みどりの森ノート

【2023.4 移転しました】アニメなどの話題やイラスト。ポケモンアニメ感想、ポケモン、動物キャラ作品など。

ウォッチ!

2019-03-29 | その他作品
 シャドウサイドにも面白かったところはありましたが、
妖怪ウォッチの看板として続けてほしいのはやはりこっちのシリーズだと思うので復活嬉しいです。
 ケータ編当初のアニメのギャグ満載感も面白かったしキャッチーだったとは思いますが、
去年からゲームをやっていて、アニメ版より結構真面目なストーリー(映画ぐらい)でこれはこれで深みがあってハマれたので、
今度はケータ編でもゲームや映画くらい真面目な話ももっとやってみてほしいと思います。
シャドウサイドみたいに、というか他のアニメみたいに1話で1本の話をじっくりやる回数も増やしてもいいんじゃないかと。
(毎週短い話を2本も3本もやり続けるよりネタ切れも防げるのでないかと…)
 バトル面もゲーム・映画みたいにアニメでももう少しガチなバトルをやってほしいです。
ゲームみたいに強大なボス妖怪をみんなで倒す王道なバトルとか。
映画第1作でコマさんがひとだま乱舞を繰り出したり妖怪達が普通に戦ってるのを見た時は感動したものでした。
前のケータ編の時はジバニャンのひゃくれつ肉球しか知らなかったけど
ゲームをやってみたら妖怪みんなに愉快な必殺技があって、ジバニャン以外のももっとアニメで見てみたいと思えました。

 妖怪の扱いも、ギャグな面だけでなくかっこいい・レア妖怪はちゃんとかっこいい面の活躍も描いてほしいです。
前のケータ編はキュウビもオロチも土蜘蛛も大ガマもしゅらコマもみんなギャグキャラ止まりなのが不満だったので。
 ししコマ、とらじろう、りゅーくんなどアニメ絵のカットは存在したのに本編にちゃんと出なかった妖怪も今度こそ出してほしいです。
ゲームやってみたらりゅーくんがストーリーで仲間になる妖怪だったのでアニメに出なかったのが勿体なく思えました。
上のキービジュアルに青龍いますけど期待していいんでしょうか。
 ギャグ路線も、前のアニメでコマさんが短編でマスコット扱いでばかりプッシュされて、本来穏やかで可愛いキャラなのが
だんだん無自覚に周りに被害を出すキャラになっていったのも不満だったのでそういう路線はほどほどにしてほしいです。
上にも書いた通りかわいいだけでなく映画で戦ってるのを見た時は新鮮でよかったし。

 新作ゲームの感じを見るにシャドウサイドともつながりがあるみたいだし、
アニメの出し方があれだっただけでシャドウサイドにも気に入った妖怪はいろいろいたので、
ケータ編でも引き続き出してほしいです。
ケータ編の世界でギャグキャラを発揮するミッチーとかジバニャンとジュニアの似た者同士な絡みを見てみたい。

 長々書いてしまいましたが、まとめると以前のギャグノリも残しながら
ストーリーや妖怪の動かし方でゲームや映画(1、2作目)ぐらいのシリアス、バトル要素も入れてバランスよくやってほしいです。


 シャドウサイドのアニメもクライマックスだったりアニメの他にもいろいろ情報が出てきてますが今回はここまで。

 

メタルがメルト

2019-03-22 | ポケモン
地元の普通の店にポケモンセンターのブイズ商品とSB69のシュウ☆ゾー君の箸が何故かぽつんと置いてありました。
ブイズの方は袋が破れていたので訳あり品的な扱いでポケセンから謎ルートで流れてきたのかもしれません。
廃棄(するのか分かりませんが)されたりする前にこういう謎ルートに乗れて地方のファンの手に渡ってお互いラッキーだったと思います。

・・・<アニメ感想>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  「アローラ上陸!タルタルメタルパニック!!」
 メルタンいきなり大暴れ ピカブイもポケモンGOもやってないのでいまいち実感がないんですが
もう公式に存在してるんですね。(ゲーム内に登場して捕まえられるの意味)
群れでわちゃわちゃしてるのがかわいいです。ピクシーやモクローとの絡みも和みました。
どこからともなく現れてサトシ達も見た事ないポケモンの生態を一から知ろうとするあたり
リアル世界でのサプライズ登場~ピカブイ(外伝ソフト)でデビューの特別感と重なっててよかったです。
 この回の時点ではサトシ達にはまだ未知のポケモンでしかないのにアイキャッチで普通に紹介しちゃってましたね。

  「新種発見!メルタン、ゲットだぜ!!」
 モクローと仲良くなるメルタン。人気どころ御三家と話題の新ポケモンのコンビで、強いです。(?)
モクローと、前回に引き続きメルタン達がめちゃくちゃ動き回るのが面白可愛かったです。
メルタン予想外に表情豊かだったり、最後にはピクシーの指揮で組体操までこなしてたり。
ナット部分はめっちゃ回るし簡単に外れるし体や黒目部分も自由自在に動くし、面白かったです。
ほしぐも編で戦った後ルザミーネのサポートばかりでぱっとしてなかったピクシーもいい役回りでした。
 メルタン達、群れで登場したり小さくて可愛い系なのに声が三宅健太さんだったりして
そのうちメルメタルになるのが濃厚ですね。サトシのアローラリーグで暴れてくれたりするんでしょうか。

 今回見ていて思ったんですが、ナギサの気に入った相手に誰彼構わずすてみタックルしてしまう癖は
上手く描かないと悪い意味でトラブルメーカーになったりちょっと乱暴に見えてしまうかな…と思いました。
犬みたいで愛嬌ある癖だと思うんですけど。

 

サンドおいで

2019-03-08 | ポケモン
 どんどん続くポケモンご当地企画。どれも楽しそうです。
特にサンドは好きだけどあまり目立つ事のないポケモンなので着ぐるみや限定グッズがいろいろ出てとても気になります。
後からでもいいので通販とかやってくれないでしょうか・・・
グッズもですが、着ぐるみもヤドン、ロコン、サンドとご当地企画のために初めてできた着ぐるみばかりなので
ぜひポケモンセンターやポケモンのイベントにも来てほしいです。

・・・<アニメ感想>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  「ポケゴルフでホールインワン!」
 アローラ編恒例になってきたスポーツ回
ボールを転がして威嚇するトゲデマルと丸まってボールに当たるシェイミがツボでした。
モクローの親のドデカバシはどっしり構えてる系だったのでテンション高いドデカバシが見れて楽しかったです。
「5」の看板とフィールドにイトマルがいたのでポケモンかぞえうたの♪いつつ数えりゃイトマル困る・・・
が浮かびました。結構前の歌なのにスッと出てきたので我ながら驚き。

 ヌイコグマの藤田ニコル氏もですが、サンシャイン池崎氏もなんで声優じゃないのに呼んだの…?感が正直あります。
二人ともポケモン好きアピールはしているしちょい役だから邪魔にはなってないし多くの人は気にしなさそうとは思うんですけど、
ちょい役だからこそなんで声優じゃないのにわざわざ呼んだの?感がどうしても。
ポケモンじゃないですがHUGっとプリキュアの敵幹部の声優を芸人で固めていたのもそんな印象でした。
(話題にはなったのかもしれません。)

 

【お知らせ】同人誌が出ます

2019-03-02 | ポケモン
 こちらのプラスル&マイナン合同誌にイラストで参加させていただきました。
3月3日 仙台コミケにて発行です。(この後も頒布予定があるみたいです。)よろしくお願いします。

 プラスルとマイナンは、可愛いし人気出そうな感じの双子系キャラだし、発表された時からアイドルでしたね。
 刀語、プリティーリズムと来てついに一番古株ジャンルのポケモンの同人活動に参加させていただける機会が巡ってきました。
今まで同人活動なんて雲の上の話だったわけですが(今もそうですが)気付けばこうして少しずつ同人誌に参加する機会が増えてきて、
こんな人間でも成長するもんなんだな・・・と思えます。

 

メイドインプリキュア

2019-03-01 | その他作品
 気になっていたメイドインアビスのアニメを一年遅れぐらいで観ました。
噂通りの面白くていいアニメで、原作も読んでみようかな、という気になっている所です。
光あり影ありの魅力的なキャラクターに背景・映像もとても綺麗だし
そして明るい・ワクワクだけでないどす黒い要素もいろいろあって、深かったです。
最終回のナナチとミーティのくだりを見た後はほんとにしばらく呆然としてしまいました。
これほど衝撃で心を揺さぶられた最終回は刀語以来です。
 上の絵はつくしあきひとさんのキャラデザつながりでおとぎ銃士赤ずきんのランダージョ、カーネと並べてみました。
缶入りおでんとか、ありましたね。食べた事はありませんが。
つくしさん背景やメカも上手いしほんと何でも描ける方だと思うのですがこういう動物キャラもすごいツボを突いてくる感じに描かれるんですね。
赤ずきんのカーネ、というかブレーメンズとかただの脇役のうちのひとつでしたけどもっともっと活躍してほしかったと思えます。



 HUGっとプリキュア
本格的な育児がメインテーマなのかと思って見ていたけどいつもの妖精、赤ちゃんキャラのお世話止まりどころか
はぐたんが話のメインになる回すらなくてむしろお世話要素は例年以下じゃないか?と思ったり
えみるとルールーが出会って仲良くなってプリキュアになるまでがずいぶん急展開だったなあとか(ルールー@田村ゆかりは好き)
アンリ君はもっと違う動かし方だったらもっと好きになれたかもしれないのになんか鼻につく印象だったなあとか
そんな、ちょっといろいろと言いたい事があるシリーズとなりました。(個人の感想です)
 個人的にはそんな印象なんですけどネットではむしろ逆に「今年のプリキュアは子供向けなのに深いテーマに踏み込んだ!すごい!」と
かなり高評価する人が多いんですね。
プリティーリズムRLなんかにも思うんですけど、子供向けアニメで大人にこそ刺さるような深い・シリアスな要素をあんまり入れたせいで
作品本来のストーリーやキャラクターの魅力が手薄になってしまうのはあまり好みでないです。
子供でも分かるところは分かる、今は分からなくても大人になった時に気づいてくれればいいみたいな意見もまあ分かるんですけど。
そういう大人の方が共感してしまうような要素は子供向けとしての話をしっかりやった上で混ぜるのがいいんじゃないかと思います。
 もちろん面白いと思った話もいろいろあったし最終回は各キャラの事がちゃんと拾われていて感動したんですけど。
個人的に、賛否あった中でも帝王切開の話は子供向けとしてもありだったと思います。
プリキュアを観る小さい子って下に弟や妹が生まれてくるぐらいの子が多いと思うのでそういう意味では身近なネタだったんじゃないかと。

 そんなプリキュアの後に始まったスタートゥインクルプリキュアですが
今のところかわいい!たのしい!友達!を前面に出した始まりでとてもいい第一印象です。
宇宙がテーマという事でキャラや画面の色が全体的にゆめかわ?ネオンカラー?でとてもカラフルだし
主題歌もピコピコ電子音とちょっと一昔前みたいな感じが惹かれます。
子供はもちろん大きいお友達もお母さんも引き付けられる感じの可愛さですね。
プルンス@吉野裕行とカッパード@細谷佳正が良いです。あとフワがとてもかわいい。