みどりの森ノート

【2023.4 移転しました】アニメなどの話題やイラスト。ポケモンアニメ感想、ポケモン、動物キャラ作品など。

秋のガラル祭り

2022-10-15 | ポケモン


 今年のポケモンセンターのハロウィン商品 アニメの展開的にゲンガー押しが来そうだなと思ってたのが当たったのと
そして剣盾最後のハロウィンに満を持してバドレックスが主役を飾ってるのが良いです。好み。
そしてそしてきつねポケモンが主役張ってるのも可愛いですね。ポケッフルは食べられるものなら食べたかったです。
(個人的には剣盾最後の年なのでクスネかフォクスライも入れて欲しかったかなあというのが少し)
剣盾最後にホシガリスとヨクバリスが揃ってるのも個人的に。今年はお化けよりも秋の収穫祭寄りなイメージで、なかなか好みです。

・・・<ポケモンアニメ感想>・・・

 そういえば、去年の総集編の時にゴウがゲットしたポケモン一覧のコーナーが資料としてありがたかったので
前回のゴウ総集編で第2弾を期待してたんですけど、特になかったですね。

  「ゴウとエースバーン!はじまりの場所!!」
 クスネトリオをここで再登場させるの新無印にしては珍しく縦軸要素使ってきたなと思いましたが
各キャラの成長要素を描きつつフォクスライも出せるからかなあと。
ここ最近の回に続いて、まるで在庫処分セールのごとく剣盾のポケモンが次々出てきましたが
個人的にはもう未登場剣盾ポケモンは最悪出ないで終わるかもと思っていたので強引にでも剣盾世代のうちに出す気があるのが分かったのはまだ良かったです。
でもやっぱり1匹1匹メイン回見たかったですね。
剣盾編やマリィ回の詰め込みぶりを見るに制作側も剣盾要素やる気はあるっぽいんですよね。
すべての地方メインだからガラル回の当番を少なくせざるを得ないだけで。
イシヘンジンとかカジッチュ系とかSVにも出るポケモンはSV編(仮)で改めてちゃんと出して欲しいです
(もちろんSVの新ポケモン最優先で。)
 ロケット団戦の時にゴウがサルノリを普通にバトルに繰り出してましたがサルノリってほとんどバトルした事ないですよね。
バトルに繰り出すって事はこのポケモンはバトルが出来ると認識してるからの行動なわけで。ちょっと引っ掛かりました。
サルノリVSウッウはギャグパートだとは思いますが個人的には今回までにもう少しバトル慣れ…
ゴウの指示を聞いて技を出せるぐらいまでになってるサルノリのもう少しまともなバトルを見たかった気がします。
そういえば前にしれっとえだづきをやっていた気がするんですがあれは何だったんだ…今回使えば良かったのでは?
ヒバニー、メッソンとの出会いの場所は振り返ったのにサルノリだけカントーでゲットしたから振り返りがないの
そこはロケット団ガチャがきっかけだったわけなのでロケット団ガチャの時にでも思い出してあげてもよかったような。
 ロケット団ガチャ、たくさんのポケモンが出られるのはいいんですがポケモン達がムサシコジロウに懐いてるわけでも悪意持ってるわけでもないのでサトシ達にやっつけられるのはなんだか可哀想なんですよね。
(ムサシコジロウの手持ちだったポケモンもあまり悪意はなさそうですけど2人に懐いて同意してるのでまあ…という感じ)
というか、ロケット団が普通に活動したのにモルペコが出なかったのは惜しい。何でこんな時に限って出さないんだ。
まあ出てもはらぺこもようでいつものパターン繰り返されてもあれなんですけど。
 剣盾ポケモンがたくさん出てきたのとロケット団が久々にロケット団らしい活動をしたのとで
比較的満足というか、こういうガラル回もっと見たかったね。こういうので良かったんだよ。という感じの回でした。

 そして、ムゲンダイナ
サトシとゴウで一緒にボールを投げたので2人の所有だと思ってたんですけどゴウのなんですね。今まで勘違いしてました。
こう、決勝前日になっていきなり譲るよう圧をかけるようなやり取り…しかもガラルに預けていたとはいえ
ゴウの知らないうちにダンデがムゲンダイナを手なずけていたって正直ずるい感じがするんですよね。
そういうのもっと尺があれば、剣盾編の後からダンデがムゲンダイナを何とか手なずけようとする話を少しづつやっていれば
ダンデの手に渡るのも納得しやすかったしダンデの強さの掘り下げ描写も兼ねられたと思うんですよね。
 そういう横取り感が引っ掛かるものの、まあゴウよりはダンデがムゲンダイナ持つ方が身の丈に合ってるとは思うし
決勝戦でムゲンダイナでサトシをボコボコにしてくれた方が自分好みな展開かな…とも。
いっそ手なずけきれなかったムゲンダイナが暴れ出してWCS自体を有耶無耶にしてチャンピオン同士の序列も無かった事にしてくれれば丸く収まるのでは…まで思いますね、正直。
 しかしアローラリーグで伝説使いまくってたおかげでダンデがムゲンダイナ持つ事になってもあまり不快感がないのは良い前例でした。

 ゴウ「『すべてのポケモンをゲットしてミュウに辿り着く』、そのミュウにもうすぐ会える。」
…言葉のつながりおかしくないですか。すべてのポケモン~はどこに行った。前半は言わない方がよかったのでは。
 こんなタイミングでサトシとゴウ別行動させるんかい、とは思いますが、もしかして尺がないから
渋々決勝戦とプロジェクトミュウのラストを同時に進行する事で尺を節約・適度に省略できるって事かなと
見方を変えればW主人公感も出せそうな手法だし。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿