みどりの森ノート

【2023.4 移転しました】アニメなどの話題やイラスト。ポケモンアニメ感想、ポケモン、動物キャラ作品など。

映画 ボルケニオンと機巧のマギアナ 感想

2016-09-25 | ポケモン(アニメ)(~2017.4)
 ネタバレ注意です。


 ボルケニオンはかっこよかったしマギアナはかわいかったしサトシ達の手持ちもその他のゲストポケモンもみんな大活躍でした。ゲストのキミアとラケル姉弟もなかなかの好感度。
観終わった後、久しぶりに素直に「今年のポケモン映画面白かった!」と思えました。

 ・本編前の「上映中はDSを閉じてください」ミニアニメ XY最後の今年はプラターヌ博士でした。
 ・同じく本編前のイラストコンテスト発表会 ポケモン映画はほとんどDVDで見た事ないんですが↑これとこのミニアニメは収録されてるんでしょうか。何気によくできてるのでDVDにも入れてほしいと思います。
 あと今年みたいに短編がない年はこのイラコン発表会のミニアニメをちょっと賑やかにするとか(ダークライの年みたいに/サトシの手持ち全員出すとか)そんな試みもいいんじゃないかと考えました。

 ・毎年恒例「ポケットモンスター、縮めてポケモン…」今年はメガシンカ特集でした。
コルニのメガルカリオ対アランのメガリザードンXってTVでも出ましたっけ?
 ・OPはサトシ対シトロン。ただでさえ良作画バトルの中、倒れたホルビーをかばうハリマロン(からのボケ)だったりピカチュウの電気技とアイアンテールの合わせ技(DPでも二つの技を合体させる戦法編み出してましたね)だったり細かい所まで凝ってました。

 ・今年の主役1・ボルケニオン
今までの強いばかりで言葉の通じない怪獣系伝説ポケモンから一新、ぶっきらぼうな性格で、でも愛嬌もちゃんとあって、主人公のサトシと何度もぶつかり合ううちにだんだん通じ合っていく、親しみやすいキャラでした。
世界を司ってるとかそれくらいの設定の伝説ポケモンの場合はここまでフレンドリーな設定にはなかなかしづらいと思うので、特にそこまでの存在でもないボルケニオンを思いっきり親しみやすいキャラにしたのはよい判断だと思います。
 最初はサトシ達にきつく当たってた所からのクライマックスの大活躍は、すごく頼もしかった。
 今年の配布は前売り:ボルケニオン、劇場:ゲッコウガでしたが劇場配布をボルケニオンにした方が効果的だったのではないかと思うくらい、いいキャラしてました。

 ・今年の主役2・マギアナ
転んでひっくり返ったりサトシの真似をしてラジオ体操したりロボットならではの愛嬌もあり。
ロボットだから感情がないのかと思ったらボルケニオンと言い争いをしたり体重が重い事を気にしていたり。
「可愛い」ポイントを押さえまくっていて映画を観たらボルケニオン同様親しみが急上昇しました。
小さくてお姫様のようなマギアナと大きくてぶっきらぼうなボルケニオンの組み合わせは、なるほどいいコンビですね。

 ・ゲストキャラ
終始サトシ達に手を貸してくれた、王女ながら行動力のあるキミアと 純粋な探究心ゆえにジャービスにそそのかされてしまった(終盤はちゃんと改心)ラケル、姉弟そろって魅力的でした。
 ジャービスも徹底した悪役で、勧善懲悪が気持ちよかったです。今年は人間ゲストキャラの塩梅もよかったです。

 ・ネーベル高原のポケモン達 いっぱいいて可愛かったです。
怪我の手当てが人間とポケモンの交流のきっかけになったアマルス、暗い過去があるゴクリン、
ニンフィアのリボンでメロメロになるシシコと個性も出ていて見ていて本当に楽しかった。
何よりポケモンが画面で生き生き動いていればとりあえず満足してしまうので今年のモブポケモンの使い方には満足です。
非力な描写の多かったポケモン達ですがクライマックスではみんなで力を合わせて高原を守っていたので、感動でした。

 ・メカシンカポケモンとサトシ達のポケモンの戦闘パート、全員大活躍な上にものすごい動く作画で、熱かったです。
例年の映画は戦闘パートでのサトシ達の手持ちの出番は大体ピカチュウメインで+αという感じだったのですが、
今年はほんとに全員大活躍で、とても満足です。みんなかっこいい。映画だからこそ、こういうのを見たかったんです。
 TVではなかなか素性を見せないプニちゃんもここぞとばかりに10%フォルムで戦いまくるし、
自らの意志でパーフェクトフォルムになって高原のポケモン達に加勢するし、伝説ポケモンというよりサトシ達の仲間として戦ってる感がとっても良かった。

 ・今年の主題歌 穏やかな曲調と管楽器の音がXYシリーズの締めくくり感あって、よかったです。
歌詞もボルケニオンとマギアナに取れたりアローラに旅立つサトシに取れたりという感じで。
 EDの中でなんか歯車の中にサトシゲッコウガの絵が刻まれるシーンは、忍者村の時の絵みたいな仕掛けでしょうか?

 ・毎年思ってるしポケモン以外のアニメ映画でも思うんですが、ゲスト声優5人は多すぎませんか。
山寺さんも、いてくれるに越したことはないんですけど、個人的にはそろそろ毎年毎年いなくてもいいかなあ…
と思えてきたり。

 ・EDの後に早くも来年の予告
歴代御三家と、アローラ御三家の(公開時点では)初めてアニメで動いてる所を見られました。

 主役ポケモン2匹が親しみやすいのと、TVレギュラー陣が全員活躍する点で今年の映画は久しぶりに高評価です。
TVレギュラー陣は戦闘シーンでのポケモン全員登場、ボルケニオンとぶつかり合ったサトシ、ポフレを高原のポケモンに食べさせるセレナ、メカ担当のシトロン、そしてがっつり活躍したロケット団とほんとに全員大活躍でした。
 戦闘パートのあるトレーナーの手持ちポケモンはかっこよく、高原の野生ポケモン達は動物的で可愛くと、ポケモンの動かし方もとても満足です。
 後でよく考えると説明不足な所もちょっと思い当るのですがそれを吹き飛ばすほどにアツくて面白かったです。
 ぜひ来年以降もこのまま頑張ってほしいです。

 

あなたのこと まもってあげる

2016-09-22 | ポケモン(アニメ)(~2017.4)
 前にマックのハッピーセットでもらった「フォッコのプリンセスキーバトン」
ずっと仕舞いっぱなしだったのですが赤いペンライトとして使える事に気付いたので、
この間キンプリのライブビューイングで活躍してもらいました。

 キンプリにゴジラ、プリパラ、傷物語に押されてどんどん後回しになっていたポケモン映画をやっと観ました。
いつもの感想文をただいま制作中です。

  「衝撃ジガルデ対ジガルデ!壊れゆく世界!!」
 フレア団とサトシ達の攻防が進みます。
各自それぞれの持ち場について動いてるのが総力戦感あって燃えますね。
フラダリの拘束を破るサトシゲッコウガとか、少しずつサトシ達優勢になってきて盛り上がってきました。

  「突撃ミアレジム!シトロイドよ永遠に!!」
 各チームのクライマックスが同時進行してかなり見応えのある30分でした。
映画を観た後だとちょっと重なるシーンもいろいろあったり。
 シトロイド シリーズ序盤からちょこちょこ登場して視聴者にも愛着をわかせていたのは今回のためだったのか…
シトロンの信念が込められた魅力的なロボットでした。
シトロンの発明への熱い思い、しっかりと伝わりました。映画のテーマにもちょっと通じますね。
 暴走ジガルデも無事「プニちゃん」に戻ってよかった。あの大暴れするジガルデを前に逃げるでも怖がるでもなく、ただ「プニちゃん」に戻ってきてほしい一心で歌ったユリーカは、ほんとにプニちゃんが好きなんですね。
そして最初は人間を信用していなかったジガルデもずっと一緒にいた人間の呼びかけで正気を取り戻すくらい、人間への考えが変わっていたんですね。今回のEDは心にしみます。
 寝返るパキラさん、あくまで悪としてセレナ達に加勢するロケット団、最強メガシンカから本格参戦のダイゴさんと
他の皆さんも大活躍でした。
 ED後ミニコーナーのクセロシキ 本編の展開に合わせて負傷してるのが細かい。
 フラダリの手持ちが赤ギャラドスでしたがカープ優勝でタイムリーだな…とぼんやり思ったり。

 

ポケモンセンタートウホクレポ 2016.8・9

2016-09-18 | ポケモン(その他)(~2017.4)

 ピッピ好きなんですけどぬいぐるみの類を持っていなかったので買ってみました。
ORASのひみつ基地に置くぬいぐるみというコンセプトなのでちょっとデフォルメしてあります。
前髪と尻尾と背中の羽がふっくら盛り上がってるのがまた可愛いです。
同じシリーズのチルットのぬいぐるみも、体の周りにぐるりと綿(羽)がついてるデザインで可愛かったです。

 約1年ぶりにポケセン店舗に行ってきました。
8月と9月に立て続けに行ける機会があったので2回分まとめて買ったもの解説。
 ワールドピカチュウシリーズ、メガシンカのポンチョシリーズ、ピカチュウ大量発生チュウ!グッズなど、ピカチュウのグッズがいつにもまして多く並んでました。お土産に良さそう。

 Pokemon Halloween Circus クリアファイル、シール
ハロウィン商品 毎年なかなかタイミングが合わなくてあまり満足に買えた事がなかったんですが、
今年は発売直後に行けたのでよりどりみどりでした。(そして結局いつものクリアファイル。)
ポケモンがポケモンの仮装をしてるのも可愛いし衣装デザインも可愛いです。

 pokemon-kana? クリアファイル
 今回買いたいと狙っていたシリーズ。 文字とポケモンの組み合わせがおしゃれかわいいです。ミュウとか見た事ないポーズのポケモンが何匹かいる気がするのですがもしかしてこれのために描きおろしたんでしょうか?


 今回買いたいと狙っていたシリーズその2・東日本大震災チャリティー商品 POKEMON with YOU
今年のチャリティー商品のデザインがなかなか可愛いのでハンカチが残っていてよかったです。

 和柄グッズ シール、ミュウ根付
 お手玉風、リボン、日本画風のおしゃれデザイン。
個人的に米俵に乗ってるコラッタとデデンネがとても可愛いので立体グッズを出して欲しかったです。

 HIP POP! PARADE マグネット ガーディ、ブイゼル
店舗に行けない間にAmazonでクリアファイルを買っていたのですが店舗で見つけたこれがさらにツボりました。
面白かわいいデザインと低反発的な感触が癖になります。

 ふんわりバスタイム アクリルタンブラー
 去年ぐらいから店舗に置いてあるのを見てずっと可愛いと思っていたシリーズ とうとう手を出しました。

 Trainers Collection TC~Sazanami Town~ ステッカー
 サイトで見た時はあまり興味がなかったんですが、女主人公とツタージャの組み合わせがまさに今ホワイトでプレイしてるのと同じなので、買ってみました。ホワイトやってる間に何かに貼れたらいいな。
この時期にこういう商品が出るあたり、BWシリーズは根強い人気ありますね。

 自由帳(シリーズ名不明)

 ミュウのラバーキーホルダー、 PokeNeco DOLCE マスキングテープ

 「くったりぬいぐるみ」も寝顔がかわいいのでちょっと気になったのですが、現物を見たら胴長でべったりしてるのでちょっと遠慮してしまいました。ぬいぐるみだけでなくタグに描かれてるイラストでもグッズが欲しかったと思います。

 

シン・ジガルデ

2016-09-09 | ポケモン(アニメ)(~2017.4)
 ルビサファ時代に買ったTシャツ 確かポケモンカードの企画で出たやつ。
アチャモとか可愛いのですが1回洗濯しただけでプリントがぼろぼろ剥がれてしまいました…悲しい。

  「カロスリーグ優勝!サトシ頂上決戦!!」
 トリを飾ったのは待ってましたのサトシゲッコウガ対メガリザードンX。
技ラッシュの所などぼんやり観てると何が何だか分からないぐらいの超作画で、最後まで見応えありました。
サトシ達もですが現場のアニメスタッフさん達も超作画続きでお疲れ様です…
アニメ独自のサトシゲッコウガをもってしてもまたリーグ優勝は叶いませんでしたが
(というかサブタイトルで優勝と言い切っちゃったのは詐欺ではないのか…)、もう長年観ているとアニメを続けるための大人の都合と割り切れてしまうのが少し寂しいような。
でもこれまでのサトシの成績考えるとリーグで決勝まで勝ち進んだってけっこう快挙なのでは。
XYシリーズのサトシは今までより大人なところがありますが、今回も優勝にあと一歩で届かない結果だったのになんだかドライでしたね。他シリーズのサトシだったらもっと悔しがって引き摺りそうな所を。
 ヌメルゴンの試合をテレビで見守る湿原のポケモン達とシトロン父のシーンもよかったです。
 いつものようにリーグに集まったポケモンを奪おうと息巻いていたのにいつの間にか全力でサトシを応援していたロケット団。やはり愛すべき悪役です。
 ED後のミニコーナー、盛り上がってるのはいいけどもはや司会が何を言っているのか聞き取れないw
 そして休む間もなくフレア団編に突入です。最悪のパターンとして想像していた、リーグ中の乱入で勝負が滅茶苦茶になるのは避けられたのでとりあえずよかった。

  「襲撃フレア団!プリズムタワーのジガルデ!!」
 カロスリーグの余韻に浸る間もなくフレア団編。
ミアレシティがパニックになる中ショータ、サナ、トロバ、ティエルノ、カルネさんにプラターヌ博士にリモーネさんにシトロイドとサブキャラも総出演で戦ってたのが熱いです。分かってらっしゃる。
なるほどこういう事はみんなミアレシティに集まってるリーグ直後でないと出来ませんね。
 プニちゃんがジガルデになるのを初めて目の当たりにしたユリーカ。
怖がるでもなく「無事でよかった」みたいな安堵の表情をしたのが印象的でした。本当にプニちゃんが大好きなんですね。
 ED後ミニコーナーもフレア団仕様。今までのフレア団の話や最強メガシンカはぶつ切りにやってきていろいろ忘れてるのでおさらいできるのありがたいです。

 ED せっかくピカチュウのうた面白かったのに戻さなくていいよ…
…と最初は思ったんですけど、ユリーカとプニちゃんの別れが近づいてきているこのタイミングでこの歌を聴くとけっこうじんわりきますね。ここでプニちゃんのうたに戻したのは賢明な判断だと思えます。
 フレア団編が終わったら1回しか流してないセレナ、シトロン、ロケット団のEDと合わせてキャラソンプロジェクトのローテーションして欲しいなあ。

 ところでゼルネアスとイベルタルはTVの方には出ないで終わっちゃうんでしょうか。
ジガルデがこれだけ大きく取り上げられているのでこの2匹にも少し出番を…と思うのですが。
ゲームまだやってないんですけどゼルイベとジガルデって接点ありましたっけ?

 

ひていクリア

2016-09-02 | 刀語
 現パロデート おめかししたとがめが食べても可愛いし七花があの図体で食べてても可愛いし、ソフトクリームって可愛いアイテムですね。

劇場版 傷物語 来場特典 http://www.kizumonogatari-movie.com/special/privilege02.html
 ずっと刀語が来ないかと待っていた「混物語」、9月3日からいよいよ刀語が登場です。
とっくに原作が完結して、アニメの本放送そして再放送も終わって何年も経ったこのタイミングでもう諦めかけていた新作小説です。西尾維新さんの筆による。
初めてお知らせを聞いた時はもう舞い上がり過ぎておかしくなりそうでした。(というか、今も。)
 そしてキャラのチョイスは主役を差し置いてまさかの否定姫。 …そういえば西尾さんは自ら否定姫好きだと公言したり、画集の語りも否定姫だったり零話も否定姫(と七花)で締めるほどに否定姫が好きな方でした。
こんなに何年も経っての新作の執筆でわざわざ否定姫を採用するとはよっぽどお好きみたいですね?
否定姫が主役なら、腹心だった左右田右衛門左衛門やそして誰よりも“不愉快な女”だったとがめ、
因縁のある主人公・七花の事も彼女の口からぜひとも語ってほしいと思います。

 アルカディアさんのフィギュアも、引き続き少しずつ出来てきたりキャラが増えて、このまま頑張ってほしいです。
もう買えるやつは買えるようなんですけどやはりなかなかお値段が…(苦)というわけでまだ手元には一体もありません;
 そして 先日のアニメロサマーライブで栗林みな実さんが「時すでに始まりを刻む」を歌ったそうで?
すごい聴きたかったです。もしかしてこれ毎年後でNHKのBSあたりで放送してたような気がするのですが…?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 刀語と直接関係ないけど個人的にチェックしたい話題

 資料集 - 日本アニメ(ーター)見本市 http://animatorexpo.com/books/
 ページの下の方にI can Friday by day!のタイトルがあります。とても楽しみ。
今もサイトの方に竹さんとすしおさんの設定画がたくさん載っていてそれだけでもありがたいんですけど、Webだとやっぱりいつ消えるか不安もあるので紙媒体で欲しいと思っていたのでした。
サイトに載ってない資料やこぼれ話なども期待していいでしょうか…?

 二次創作で蜜蜂とこなゆきちゃんの組み合わせを見かけたので(描いたはいいけどしばらく公開しそびれていたやつ)
この二人黄色いもふもふと白いもふもふなので並べるとたんぽぽみたいでいい感じだなあ?と思います。
蜜蜂は温厚なキャラなので、こなゆきちゃんと一緒になる事があったら面倒見てくれそう。
 落書きだけど可愛く描けたので載せる容赦姫
容赦姫はとっても可愛いのでもっと見たかったです。今からでも。できれば竹さんのあの絵で。

 

映画はいいぞ

2016-09-01 | プリティーリズム/ヤッターマン/タツノコプロ
 なるちゃん ピンクで幼くてラブリーで可愛い。
リアタイ時から改めてメインヒロイン6人みんな好きになったんですけど、単純に可愛らしさに関してはなるちゃんが一番ですね。さすがラブリー担当。 

 というわけでプリティーリズムの話。キンプリにハマって、プリティーリズムも見てくれる人が私の予想外に多くて驚いています。
失礼な事言うかもしれませんが、キンプリにハマってる層って、男子キャラや深夜アニメは好きでも女子キャラや女児アニメにはそこまで興味を示さないのではないかと勝手に思っていたのでした。
それが蓋を開けてみたらプリティーリズムを完走してハマってくれたりプリリズの女子キャラも気に入ってくれたり、
キンプリから入ったのに結果的に女子キャラの方が本命になった方もちらほら見受けられて、嬉しい限りです。
さらにスピンオフ元であるプリリズRLだけでなく、(キンプリから入って)プリリズAD、DMF、プリパラまで全部観てくれたりプリパラ筐体デビューされる方も続々と出ているようで、ほんとに感謝感激です。
 キンプリそのものの人気だけでなくプリティーリズムとプリパラにまで人気が波及してるのほんっとに嬉しいです。
 そしてこのタイミングで、DMFとRLのブルーレイが出たりプリズムストーン店舗でプリティーリズム女子キャラのグッズが展開し始めたり、NewTypeにokamaさん描き下ろしのRLピンナップがついたり、
この人気を受けてプリティーリズム公式がまたいろいろ動いてきてるのがとても嬉しいです。
 キンプリもプリティーリズムもキンプリが流行りだすまではそれほどの人気でもなかったのに、
シンデレラストーリーのごとくな今のこの人気を嬉しく思います。
さっきから文末が嬉しいばっかりですがほんとに、キンプリ人気のおかげでプリティーリズムが賑わうたびに感謝&嬉しく思っています。人気がいまいちだった間も頑張ってくれたスタッフさん、古参ファンの人にもキンプリから興味を持ってプリリズ・プリパラに来てくれた人達にも感謝でいっぱいです。

 かつてゴジラとハム太郎が二本立て映画をやっていた時に入場者プレゼントとして配られた知る人ぞ知る・ゴジハムくん
約15年も経った今になって描いてみるとは予想してませんでした。

 話題のシン・ゴジラを先日観てきました。
ネットでの愉快な盛り上がりや発声可能上映なる企画が思いっきりキンプリを彷彿とさせるのでなんかそういうノリで行っちゃっていい映画のような思い違いをしかけてましたが、こわかったですね!そういえば怪獣映画ですからね!
でも「こわい映画」としてはとても面白く出来てたんじゃないかと、素人考えながら思います!
ゴジラの怖さだけでなく登場人物も個性的な人達だったので、なるほどこれは人気出るなあ…と思えました。