みどりの森ノート

【2023.4 移転しました】アニメなどの話題やイラスト。ポケモンアニメ感想、ポケモン、動物キャラ作品など。

メガシンカの勇者

2021-11-19 | ポケモン
◇コメント欄でweb拍手返信しています。

 2018年のMOFU-MOFU PARADISE(↓)に続いてファンが制作側に入って来てるのを感じる系のあざと可愛さです。
ミミロルのパンツとかかわいいですね。
OGPイメージ

ミミロルのパンツ ほんわかぽかぽか : ポケモンセンターオンライン

ミミロルをイメージした、もこもこパンツだよ! あったかいもこもこ生地で、裏地も付いているので、チクチクしにくいよ。 まんまるのしっぽもあって...

 

もふもふした魅力あふれるポケモンたちのグッズが、ポケモンセンターに登場!|ポケットモンスターオフィシャルサイト

10月13日(土)と20日(土)、もふもふした魅力あふれるポケモンたちのグッズが、ポケモンセンターに登場!元気にじゃれあっているポケモンもい...

ポケットモンスターオフィシャルサイト

 


・・・<アニメ感想>・・・

  「メガシンカVSキョダイマックス」
 ルカリオが全然特訓してないどころか今までほとんど出番がなかった点と純粋な剣盾話
(キョダイマックス同士のジム戦的な)として見たかったという点を抜きにすれば今回もいいバトル回でした。
ほんと、新無印は1話1話単位でならいい話だったりかっこいいバトル回なんですよね。
ルカリオはまさに今回の主役そして新無印サトシの相棒枠という感じで大活躍だったし
てっていこうせんを撃つときの作画がサトシとシンクロしている風だったのがメガシンカ感と
そしてサトシゲッコウガを思い出す感じで、やはりルカリオに力入ってるなと感じました。
ダンデはこの先の試合にも出てくるんでしょうか。来てほしいです。
最後の一枚絵で思いましたがそういえばサトシはこの先キバナやワタルと戦う可能性もあるって事でしょうか。
 サイトウとはこれだけガチでやり合ったならもうついでにジムバッジも貰っちゃってもよかった気がします。

 XYでメガシンカしなかったサトシが満を持してメガシンカ、
そしてメガシンカとキョダイマックスの夢の共演というのは確かに熱いんですけど
正直「いや今剣盾世代なんですけど、」というのが個人的な感想で。
満を持してメガシンカするのはいいけど今度はそれでキョダイマックスを蔑ろにする事になるんだけどな…と
サイトウへのリベンジならルカリオ→ファンサービスも兼ねてメガシンカで、って流れであろう事は想像できるんですが。

 ピカチュウのアイアンテール+でんこうせっかを見たサイトウの「普段からそういうトレーニングをしてるのか」
に対してサトシが「なんかバトルしてると思いついちゃう」と答えてたのが地味に気になりました。
サトシがアニオリの無茶苦茶な戦い方をしがちなのはいつもの事ですが、
「普段からトレーニングしてるのか」に対してこう答えたって事は、(深読みしすぎかもしれませんが)
新無印は特訓しないで試合や重要バトル中に成長していく方針だとはっきり示したって事なのかなと
とはいえいきなり新技を覚えるのがご都合感あってもやもやするのは変わらないし
やっぱり特訓の描写はないよりあった方がこういう試合時の重みが違うんだけどなと思います。
 ネギガナイトのぶんまわすも前は剣の方を回してた気がするんですが盾の方を回すのは初めてでは。
ピカチュウの合わせ技といい、こういうのを特訓して編み出す話をちゃんとやるだけで違うんだけどなと思います。
今回ルカリオがはっけいからてっていこうせんを習得したりアイリス戦で
カイリューがぼうふうからりゅうせいぐんを編み出したみたいな、
元々覚えていた技を進化させて新技を覚える演出自体はとてもいいと思います。
これを試合中いきなりより特訓の過程としてちゃんとやってくれればよりいいんですが。
 ルカリオのメガシンカも案の定いきなり使いこなすんですね。メガ島でメガストーン入手する時から含めて
メガシンカ=トレーナーとポケモンが特訓した末に使いこなせるようになるもの、じゃなくて
アイテムさえ入手すれば特訓してないポケモンでも手軽にパワーアップできるみたいなノリでやってましたが
XYの時にサトシ達に同行して苦労を重ねてやっとメガシンカを使いこなせるようになったコルニを見ているだけに
新無印におけるメガシンカの軽さには正直面食らいます。

 前回も触れましたが剣盾編の時のラテラルタウンの街並みの作画が綺麗だったので
使い回しでいいから今回も映してほしいと思ってたんですが、案の定ほぼジムの中だけで完結してました。
まあ予想はしてましたが。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
web拍手返信 (コータ子)
2021-11-19 03:59:49
  11月14日の方>

 人間どうしても相性はありますので、しょうがないと思います。

 こちらのポケモン記事も読んでくださってたのですね!嬉しい反面、なんか申し訳ないような…
今やってるアニメはポケモンをあまり知らなかったり好きなポケモン・キャラが出る回だけ単発で見るような
ライトな層を意識しておりまして、そういう層にはとても楽しいだろうなというのは分かる反面
自分のようなずっと追ってるファンからするとちょっと色々突っ込みたい所がある感じで(まあそれぞれなんですが
ちょっとノットフォーミーな所が目立つためつい辛口な文が多めになっております。
でもこういう路線のポケモンが合う人には合うと思うので、今のポケモンを楽しめている人にはそのまま楽しんでほしいと思います。
ポケモンGOの大ヒットや大人ファンの割合が増えてきた事で、ポケモン公式の姿勢も最近は変わりつつありますね。より自分好みな方にも、そうじゃない方にも。

 ヤッターマンは私もご無沙汰ですが、あれよあれよという間に十年以上経ってしまったんですね。
早いもんです。この十年間も、これからもいろんなタイムボカンの関連作品が作られていくんだろうなと思います。
返信する

コメントを投稿