みどりの森ノート

【2023.4 移転しました】アニメなどの話題やイラスト。ポケモンアニメ感想、ポケモン、動物キャラ作品など。

コレジャナイ

2011-06-22 | ポケモン(アニメ)(~2017.4)
 ルカリオの年(2005年)以降の映画のピカチュウの作画が可愛くないという事に気付いて気にしている人はどれぐらいいるんでしょうか。
動いている映画本編ではさほど気にならなくても、グッズ等にいろいろ使われるイメージイラストのが可愛くないというのはちょっと致命的な気が。あと毎年年明けぐらいから出てくる初期ポスターのもこの作画だな…
ダークライの年の、映画10周年という事でピカチュウがいっぱい並んで「10」の字を作ってるやつなんて可愛くない作画のピカチュウのカットが大量に出来てしまって映画以降もいろんな所で使われちゃってるなあ。このポスターのデザイン自体はなかなか好きなんだけどね。
 そんなわけで密かに何とかして欲しいと思っていた所なのですが、今年はなんだか作画担当の人が所々変わってるみたいなので、ちょっと期待。ぼちぼち公開されてきた、グッズ等に使われるであろうイメージイラスト達もいい感じです。
 実物絵の比較資料も作ってみました。
 分かっていただけるかなあ… それぞれ左右で顔が何となく違うのを感じ取っていただければ。

  「リグレーと未確認飛行物体!」
 リグレー可愛いじゃないの。いい話じゃないの。
デントはシッポウ博物館の時は霊的なものは信じてませんでしたがUFOは信じてるんですね。

  「ライバルバトル!バニプッチ、ドッコラー参戦!!」
 サトシとシューティー、今回はやっと引き分けですか。「今回はサトシのリセット徹底してるなあ」とそこそこ納得しているつもりでいましたが今までのシューティとの戦歴を思うとサトシずいぶん弱体化してるなあと思える;
さてシューティーはサトシのライバルにしてはかっこつけてるだけの小者だと思ってましたがチャンピオンとの意外な接点が。
 しかしアイリスの手持ちはこの時点ではほんとにまともに戦える子いないんだなあ。ひよっこキバゴに反抗期ドリュウズにフリーダムなエモンガ。
 そういえばミジュマルとドッコラーで団子鼻コンビですね。

  「ガマガル、マッギョ!水辺の戦い!!」
 BWでも屈指の濃ゆい2匹が一気にレギュラー入りですよ。こうなる事を誰が予想してたでしょうか。
マッギョは散々ネタ方面で人気だし公式からもEDであの扱いなので、アニメ本編でも面白い出方してくれるかもとは思ってましたがレギュラー入りするとは想定外でした。今回の出方も面白かったのできっとこれからもユーモラスな活躍をしてくれるはずと期待したいです。
 ガマガルは、どうせならオタマロからゲットして欲しかったんですが、よく考えると魚型のポケモンって陸上では動かしづらいからガマガルからのゲットになったんでしょうかねえ。残念。
サトシのは顔に似合わずなかなか勇ましい性格のようです。ズルッグもか(笑)
 あとテレ東系列で放送されてから散々突っ込まれてますけどデント、ポケモンバトルに持ち込まずに釣りの腕と自力でゲットしちゃったんですねw もうここ最近デントがへんな方向にはっちゃけてきてるのでこのままいい意味でキャラ崩壊していいと思いますw 思えばタケシもギャグキャラだったしねえ。
 そんな濃ゆい2匹に対抗するかのようにミジュマルも何気にブサかわ顔が豊富な回でした。今回克服した実は水中で目を開けられないって弱点と普段の小者くさい性格を除けば、このミジュマルってなかなか実力あるのかも?と今更ながら感じました。
 そして手持ち全員集合も可愛かったです。ツタージャとエモンガ、張り合ってる張り合ってる。
クルマユはバトルの最中に進化しちゃったせいかまだいまいち個性が見えないような; きっとこのままどんなキャラだか掴めないうちにハハコモリになっちゃうのかも…

 次回・ドリュウズの生い立ち。

 BSジャパンのポケモン、1年近く遅れてるのをいい事にアナログ時代の回からお気に入りの回だけでも地デジ画質で回収しとこうかと思い立ったはいいが、こないだ確認してみたらそろそろDP編終わるとこまで来てるんですね。(我が家の地デジ化:BW序盤の頃)
もうちょっと早く気付いてればグラフェスのミミロップVSリーフィアの回とか地デジ画質で回収できたのに…!

 

平成DVD感想(終)

2011-06-20 | プリティーリズム/ヤッターマン/タツノコプロ
 DVD借りたら久々にアイちゃん描きたくなったー
いやーなんか改めて、アイちゃんは可愛いですねえ。すっかり他作品ばかり追っかけてる今でもたまにヤッター見返すとアイちゃんの一挙一動に「アイちゃんて、かわいいよなあ…」と萌えが蘇ってくるんですよ。やっぱりアイちゃんは完全無欠美少女なんだなあ。

 さてさて平成ヤッターの感想文ラスト1話です。既にハマっていたけど録画失敗した時の。

  「お宝鑑定ならプライスレスだコロン!」
 ・テレ東のロゴがそっくり。
 ・スタジオで鑑定額が表示されるやつがフクロウっぽい形してましたが何か元ネタあるんですか?
 こないだの記事で言い忘れてましたがアツヒメの中の人はきらめきマンにトッタルブクロとかいうフクロウメカで出ていたんですよー この目で見た事はないけど。
 ・そういえば今回のドロンボーのあれはインチキ商売ではないんだよね?
 ・まさかの赤子ドロンジョ
 ・ドロンボーのシルエットを真似るガンアイオモッチャマ…そういえばこの話でやったんでしたね。これは貴重なギャグw
 ドロンジョのダイナマイトバストを腕で補うアイちゃんが、頑張ってます。健気です。

 あと昭和にタイムスリップする話… 放送時に観たけどアナログ画質なうちのHDD内のより断然高画質だしーと今回DVD版で久しぶりに観たら、ガンアイが体操着に着替えたシーンで後ろの店の中にセーラー服がディスプレイされてる事に初めて気付きました。
何だよー店主さんそっち着せろよ!中学生の財力だから体操着しか買えなかったとかか?んでもガンちゃんインチキ商売の時結構ホイホイと金出してたしなあ。

 そしてこの巻にはちょうど恋想曲のノンテロップverが特典で収録されてるんですよ!アナログで録画してたうちのよりずっと高画質だし!
しっかりと目に焼きつけた…つもりです!
 ちょうどオンエアされてたのも大体今頃の季節でしたしねえ。懐かしいなー 当時はもう今ハヤテや他作品の女の子達に向けている萌えよりもはるかにガンアイフィーバー真っ最中だったもんで、そんな時にあの曲×映像を見せられたもんだからもはや臨界爆発でしたよ。当時のブログがフィーバーし過ぎてて恥ずかしいので見返せません(笑)あと当時の画力的な意味でも。ガンアイにハマり出す前はあんまり人間描いてなかったもんなあ
 脱線しますが恋想曲と、絶チルのDATTE大本命が同じ時期にオンエアされてたんだよね。どっちも大好きでどっちも片思いソングなEDなんで絶チルと両方リアルタイムで見てたかったような、でも両方見てたらフィーバーし過ぎて大変な事になってたんじゃなかろうか(笑)
同じ片思いソングとはいえ2曲のテンションの差がすごいんですけどね。恋想曲はしっとり切ない系。DATTE~はガンガン行くわよ系。
 さらに脱線すると翌年のZEROからはじめるストーリーの時もちょうどハヤテ2期のカラコイEDとオンエア時期が被っていてですね…まあ脱線はこのくらいに。

 DVDでヤッターづいて半分作業BGM代わりに平成のラスト2話も流してました。やっぱ平成のラスト3話は盛り上がるなあ…ガンアイのラストは萌えるしドロンボーのラストは泣けるし。改めて観たらトンズラーのジャイアンネタなかなか多いね(笑)
あのウソ予告のネタを全部拾ったOVAとか作られないかなー。OVAだとちびっ子が観ないか。

 web拍手ポチっとな

なつやすみもふゆやすみも

2011-06-05 | ポケモン(アニメ)(~2017.4)
 映画の短編シリーズは、ピチューとピカチュウあたりまでのほのぼのした絵本のようなストーリーが好きでした。ふゆやすみシリーズも。翌年あたりからだんだん、BGMに合わせてポケモン達がドタバタ動き回るのがメインになっていって今のところ最後の短編映画・おどるポケモンひみつ基地は完全にドタバタギャグがメインでしたね。こういうノリの方が好きな人もいると思うし私自身も観てる間は楽しいのであまり批判はしませんが。でも個人的にはあまりドタバタしてない方が好きでした。一番好きなのはピチューとピカチュウです。ドタバタシーンでもドキドキかくれんぼの芝刈り機の暴走なんかは普通に面白くて好きなんですけどね。本編の中の一部分だけだから?
 短編映画の後を継いだANAの機内上映シリーズはこっちはこっちであまり印象に残ってないっていう; 3Dシリーズの「ミュウを探せ!」は賑やかなので好きです。ていうか何よりミュウがかわいい。
 短編映画復活させろとの声も多く上がっていて私もその気持ちはすごく分かるのですが、復活してもまたストーリー二の次でポケモン達がドタバタ動き回るだけーな作風だったらどうしようかなあ…と複雑な気持ちも持ってたりします。でも子供にはそれくらい単純明快でインパクトある方が受けるのかなあ。
 今は短編映画はなくなりましたがここ最近はイラストコンテスト発表の画面にポケモン達が出てくるようになって短編を彷彿とさせる感じになってきてますよね。シェイミの年だっけ?の時なんかサトシ達+ロケット団の手持ち全員集合ですごい楽しかったです。

 あーでもやっぱり、短編復活するならすごい見たい!
今の手持ち達がどういう相関図になってるかすごい見たいですよ。エモンガちゃん周りとか(笑)エモンガ周りをやるならベルの手持ち達も合流させたら面白そうだ…

 

アニポケ感想

2011-06-02 | ポケモン(アニメ)(~2017.4)
  「ドラゴンマスターへの道!キバゴVSクリムガン!!」
 今シリーズのロケット団は通常モードに戻ってもちょっとシリアス路線なんでしょうか?無印初期の頃もこんなもんだっけ?
 クリムガンがメインのようでキバゴにもけっこうスポットが当たりました。りゅうのくしゃみはもうしばらく引っ張ると思ってたのでちょっと拍子抜け、でも良かったね。これでゲットしたばかりのエモンガ共々、アイリスの戦闘要員が0から一気に2匹になりましたね。でもエモンガはまだ躾が必要か?
今回もちょっとアイリスの過去が語られましたがアイリスとキバゴの成長物語もなかなか深いものになりそう?しかしサトシも超人言われてましたがアイリスも負けず劣らずの野生児ですね。
 EDで、他のポケモンはリズムに合わせて上下に揺れてるだけですがよく見るとズルッグはお腹の皮を手で上げ下ろししてるんですね。ゲーム版でもこのモーションが可愛いと評判みたいですね。

  「消えたホタチ!ミジュマル最大の危機!!」
 バチュルかわいい。シママかこいい。
 ゲストの兄ちゃんの「アクセントが違うけど…」と何度も言ってたのがちょっと引っ掛かりましたけど何か元ネタでもあったんでしょうか。
 「攻撃は最大の防御」ってサトシがデントから教えられてましたけど、DP編ではこのフレーズそのままサトシがヨスガジムあたりの時に会得して長い事引っ張ってた格言なんですよね。やっぱりサトシの設定リセット徹底してるなあ…
 さて。ホタチはミジュマルの体の一部であり命の次に大切な物でありホタチを道具のように使いこなすのがミジュマルの習性であると公式からいくら言われても「ミジュマルってホタチ持ってないと何も出来ないのかよ?」とネガティブなイメージが拭えないのは何ででしょうね。
サトシのミジュマルが元々お調子者で小物臭の漂うキャラしてるから、ホタチ使いだけはやたらかっこいいくせにそれ以外ではいまいち抜けてるからこう感じるのかなあ。フタチマルのホタチやカラカラの骨などについては特に気にならないのでやっぱりアニメのミジュマルのキャラのせいなんだろうか;
それでも今回はホタチを使わない技・たいあたりを活用していたのでいくらかはマシな印象でした。アクアジェットはまだ下手くそみたいでしたが、まあこれから上手くなるんでしょうね。

  「恋するモンメンは風に乗って!」
 モンメンも無表情っぽいイメージがあったので、表情豊かに動いてるのを見てまた可愛げが出てきました。
輝く虹の谷や月夜の中をモンメンの群れが飛び交う光景は何とも美しいので、壁紙か何かで欲しいもんです。