みどりの森ノート

【2023.4 移転しました】アニメなどの話題やイラスト。ポケモンアニメ感想、ポケモン、動物キャラ作品など。

カントーリベンジャーズ

2023-03-22 | ポケモン

 Pokemon Sleepの一環だろうなと思いつつ、まだプロジェクトシリーズが続くのは予想外でした。
とはいえイーブイ→ポッチャマと来てカビゴンまで来ると特別扱い感もだいぶ薄れてきたような。
初代で知名度も十分あるポケモンだし。何となくですけどイーブイやポッチャマほどゴリ押ししなさそうだし。
 
・・・<ポケモンアニメ感想>・・・

  「逆襲のロケット団!」
 マネネが可愛い上にマイムポケモンの特徴をフル活用した活躍で良かったです。
もしも可愛いマイムポケモンが悪事をするとしたら、というストレートで忠実な解釈を最後の出番に見せてくるのが現行の作風の良さでした。
現役時代のマネネのバトルといえばフラフラダンスぐらいでしたからね(それも良かったけど)
ずっと好きなポケモンだったので最後に大活躍して嬉しい。そして可愛い。
ピカチュウだけがロケット団のマネネだと感づいてサトシとタケシは気付かなかった(カスミは初対面。)のはポケモンの本能的なやつですかね。
 そしてモルペコも、何かするでもなくただまんぷくもようで機嫌よく居るというだけで
「これだよこういうモルペコをずっと見たかったんだよ。」をすごく感じました。
新無印の時はもうずーっと暴れてばかりで実際コジロウに懐いてないのではとすら思ってたんですけど、
スタッフ的にはちゃんとコジロウと手持ち関係を結んでる設定だったんですね。これも最後に見れて良かった。
(スタッフ的にも新無印のモルペコの動かし方に反省があったんですかね、やっぱり。)
他のポケモンと一緒にコジロウに大喜びで抱き着くわけでもなく(それはそれで見てみたかった光景ではありますが)
ただ穏やかにコジロウの側に「居るだけ」だったのもこれはこれで新無印モルペコからの地続き感はありました。
 デリバードにデリーというNNがあったとは 今回が初出ですよね、多分。何故今になって。
せっかくなのでペリッパーも一緒に来てほしかったかな。
 マネネとモルペコ2匹の動かし方がかなり良かったのでこの時点でなかなか満足度高いです。
他のロケット団手持ちも、それに対するサトシ達の手持ちポケモンも満遍なく活躍してました。
あんなにやる気になってるコダック初めて見た。(多分)
今回も自力では確認できなかったんですがロケット団のポケモンがちらほら新技を覚えていたようです。
相変わらず最後にサービスが細かいと思うと同時に、という事は本部にいる間にガチの悪としてトレーニングされたんだろうなという余計な想像もちょっと。まあ悪役なんですけど。
 この回でロケット団は一区切りだと思っていたらまさかの意味深な引きで終わったので、
最終話で最後にもうひと活躍してくれる事を期待してます。
公式はサトシの事ばかりで触れてないですけどムサシコジロウもサトシと一緒に卒業するわけなので。ですよね?

 ゆめうつしは何故かゲームの技に採用される事も無く今のところ映画だけの独自設定になってるので
ここで使ってきたのは予想外のサービスでした。確かにこういう緊急時に便利な能力だなと。映画での使い方もだったし。
 EDは前向きロケット団+さらに提供部分がニャースのバラードで、いいサービスでした。

 アフターストーリーでもモルペコとロケット団との間に主従関係がある描写があって個人的に救われました。
 …それはそれとして、アフターストーリーはこのめざポケまでで終わりにして欲しいです。
小話とはいえ毎回「実は本編の後こんな事が…」と本編外の媒体でやられるのは楽しさよりも
「いや本編でやってよ」というもやもやの方が微妙に上回ってしまうので、リコロイ以降はいらないです。
別作品でも本編外の所で「実はあの後こんな事が…」みたいな裏話やら裏設定をあんまり聞かされて辟易した経験があるもので尚更。
 その点サンムーンのCパートはアニメ内で本編の続きとしてやってたので好きだったんですよね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿