みどりの森ノート

【2023.4 移転しました】アニメなどの話題やイラスト。ポケモンアニメ感想、ポケモン、動物キャラ作品など。

天使か悪魔か

2022-12-07 | ポケモン

 リンク先の「使用できるポケモン」のページにSVのポケモンの画像と名前と番号一覧が載っています(たぶん伝説除く)
SVプレイできるのは先なので、公式でとりあえず新ポケモンをさくっと確認できる手段が早めに出来て助かります。
今回も気になる新ポケモンがたくさんです。
…アニメでも1匹1匹じっくり見れたらいいなあと 剣盾の反省を生かして。

・・・<ポケモンアニメ感想>・・・

  「プロジェクト・ミュウ」
 野生でのびのび生きてる化石ポケモン達や洞窟の中で群れてるメレシーがいい画でした。
さいはてのことうといえばエメラルドの時の歴代で唯一野生のミュウをゲットできる配布マップで
そんなとっておきな場所をゴウのクライマックスに持ってくるとは…やっぱりこういう所は上手いんですよね新無印。
(いろんな地方のポケモンが生息してるって設定にするなら未登場剣盾ポケモン少し入れたらよかったのでは?)
 ツルギに助けられながら必死になっているシゲルがなんかレアに感じたので、シゲルがプロジェクトミュウを目指すまでの話も見たかったような気がします。

 崖登り中に命綱破損とか唐突にグラードン・カイオーガと対峙とか、過酷な障害がぽんぽん出てくるのが
かえってプロジェクトミュウのここまでの掘り下げの少なさを感じてしまうなと。
 モンスターボールが使えないって、そこはゴウ達の手持ちポケモン大活躍させられる最後の見せ場にそれはないだろう…?
こういうピンチの時こそマニューラやビリジオンの活躍みたいなのをもっと…ゴウのエースバーンやインテレオンや他メンバーのエースポケモン達をかっこよく駆使して切り拓いていくところがもっと見たかったです。
デイアパルSPのクライマックスといいポケモンを活躍させられそうな重要なタイミングでポケモンを封じてどうするんですか。
 トキオはビリジオンを、ゲットしてしまったのか…そうか
ゴウのスイクンもだしレジ系もレジギガス除いてプロミュウのメンバーでゲットしちゃってるし、この状況どうするんですか
この後何やかんやあって逃がす展開でもない限り私的にちょっと納得しかねます。
カイオーガやグラードンも唐突だし というかプロジェクトミュウの道中で伝説ポケモン出せば出すほどミュウの前座に感じてしまうんですよね。
 というか、ムゲンダイナはガラルに必要だから~とアニオリで伝説ポケモンとの綺麗な共存描写をやった次の回で
舞台装置やキャラの箔付けのためだけみたいな出し方で伝説ポケモンをぽんぽん出してくるのはちょっと台無しでは。

 ゴウが作ったセンサーをプロジェクトミュウで改良して活用してるって、その話もっと前から詳しくやればよかったのでは…?
そういう設定あるなら前から少しずつ本編でやっていればゴウとプロジェクトミュウ双方のいい掘り下げ描写にできて良かった気がするんですけど、なんかすごく勿体無い縦軸をさらっと消化されたように感じました。詳しく見たかったです。
 ミュウは天使にも悪魔にもなれる~のくだりで「俺達に邪悪な心があるわけない」「ミュウに絶対会える」と随分自信満々だなと
そういえば「ミュウにたどり着く」ばかり連呼してゴウがどれだけミュウに憧れてるのかって心情は今まであまり描かれなかった気がします。
ここまでずっと自分の手持ちとかミュウ以外のポケモンの話ばかりでしたからね この辺のバランスが不味かったなと。
その辺ゴウのミュウへの気持ちがもっと描写されてたら↑の台詞ももっと響いて聞こえたんだけどな、とまた新無印の積み重ねの薄さを感じるシーンでした。
 「ポケモンもゲットされたいって思ってる」ってのも他のキャラ・状況だったら夢のある台詞なんですけど
今までモンスターボールGO!でぽんぽんぽんぽん捕まえてきたゴウがそれ言うんかい、とか
この直後にトキオがビリジオンをさらっと出して消化するせいでかえって突っ込み所になってませんか。

 唐突に始まったSVミニコーナー とりあえずニャオハかわいい。
新ポケモンは早めにちゃんと出した方がいい、と制作側が考え直してるっぽいのが分かった点はとりあえずよかったです。
とはいえ御三家をこんなサトシ不在のミニコーナーでさくっと消化されるよりもやっぱり本編でサトシ達メインキャラがちゃんと出会ってる所を見たいですね…見れるよね? …見れるよね?
 今まで過去キャラが出るとか重要回の時にはツイッター等でバンバン宣伝していたのが
絶対話題になりそうなこのコーナーに一切触れてないのも急にどうした…?という感じで(本編にはいつも通りに触れてる)
SV出て2週間以上経ってるのにこれからSV編やるかどうかの告知もここまで一切ないし、ちょっといやかなり気がかりです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿