のミュウがゴウの「ありがとう」だけで急に友好的になったのは気まぐれにしても少々ご都合感もありますが
急ににこやかにならずに表情が読めないまま争いをやめてポケモン達を全回復してゴウの手に乗ってみせる、の方がミュウの気まぐれ・底知れなさとして一貫していたような気もします。
暴れまくっててツルギもアサヒも手に負えないミュウにゴウが恍惚の表情で近づきながら語りかけて
「今の俺があるのは全部ミュウのおかげ」…は少々唐突に感じました。そんなにミュウ大好きだったの??感が
ここまでの言動や「すべてのポケモンをゲットしてミュウにたどり着く」って目標の立て方からして、
ゴウにとってミュウをゲットする事ってどちらかというとトロフィー感覚な印象があったんですよね。
それがここまでミュウに陶酔した行動をさせるならどれだけミュウに憧れているのか普段から定期的に掘り下げてほしかったです。
(普段のゴウがそうじゃない、というわけではないけど。)急に思いっきり主人公補正で純真無垢さを出してきた感があり
大人が太刀打ちできなかった伝説のポケモンを少年の無垢な心が動かす、みたいなのをやりたかったのかな…と
ちょっと感情に任せたふわっとした締め方な印象もありますが、ゴウとミュウの実力差を考えればこの落し所でいいと思います。
グラードンとカイオーガは変身したミュウでした。よかった伝説ポケモンが単なる舞台装置みたいな使われ方されなくて。
グラカイにただの水で応戦するシゲルと発煙筒で応戦するゴウとトキオを見て、やっぱりここはポケモンでかっこよく立ち向かってほしかったです しかも最後の見せ場なのに。やはり前回からのボールが使えないアクシデントはいらなかったんじゃ。
サルノリ、やっとバトルしたか。今までただのマスコット状態だったのがいきなりウッドハンマーでカイオーガ(ミュウ)と渡り合うとは…こうなるならもっと前から多少バトルの経験積んでほしかったです。
暴れるミュウに対して大人しくさせるにはバトルと判断するツルギ、アサヒ、シゲル
特にツルギアサヒほどのベテラントレーナーなら危ない時は退避の選択肢を取る方が賢明なのではという気もするんですが
でもここが手持ちポケモン達の最後の見せ場だしまあ…という感じで。
(それなのにバトルパートがやたら止め絵が多かったのでやっぱり制作現場が心配です。)
シゲルはこの2話ただ他のキャラに従ってるだけだったのでチェイサーになる意味なかったのでは
最初にゴウに発破をかける役割で退場するかツルギアサヒと同じ肩書きで出すべきだったのでは…と個人的には思います。
シゲルがプロジェクトミュウに入ってきた事でトキオの「ゴウの相棒・ライバルポジ」もツルギアサヒの「ゴウの上司ポジ」もこなしてしまってプロミュウのメンバーの役割が薄くなった上にチェイサーとしての本格活動で大した役割無しとは…
ゴウの別れ際もまずシゲルとがっつりライバルらしい挨拶を交わしてからその後にトキオと軽くお別れって、過去回までやったトキオって何だったんだ感が。
あと思うんですが、プロジェクトミュウの本格活動がこの2話で終わるなら早めにチェイサーに合格してチェイサーになってからの話をもっと長くやった方がよかったんじゃないか、と。
ツルギもアサヒもトキオも、そしてライラとシュンヤもいいキャラだったのでプロジェクトミュウはゴウの縦軸としても各キャラの掘り下げももっとじっくりやって欲しかったです。
素材は良かったのにどんどん駆け足で進んでしまってすごく勿体無い縦軸の一つだったと思います。(新無印の他の要素も。)
ところでOPやレジドラゴ・レジエレキゲット回で出たレジギガスは、あれで終わりという事なんでしょうか。
レジ系をプロミュウメンバーで独占ゲットしてまでレジギガスに辿り着いたのに…?
ホゲータ とりあえずニャオハに続いてかわいいです。
中途半端にミニコーナーで消化される事でかえって本編でちゃんと出してほしいという欲求が出てしまうのですが…見れるよね?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます