みどりの森ノート

【2023.4 移転しました】アニメなどの話題やイラスト。ポケモンアニメ感想、ポケモン、動物キャラ作品など。

ゆめかわでハピなる

2017-04-30 | プリティーリズム/ヤッターマン/タツノコプロ
 3月3日の誕生日に描いたなるちゃん みんな大好きなるちゃん。
なるちゃんはストレートに可愛いのでとにかく可愛く、愛らしく…と脳内で動かしてしまいます。
ついか弱くて幼いイメージを持ってしまうのですがRLのみんなの中心にいたのがなるちゃんで、
みんなをまとめられる子でもあるんですよね。

 プリパラ新シリーズ ゆめかわでパステルカラーなアイテムがいっぱいで可愛いですね。
ゲームでなるちゃん(マイキャラ)に着せたくなるゆめかわコーデがいっぱいです。
出来たばかりで何もないプリパラを一から作り上げていくアニメのお話もわくわくします。
そしてマスコットのプニコンがなんかとても可愛いので、グッズが欲しくなります。
 3月までのシリーズも感動的で、でもプリパラアニメらしく楽しく終わって良かったです。
プリパラが始まる前にあったプリティーリズム オールスターセレクションやプリズムツアーズを思い出すと、
先代神アイドルであるセインツ3人が育てたらぁらが神アイドルになってプリパラの女神を救う展開はプリティーリズム勢としても感慨深いものがありました。
プリズムの煌めきはセインツかららぁらへ、そしてらぁらからゆいちゃんへ受け継がれているのですね。
3月までのプリパラの中にもセインツの事がちょこちょこ出てきたりして、プリリズ勢としても嬉しかったです。

 さてキンプリ、もといキンプラ。(この呼び方が今後定着するのか正直怪しいのですが。)
本予告やキャンペーン展開等がどんどん発表されてきて、いよいよという感じですね。
がっつりと応援上映で騒ぐのも楽しいのですが、公開直後のまだ応援テンプレが固まってないフリーダムなうちに一度は行っておきたいな…とも考えています。

 

旅立ちの春

2017-04-28 | ポケモン
 やっと描いてみた
自分で描いてみて思ったのが、御三家って毎回新しいデザインを生み出しつつも
線が少なくてシンプル可愛いデザインを守っているんですね。
これは人気が出るし公式からもプッシュされるわけです。

 今頃ですが今年のカレンダーの話を
ピカチュウ+アローラ御三家+XYまでの旧ポケモンがいっぱいで可愛いです。
おそらくカレンダーを作った時期を考えると新ポケモンは御三家しか入れられなかったのでしょう。
シリーズ入れ替わりの年に出るカレンダーは大変だな…とつくづく思うのでした。
 映画のポスターなんかも何か月も掲示しないといけないからサトシ達の新しい手持ちが先にネタバレしてしまう事もあったりして、大変ですね。

 (またお知らせ) アニメ感想とポケモン総合カテゴリを統合する、と決めたばかりだったんですが、いっそこの記事から新しいポケモンカテゴリにする事にしました。

・・・<アニメ感想>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  「サトシとピカチュウ、二人の約束」
 大した事は起こらなかったけどサトシとポケモン達がのびのび過ごすところを見られて心地よかったです。
テレ東系では1時間SPの中の1本という事でこんなゆったりした話を入れられたのかもしれなせん。
サン・ムーンのこういうゆったりした所が好きです。
大した事は起こらなかったけどカプ・レヒレに遭遇。今までの伝説ポケモンのように特別な条件を満たしたら
…みたいな感じでなく島に行ったらたまたま会えた、というのがサン・ムーンらしいです。
 のびのびした話の中でサトシがおもむろに旅立ちを振り返るシーンもあって。
テレ東ではSPだったから何か映画情報のコーナーでもやったのかな、と思ったのですが
多分TVシリーズ放送20周年を意識したシーンだったんでしょうか。粋な事をしてくれます。

  「ニャビー、旅立ちの時!」
 ムーランドがどうなったのか具体的に描かない代わりに木から落ちていく葉、雨と灰色の風景
などの演出で見せるのが上手かったです。
ニャビーとムーランドがかけがえのない関係なのは今までの話から十分伝わっていたし、ぐっ…と来ました。
でもいつまでも悲しみを引きずらずニャビーはサトシとの新しい道を選んだので後味もよかったです。
最後ムーランドの雲を見つけたニャビーが悲しむのではなく笑っていたのも。
 ニャースも、通訳のために絡んできたのかと思ったら純粋にニャビーの味方になってくれたり
サトシにわざわざ釘を刺しに来たり、良いポジションでした。
 深刻なシーンなんですけどもさもさしたムーランドを担ぐサトシが獅子舞みたいでちょっと可笑しかったり。
そしてED後ミニコーナーのニャビーとイワンコに萌え。

 

黄金期

2017-04-11 | ポケモン(その他)(~2017.4)
 マナフィ映画の時のブイゼルグッズとルカリオ映画の時のマネネグッズ。
映画の時期はこんな風に何かとプッシュされていましたが伝説でも御三家でもない普通のポケモンのこういう単品グッズは今となっては貴重です。映画に先行登場する新ポケモンの特権でしたね。

・・・<アニメ感想>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  「電撃猛特訓!カプ・コケコとの再戦!!」
 サトシの成長を察知して自ら戦いに来てくれるフレンドリーな神様カプ・コケコ。
他のZ技と混同してしまってるのですがもしかしてピカチュウのこの技がちゃんと成功したのって2話のお試し回以来でしょうか?
 マーマネ家も楽しかったです。いつにもまして元気なトゲデマル。
 あばれる君はサン・ムーンの雰囲気と合いますね。

 そういえば今のED、AG~DPの時期にやってくれていたポケモンの進化やゲット回に合わせて絵を差し替えていくスタイルが復活していて嬉しいです。ネタバレも防げるし目新しさもあるのでこのまま受け継いでほしいです。

 

すごーい。

2017-04-03 | その他作品
 巷で話題のアニメ「けものフレンズ」を楽しんでました。
確か2年くらい前にスマホ用ゲームが出た時にキャラクター一覧をちょっと見て「一見美少女動物園だけど結構デザイン凝ってるな?」と思ってそれっきりだったのですが。
2月頃からアニメが話題になってきたので観てみたら思ってた以上にこだわりが伝わってきました。
 ゲームが出た時も思ったのですが一見安易な美少女擬人化に見えて本来の動物の模様や形をかなり取り入れているので同じ体型の女の子キャラでもパっと見て何の動物か分かりやすかったり。
姿は人間の女の子でも言動が動物そのまんまだったり動物がやる仕草をそのままやっていたりするので
ああ、この子達本当に元は動物だったんだな。というのが分かります。

「話題沸騰中の『けものフレンズ』、プロジェクトチームに初インタビュー! 誕生秘話からブーム到来までの歴史など「すごーい!」の連続3万字の大ボリューム | アニメイトタイムズ」
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1488452395
 こちらの記事を読んで感じたのですがスタッフのアニメへというより動物へのこだわりがすごいのです。

 さらにはアニメの影響で実際に動物園に行っちゃう人も増えているそうで、動物好きとしては嬉しい限りです。
確かにアニメを観ているとそれぞれの動物の特徴がすごく使われているので「この動物って本当にこんな事するんだ?見てみたいな」となるのがすごく納得なのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ニッポンアニメ100 http://www.nhk.or.jp/anime/anime100/
 こちらのNHKの企画のアニソン投票にいろいろ投票していたのですが、せっかく各曲へのコメントをしたためたのでスクショを公開してみます。
 上からポケモン→プリティーリズム→その他作品の順
 スクショを撮るのを決めたのは途中からだったのでこの他にももう少しいろんな歌へのコメントを投票しました。刀語とか。
たぶん私以上に熱いコメントを送った人がいっぱいいると思うのでNHKの企画元だけでなく各作品の公式にも届けられるようになっていたらいいのに…と思えます。