みどりの森ノート

【2023.4 移転しました】アニメなどの話題やイラスト。ポケモンアニメ感想、ポケモン、動物キャラ作品など。

そこに空があるから

2023-01-12 | ポケモン
 挨拶が遅くなりました 今年も当ブログをよろしくお願いいたします。
剣盾世代が終わってから描いてみた2匹

・・・<ポケモンアニメ感想>・・・

  「ポケットモンスター 遥かなる青い空」
 本編で使われたとかではないですが記事タイトルはAGのED曲より。
 伝説のポケモンとか派手なバトルがあるわけでもない、いい意味で程よい内容でそしていい話でした。
個人的には新無印のストレスが関係ないアニポケを3年ぶりに見れてそういう意味でも安堵感がありました。
これくらいの内容ならめざポケ編の中の1話としてやってもよさそうな気もするんですが、わざわざキャラデザを初代仕様(ギャグ顔まで)にしてまでこの話を単独で作ったのは…懐古サービスって事でしょうか。
 ハルトの両親が言った当たり前にあったものが~…は意識したのかどうなのか、
サトシシリーズ終了を告知された私達へのメッセージとも取れて心に沁みました。

 ココ映画でサトシの父親にさらっと触れた時は話の流れに合わせるために禁忌に触れちゃった感があって
少し冷や冷やしてたんですけど今回改めて父親の話題を出す事でそう禁忌でもないのかな、と思えました。
 ハルトと出会う前のシーンにゲンガーが描かれた岩が印象的に描かれていたのは、「あっちの世界」の暗喩ですかね。
 サトシがハルトにピカチュウを触らせるクライマックス…ここのサトシの謎パワーがちょっと謎なんですが
他の方の感想を見るとルカリオの時に判明した波動の力では、などと言われていますが
まあ全体がいい話でまとまってるのでそこまでは引っ掛からないからいいんですけど。
(これが新無印だったらもっと引っ掛かってたと思う。)
 ロケット団が最後ハナコのコロッケにたっぷりありつけて終わるのが平和でよかった。
 サトシがハルトの母親から貰った木の実パンは見た目的にもセレビィ映画でトワがユキナリに渡したパンを思い出しました。
当時ポケモンパンで商品化されていたのですがくるみを練り込んだパンにピーナッツクリームが挟んであって
とても好みでした。違うパッケージでいいからずっと再販を希望しています。

 久しぶりに新無印でないアニポケ新規回の感想を書いてみて、愚痴部分がない分書きやすく長々とならずにすみました。
自分でも長文愚痴なんて時間的にも精神的にも書きたくないので じゃあ書くなよと言われそうですが…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿