みどりの森ノート

【2023.4 移転しました】アニメなどの話題やイラスト。ポケモンアニメ感想、ポケモン、動物キャラ作品など。

ぷくぷく

2020-06-13 | 刀語
 2月22日の猫の日に描いたやつです。子年の猫の日(戌年にも似たような感じのを描いた)
否定姫(と右衛門左衛門)は竹さんの影響もあって猫っぽいイメージが強いですが
もし猫だったらめちゃくちゃ美人で可愛いに違いない…と思います。金の毛玉。

というわけで前の更新からの刀語の話題まとめ。


 ツイッターでフォロワーさんのネタをいただいて描かせてもらった二人
制服は240学園です。電車通学。

 もうサービス終了していますが、物語シリーズぷくぷくで去年秋に刀語のイベントがあったのですよね。
機種変更直前の事だったので参加できませんでしたが、とても喜ばしかったです。
ていうか、さっさと機種変更して参加するべきでしたね…こういうアプリはさっさとやるに限ります
 下の声優さんのツイートによるとボイスは使いまわしかと思ったら新録だったそうで
久しぶりに刀語を演じてどんな感じだったのか気になりますね。  

令和の零話

2019-12-26 | 刀語
 ツイッターにも載せそびれていたのでこれが初公開です。
西尾維新大辞展がけっこう日本各地を回っていたので
もしこの辺に来る事があったらこんな感じのものを描こうと思い描いていたものです。
十話は本放送時のスタンプラリーで仙台の担当だったし零話でも言われてる通り飛騨城は仙台あたりでいいかな…と思っています。
そして、ガイドブックに載っている飛騨さんの鷹デザインの甲冑がめちゃくちゃかっこいいのです。

 前の刀語記事からさらに空いてしまいましたが、今回はイラストまとめ中心です。
またいろいろ触れたい話題もあるんですが今回はここまで…

 令和と音が同じなので描いたネタ絵。
零話、刀語余話の書籍化とまえがたり、あとがたりCDの一般販売をいつまでも待っています。
まえがたり、あとがたりはずっと公式サイトで公開されていますがいつ消えるか分からないし…

 去年ツイッターでのハロウィン企画に描いたもの
真庭鳳凰を烏天狗にしたのですが、元の衣装が好きであまり崩したくなくて気付いたらあまり変わらない格好になってしまいました。
分かりづらいんですが鳳凰の脚は本物の鳥脚です。鴛鴦さんは姑獲鳥です。

 とがめと否定姫の中の人が2人ともプリキュアになったので、描いてみた。2人も勿論ですが妖精にしてみた七花と左右田が何気に気に入ってます。
あとは皿場工舎ちゃんもプリキュアだし慚愧ちゃんもプリキュアの姉なのです。(他にもいるかも)

 前にツイッターで水を吐くフグの動画がバズっていたので、ひらめいてしまいました。
川かどこかに行ってきた帰りの設定。

 小ネタ。  竹さんキャラデザのゲームでチェリオ(飲み物)とのコラボがありました。
刀語を通っているとざわざわしてしまいます。

 

十二つ

2019-10-13 | 刀語
 正月にツイッターに載せた亥年漫画
猪は日本の野山に普通にいるので刀語の世界と絡ませやすかったです。

 ブログを遡ってみたら刀語の記事が1年ぶりという事態に気付きました。
というわけで、いろいろ古い話をまとめます。ひとつの記事にまとまりきらないのでまず1記事目という事で。
いつの間にか十周年も越えて十二周年ですね。

 今更も今更なんですが、真庭語を読破しました。
本編につながる真庭忍軍の歴史を垣間見る事が出来ました。
刀語本編とは完全に独立したスピンオフで刀語のメインキャラはほとんど出てこないし
刀語を知らずにこの真庭語だけを読んでも大丈夫そうなレベルなんですが
スピンオフや他の媒体につながりや伏線が散らばっててそれらを履修しないと本編の理解に支障が出るみたいな事がないのは疲れなくていいな…と思う所もあります。(別ジャンルでの面倒くささを思いつつ)
 初代蝶々の話で七実さんがしれっと虚刀流の使い手としてカウントされていたのはひたすら良かったね…
と思えました。

 あとアニメが始まる時に出たガイドブックの事もまだ触れてなかった気がします。だいぶ前に読んでたんですが。
先に入手していたビジュアルブックにないアニメの資料とか竹さんのアニメ用資料(重要)
とか色々載っていてビジュアルブックに並ぶくらい貴重な本でした。両方買って正解でした。
特に個人的にお宝だと思ったのが竹さんが描いた真庭鳳凰の設定画(鳥っぽさが溢れていてかっこいい)
と飛騨鷹比等さんの甲冑の設定画(上に同じ)です。あととがめの裸体のライン
 鷹比等さんの甲冑、ほんとに鷹を前面に出したデザインですごくかっこいいのです…
アニメではっきり映る事がなかったのがとても惜しい。
 しばらく前になりますがなんと否定姫の公式ツイッターができました。びっくりです。
混物語の単行本化に合わせた企画アカウントで他の混物語ヒロインズの分もあります。
ひていクリアに選ばれた所からこうしてアカウントを持てるまでになるとは、そもそも本編のラストからですが否定姫は何かと恵まれていますね。
アカウントが出来た当初はリプライに対して3種類ぐらいの台詞があったみたいで
否定姫の台詞が新規で3種類も聞けて嬉しかったです。この台詞は誰が考えたんでしょう。

 混物語はこのまま特典だけで終わってほしくないと思っていたので単行本になって嬉しいです。
表紙絵は物語シリーズと戯言シリーズの渡辺明夫さんが全ヒロインを描いており否定姫はじめ他のイラストレーターがデザインしたキャラも一緒に描かれています。
渡辺さんは知っての通りとてもお上手な方だしこの否定姫もこれはこれで美女なのでいいと思うのですが
竹さんの信者なので多少複雑な印象がないでもなかったり…いやこの否定姫もかわいいんですけど。
 混物語、このツイッター企画もだし表紙絵もこのとおり気合い入ってるし東京の駅に広告も出たそうだし、
なんだか配布された時よりも単行本化した時の方が盛り上がってましたね。

 

爪合わせ

2018-10-04 | 刀語
七実さんと真庭蟷螂とカリキリ(ポケモン)

ポケモンサン・ムーン発売時にカリキリ・ラランテスを一目見た時からこの2人と組み合わせてみたいと思っていました。

 前の記事の通り、こっちに載せてない絵がたまっていたのでいろいろ放出したいと思います。

 去年ツイッターのハロウィン企画に描いたもの

 戌年記念。
 否定姫は屋敷に黒猫がいる設定(半公式?)だったり右衛門左衛門も当初は猫モチーフだったり、
猫絡みの設定がやたらあるので勝手に猫好きなんじゃないかと思ってしまいます。
戌年なのでたまには犬と触れ合ってもらいました。(と、複雑な気持ちの皆さん)

 2月22日の猫の日。
 今年は戌年の猫の日だったので、こんな光景が思い浮かびました。
七花は犬っぽいし対比でとがめは猫っぽい所があると思うので、ずっと描いてみたかった光景です。

 

十二人十二色

2018-10-02 | 刀語
 4月にツイッターの企画に合わせて描いた、卯月の二人
この二人の外伝が読みたくてたまりません。

 西尾維新大辞展、一年間お疲れ様でした。
去年夏の東京・大阪で終わると思っていたらそれから一年も全国を回り続けて
今年夏の京都でひときわ盛大にやっていたので「これはもう少し続くかな?」と期待していた所からの
終了だったので、ちょっと寂しくもあります。
また公式が刀語の何かを扱う事があれば、待ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 載せそびれていた真庭川獺とけものフレンズのニホンカワウソ
 けものフレンズが流行り出してから真庭忍軍とも似ているところがあるな~と思っていたので、
何かコラボさせてみたいと思いました。
真庭忍軍とけもフレ両方に使われてる動物といえばコウテイペンギンあたりでしょうか。
アニメに出ていないフレンズも結構いるみたいなのでオシドリやコウモリあたりもいるのかもしれません。
 なお刀語の時代はまだニホンカワウソは生息していただろうと考えたのでニホンカワウソの目のハイライト入れてます。
(絶滅している動物のフレンズは目にハイライトがない、との噂なので)


けものフレンズのロゴジェネレーター( https://aratama.github.io/kemonogen/
で作ってみたやつ

 近日中にまた絵をまとめた記事を投稿予定なので、そのまま(?)もう少しお待ちください。

 

とが目

2018-08-17 | 刀語

 Netflixの企画で数あるアニメの中から刀語が取り上げられていました。嬉しいです。
現地に行けるものなら行きたかったです。
刀語の目というか絵柄は特徴ありますからね。

 なんとこのタイミングで新しいグッズが出るそうです。気になります。

 西尾維新大辞展、去年夏の東京・大阪で終わりかと思っていたら
その後も各地を回り今の京都会場では西尾さんの出身地だからなのかひときわ盛大にやっているようです。
嬉しい限りです。あとは自分が行ける所に来てくれれば。

 今回は取り急ぎここまでですがたまっている絵などもまとめたいです。

 

十二月

2017-12-31 | 刀語
夏の大辞展(とても季節外れ)

刀語は公式のコンセプトからして季節の動植物がよく似合います。

 遅くなりましたが西尾維新大辞展 お疲れ様でした。ツイッターなどで様子を見ているだけでもとても楽しそうでした。
展示内容も勿論ですが物販、それもグッズが貴重な竹さん絵のものがたいへん人気だったそうで。
竹さんの絵はこんなに需要あるんだ…と嬉しく思います。
これで公式側に竹さんの需要が目に見える形で分かって何かしらの動きに繋がってくれれば嬉しいのですが?
 この後も開催予定があるそうで、このまま自分が行ける所にも来てほしいと願うばかりです。

  刀語アンソロジー ~十二暦語~ https://katanagatari.jimdo.com/
 こちらの企画にイラストを寄稿させていただきました。サイトで公開中です。
本来は同人誌の形で発行される予定でしたが主催の方の都合でWEB公開となりました。
寄稿したのは去年なのでもし予定通り発行されていれば十年一刀より先に同人誌デビューになる予定だったものです。
都合がつかない中WEB公開へこぎつけてくださった主催の方に感謝です…。

 10~12月は西尾維新作品のアニメ 十二大戦を楽しんでおりました。
刀語の真庭忍軍だったり変体刀所有者だったり御側人十一人衆を思い出すところがいろいろあるので楽しかったです。
声優さんも何人か被っていたりしますし。
原作も読んでみようかな、と思っているところです。

 

大辞典とアイス

2017-07-27 | 刀語
西尾維新大辞展 http://exhibition.ni.siois.in/(7/27~ 東京/大阪)

 物語シリーズとか人気どころだけかなと思っていたら展示やらグッズやらに刀語が結構がっつり入っていてびっくりしています。アクキーに缶バッジにクリアファイルとか、まるで旬ジャンルみたいですね…
行ける距離だったらここぞとばかりに刀語へお金を落として公式に需要を見せつけてやりたい所でしたが、残念。
 上のイラスト、今回のために竹さんの七花&とがめの描きおろしという事ですごいありがたいです。
何年経っても変わらず仲良く本を読んでいる二人が尊い。イラストだけでも十分素敵だし、上のデザインは周りにキーワードが散りばめられていてこれぞ西尾維新!て感じでかっこいいです。
 ウェルカム映像ではとがめが一言喋っております。この年にとがめの新規音声を聴けるなんて思いませんでした。
(いつもの台詞なのでアニメの音声から抜き出してるのかもしれませんが)
竹さんがみんなで収録を見守ってるイラストをツイッターで描かれててこれまた可愛いです。
すごい緊張してる七花と、(表面上は)とがめと親密ではなかったのに遠くから見ている否定主従と七実ねえちゃん、みんな微笑ましいです。
 原作十周年のこの年にこんなに露出があってめでたいです。盛り上がりますように。

 キャラクター系のカフェが最近流行っているので、こんなのがあったらいいな…と描いた否定姫アイス
ノイタミナカフェのメニューを食べてみたかったです。

 ちょっと前に31のサイトでオリジナルのアイスを作れる企画があったので、作ってみた否定姫アイス

刀語 十周年アンソロジー「十年一刀」夏コミでも頒布されるそうです。
引き続き感想お待ちしてます。web拍手、コメント欄、ツイッター、pixiv どこからでもどうぞ。

 

【お知らせ】同人誌が出ました

2017-06-16 | 刀語

 「刀語」十周年アンソロジー 十年一刀
こちらの同人誌に少しだけ参加させていただいてます。

 ただ今boothととらのあなで通販を取扱い中です。よろしくお願いします。
booth→ https://izmi.booth.pm/items/528614 (18日まで)
とらのあな→ http://www.toranoana.jp/bl/article/04/0030/54/04/040030540480.html
 
  ←読んだ方からの感想お待ちしてます。web拍手、コメント欄、ツイッター、pixiv どこからでもどうぞ。

【お知らせ】同人誌が出ます(2)

2017-05-27 | 刀語



 「刀語」十周年アンソロジー 十年一刀
こちらの同人誌に少しだけ参加させていただいてます。

 5月28日 COMIC CITY111(大阪)にて発行です。
ただ今とらのあなでの通販も受付中です。上のツイッターのリンクからどうぞ。
そのほか詳しくは上のバナー先のHPへ。

  ←読んだ方からの感想お待ちしてます。web拍手、コメント欄、ツイッター、pixiv どこからでもどうぞ。

【お知らせ】同人誌が出ます

2017-05-22 | 刀語



 「刀語」十周年アンソロジー 十年一刀
こちらの同人誌に少しだけ参加させていただいてます。

 5月28日 COMIC CITY111(大阪)にて発行です。
ただいまboothととらのあなで通販を受付中です。上のツイッターのリンクからどうぞ。
(予約締切、特典の有無がサイト毎に異なるのでお気をつけください。)
そのほか詳しくは上のバナー先のHPへ。

 なんと同人誌デビューとなります。
いままで普通の紙に普通の筆記用具で描いてるだけの趣味で自分の描いたものを本やグッズにするなんて雲の上の話だったんですが、せっかく節目の記念という事で、思い切って参加させていただきました。
他の参加者の方々が普段から本出しまくってたりベテランな方ばかりで、私の素人くさい漫画はさぞ浮いていると思いますが、興味がありましたらぜひ手に取っていただけると嬉しいです。

  ←読んだ方からの感想お待ちしてます。web拍手、コメント欄、ツイッター、pixiv どこからでもどうぞ。

240

2017-02-26 | 刀語

 西尾維新オールスターの学パロ漫画がスタートしました。
現パロで学パロな刀語を公式で拝める日が来るとは…ひていクリアといい、今年度の刀語はどうした!?という感じです。
竹さんもこないだ新しく七とがを描いてくださったしアルカディアの刀語フィギュアも企画が継続中のようだし、
公式(に近いところ)からいろいろ降ってきてありがたい限りです。

 (↓240学園 1・2話の内容に触れてますのでご注意ください)

 240学園 我らが七花ととがめがいきなり結構目立っていて満足です。
なんかもう、本編とは打って変わって普通に生きてて普通に学校に通っているのがひたすら嬉しいです。
この時空の刀語キャラは嘘歴史に翻弄される事なく平和に生きてるんですね…嬉しい。
リア充オーラで阿良々木くんをイラつかせてるのとか、いいぞもっとやっちゃえという感じです(阿良々木くん可哀想。)
否定姫や七実さんの姿も見えるのでこれからちゃんと絡んでくるのが楽しみです。
3人ともセーラー服めちゃくちゃ可愛いですね。
 台詞回しとか作者さん原作の事分かってるなあというのもうかがえてそこも満足です。


 ツイッターの方のお正月企画・まにわに歌留多に今年も参加させていただきました。
(企画主…古伊万里さん https://twitter.com/koimariyuyaku/status/806898576966045696
今年は真庭忍軍に加えて変体刀所有者も追加してくださったので、ピンと来た慚愧ちゃんを描かせていただきました。
 慚愧ちゃん、あんな性格ですけど、まだ若いし村の人達に慕われてたらいいなあ…というイメージで描きました。
九話の後は王刀も手放して性格も少し丸くなって村の人達とさらに親しげになってたらいいなあ…と思います。


 最後に 刀語のアンソロジー企画が始動でございます。
応援しております。二次創作の面でもこんな企画が動き始めてすごく楽しみです。
リンク集の方にも貼らせていただきました。

 

2017-01-23 | 刀語


 竹さんから待ってましたの刀語の新規絵です。しかもお仕事とかでなくご自分の意志で描かれたそうで。
何年経っても魅力的な七とがを描いてくれて、とても嬉しいです。
 刀語の原作が出てからこの一月で十周年を迎えたわけなのですが 今までファンの有志の間でだけ言われていたので竹さんがどなたかの呟きをご覧になったんだろうか…と勝手な想像をしていたり。
このツイートに公式アカウントも反応していたりするのでここから公式側に話が広がっていったらいいなあ…などとこっそり考えていたり。
 ツイッターを見ているとこの竹さんのツイートにたくさんのリプライがついていたりこれがきっかけで刀語十周年を祝う呟きやイラストが急増していたりして、刀語の話題が広がっていてとても嬉しいです。


 ポケットモンスター サン/ムーンのキャラクター原案に我らが竹さんのお名前が載っています。
アニメのEDに竹さんのお名前があるのでもうずっと気になっていたところで、描き下ろし絵つきで発表してくださってとても高ぶりました。ポケモン公式で公開されてるイラストからずっと目を付けていたエーテル財団職員に、
他にもエーテル財団のキャラをデザインされていたのですね。
たぶん設定画的なものが存在すると思うので攻略本か何かに収録してほしいです。とても見たい。
 竹さんもポケモンもどちらもとても好きなのですが(だからこそ?)竹さんがポケモンというビッグタイトルにやってきたの、かなりびっくりしました。何故だか。
でもこれでポケモン経由で竹さんの絵が知られたり刀語やI can Friday by day!に興味を持つ人が出てきてくれたらいいなあ…と思います。
 竹さんのポケモンのイラストを見てみたいです。というかそのうち本当にポケモンカードとかのお仕事も来たりして?

 先にツイッターの方に載せていた酉年記念絵
 にわとりやひよこと触れ合う容赦姫はとっても可愛いと思います。

 

ひていクリア(蒐集完了)

2016-12-29 | 刀語
 ひていクリアありがとうございました。(深々) 姫様が主役。

 すっかり今頃ですが、映画 傷物語の9月初めの入場者プレゼントだったひていクリア、しっかり入手しておりました。
現代にやってきてバカンスを楽しむ否定姫がひたすら微笑ましいお話でした。
江戸時代からやって来たとは思えないあんな事やそんな事をやらかす否定姫とそれに振り回されながらも真摯な対応をする阿良々木くんがひたすら面白くて。否定姫の束の間のバカンスに付き合ってくれた阿良々木くんにも感謝で一杯です。
 初対面の阿良々木くんとの会話の中にも不愉快な女や右衛門左衛門の事をちょこちょこ織り交ぜてくるあたり、
やっぱりこの人達は否定姫にとって「身近な人」だったんだなあというのがうかがえてたいへん満足です。
 内容とは別に気がかりだった、久しぶりの刀語で西尾さんが設定とかいろいろ間違ってしまわれないかという点も
問題ないようで読んでて安心できました。それどころか予想以上に刀語のキーワードが散りばめられていて、
刀語ファン必読ものでした。
 原作が書かれてから約10年(!)、アニメから6年、ノイタミナの再放送からも3年が経っているのに
こうして刀語の新作が新しく書かれたの、ほんとに嬉しいです。しかも予想以上のボリュームで。
これだけのものを書いてくれた西尾さんにとっても感謝です。

 物語シリーズの方はちゃんと見れていないのですが、特典だけもらって帰る…という勿体無い事はしないで映画も観てきました。さすがシャフトだなあ…と思えるアニメでした。

 
サンリオのリルリルフェアリル化。
他のジャンルでキャラをフェアリル化したイラストをちょこちょこ見かけたので、つい…
こんな妖精が出てくるアニメが土曜朝に放送されてる世界線に行きたいです。

 ポケモンのミミッキュ×七花 キュ刀流
絵柄的に合いそうな気がしたので、つい。

 

ひていクリア

2016-09-02 | 刀語
 現パロデート おめかししたとがめが食べても可愛いし七花があの図体で食べてても可愛いし、ソフトクリームって可愛いアイテムですね。

劇場版 傷物語 来場特典 http://www.kizumonogatari-movie.com/special/privilege02.html
 ずっと刀語が来ないかと待っていた「混物語」、9月3日からいよいよ刀語が登場です。
とっくに原作が完結して、アニメの本放送そして再放送も終わって何年も経ったこのタイミングでもう諦めかけていた新作小説です。西尾維新さんの筆による。
初めてお知らせを聞いた時はもう舞い上がり過ぎておかしくなりそうでした。(というか、今も。)
 そしてキャラのチョイスは主役を差し置いてまさかの否定姫。 …そういえば西尾さんは自ら否定姫好きだと公言したり、画集の語りも否定姫だったり零話も否定姫(と七花)で締めるほどに否定姫が好きな方でした。
こんなに何年も経っての新作の執筆でわざわざ否定姫を採用するとはよっぽどお好きみたいですね?
否定姫が主役なら、腹心だった左右田右衛門左衛門やそして誰よりも“不愉快な女”だったとがめ、
因縁のある主人公・七花の事も彼女の口からぜひとも語ってほしいと思います。

 アルカディアさんのフィギュアも、引き続き少しずつ出来てきたりキャラが増えて、このまま頑張ってほしいです。
もう買えるやつは買えるようなんですけどやはりなかなかお値段が…(苦)というわけでまだ手元には一体もありません;
 そして 先日のアニメロサマーライブで栗林みな実さんが「時すでに始まりを刻む」を歌ったそうで?
すごい聴きたかったです。もしかしてこれ毎年後でNHKのBSあたりで放送してたような気がするのですが…?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 刀語と直接関係ないけど個人的にチェックしたい話題

 資料集 - 日本アニメ(ーター)見本市 http://animatorexpo.com/books/
 ページの下の方にI can Friday by day!のタイトルがあります。とても楽しみ。
今もサイトの方に竹さんとすしおさんの設定画がたくさん載っていてそれだけでもありがたいんですけど、Webだとやっぱりいつ消えるか不安もあるので紙媒体で欲しいと思っていたのでした。
サイトに載ってない資料やこぼれ話なども期待していいでしょうか…?

 二次創作で蜜蜂とこなゆきちゃんの組み合わせを見かけたので(描いたはいいけどしばらく公開しそびれていたやつ)
この二人黄色いもふもふと白いもふもふなので並べるとたんぽぽみたいでいい感じだなあ?と思います。
蜜蜂は温厚なキャラなので、こなゆきちゃんと一緒になる事があったら面倒見てくれそう。
 落書きだけど可愛く描けたので載せる容赦姫
容赦姫はとっても可愛いのでもっと見たかったです。今からでも。できれば竹さんのあの絵で。