みどりの森ノート

【2023.4 移転しました】アニメなどの話題やイラスト。ポケモンアニメ感想、ポケモン、動物キャラ作品など。

アニポケ新無印第102話感想

2022-03-31 | ポケモン

・・・<ポケモンアニメ感想>・・・
 今回も記事タイトルが思いつかなかったので事務的記事タイトルで。

  「トライアルミッション!氷結のレイドバトル!!」
 伝説ポケモンの扱いが雑になりがちな新無印ににしてはフリーザーの格が十分保たれていたのでよかったです。
レイドバトルという事で若干心配でしたが倒されもゲットもされなかったし。そこも新無印にしては上手くしたなと。
AGのバトフロ編でサトシがダツラのフリーザーを倒してしまったのがずっとやや不満だったんですが
今回のかっこよさで上書きしてもよさそうな感じです。
 レイドバトルは剣盾とGO両方の要素を兼ねているのでアニメでもっとやったらいいと思っています。
ダイマックスアドベンチャーとか新無印のうちにアニメで見てみたいんですけどね。
集団リンチ感が出ないようにと、ゲット担当だからとゴウが都合よくゲットする流れにならないのが前提ですが。
 ふたごじま(何年ぶり?)の雰囲気たっぷりな背景とかサルノリとインテレオンの能力を駆使して進んでくのは
やはりこういう所は上手いんですよね新無印は。キャタピーの糸で洞窟を降りていったのも。

 いつもの事ですが今回もゴウ周りが色々と
ここに来てゴウの協調性がはっきり課題になりましたが、ゴウのコミュ障設定は時々出ているものの
ここまでの2年半見せられてきたのが普段サトシと普通に仲良く活動出来てるシーンが大半なので
コミュ障と言われてもそんなに実感ないんですよね。毎回初対面のゲストキャラにも普通に話しかけてるし。
グレイシア回では普通にクラスの中で仲良くしていたので周りと上手くいかなくて不登校じゃなかったの?と
正直、普段はそんな感じじゃないのに話に必要な時だけコミュ障設定出してきてうじうじさせてる感じに見えます。
ゴルバットとバトルしようとしたサトシにいきなり割り込んでゲットしてしまうのも
協調性の無さの演出だろうけど普段そこまで乱暴な行動してないので急にどうした?という感じで。
(協調性を試すミッション・伝説相手という事で気が立ってたみたいな説明があれば自然だった気がします。)
 しかしメガ島でもバクーダを呆気なくゲットしてましたが進化形のポケモンまでモンスターボール一発でゲット出来てしまうのはご都合というか…スタッフ的にはゴウがそこまで実力をつけてるって事なんでしょうか。
パルシェンだけはちゃんとバトルしてゲットしてたのでよかったです。
 あと薄々思ってましたがシゲルはやっぱりゴウよりはるかにベテランのイメージなので
ゴウと同レベルの事を一緒にやらせるよりもう少し格上(それこそツルギ・アサヒ位でも)の方が自然な気がします。
シゲルが嫌味を言ってゴウがムキになるパターンも何度もやられると違和感というか作為的というか
普段ゴウが人に対してムキになる事がないので何でシゲルにだけそんなにムキになるのか、
シゲルも期待してるにしても何でゴウにだけそんなに何度も煽るような事を言うのかちょっと分からないです。

 確か最初のトキオ回のラストでゴウとは再会できてるので今回は再会即レイドバトルになったのかもしれませんが
視聴者視点だとトレーナとして二人が揃うのを見るのは初めてになるのでやや唐突に感じました。
前半の迷路のような道で迷うパートがやや冗長に感じたのでそこを削って
セレビィ回のおさらい+トキオと近況報告的なシーンがあればよかったのではと思います。
ゴウとシゲルの動かし方が微妙な分余計にトキオの優しさと冷静さを兼ね備えた性格の良さが際立って感じました。

 そもそも今回のレイドバトル、フリーザーと手持ちポケモンのレベルを抜きにすれば
もっと序盤…1年目ぐらいにやる話だったのでは、と今回見ていて感じました。
ゴウが協調性の無さで失敗する経験と、トキオをもっと早く再会させればよかったのではという2点で。
シゲルをサトシを蚊帳の外にしてまでわざわざゴウにあてがったり、
サトシとシゲル(=サトシ経由の人間関係の中)とばかりいるよりトキオと改めてトレーナー仲間兼ライバル
として話を進めた方がゴウの話に広がりができるし視聴者視点でも面白くなったのではと感じます。
 今回トキオが普通に好感度良かったのでこれはもっと前からゴウ達とトレーナー活動して
ゴウとお互いいい刺激になって成長する所を見たかったと思いました。
イエッサンとチコリータ・ベイリーフも可愛いのでもっと前から見たかった。
ガラル回が少ないのでポケモンセンターにいるはずのイエッサンもさっぱり出てこないし。


われら森の血

2022-03-24 | ポケモン
 こちらのキャンペーン デリバードに加えてコースターとシールが
食いしん坊イメージなポケモンが集められてるのがいいです。
やはり最近のポケモンキャンペーンは力の入りようが変わって来てますね。

・・・<ポケモンアニメ感想>・・・

  「スティック一本、バチンキー!」
 ゴリランダーの群れの猿らしい生態やスティックにまつわる能力にじっくりスポットが当たっていました。
ゴリランダー達の生態描写に加えて前回に続いてテンポがじっくりめで新無印にしては見やすい方の回でした。
 サトシとゴウがバトルの形で自然にバチンキーをサポートする流れもよかったし
ゴリランダー族に加えてサトシのネギガナイトとゴウのヨクバリスがガラルの地で活躍していたのも。
2匹ともなかなか出番が無いしヨクバリスに至っては今まで手持ちとしてバトル等での出番がなかったので
地味に少し嬉しかったです。前回のウールーやアーマーガア達の描写に続いて
剣盾メインのシリーズだったら剣盾ポケモンのこういう出番もっと見れたんでしょうかね…。

 ゴウのサルノリ ここまでバトルも何もせず成長してる様子がないのが気がかりだったんですが
今回野生の群れに出会って毛づくろいやスティック絡みの刺激を受けたようで
ここから少しづつ聞き分けが良くなっていったりスティック叩きが上手くなっていったり
バトルするようになれば自然な成長描写に出来ると思います。
…新無印の事なのでまた何事もなかったようにマスコット・トラブルメーカーなサルノリを続行するかもしれませんが。
 今回サルノリが群れから刺激を受けた描写を、こないだのサーカス回でいきなりえだづきをやってたり
いきなりリズミカルにスティックが叩けてた描写の前にやっていれば自然だったんじゃないかなと。
今回サルノリがえだづきを覚えるくだりを入れてそれからサーカス回をやっていればより成長描写になったと思います。
あと今回野生のバチンキーに出会って目を輝かせる反応をするなら
やっぱりマリィ回でネズのマキシマイザズのゴリランダーにも何か反応して欲しかったです。
泣き顔がぐちゃぐちゃになるのはおつかい回の一発ネタじゃなかったって事でしょうか。


スーパーガラル人

2022-03-18 | ポケモン

 DP当時にお蔵入りになったてんかいのふえがちゃんと公式に配信されるという時点でとてもおめでたいのですが
さらにLEGENDSアルセウスの内容も乗ったタイミングでの配布というのがまたエモいですね。
DPリメイクするならてんかいのふえイベントを正式に入れてくれないかなと密かに思っていたのですが
こんな形で当初の設定以上にパワーアップしたものが配布されてさらにおめでたいです。よかったね。

・・・<ポケモンアニメ感想>・・・

  「密着!ダンデのスペシャルトレーニング!!」
 過去キャラやジムリーダー回になると詰め込み・駆け足・雑になりがちな新無印にしては珍しく
サトシとダンデの対話、ダンデの内面掘り下げ、ガラルの野生ポケモン達をじっくりめに見る事ができました。
ここまでの描写からも感じていましたがダンデは(ポケモンに対しては)かなりのびのびしていて
サトシと似たようなタイプである事が今回でますますはっきりしたので、
新無印のノリ的にもサトシとのシンクロ具合的にも新無印のゴールにいるキャラらしいなと改めて感じました。
今までシンジやグラジオのようなライバルとの交流はあってもチャンピオンと事前に
こんなに交流・内面堀り下げがあるのは初めてだと思うので(サンムーンのククイ博士もこれかもですが)
終盤この二人がバトルだけでなくどういうやり取りをするのかも気になります。
(新無印の事なので良くも悪くもどう描いてくるかは未知数ですが。)
 前OPでダンデのリザードン型の車でドライブするのは単なるイメージ映像だと思っていたら
OPが変わったこのタイミングで回収してくるとは。
…タイミング的にOPから本編にアイディアを逆輸入した感じでしょうか。
 ダンデの掘り下げに加えてサトシとダンデ/ゴウとソニアの2組行動、ソニアの口からのダンデ象に
ガラルのポケモン描写と、見ていて何となく剣盾編の後日談っぽい印象もしました。

 ソニアさんももっと出てほしいと思っていたのでまた出番があって嬉しいです。
剣盾編に続きソニアの口からダンデの性格を語る演出は本人が言いたがらない事を視聴者に伝えられるので上手いなと。
剣盾編でおもむろに出してきたダンデとの幼馴染み設定は
剣盾編の時点では特に必要なかったと思うので今回出せばよかったんじゃないかな…と思います。
新無印スタッフの事なので剣盾編のうちにファンサービスしたかったんだろうな…と。
ソニアさんもこれだけ本人の知らない所でダンデを気にかけている描写があるなら
WCSでサトシとダンデが戦う時にまた何かしらで出てきてほしいです。

 ウールーにココガラ族ドラパルト族と新ポケモンが贅沢に出てきたのもなかなか良ポイントでした。
ウールーが群れている光景は癒しです。
もしも普通に剣盾メインのシリーズだったらガラルの野生ポケモン達のこういう営みももっといろいろ見れたのかな、と。
 ヒメンカは剣盾発売前に先行登場してからTVアニメに出るまでかなりかかりましたね。ココのモブにもいましたが。
ゴウはヒメンカにボールを投げる前に「そんなにサルノリと仲良くなったなら一緒に来るか?」
と一言あれば普通に友情ゲットになったんですけどね…。せっかく動きが可愛かっただけにまた残念なゲットで。
あの場のヒメンカ達みんながそれに応じれば全員を友情ゲットする事も出来たはずで。

 細かい所なんですが、ゴウと約束してたのにダンデがいると知った途端ダンデまっしぐらになってしまうサトシには
見ていてちょっと引っ掛かったので「でもゴウと約束してるし…でもダンデに会いたい!」
と少し迷う描写を入れるか最初から別行動する事にしてた方がよかった気がします。
サトシがダンデ大好き・突っ走りやすい性格でゴウは他人のそういうのをあまり気にしない性格で、
10歳の子供なのは分かってるものの先約を一瞬で捨てるのは主人公の行動としては少し引っ掛かってしまいました。

  <新OP>
 すごいですね。テレビ東京系列の放送後にツイッターがかなり湧き上がっていたのも納得です。
もうGOTHA!並みの情報量になっているのでは…
キャラもポケモンもこの先の展開も盛り沢山すぎるし各カットが目まぐるしくどんどん切り替わるのでほんとにすごい。
映像の内容とSV発売の時期を考えるとおそらく新無印最後のOPになるんじゃないかという感じなので
ここにありったけを詰め込んだスタッフの熱意を感じます。
ゴウの全手持ち(多分)を各地方の印象的な場所に集めたのはゴウのポケモンの出番の少なさが不満だったのが少し報われたり、
おそらくスタッフ側でもそれをフォローしたい気持ちがあったのかなというのも感じられて個人的に好きな箇所です。
サトシの手持ち総出のバトルもものすごい作画だしゴウとレジ系の邂逅、堂々とスポットライトを浴びるコハルと
もう3人も手持ちポケモン達もこの2年半すごく努力して冒険して成長してきたかのように描かれていて
(まあ実際はしてるんでしょうけど)
ほんとにこの映像に日頃の特訓とか積み重ね描写が伴ってさえいれば…と新無印の惜しい所をつくづく感じてしまいます。


かわいいぞ

2022-03-09 | ポケモン
 妙に気に入ったのでずっと小物入れに貼ってる赤緑時代の最強シール烈伝
金キラの背景に最強のピッピとかいう無茶苦茶な作りが初代って感じします。

【終了】第4弾ポケモンLIVEキャンペーン開催中!来店で500名様にオリジナルパーカーが当たる!|カラオケするならコート・ダジュール

【終了】第4弾ポケモンLIVEキャンペーン開催中!来店で500名様にオリジナルパーカーが当たる!の詳細ご案内ページ。気になるトピックやニュー...

カラオケ コート・ダジュール

 
 アニメより先にカラオケのキャンペーンに使われていたマキシマイザズ
主要キャラや人気どころのポケモンじゃなくてこういう所のゲームネタをメインに持ってくるとは
(しかも知名度のある赤緑とかじゃなく最新作から)何気に目の付け所がいいなと思っていたキャンペーン。

・・・<ポケモンアニメ感想>・・・

  「スパイクタウンのマリィ!」
 サイトウ編、オニオン編、そして今回からの3週連続ガラル編とここ最近剣盾回のスパンが上がりつつあるのはいいけど
よりによってDPリメイクで盛り上がっちゃってるタイミングにぶつけるのはちょっとこう…嬉しいんだけど
…と1週間ほど前までは思ってたんですが、残り期間を考えるとそろそろこの辺で消化するしかないのかなと
 今回もネズとマリィのキャラ見せとエール団やゲーム要素を拾うのに力を入れつつのメインのバトル…と
1話に詰め込みまくりで、制作側の熱意は伝わったものの、これはもっと話数が必要だったんじゃないかなあと
もっと言うなら今まで通りに旅していたら、旅じゃなくてもサンムーンみたいに定住してガラル地方中心だったら
マリィやエール団の描写もバトルもじっくり出来たんじゃないかなあと。ほんとに新無印の惜しい所です。
マリィ回というよりスパイクタウン全部盛りって感じの回でした。
スタッフがほぼ同じだからか、エール団の描き方にスカル団の面影を感じたので
普通にガラル地方中心でやっていたらスカル団のようにもう少し色々描写できたのかなと思えます。
 アーマーガアタクシーってTVシリーズでは初めてじゃないでしょうか。
一瞬の回想で終わるのは勿体無いです…もしももっと尺に余裕があったら、ガラル中心だったら
それこそアーマーガアタクシーに乗るネタで1話作れたんじゃないでしょうか。
薄明の翼ではあんなに印象的に使われていたのに…
ネズのマキシマイザズも、一応ゴウがストリンダーに図鑑を開くシーンがありましたが
サトシがポケモンのバンドに興味を示すとかサルノリがゴリランダーに興味を示すとかも見たかったですね。
これももっと余裕があればマキシマイザズの話で1話見てみたかったなあと。

 ゲンガー 初キョダイマックス回に続いて柔軟すぎる体(作画的にも)を活かしまくりのいいバトルでした。
ゲット回、初キョダイマックス回に今回とどれもゲンガー好きな人は見た方がいい回だと思います。
眠気を覚まそうとしてる時の実況の「ゲンガー、かわいいそ!かわいいぞ!」はアドリブだったんでしょうか。
尺が足りてないながら、入れなくても問題なさそうなオニオンが観戦してる絵があったのは良いサービスでした。
 例によっていつの間にかキョダイマックスバトルを普通にこなしていたり
いきなりマジカルシャインを出したり(総集編の時の表記は結局早とちりだったって事でしょうか。
そもそもゲンガーの出番が少ないしバトルも少ないので覚えてる技4つをあまり把握してないんですが。)
相変わらず不満なんですけど新作を踏まえるとまあもう残り期間長くないからなあ…とも思えます。

 ロケット団のモルペコが全然出ない/ほぼお仕置きマシンみたいな使い方しかされてないせいで
マリィのモルペコが普通に新鮮で可愛かったです。新無印、普通にモルペコ出そうと思えば出せるんじゃないか…
ロケット団のモルペコももっとこういう普通にしてる所見たいんですけどね。
もっと尺があればモルペコのバトルも見れたんでしょうかね。
 模様以外はそんなにモルモットっぽくないかなと思っていたんですけど
今回四つん這いになった時の丸みを見ると思ってた以上にモルモット感あって良かったです。


赤紫

2022-03-05 | ポケモン

 BDSPとLEGENDSアルセウスがたいへん盛り上がってるし
つい先日LEGENDSの新ポケモンが公式発表されたばかりなので早くない???という感じがするんですが
冷静に考えるといつもと同じ3年スパンになるんですね。DPリメイク効果すごすぎる。
こちらが早く感じるのもですが作ってる現場の方々の負担も内心心配になります。
でもきっと今回もまた楽しいポケモンを提供してくれるんじゃないかな、と期待しています。

 新作が出るという事で、ゲームもですが個人的にはアニメのこれからの動向も気がかりで。
タイトルやすべての地方路線的にはSVが出てもこのまま続ける事も十分可能なんですよね。
正直新無印にはいろいろ、いろいろ思う所があるのでSVのタイミングでいろいろをリセットしてほしいかなあと
やっぱり、新しい地方や新しいポケモンを思いっきり見たいです。最初の1~2年だけでも。
 SV発売までの残りの期間を考えるとまだまだ出てない剣盾のポケモンやキャラを全力で消化して欲しいし
サトシのWCSも世界最強に挑むというならそれなりの特訓とか努力とか真面目に目指してる描写も欲しいし
今から剣盾要素やメインキャラの目標を片付けるにはなかなか駆け足にしないといけないんじゃないかなあと
正直これから過去キャラとかすべての地方とかやってる場合かなあと…(需要があるのは分かる。)

・・・<ポケモンアニメ感想>・・・

  「ポケモンサーカス!ブースターとサンダース!!」
 サンダースとブースターはどこまでもトレーナーを慕っていて健気でよかったし
トレーナー2人も予定外の進化をした自分のポケモンに向き合って魅力に気付く事ができたし、いい話でした。
アニメでサンダースがこんな可愛い系に描かれたのって初めてじゃないでしょうか。そこはさすが新無印って感じ。
大筋はいい話なんだけどちらほら突っ込み所が見えるのがやはりノイズになってしまうという新無印らしい回で。

 サトシとゴウがサーカスに出るという事を冒頭ナレーションでさらっと済まされましたが
トレーナーやってる(サトシは結構な戦績)ってだけの10才の子供を何故いきなり?となりませんか。
既にポスターにブースターとサンダースの絵を載せていて進化させる気満々だったはずなのに
本番直前になってからステージの上で雑に進化させようとしてたのも何で?…という感じで
やっと進化の石が手に入ったみたいな台詞があったのでギリギリになってやっと入手できたって感じでしょうか。
この辺の雑な所ももっと規模が小さい素人集団のサーカスとかだったら気にならなかったと思うんですが
会場の規模や衣装を見た感じ普通にプロのサーカスって感じだったので少々気になってしまいました。
 間違って進化させてしまったから仕方なくパートナーを変更して練習、となった時に
サトシが「そんなの可哀想だよ!」と語気強めに、コハルも「やっぱりパートナーと一緒がいいよね」
とさも悪い事のように言ってましたが、可哀想・子供だからつい口に出してしまったというのも分かるけど
大人のプロ集団でしかも本番直前なんだからそういう選択もある程度は仕方ないんじゃないかなあと。
新無印は台詞の言葉選びがなんか引っ掛かる事がたまにあるのも残念ポイントだなと。

 サルノリ ずーっと連れ歩くだけでバトルも何もさせないのは勿体無いと思っていたのですが
いきなり普通にえだづきを披露してきたので案の定面食らいました。
新無印はもう本編外で特訓していて本編でいきなりバトルや新しい技を披露するスタイルで通すんですかね…
もう残り期間も長くないし、そういう方針もありなのかなと思いますがやはり面食らいます。
この流れなら近々いきなり普通にバトルし出したりするんでしょうか。(そしていきなり進化へ。)
演技の時の棒さばきもいつもの幼い好き勝手な叩き方じゃなくてちゃんとリズムを刻んでいたので
こっちもいつの間に出来るようになったの??感が。
正直サトシの練習シーンを入れるならサルノリのこの辺の成長・習得シーンこそ見たかったです。
(というか前回のラップバトルでリズムに合わせて叩く描写を入れれば自然な成長描写にできたのでは)

 イーブイ いきなり2つの技を同時にまねっこして連発する、と今まで以上にご都合感を感じました。
普段からそういう特訓をしてるならまだしも…やはり不思議な不思議なイーブイですね(皮肉)
今回も、一応ゲストキャラから学ぶ事はあったような描写はありましたがやはりコハルの成長よりも
サーカスを成功させる事がゴールになっていた感がありました。いい話だったんだけど。