みどりの森ノート

【2023.4 移転しました】アニメなどの話題やイラスト。ポケモンアニメ感想、ポケモン、動物キャラ作品など。

タケシとスカル団のパラダイス

2019-01-23 | ポケモン
 Let'Go ピカチュウ/イーブイで今更ですが、
進化形の連れ歩き等を用意する余裕がなかったりシステム的な面で難しかったのは分かるんですが、
特にイーブイを進化できない仕様にしたのは残念がる人はいても喜ぶ人はほとんどいないのではないかと思います。
進化させたくないなら進化しない選択をすればいいだけだし。
そもそも元のピカチュウ版の時点でアニメと同じピカチュウだから進化できないという設定はそんなに喜ばれたんだろうか?と思えます。
同じく進化させたくないならさせなければいいだけの話では。
ライチュウやイーブイの進化系も十分に人気がある事はグッズ展開等でも証明済みのはずなので
進化を切り捨ててしまうのはデメリットの方が大きかったのではと思います。

 プロジェクトイーブイのツイッターアカウントは年明けから単なるイーブイグッズ紹介アカウントに生まれ変わったわけですが
専用アカウントでイーブイ(+進化形)だけを特別扱いし続ける点では根本的に変わらないわけで個人的に「違うそうじゃない」、という印象です。
今までのプロジェクトのノリは個人的にいろいろ思うところがあったのですが、それでも年末のプロジェクト一旦終了のお知らせに
このプロジェクトでイーブイを好きになったのに、等の惜しむリプライがたくさん付いていたのを見ると一応の効果はあったのでしょう
人気が出るためにはまず記憶に残してもらう事が大事ですからね・・・。
そのためにどんな事をしてもいいとはあまり思えないですが。

・・・<アニメ感想>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  「岩をも砕く熱きハート!ライチとタケシ!!」
 タケシのドクターの腕とそしてナンパ癖を丁寧に掘り下げる回
タケシのナンパとか現役時代にもうどうどうでもよくなる程に見たのですが、改めて話のメインとして書かれると何となく新鮮です。
ていうかタケシのノリにライチさんがさらに合わせてしまうのが面白すぎます。勝手にダブルZ技とか何なんだ。
ドクターとしての腕も発揮してバトル中は真面目にバトルしてるあたりは流石元ジムリーダーな所が見えます。
少しずつタケシに心を許していくガルーラの親子が丁寧で、子供がもぞもぞと回りながら袋に入る時の動きがツボです。
 ロケット団メカでナッシーとヌイコグマでおだてブタのパロディがありましたが
そういえばロケット団自体が何となくドロンボーのパロディになっている事を久々に思い出しました。
昭和の元祖ヤッターマン、だけでなく平成ヤッターマンも放送から10年経ってるのでそろそろこっちで元ネタを知る人も増えてきたのかな、と思えます。

 今回出番はなかったですがカスミのルリリとかタケシのロコンとか久しぶりに見たかったです。
というかこの2匹って今手持ちにいるんでしたっけ…うろ覚えになってしまった。
代わりにメガギャラドス、キュワワーと新しい仲間を見る事ができましたが。

  「ポニ島の自由研究!しまキングをさがせ!!」
 ポニ島編スタート。各キャラの目標に新キャラも出てきてやる事が盛りだくさんなので2、3か月ぐらいじっくりやってほしい感じがします。
サトシの試練的にはこれが最後になるんでしょうか。OPにはアローラリーグを始めようとしてるシーンが入ったし
ゲームもまた新作が出るみたいだし、アローラ編も少しずつ終わりに向かっているのですね。

  <新ED>
 合唱曲風、卒業ソング風、さらに卒業シーズンに合わせてか公式で楽譜配布、と
七色アーチを思い出すようなEDですが、ガチの合唱団まで使ってるのは初めてですね。

 

カントーからアローラ

2019-01-11 | ポケモン
今年も当ブログをよろしくお願いします。

 豚を亥年に入れてもいいか考えたのですが、エンブオー猪八戒っぽいしいると色が華やかなので、入ってもらいました。
一回り前の亥年の時はDP発売直後で、マンムーはゲーム内で見てる人は見てるけど公式サイト等ではまだ公開されておらず正月に描いちゃっていいかどうか微妙なタイミングだったのを思い出します。
描いてる人いましたけど。
毎回の事ですが新作発売~すべての新ポケモンが公式サイト等にちゃんと公開されるまでの数か月間は触れていいのかネタバレなのか悩ましい時期です。
自分なんかは毎回まだゲームをやってないので他の人のイラストやら画像でいきなり知らされたりして落ち着かない時期です。
あまり早くに公式が公開してしまうとわくわくする楽しみがなくなるのは分かるんですけど。

・・・<アニメ感想>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  「アローラでアローラ!タケシとカスミ!!」
 カスミ&タケシふたたび。ずっとカスミと文通していたとは、やはりスイレンは大人しいようで意外とできる子。
タケシのナンパとかカスミの虫嫌いとか懐かしいネタも織り交ぜながら、二人ともそれぞれの分野で活躍していて良かったです。
ロケット団とのバトルもロケット団がいつもより強いメカを作ってきたおかげでカスミはじめ総当たりなバトルが見れました。
メガシンカは今は販促的にはあまりやる必要はないと思うんですけど、それでもZ技のさらに奥の手みたいなポジションでたまにアニメで出てくるのは過去の要素も捨てずに活用してる感があっていいです。
マンタインサーフ、マンタインでサーフィンってそういえばありそうでなかった遊びですね。